おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行

やりたいことを詰め込んだ弾丸ツアー!おかん達の体力は凄まじかったです☆

2010年10月、ナビママとナビママのお兄さん(おっちゃん)、ナビママ友(良枝おばちゃん)、良枝おばちゃんの友(鎌田さん)が台湾に遊びに来てくれました!ナビママとは半年ぶりの再開となるナビ。久々の再開に心おどったのも束の間、基本『他力本願』のナビママに振り回され、ヘトヘトになりながら平均年齢60歳集団は台湾南部3泊4日の旅を楽しみました

初めての台湾新幹線~高雄MRT

恥ずかしがり屋のナビママ終始顔を隠し続けます。その横でうるささに頭を抱える西洋人のお客様。ほんとごめんなさい

恥ずかしがり屋のナビママ終始顔を隠し続けます。その横でうるささに頭を抱える西洋人のお客様。ほんとごめんなさい


台湾新幹線に乗りたい!と強い希望を受け、わざわざ飛行機を桃園着にしたナビママ御一行。期待に胸おどらせ乗ったひと言目が、『日本と一緒なのねぇ!』。だって、日本が技術協力してるんだもの当たり前なのよ~!って台湾に来る前に何度もその説明をしたのに、あたかも初めて聞くふりをし続けるナビママ御一行。でも、約1時間半で桃園駅から(高雄)まで到着してしまうことに感動してました。左営からホテルの最寄り駅までは高雄MRTで移動です。実はナビママとおっちゃん、良枝おばちゃんは台湾2回目!なので、初めての時よりびっくりすることが少ないのかなぁと予想していたナビですが、そこは平均年齢60歳!すっかり前の驚きなんて忘れてしまって、MRTのコイン切符を見て『こりゃ日本も見習うべきだわ!』やら色んな見習いたい点を挙げだしました。なんて前向きな御一行なんでしょう!
左営駅からホテルを目指します

左営駅からホテルを目指します

MRTのコイン切符と台湾新幹線のチケット

MRTのコイン切符と台湾新幹線のチケット

夕陽を拝んだら、街へGO!GO!!GO!!!


今回ナビママ御一行が宿泊したのは高雄一高いビル85大樓にある『ザ・スプレンダー高雄』。実は高雄で語学留学経験のあるナビ。ずっと泊まりたかった憧れのホテルに泊まれて、テンションアゲアゲでチェックイン!するとそこには今にも落ちそうな夕陽が!!急いで部屋に向かい部屋から夕陽を観賞。『あぁなんて贅沢♪』と余韻に浸るも束の間、『食べたいものがいっぱいあるの~!』っと、夜ごはん前におやつを買いにいざ街へ繰り出しました。
包んでは焼き、包んでは焼き・・・それでも列は絶えません

包んでは焼き、包んでは焼き・・・それでも列は絶えません


まずは小腹がすいたナビママ御一行は高雄の市場へ!ここでとっても有名な水煎包を購入。いつも行列の絶えないこのお店。注文して待っている間、ナビママ御一行は市場探索へ。と言ってももう外は暗くなっていて開いているお店も少なかったのですが、結構楽しめたようです。
南国フルーツがいっぱい

南国フルーツがいっぱい

仕事帰りに原付で野菜を・・
台湾ならではの風景です

仕事帰りに原付で野菜を・・ 台湾ならではの風景です

麺類一式

麺類一式

ここでノドが渇いてきたナビ!ナビが大好きなフレッシュジュース屋さんへ直行!!台北にいるとフレッシュジュースはちょっと高価な飲み物で毎日飲むのは無理・・・でもここはミックスジュースやらスイカジュースが20元から飲めるんです。しかも種類も豊富!毎日ここに来てはフレッシュジュースを飲んでいた留学時代を思い出して、ナビはジュースを3杯も注文してしまいました。
さておなかも満たされてきたところで、今日のメインイベント蓮池潭にある【龍虎塔】へ。今までの悪いことをチャラにしてくれるというなんとも都合のいいもの。ナビママ御一行、勇み足で目指すも買い物に時間を取られライトアップも悲しい【龍虎塔】に到着。しかしそんなことでめげないのがナビママ御一行の良い所!しっかり龍の口から入り虎の口から出てきましたよ~!これでチャラです!チャラ♪
ライトアップが足りてない・・

ライトアップが足りてない・・

龍の口から入って虎の口から出てきましょう!

龍の口から入って虎の口から出てきましょう!

久しぶりの再開は懐かしの台湾で!

実は高雄在住中、大学のバレーボール部に所属していたナビ。その時のコーチと仲間が駆けつけてくれ、久々の再開となりました。しかも再開場所は台湾の一昔いや二昔前くらいの街を再現したお店で!お料理は台湾料理で、一緒にバレーをしていた時間を思い出し、とっても懐かしくなりました。その様子を見ていたナビママたちも嬉しそうでした。そして、中国語を話せないナビママ御一行と日本語を習い出したばかりのナビ友!なのに、なぜかおしゃべりが進みます。ほんと、言語は必要だけど、それ以上にキモチが伝わるんですねっ!
おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 高雄は道がキレイ!

