スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

親子なかよし旅プラン(台北)

親子でいい思い出作りましょう♪ナビオススメプランをど~んと公開しちゃいます

こんにちは、台北ナビです。
台湾は九州くらいの小さな島ですが、見どころ満載!しかも、女子旅や子連れ、男旅、慰安旅行などなど目的も違えばおのずと行きたい場所も変わってくるっていうものです。今回ナビが提案するのは親子旅!海外に慣れていないお父さんとお母さんを連れて、楽しい台湾旅にするにはどう巡ればいいの?そんな質問にお応えしてナビオリジナルプランをご紹介します。

親子旅で重視すべきこと

やっぱりみんなで一緒で移動すると旅の楽しさも倍増♪

やっぱりみんなで一緒で移動すると旅の楽しさも倍増♪


親子旅で重視すべきこと、それは疲れすぎないこと!ナビも家族で旅行した時に、旅を安く楽しみたいとMRTを使おうと思っていましたが、途中からはすべてタクシー。若者にとっては苦でないMRTやバス利用でもやはり疲れちゃうんですって!そんな時にはタクシーまたはチャーターでスマートに台北を巡るのも時間も有効に使えて便利です。
空港送迎
チャーター

選択に困るホテル滞在のキーポイントは日本語力の高さと明るさ!

明るいだけで気分も爽快!

明るいだけで気分も爽快!

もちろんアクセスの良さはホテル選びのポイントとも言えるのですが、ナビが強調したいのは日本語が通じて、客室やフロアが明るいという点もとても大切なセレクトポイントだということ。以前ナビママがライトを落としぎみのデザイン系ホテルに宿泊したのですが、ずっと「見えない!見えない!」の連発。やはり明るいホテルというのはそれだけで滞在時のストレスを少なくしてくれるようですよ♪また、英語もあまり…という親御さんなら日本語が通じるホテルはとてもありがたい!ナビゲートする息子・娘達の負担も軽くなるということなんです☆ということで親子旅にはやはり「観光ホテル」がオススメです!
明るい室内が自慢!
日本語自慢
やっぱり温泉大好き!
松山空港利用の方には内湖がオススメ!
やっぱり別格!

★ナビ流親子旅2泊3日★



1日目
15:00ホテルチェックイン
16:00台北101展望台へ
18:00鼎泰豐(台北101or信義店)
20:00マンゴーかき氷
21:00ホテルでお休みください

2日目
08:00ホテル出発
08:30 故宮博物館
11:30 昼食
13:00 衛兵交代
(「忠烈祠」「中正紀念堂」「国父紀念館」のどこか)
14:00 廟見学
15:00 もし中正紀念堂に行ってない場合は是非この時間に!
16:00九份へ移動
17:00九份散策
20:00 夜市散策
21:00 足裏マッサージ
22:30ホテルでお休みください

3日目
09:00迪化街散策
12:00 昼食or空港へ

1日目:やっぱり例のあれに登ってあれを食べなきゃ始まらない??


慣れない飛行機で無事台湾に到着して、ホテルに荷物置いたらさぁどこに行こう?ナビがオススメするのは「台北101」!台湾のランドマークタワーはやっぱり登ってみたいものです。ナビママも台湾の話になるといつも台北101の景色について語っていますよ!よっぽどあの高いビルから見た景色が忘れられないみたいです。台北101ショッピングモール内には小籠包で有名な鼎泰豐もあるし、MITブランドも色々売っているのでお土産選びにも使えます。小籠包ではなく、高級台湾料理を台北101高層階でいただけることもできちゃいますよ!お腹も心もいっぱいになったらマンゴーかき氷を食べて今日の締めくくり!お疲れ様でした~♪
そうは言っても本店である鼎泰豐信義店で小籠包を食べたいという方も多いはず!その場合は永康街でぶらぶら歩きも面白いし、ここでもマンゴーかき氷が食べられちゃいますよ~♪
昼も壮観!

昼も壮観!

夜景も美しい!

夜景も美しい!

やっぱりメニューの豊富さもピカイチ!

やっぱりメニューの豊富さもピカイチ!

小籠包を食べなきゃね!

小籠包を食べなきゃね!

豆苗もうまし!

豆苗もうまし!

