スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

女子旅応援コースプラン~台北~

ビギナーからプチまで、目的別、嗜好別、いろんなパターンをご紹介!

こんにちは、台北ナビです。
春は旅行のシ-ズン。特に台湾はもう暖かくて、半袖で過ごせる日もあるくらいです。また、台湾は治安も比較的よいことから、女子の一人旅をする人も多いですね。今回は、いろんな角度から目的別で、いろんな旅のパターンを作ってみましたので、どうぞ今後の旅プランの一案として、ご利用ください。

と、いきなり、ツアーに参加するコース紹介と今年のナビツアーもご参考!

1人旅で、台湾の食べ物重視派の方へアドバイス!

中華といえば、確かに大勢でワイワイガヤガヤと食べるのが、中華の醍醐味ですが、最近は少人数でも一人でもゆっくり味わい、楽しめる食堂やレストランも増えています。
まず、1人ではムリだと思う鍋も、台湾では1人鍋のお店もかなり多く、安心して入ることができます。
1人で行ってかなり楽しい場所の1つに、フードコートがあります!
小籠包ですが、通常1セイロには10個入っています。となると、1人で食べきるにはかなりお腹を空かしていかないと食べきれないかも?お店によっては、ハーフもありだそうなので、オーダー時に聞いてみてもいいかもしれません。
ちなみに以下のお店は、1セイロに8個ですね。
水餃子のおいしいところもあります。こちらも1人向き。
夜市は、どこでも1人で楽し。友達とはぐれる心配もしなくていいから、じっくり観察できるという利点があると言えるかも。台湾ならではの牛肉麺やかき氷なども1人で全然大丈夫。
カフェや茶芸館はもっとそうで、窓際に座ると、1人の方が絵になるのです…。
問題は、台湾料理や上海、北京、広東などのいわゆる大テーブルを囲む式。でも最近は、小さなテーブルもあり、コースメニューを取りそろえているところも増えています。それに日本ではなかなか食べられないフカヒレ、ツバメの巣などの高級中華は、コースメニューになるので、ゆっくりとお1人様を満喫できます。
一般的な台湾料理は、以下のレストランなら小皿からなのでOK
中華のコースをいただくなら
基本的に台湾では、食べ物面をクリアできれば、一人旅で大丈夫なところばかりです、エステや写真館もそうですし、ホテルは大きなベッドにどーんと寝られるのがいいですよね。 

2~3人女子で旅を楽しむ場合

人数がいれば、グルメ面は、居酒屋や台湾料理などが楽しいですね。
おしゃれにビールやマジックショーも楽しめる♪
Liveを楽しむのも!
しみじみ話すには…
台湾料理も種類がいろいろオーダーできるし。
飲茶も点心は、小さなセイロに大体3個か4個入り。
北京ダックも行けちゃうかも!ほんとは少なくとも5~6人ほしいとこですが。
ホテルも比較的安めに抑えるには、こちらはトリプルあり。
少し高級を目指すなら、ここのお部屋よかったです!

★女子旅ビギナーコース・一例★

さて、女子旅ビギナーの方々に以下を紹介しましょう!
実は、台湾は、朝早くから活動できます。
8:00
ホテルで食事を済ました後、涼しいうちに、先に中正紀念堂を見学。太極拳の練習風景も見られるかも。
 
9:00
お腹が満たされたところで、早い時間に故宮へ。途中忠烈祠へ寄ってもいいでしょう。衛兵の交代式は時間制なので、事前チェックが必要です。故宮へ行くときに見られなかったら、帰りに立ち寄るのもOK。
故宮はじっくり見るなら、1日かけてもいいところですが、足が疲れます。見終わった後は、ショップへ立ち寄るのを忘れずに。 
12:00
お昼は、故宮内の故宮晶華もいいし、市内へ戻ってもいいでしょう。
数人一緒なら、故宮ショプがある1Fの建物の入口からタクシーに乗れば、市内まで約300~400元。故宮のバス停のところのタクシーは、ボッタくられる可能性もあるので、乗るなら建物の1Fからどうぞ。
小籠包なら、一応有名どころには行きましょうか。その後は、永康街をブラブラ。マンゴーかき氷やお茶、カフェでゆっくり。お茶の買い物もできます。 
16:00
台北のランドマーク「台北101」へは、「鼎泰豊」が位置する信義路沿いから見えます。「鼎泰豊」からは、タクシーで10分以内、150元くらいで到着。
101は、最近は中国人客が多く、上がるのも下がるのもかなり並びます。季節にもよりますが、夕焼けの景色を101から見るのもいいものですね。その後は、モール内も見てみましょうか。
 