高雄は道がキレイ!

温かい気持ちになって、1日目は終了!!と思ったのですが、これから夜市だぁ~!!とやってきました、『六合夜市』。あれだけ食べた後なのに、蚵仔煎(台湾風牡蠣オムレツ)、水餃子とパクパク食べていくナビママ。そういえば忘れていましたがナビママの胃袋は無敵だったのでした・・・そうこうしているうちに菱角を発見!ナビママとおっちゃんは昔よくこれを食べていたそうで、即購入し、利便性のため、ゴミ箱の前を陣取りむしゃむしゃ食べ始めました。中の実をうまく出せないナビを横目にナビママとおっちゃんはそれはもう上手に中の実を取ってきます。今度こそ、懐かしい気持ちになって、1日目は終了で~す!

サンゴ礁の島小琉球へ

良枝おばちゃんがどうしても行きたかった場所!それが小琉球です。高雄からの交通の便もよく日帰りで行けるのが嬉しいところ。船の往復チケット・島内バスチケット・観光所チケット・遊覧海底船チケットがセットになった850元チケット(65歳以上は半額)を購入し、いざ出発です!船に揺られて30分、台湾本島とはまた違った風景がそこにはありました。
おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 遊覧海底船の窓から海の中をのぞきます

遊覧海底船の窓から海の中をのぞきます

遊覧海底船で珊瑚を眺め、小琉球ならではの海鮮料理を食べ、マイナスイオンいっぱい浴びながらのお散歩♪ナビママ御一行は今日もアクセル全開で遊びます。小琉球に行く日本人は少ないのか、ナビママ御一行が日本人であるとわかるとすぐ話しかけてきます。ナビママ御一行は中国語がわからないので、一瞬怒られたのかと思いビビるのですが、ナビが訳すと台湾の方々の優しさで色々教えてくださることにいちいち感動してました。やっぱり台湾は優しさが詰まったところですねっ!
海鮮の種類が多過ぎて選べません

海鮮の種類が多過ぎて選べません

ケガをしても救急箱設置してあります

ケガをしても救急箱設置してあります

亀に見える岩

亀に見える岩

そして帰りの船を待つ間ビーチへ。この何もないビーチが意外にもナビママ御一行に好評!!1時間ぼ~っと思い思いの時間を過ごしました。そんな時突然一組のカップルに話しかけられました。ふたりの写真を取って欲しいというものだったのですが、聞いてみると来週結婚するとのこと!ナビママ御一行はなぜかテンションが上がり、ふたりの撮影会となりました。このふたり、本当にかわいらしいのです。だんな様も中国語が流暢だし、奥さまも台湾ジョーク連発!

夜市大好き!!


ナビママ御一行は今日も夜市へ!夜市に行くと元気が出てくるのはナビだけでしょうか?高雄の【六合夜市】は有名ですが、ナビは個人的に【瑞豐夜市】がお気に入り♪若者が多いこの夜市にナビママ御一行は少し場違いですが、モンゴル焼肉を食べ、輪投げを楽しみ、BB弾ゲームに真剣になり、ストラックアウトに盛り上がり、台湾風イケメンにマッサージをしてもらい大喜びのナビママ御一行でした。
おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 全然入りませんでした

全然入りませんでした

日焼け完全防備のマスク!実は首の後まで守られてます☆

日焼け完全防備のマスク!実は首の後まで守られてます☆

おじちゃん念願の泥温泉


おじちゃんが初めての台湾からずっと行きたいと言い続けていた温泉!しかも
泥温泉で有名な關子嶺です。高雄からは車で1時間半ととっても近い!!とその前に美味しいサンドウィッチを食べました。このお店は、夜は毎日大行列!そのため番号札まで配るんです。朝は比較的お客さんが少ないので、ナビママ御一行は朝ごはんにこのサンドウィッチをいただきました♪パンを炭で焼き、マヨネーズも手作り!その場で卵も焼いてくれ、ハムときゅうりが入っています。このコンビネーションがなんともいえない美味しさなのです。
車の中でご飯を済ませ、目指すは關子嶺!泥温泉も有名なのですが、もうひとつ興味深いものがあるんです。それは【水火同源】と呼ばれ、岩の割れ目から水と火が同時に噴き出しているんです。水と火ですよ!!すごく不思議な光景に一同見入りました。
実はここにたどり着くまでいくつもの誘惑が・・・。ナビママ御一行様は買い物大好き!駐車場から【水火同源】まで5軒ほどお店があるのですが、とにかく見て、買う!!そしてひとりが買うとみんなツラれてまた買う・・・。ハチミツ好きのナビはお酢と一緒にお徳用を購入☆コーヒー好きナビママは東山コーヒーの豆とマッサージ用具を買いルンルン!それを見ていたおじちゃんや良枝おばちゃんや鎌田さんたちはなぜかミントジェルを購入♪
やっとのことで温泉へ到着!今回は【水火同源】のお店で日帰り温泉250元券を売っていたので、その宿へ。水着を着ての温泉経験のないナビママ御一行は、温泉というよりはプール感覚ではしゃぎまくりました。泥温泉でお肌ツルツルになったと思えば、隣の大きな浴場で泳ぎだし、挙句の果てにはジャグジーの出の良さにナビママ身体が浮き、大爆笑!その後、うたせ湯を体験するも、またまたお湯の出があまりにも強いため、ナビママ着用のおデブ時代の水着の中にお湯がたまり、ジャガイモのようになる始末!!温泉に浸かりながらずっと笑いが絶えませんでした。と、温泉を出る時に気付いたのですが、台湾の温泉って基本帽子もかぶらなければならないのです。今回ナビママ御一行は帽子をかぶってませんが、みなさんはちゃんとかぶってくださいねっ!
おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 みんな必死でからだを押さえます