どのかき氷屋さんに行こうかしら・・・ どのかき氷屋さんに行こうかしら・・・ どのかき氷屋さんに行こうかしら・・・

どのかき氷屋さんに行こうかしら・・・

台北101
鼎泰豐
マンゴーかき氷

台北101から近いお店
永康街から近いのはこちら!
ちょっと遠くてもやっぱり食べたいうまいマンゴーかき氷!
変り種カキ氷もいっとく?

1日目スケジュールおさらい!




1日目
15:00ホテルチェックイン
16:00台北101展望台へ
18:00鼎泰豐(台北101or信義店)
20:00マンゴーかき氷
21:00ホテルでお休みください

2日目:故宮へ行って市内観光!九份まで足を伸ばしちゃいます♪

ホテルで朝ごはんを食べたらいざ故宮へ!そうです、午前中は故宮観光と行きましょう。故宮はいつも参観客でいっぱいなので、離れず一緒に参観するか、予め集合時間と場所を決めておき、自由行動とするようにしましょう。
特に白菜、角煮は列に並ぶのにかなりの時間がかかります。常時展示しているのは6000~8000点にも及ぶので、故宮のHPや台北ナビのページで予め必ず見たいものがどこにあるかをチェックしておくと、時間を有効に使えますよ!参観後必ず訪れて欲しいのが地下1階のショップ「多寶格」。さきほど見た展示品がキュートなグッズになって販売されています!そしてちょっとリッチにランチをするなら故宮晶華で「故宮晶華国宝宴セット」を食べてみませんか?先ほど見た国宝がお料理として目の前に登場!これは忘れられない思い出になります♪
お宝いっぱい!! お宝いっぱい!! お宝いっぱい!!

お宝いっぱい!!

そのお宝が目の前に♪お宝を食べちゃう幸せ~☆ そのお宝が目の前に♪お宝を食べちゃう幸せ~☆

そのお宝が目の前に♪お宝を食べちゃう幸せ~☆

台湾には美食がありすぎて困っちゃう・・・

「故宮晶華」のような値段を張るお料理を食べなくても…という方には、フカヒレのお店か北京ダックのお店をオススメします。親子旅で悩むもうひとつの問題が「食」なのですが、ナビ独自調査によりますと、フカヒレ派、台湾料理派、北京ダック派の3つが人気!でした。

ナビパパはベタだけど海外に来たからいいもの食べたい!というのが本音のようで…。本場のフカヒレにご満悦~♪ナビ友パパは日本の半値くらいでお腹いっぱい食べられる北京ダックに大感激☆初台湾なら老舗系の台湾料理店もオススメ!さぁ、あなたのパパママは何派でしょうか??
ナビ一行はフカヒレにご満悦~! ナビ一行はフカヒレにご満悦~! ナビ一行はフカヒレにご満悦~!

ナビ一行はフカヒレにご満悦~!

台湾らしく台湾料理?? 台湾らしく台湾料理?? 台湾らしく台湾料理??

台湾らしく台湾料理??

北京ダックは日本で食べるより格安~ 北京ダックは日本で食べるより格安~

北京ダックは日本で食べるより格安~

フカヒレ
台湾料理
北京ダック

台北市内観光へGO!

お腹を満たしたら台北観光にレッツゴー!!まず見逃したくないのは衛兵交代ですよね?一番有名で且距離も時間も長いのが忠烈祠」、厳かな雰囲気がする中正紀念堂」、至近距離で見られる国父紀念館」の3か所で衛兵交代が見られます。昼食を食べるのが北部なら「忠烈祠」、中心地なら「中正紀念堂」、東区なら「国父紀念館」というように場所を決定すればスムーズですね♪「中正紀念堂」はそのスケールの大きさからも是非訪れたい場所。衛兵交代を他の場所で見ていてもこの建物は見に来たいところです。