19:00
食事は、台湾料理へ。こちらも有名で、おいしいと評判の有名どころ「欣葉」へ。イカ団子やカラスミ、ビーフン、空心菜、干し大根入り卵焼きなど、定番メニューは忘れずにオーダー!
21:00
お腹が満たされたところで、少し休んで足裏マッサージへ。台北は各所にあるし、全身マッサージなど2時間ほどかかるコースだと夜も遅くなるしで、ホテルに近いところがいいですね。
あ、そういえば、夜市も行かなきゃ!深夜12時近くまで賑やかなので、先に夜市、最後にマッサージで、ホテルへ帰る、この方がいいかもしれませんね。 

プチリピーターコース

 8:00
双連市場へ出発!朝ごはんもここで済ませましょう。
 
9:00
MRT「双連」駅からMRT「台大医院」へ。二二八紀念公園でリスを探したりして歩きながら紀念館へ。台湾の歴史を知りましょう。
 
12:00
近くには、極品軒という、おいしい上海料理のレストランもあり、城中市場を歩くのも楽しいかも。この近くは、日本統治時代の歴史的建物や博物館も多いのです。食事の後は、近辺の中山堂へ。ここでお茶。まったりできます。
 
15:00
台湾へ来たからこそ、前回は行けなかったかもしれない写真館へ挑戦!1着でも3時間くらいは見ておいた方がいいですね。
 
18:00
士林夜市はもう行ったなら、もう少しローカルな寧夏夜市や南機場夜市などはいかが?
 
20:00
ホテルのSPAなど、少し高級なコースへ。アロマの香りに酔いしれましょう。
22:00
その後は、ホテルラウンジなどでくつろぐのもいいでしょう
。  

好みで選ぶ旅行プラン

以下は、ほんの一例ですが、各自の嗜好で旅行のコースは決まると思います。
台湾で開運コースなら
朝は龍山寺と占いへ、そして、行天宮へ。近くのランディス台北ホテル内の「天香楼」などで、お昼ご飯を済ませてから、占いとマッサージ。その後は、保安宮と孔子廟へ。迪化街も近いので、月下老人のいらっしゃる廟は必須。お茶かカフェで休んだ後は、お茶や乾物などのお土産を買いましょう。 
きれいになりたいコース
通常の足裏マッサージやさん以外に、SPAも行ってみましょう。癒しを求めるなら、MRT「新北投」駅まで行って、温泉とSPAの両方をこなすのもいいでしょう。きれいになった後は、写真館で変身。 
ちょっとためになる旅
せっかく台湾へ来たのだから、何か得て帰りたいという方へ。
中国語の短期コースやお茶講座もあります!
 
セレブに過ごす
高級ホテルに泊まります。故宮へ行った後は、故宮晶華かホテル内レストランでランチ。午後はSPAを楽しみ、茶芸館かカフェでひと休み。お買い物は、フランツや瑠璃工房など、メイドイン台湾の骨頂です。夕食は台北101の頂上へ。
夜景を見ながら、高級中華コース。その後は、バーに向かいましょう。
以上、台北ナビでした。
今後の旅行プランにお役立てくださ~い。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-03-20

ページTOPへ▲

関連記事

親子なかよし旅プラン(台北)

親子なかよし旅プラン(台北)

親子でいい思い出作りましょう♪ナビオススメプランをど~んと公開しちゃいます

男子旅応援コースプラン~台北~

男子旅応援コースプラン~台北~

世の中女子女子って、男たちも行くところが満載なのです!

子連れ旅応援プラン(台北)

子連れ旅応援プラン(台北)

子連れに優しい国・台湾で、かけがえのない思い出を作りましょう♪

その他の記事を見る