今年も台北、台中、台南&高雄から選出!16軒のお店が新しくビブグルマンに選ばれています<台湾グルメ情報>
こんにちは、台北ナビです。
2024年版のミシュランガイド「ビブグルマン」が発表されました!今年は台北6軒、台中2軒、台南3軒、高雄5軒のお店が新しくビブグルマンに選ばれ、2024年は合計126軒が選出されました。
選ばれたお店のジャンルは20種類を超えており、台湾は安くておいしい、そして選り取り見取りだということが証明されたのではないでしょうか?
ちなみに星付きミシュランレストランの発表は8月27日となります。発表当日は、その様子がライブ配信されるので、興味ある方は見てくださいね!
2024年に新しくミシュランビブグルマンに選ばれたお店はどこでしょうか?
と、その前に「ビブグルマン」って?
それはミシュランガイド選ぶ、お値段以上に満足できるコストパフォーマンスが高い店舗のこと。台湾の設定価格は1000元以内で、食べる価値のある3品(ドリンクは含まない)を堪能できるお店が選ばれます。
ミシュランビブグルマン、台湾では「米其林必比登」で、読み方は「ミーチーリンビービンダン」です。お店にシールを貼っていることも多いのでチェックしてみてください!
もっとも多くビブグルマンに選ばれたのは台北!
全126軒中、3分の1にあたる「43軒」が選出された台北。今年新しく選ばれたのは6軒でこれも最多となりました。
その中から台北ナビで紹介済みの「心潮飯店」、「黃記魯肉飯」、「軟食力」が選ばれて、ナビも大喜び!
おしゃれでおいしいチャーハンとカクテルが楽しめる「心潮飯店」は、若者から絶大な人気を誇るお店。人気店なので事前予約をおすすめします。
昔から行列のできる名店だった「黃記魯肉飯」。今後は列が伸びちゃうのかしら?涙 こればっかりは仕方ない……。
台北ナビで取材したのは信義区にあった「軟食力」。現在は行天宮の近くへお引越ししています。ただ、おいしさとかわいらしさは健在ですよ!
さらに、芋頭米粉(タロイモビーフン)で有名な「麵鋪」、メキシコ料理レストラン「Pàng」、夕食や夜食に人気のお粥屋さん「小品雅廚」は、まだ訪れたことがないので、機会があれば食べに行ってみます!
ちなみに「小品雅廚」は某お茶屋の主人が通い詰めているお店だそうで、ずっと行きたいなと思っていたお店。今後は混んじゃうかしら?心配です……。
台中2軒・台南3軒・高雄5軒が新たにビブグルマンに選出されました!
<台中>は台湾の家庭料理が食べられる小ぢんまりとしたお店「裡小樓」と四川と江浙風味の麺料理と小皿料理が評判の「繡球」の2軒が選出されています。
<台南>は3軒が新たに選出されました。世界中の材料を使用し新たな麺料理を作り出している「麥謎食驗室」、媽祖信仰が厚いオーナーが経営している台湾料理のお店「添厚」、鴨肉とニンニクのハーモニーが絶品の鴨肉羹が食べられる「葉桑生炒鴨肉焿」の3軒ですよ。
<高雄>はなんと5軒も新たに選ばれていて、そのうち3軒は小吃のお店。どれも元々有名なお店です。「秀明豬心冬粉」は中山大学の学生さんが書いてくれた旗山記事に登場しています。肉燥飯(ルーロー飯)に半熟卵を乗せたビジュアルの良さと味で大人気です!
そのほか、歯ごたえの良い酸菜・滷肉(煮込み肉)・甘いピーナッツパウダー・特性ソースのハーモニーが病みつきになる「春蘭割包」、胡椒と漢方の香りが漂う豬脚(豚足)が評判の老舗店「良佳豬腳」が小吃のお店です。台湾の家庭料理が手軽に味わえる「賣塩順」、絶品スープにご飯と小吃をセットにして定食のようにサーブされる「小燉食室」も新たに選ばれました!
【台北】2024年ミシュランガイドビブグルマン一覧
「☆」がついているのは今年初選出されたお店です。
≪臺灣菜(台湾料理)≫
☆心潮飯店
☆小品雅廚
阿城鵝肉(中山)
雞家莊(長春路)
金賞軒
茂園
雙月食品(青島東路)
欣葉小聚(南港)
松竹園
小酌之家
隱食家
元味料理