みんな必死でからだを押さえます

水着は膨れあがっちゃいました

水着は膨れあがっちゃいました

ちょっと小腹がすいたので温泉街を少し下りたところにある【甕缸鶏】をいただきました!ナビも初めて食べるこの料理。鶏のお腹の中にニンニクやら美味しいスパイスを詰め込み、窯でまるごと一匹焼き上げるという豪快なこの料理!もちろん、お箸なんかで食べるのじゃなく、手袋をして食べるんですが、焼き立てなので、熱いのなんのって!!でもそんな苦労も苦にならないくらい美味しい!!!
見よ!この豪快さ♪

見よ!この豪快さ♪

この窯で焼き上げます

この窯で焼き上げます

おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 お腹の中

お腹の中

食べて!食べて!食べるのみ☆


さて、小腹を満たしたところで本番食べです!ちょっと甘いものが食べたくなってきたナビママ御一行はお土産を買うという名目でお菓子を買いに繰り出しました!初日にナビ友がくれたフランス菓子のカヌレが美味しかったの~っということで、お土産に買うことに!もちろん試食も忘れずに♪その後、翌日がナビの誕生日なためお気に入りケーキ屋さんのチーズケーキを購入☆その足でまたフレッシュジュース屋さんに行ったことは言うまでもありません。
それでもお腹の音が聞こえてきたナビママ御一行はレモングラス鍋を食しました。ひとり鍋が初体験のナビママ御一行!こんなに多くて食べ切れるのかしら・・・とわけのわからない心配を始めましたが、30分後にはキレイさっぱり食べきりました!!あっさりとしているこのレモングラス鍋は野菜もたくさん取れて、お出汁がとっても美味しいんです。最後に食べるゴマ団子も甘くて美味しい!!ナビ、2つ食べました♪その後、どうしてももう一度マッサージを!というナビママ御一行の意向を叶えるべく、マッサージへ!昨日の夜市マッサージよりはるかに豪華な施設でのマッサージにナビママ御一行ご満悦★台湾マッサージは南へ行けば行くほど痛くなる!という定説がありますが、ここはそこまで痛くなくいい感じでした!
おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 ナビママかなり不健康なようでひとり痛がっておりました

ナビママかなり不健康なようでひとり痛がっておりました

マッサージをしたらやっぱり夜食食べないとねっ!とやって来たのはナビ思い出の味、ワンタン麺屋さん!高雄留学中、週に1~2回は通い詰めた思い出たっぷりなのです。ナビママ達に一番食べて欲しかったと言っても過言じゃないこのワンタン麺!変わらずワンタンがプリップリで、出汁もあっさりしていて、夜食なのに大盛りをひとりで完食しました。そしたら老闆娘が『サービスよ!』と魚肉ソーセージをくれました。これもにんにくたっぷりで美味なのです。ありがとう!おばちゃん!!!

名残惜しいよ~最終日

珍道中ももう最終日です。この日は桃園空港まで移動の時間があるためゆっくりとホテルで朝ご飯をいただき、もう一度85大樓の大きさを再確認しようとホテル周りをお散歩しました。ホテルでの朝ごはんは想像以上に豪華で、ナビママ御一行、昨日の暴飲暴食を忘れ朝からがっつり食べました。その中でも、パッションフルーツが気に入ったナビママ御一行!3回おかわりしてましたよ~!また、外から眺める85大樓はほんと爽快な眺め!!こんなところに泊まってたんだねぇとナビママに感謝のナビでした。
おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 おかんとゆかいな仲間たちと行く南部旅行 高雄 小琉球 自然 珊瑚 關子嶺 温泉 夜市 台湾 台湾南部 オススメ 観光お土産 道を掃除してくれていた坊や

道を掃除してくれていた坊や

最後も新幹線に乗る前に駅前の三越でたくさんお買い物をしたナビママ御一行様。新幹線の中でも前日買ったチーズケーキを食べ、お誕生日をお祝いしてもらい、最後まで賑やかに旅を楽しみました。

また来てねっ!おかんとゆかいな仲間たち☆


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-11-19

ページTOPへ▲

関連記事

やっぱり高雄の小吃うまし~♪

やっぱり高雄の小吃うまし~♪

胃袋もうひとつ欲しいなぁ・・・

檸檬香茅(高雄市)

檸檬香茅(高雄市)

なべ料理大好き!でも太っちゃうなーと思っている方。高雄に低脂肪、低カロリー、しかもおいしいヘルシー鍋があるんですよ。

その他の記事を見る