「忠烈祠」
9:00~16:00毎正時、16:40
「中正紀念堂」「国父紀念館」
9:00~17:00毎正時
忠烈祠 忠烈祠 忠烈祠

忠烈祠

中正紀念堂 中正紀念堂

中正紀念堂

国父紀念館 国父紀念館

国父紀念館

台湾の神様はとってもご利益がある!というのを聞いたことがありますか?恋愛、子宝、健康、商売などなど…たくさんのお寺がありますが、親御さんと一緒に来たなら行きたいのがやっぱり健康と長寿を祈る「大龍峒保安宮」。お父さんとお母さんにはいつまでも健康で長生きして欲しいものですよね?お隣は孔子を祀った「孔子廟」があります。子供たちは勉強運をお願いするのもいいでしょう!「孔子廟」が売り始めたグッズもなかなか洒落ていて眺めるだけでも楽しいですよ!商売をしている方なら「行天宮」もオススメです。ひとりひとりお祓いもしてもらえますので、最近運がよくないなぁと思う方、厄年の方是非試してみてください!でも、お願いしたいことがいっぱいで決められない!と言う方には「龍山寺」に行ってみましょう。神様のデパートと言われているほど色々な神様が祀られています。あなたはどんなお願いごとをしますか?
保安宮と…

保安宮と…

孔子廟は

孔子廟は

セットで回ろう!

セットで回ろう!

商売しているあなたは「行天宮」へ

商売しているあなたは「行天宮」へ

困ったときの「龍山寺」

困ったときの「龍山寺」

お守りは台湾土産にも!

お守りは台湾土産にも!

時間があればこちらもどうぞ♪ 時間があればこちらもどうぞ♪

時間があればこちらもどうぞ♪

その他時間に余裕があればここもオススメ~!
ツアー参加もお手軽です~!

九份に行くならやっぱり提灯が灯り出す夕方~夜が◎

台湾観光でおなじみともなっている九份。お昼もいいのですが、「千と千尋の神隠し」の世界に浸りたいなら断然夕方~夜がオススメ!九份は石畳みで足腰に堪えてしまうかもしれませんので、歩いて観光を楽しむというよりは茶芸館に入ってこの雰囲気を堪能するのがいいでしょう。宮崎駿監督が「千と千尋の神隠し」のインスピレーションを得たのでは?と噂される「阿妹茶酒館」が人気ですが、その他にもゆっくりできる茶芸館がたくさんあります。ナビ友は「水心月茶房」のウーロン茶チーズケーキが大好きで、九份に行く時には必ず食べています。おしゃべりしていたら気付けば2時間くらい経っていたり…。ゆったりできる空間です!
茶芸館
お腹いっぱい食べるなら!
九份と夜市が楽しめるツアーが大人気!
これを見れば九份通!
もうちょっと余力が残っているなら夜市散策はどうですか?九份から台北に帰ってきて一番便利なのは「饒河街夜市」。1本道の両側にお店が連なり、歩きやすいのが特徴です。バラマキ土産などもこの夜市で買いそろえることも可能です。また、B級グルメを堪能したい方は「寧夏夜市」がオススメ。ちょっぴりローカル感が漂っているけど、観光客も多いので対応には慣れたもの!夜食を食べに小腹を少し空けてチャレンジしていただきたい夜市です。
でも、なぜナビは「士林夜市」をおすすめしないのか…、それは夜市と言えば「士林夜市」が有名ですが、観光客が多いだけでなく、若者向けの服などが多いので、親御さんにはかなり歩きづらい…。実際ナビママは士林夜市を30メートル歩いただけで、「先にホテル帰るわ!」とそそくさと帰ってしまいました(涙)。この教訓を元に夜市選びは「歩きやすさ」!が大切ということを学んだんです!
饒河街夜市は食以外も楽しめちゃう! 饒河街夜市は食以外も楽しめちゃう! 饒河街夜市は食以外も楽しめちゃう!

饒河街夜市は食以外も楽しめちゃう!

美食率が高い寧夏夜市 美食率が高い寧夏夜市 美食率が高い寧夏夜市

美食率が高い寧夏夜市

一日の締めくくりは足裏マッサージで!


2日目はかなり体力的にも疲れるはず。そんな時台湾には足裏マッサージ店がたくさんあるのが嬉しいですよね!ナビは基本的にホテル近くのマッサージ屋さんを探すようにしています。気持ち良くなったところですぐ自分のお部屋に戻れるのはやっぱり嬉しい♪

最近はホテルからお店まで送り迎えしてくれるお店やタクシー代を一部負担してくださるお店もあります!こちらを利用するのも賢い手ですね!
チャーターサービス&タクシー代一部負担サービスのあるマッサージ屋さん

2日目スケジュールおさらい!



