上野の一角が台湾に?!マーケットとライブに大熱狂の「TAIWAN PLUS 2019 台湾新感覚」

台湾の『いい』が大集合したセンス溢れるイベントでした!

こんにちは、台北ナビです。

今年も東京・上野にやってきました、台湾のグルメ&カルチャー&音楽が存分に楽しめるイベント「TAIWAN PLUS 2019 台湾新感覚」。

9月28日(土)と29日(土)の2日間、会場となった上野恩賜公園には、残暑の暑さにも負けず多くの人が訪れ、かわいい雑貨、おいしい食べ物、心地よい音楽を楽しみました。

台湾グルメは大人気!あちこちに長蛇の列が

いくつも並ぶフードトラックの前には、どこも長蛇の列が。それでもみなさん、おしゃべりをしながら粘り強く並んでいます。

では、ナビが気になったお店をチェック、チェック、チェーーック!
「糯夫米糕」の米糕(おこわ)は、食べやすい味ながらもさりげなくスパイスの香りもして、台湾飯の味わい十分♪ 「糯夫米糕」の米糕(おこわ)は、食べやすい味ながらもさりげなくスパイスの香りもして、台湾飯の味わい十分♪

「糯夫米糕」の米糕(おこわ)は、食べやすい味ながらもさりげなくスパイスの香りもして、台湾飯の味わい十分♪

日本にもお店がある「蜷尾家 NINAO」のソフトクリームは、何度も売り切れになるほどの人気。台湾青茶ソフトはさわやかな口当たりで、嫌な甘さが残りません! 日本にもお店がある「蜷尾家 NINAO」のソフトクリームは、何度も売り切れになるほどの人気。台湾青茶ソフトはさわやかな口当たりで、嫌な甘さが残りません!

日本にもお店がある「蜷尾家 NINAO」のソフトクリームは、何度も売り切れになるほどの人気。台湾青茶ソフトはさわやかな口当たりで、嫌な甘さが残りません!

台南のコーヒーショップ「St.1 Caf’e 1街珈琲」では、ドリップ式の台湾コーヒーのほか、ドリンクも販売。その場でおいしいコーヒーを入れてくれました。浅煎りのアイスコーヒー、うまし! 台南のコーヒーショップ「St.1 Caf’e 1街珈琲」では、ドリップ式の台湾コーヒーのほか、ドリンクも販売。その場でおいしいコーヒーを入れてくれました。浅煎りのアイスコーヒー、うまし!

台南のコーヒーショップ「St.1 Caf’e 1街珈琲」では、ドリップ式の台湾コーヒーのほか、ドリンクも販売。その場でおいしいコーヒーを入れてくれました。浅煎りのアイスコーヒー、うまし!

やっぱりタピオカが大人気!

やっぱりタピオカが大人気!

このほかにも、誠品生活日本橋に出店したばかりの「富錦樹台菜香檳」、台湾の夜市で楽しめるような手軽なご当地グルメやスイーツの店「台湾小吃家好吃好吃好吃」「平平安安」、そしてもちろんタピオカミルクティ―!これらの店の前から人の姿が消えることはありませんでした。

台湾菸酒株式会社」で買った台湾ビールを片手にぶらぶらお店を見てまわる人もいて、みんなとっても楽しそう!
富錦樹台菜香檳

富錦樹台菜香檳

台湾小吃家好吃好吃好吃

台湾小吃家好吃好吃好吃

平平安安

平平安安

台湾菸酒株式会社

台湾菸酒株式会社

おうちで楽しむ台湾グルメも充実

お店の方もおしゃれ~!

お店の方もおしゃれ~!

台湾によく行く方にはおなじみのおしゃれスーパー「神農生活」も出店。台湾名物のシマシマ市場バッグを飾ったかわいいブースには、スーパーの棚をそのまま持ってきたように、台湾のお菓子やビールグラス、ジャムやラー油などがズラリ。

ナビも鼻息荒くお買い上げ。台湾で食べたかき氷にかかっていた桑の実ジャムと、スタッフさんが「ピーナッツペーストが入ってます」と教えてくれたラー油をゲット!
選び抜かれたジャムや茶葉

選び抜かれたジャムや茶葉

ビールグラスがキュート!

ビールグラスがキュート!

ナビお買い上げ~♡

ナビお買い上げ~♡

ジャムといえば「在欉紅」にも、台湾ならではの南国フルーツを使ったおいしそうなジャムが。かわいいお姉さんが試食させてくれたローズライチのジャム、美味でした。そしてナビ編集部が大注目してたのが「好食光」のジャム。台湾を代表するウィスキーKAVALANが入ったジャムがおいしいと話題なんだとか。って、イベント行った後に教えてもらっても間に合わず……。次回台湾へ行った時に買い占めてきめます!
嬉しすぎる試食タイム

嬉しすぎる試食タイム

素材のおいしさを感じられるジャムですよ~!

