台湾の「茶」と「コーヒ-」の文化

台湾を代表するお茶、そして、日本よりコーヒーの選択肢が多い台湾のカフェ


こんにちは、台北ナビです。
台湾といえば「お茶」、春は新茶の季節でもあります。
お茶屋さんでも試飲は可能ですが、座って試飲をして黙って帰るのは、ちょっと失礼。
買おうかなと思って入った場合、せっかくだから、これは何ていうお茶ですか?など質問もしてみましょう。座ったら買わなきゃいけないからとか、どのくらい買えばよいのかとか、いろいろ考えてしまう方もいるでしょう。納得できれば購入しましょう。
もちろんお茶屋さんは商売ですから、せっかく来たのだからゆっくり座って、自分の好きなお茶をじっくり選んで、そして、購入していただきたいと思っています。お茶屋さんのご主人は個性的な方が多いので、座ってお茶を飲み話したことをきっかけに、リピーターになることもあるでしょう。
お茶屋さんはそういう楽しみもありますが、茶芸館なら自分の飲みたいお茶を飲みながら、まったりした空間で自由自在に過ごすことができます。場合によってはお店から今年の新茶をすすめてもらうこともあるかもしれません。今回は、台湾の茶芸館を中心にご紹介します。





====================================================
台湾でお茶はあたりまえですが、コーヒーも欠かせません。カフェでは、日本以上にコーヒーの選択肢があり、個性的なカフェも増え、ますます進化していく台湾のカフェ。
目的別でカフェを選ぶのが、満足感を高めてくれます。
シンプルなコーヒー中心のところ以外に、ご飯重視、景色がいい、歴史やアートにひたる、雑貨屋さんでありながら素敵なカフェを併設しているところなどなど、今回は目的別でご紹介します。


★コーヒー中心のカフェ






★歴史や芸術を感じるカフェレストラン

★世界のナビのお茶とコーヒー事情★

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-03-26

ページTOPへ▲

関連記事

宜蘭で夜景を見られるカフェ発見!

宜蘭で夜景を見られるカフェ発見!

カジュアルなカフェでした~

乙女心をくすぐるカフェ

乙女心をくすぐるカフェ

台北ッ娘に大人気♪

師大・台大付近のまったりカフェたち

師大・台大付近のまったりカフェたち

台北市内での学生街にあたる「台大」と「師大」、安くておいしいレストランに負けないくらい、個性的なカフェの数も多いんです!

 中山エリアを彩る個性的なカフェたち

中山エリアを彩る個性的なカフェたち

食事にショッピングに一番便利で、日本人も多いエリア、ここら辺でコーヒーの味も雰囲気もいいカフェをご紹介します!

台北~カフェチェーンの朝ごはん巡り~

台北~カフェチェーンの朝ごはん巡り~

Made in Taiwan、日系、アジア系、外資系…台湾のカフェ、朝ごはんの選択肢は多いのです、どこがいいかというよりここが違う!

私の好きな台北のカフェ♪

私の好きな台北のカフェ♪

台北のカフェで、ゆっくりと幸せな旅のひとときを過ごしませんか?

その他の記事を見る