2日目
08:00ホテル出発
08:30 故宮博物館
11:30 昼食
13:00 衛兵交代(「忠烈祠」「中正紀念堂」「国父紀念館」のどこか)
14:00 廟見学
15:00 もし中正紀念堂に行ってない場合は是非この時間に!
16:00九份へ移動
17:00九份散策
20:00 夜市散策
21:00 足裏マッサージ
22:30ホテルでお休みください

最終日は朝から迪化街へ繰り出そう!

昔の良さを残しつつ再開発の進む「迪化街」。そのノスタルジーな世界がカメラッ子にも大人気!漢方からすみなどなどお土産を買いこみましょう♪ナビは個人的にドライ愛文マンゴーが大好きで日本に帰国する際は多めに買いこみます。うっかり買い忘れてしまった方へのお土産にもできるし、余っても自分で食べられるので…(こりゃ、痩せないわね(涙))。街歩きに疲れたらカフェでゆっくり休憩するのもありです!また、迪化街にはお茶屋さんも多いので、台湾茶をここで購入するのもいいですね。お裁縫が好きなママは、布市場をブラブラするとかなりウキウキしちゃいます。
効き目抜群!
漢方、乾物などなど~
お茶屋さん
布市場でウッキウキ~
近くには人気化粧品原料屋さんが!お得にコスメをゲット♪
ちょっと座って休憩するならここ~☆

3日目スケジュールおさらい!

3日目
09:00迪化街散策
12:00 昼食or空港へ

Pケーキはどこで買おう?

犁記餅店

犁記餅店

台湾お土産の定番にして人気商品といえば「パイナップルケーキ」!パイナップルケーキほど好みが分かれるものはありません。ケーキを買う前には試食をしてじっくりと選びたいものです!ここ数年毎年開催しているパイナップルケーキ選手権の結果を参考にしてみるのもいいと思います。

最近は、お茶屋さんなどパイナップルケーキ作りが本業ではないお店が上位に選ばれています。そのため、品切れになることも多々あります。必ずゲットしたい場合は、前日までにお店へ買いに行くこと(電話予約でも!)をオススメしますよ♪

ちなみにナビママは「微熱山丘」、ナビ姉は「佳徳糕餅」が大好き♪「犁記餅店」は懐かしい味がする!ということでここも人気です!
一番屋のパイナップルケーキは4種類のお味! 一番屋のパイナップルケーキは4種類のお味!

一番屋のパイナップルケーキは4種類のお味!

たしかな味とパッケージのかわいらしさでお土産に喜ばれる「廣方圓茗茶」。ティーバッグとセットにもできちゃいますよ~ たしかな味とパッケージのかわいらしさでお土産に喜ばれる「廣方圓茗茶」。ティーバッグとセットにもできちゃいますよ~

たしかな味とパッケージのかわいらしさでお土産に喜ばれる「廣方圓茗茶」。ティーバッグとセットにもできちゃいますよ~

ナビママ&ナビ姉のお気に入り店もよろしく~ ナビママ&ナビ姉のお気に入り店もよろしく~ ナビママ&ナビ姉のお気に入り店もよろしく~

ナビママ&ナビ姉のお気に入り店もよろしく~

そして、ひとつひとつが大きく重いため、観光中に持ち歩くというのはナンセンス!車をチャーターしているならいつ購入しても大丈夫ですが、もしタクシー利用なら、パイナップルケーキを購入後ホテルへ戻り荷物を置いてから再度出発!というのがよいと思われます。パイナップルケーキ屋さんなら、帰国直前に買いに行くのもありですね。


いかがでしたか?ナビ流親子なかよし旅プラン♪プランを色々考えているとそれだけで嬉しくなってきますよね!このプランは参考程度に自分なりに少しアレンジを加えて自分だけの2泊3日プランを作り上げてくださいね!

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-09-24

ページTOPへ▲

関連記事

男子旅応援コースプラン~台北~

男子旅応援コースプラン~台北~

世の中女子女子って、男たちも行くところが満載なのです!

子連れ旅応援プラン(台北)

子連れ旅応援プラン(台北)

子連れに優しい国・台湾で、かけがえのない思い出を作りましょう♪

女子旅応援コースプラン~台北~

女子旅応援コースプラン~台北~

ビギナーからプチまで、目的別、嗜好別、いろんなパターンをご紹介!

その他の記事を見る