素材のおいしさを感じられるジャムですよ~!

台湾で大注目のジャム!

台湾で大注目のジャム!

ナビ編集部は來好で見かけたそうですよ~

ナビ編集部は來好で見かけたそうですよ~

台湾みやげといえばお茶。「茶日子」のブースにはステキなパッケージのさまざまなお茶が並び、多くの人が試飲する姿が見られました。
迪化街のこぢんまりとしたお店です!イートインスペースもあってゆっくりできますよ♪ 迪化街のこぢんまりとしたお店です!イートインスペースもあってゆっくりできますよ♪

迪化街のこぢんまりとしたお店です!イートインスペースもあってゆっくりできますよ♪

ナビはライチをお買い上げ~♡

ナビはライチをお買い上げ~♡

台湾好きの方ならご存知でしょうか?台湾チョコレートのおいしさと多様性を。「福灣巧克力」のスタイリッシュなイエローのパッケージの中には、最高級のチョコレートが。

しかも、「黒糖」「鉄観音茶」のチョコレートなど、台湾テイストなフレーバーはもちろん、「桜エビ」まで?!桜エビチョコレート、試食させていただきましたが…意外に(失礼!)おいしかったです。ナビは茘枝(ライチ)のチョコレートを購入♡
世界が認めるチョコレート!屏東ってカカオも採れるんです 世界が認めるチョコレート!屏東ってカカオも採れるんです

世界が認めるチョコレート!屏東ってカカオも採れるんです

文創(Culture&Creative)ブースは欲しいものだらけ

台湾の魅力は「食」のみにあらず!ステキな雑貨、ユニークな文房具、クールなデザインの雑誌などがお目見えし、見始めたらなかなか離れられなくなる人も。

日本にもファンがいる、遊び心タップリのくつしたショップ「+10・テンモア」と、ナチュラルな素材と鮮やかな色合いで人気のウェアの「鄭恵中布衣」も出店。
かわいいだけじゃなく履き心地もグッドな「+10・テンモア」 かわいいだけじゃなく履き心地もグッドな「+10・テンモア」

かわいいだけじゃなく履き心地もグッドな「+10・テンモア」

ナチュラル派おしゃれさんにオススメしたい「鄭恵中布衣」 ナチュラル派おしゃれさんにオススメしたい「鄭恵中布衣」

ナチュラル派おしゃれさんにオススメしたい「鄭恵中布衣」

アジアのデザイナーズマーケット「Pinkoi」のポップアップショップには、かわいい台湾雑貨が盛りだくさん。新規登録した先着250名にプレゼントされる特製トートバッグがかわいすぎて、人だかりができていました。
「Pinkoi」はスタッフさんもかわいい~! 「Pinkoi」はスタッフさんもかわいい~!

「Pinkoi」はスタッフさんもかわいい~!

と思えば、こんなおもしろい店舗も。台湾の下町に紛れ込んでしまった?!ような気分になる「感傷唱片行」は、台湾の懐メロ(?)カセットテープのお店。店主もいい味出してます。
ジミーの「星空」や「TAIWAN FACE GUIDE FOR 台湾文創」を日本で出版した「TWO VIRGINS」では書籍の販売のほか、カラスミのレプリカ、台湾の朝ごはんを包む包装紙など、ユニークな雑貨を販売。
カラスミのレプリカで話題を掻っ攫った「TWO VIRGINS」 カラスミのレプリカで話題を掻っ攫った「TWO VIRGINS」

カラスミのレプリカで話題を掻っ攫った「TWO VIRGINS」

佔空間本冊圖書館」には、思わず手に取りたくなるようなステキな装丁の本やZINEが並んでいました。
台湾のデザイン力の高さを感じられる本の数々 台湾のデザイン力の高さを感じられる本の数々

台湾のデザイン力の高さを感じられる本の数々

月下老人やフェイスペインティングなど、体験型にも多くの人が参加! 

恋愛成就の神様として台湾女子旅には欠かせないスポット「台北霞海城隍廟」の月下老人が上野に降臨!こんなところでお祈りする人…結構いました(かくいうナビもバッチリお祈り)。

その隣では、台湾のお祭りに登場する「八家将」のメイクを体験できるブースに長蛇の列。顔だけでなく、手の甲などに美しい文様のメイクをしてもらう人もいて、みなさんノリノリです。
台湾の神様のパワーはすごいです。ナビはまだご利益ないけど、皆さんはありましたか?? 台湾の神様のパワーはすごいです。ナビはまだご利益ないけど、皆さんはありましたか??

台湾の神様のパワーはすごいです。ナビはまだご利益ないけど、皆さんはありましたか??

台湾には、台北以外にも興味深い場所がたくさんあります。美しい海と自然に恵まれた台湾南部・屛東県の魅力を紹介する「屏東県政府」のブースでは、笑顔がステキな2人がお出迎え。温泉やサイクリング、海を満喫するツアーなどが日本語で丁寧に紹介されていました。
ナビ編集部も推している屏東をよろしく~! ナビ編集部も推している屏東をよろしく~!

ナビ編集部も推している屏東をよろしく~!

このほかにもさまざまなブースがあり、多くの人が足を止めて眺めたり、店の人と話したり。そんな人々のなかを練り歩いていたのが、台北市のキャラクター「熊讃Bravo」。来場者と気さくに写真撮影をしたり、そのデカさで子供を驚かせたりと活躍していました。ブースで提供していた熊讃パックも超キュート!
王建民と写真を撮るために猛ダッシュした熊讃Bravoをナビは見逃しませんでしたよ~!

王建民と写真を撮るために猛ダッシュした熊讃Bravoをナビは見逃しませんでしたよ~!

パック、ゲット!

パック、ゲット!

熊讃Bravoだけじゃない!みんなと気さくに写真を撮ってくれた王建民! 熊讃Bravoだけじゃない!みんなと気さくに写真を撮ってくれた王建民!

熊讃Bravoだけじゃない!みんなと気さくに写真を撮ってくれた王建民!

午後からは最高の音楽フェス『Taiwan Beats』がスタート

そして午後からは特設ステージで台湾アーティストによるライブがスタート。2日間で8組のミュージシャンがすばらしいライブを見せてくれました。

1日目に登場したのは、客家語フォーク・ロックバンドの「生祥樂隊 Sheng Xiang & Band」。素朴でユーモアと悲哀に満ちた曲を見事な演奏で聴かせます。
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
我庄
讓我跟
Edamame 毛豆之歌
古錐仔
風神125
拜請保生大帝


続いて台湾原住民・パイワン族出身で、日本語も上手な「巴賴 Balai」がステージに登場。穏やかで力強い癒しの歌声を響かせました。
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
勇士
盤旋
Ananasi
Ayi愛
光明的道路
反覆的新芽


その後には、いま話題の女性歌手「9m88」が虎柄(?)ワンピで現れ、キュートかつクールなパフォーマンスを披露。R&Bの魅力に観客はうっとり。
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
Interlude
愛情雨
Aim High
平庸之上
浪費時間
Leftovers
Inner
九頭身日奈
Plastic Love


そしてこの日、最高の盛り上がりを見せたのがトリの「李英宏 aka DJ Didilong」。そのかっこよさと歌のうまさで日本の観客(特に女性!)を虜にし、ステージ前に観客がおしよせる事態となりました。
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
台北直直撞
什麼時候她
我想和你瞎
峇里島
愛上你
水哥+蘆樂佛尼亞


かわって2日目。トップバッターはインディギターポップバンドの「DSPS」。1曲目の『19歳的秋天之歌』からボーカルのエイミーの甘い歌声が、青空に吸い込まれていくような心地よさ。最後の曲『Fork Song For You』までさわやかな青春の味わいでした。
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
19歲的秋天之歌
我想進入感情的海洋
我會不會又睡到下午了
FULLY I
三月的街頭
成為日常
Folk Song For You


続いて、ドラマーの「雷擎 l8ching」率いる5人組バンドがムーディーでファンキーなパフォーマンスを披露。ボザノバチックな「心肝寶貝」や80年代ディスコソングをカバーした「多少柔情多少涙」がしみます。
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
DLC
小野馬
多少柔情多少淚
神仙眷侶
薄荷
心肝寶貝
那卡西


その後に、このイベント最大の熱狂となった「宇宙人Cosmos People」が登場。ボーカル・小玉の「カモーン」の一声でステージに向かって観客がドーっと大移動。それでも会場からはみでるほどの人々が集まり、小気味よいテンポの『踢踢他』や代表曲である『一起去跑歩』に合わせて、楽しそうにジャンプしたり手を振ったりしていました。
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
不用大腦
你以為
那你呢
禁止觸摸
踢踢他
陪我玩
一起去跑步


そしてイベントの大トリを飾ったのが、今年結成20年を迎えたバンド「Tizzy Bac」。『鐵之貝克』『我所深愛的人們』『Heather』など激しくもせつないピアノ・ロックで観客をひきこみ、多くのことを乗り越えてきたバンドの貫禄を見せつけました、
写真提供:Taiwan Beats

写真提供:Taiwan Beats

【set list】
鐵之貝克
我所深愛的人們
Heather
Ce Soir
我又再度依戀上昨天
You’ll See
鞋貓夫人

こうして2日間にわたるイベントは終了。訪れた台湾好きにも、そうでない人にも、多くの楽しみと、台湾への興味を抱かせたのではないでしょうか。

以上、台北ナビ(熊坂多恵)でした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-10-15

ページTOPへ▲

その他の記事を見る