2019年の中秋節はこう楽しもう!

台湾流!満月を愛でる方法とは!?

こんにちは、台北ナビです。

日本に比べて、祝日が圧倒的に少ない台湾。次の祝日は……中秋節です!

日本では「う~さぎうさぎ~~♪」と童謡を歌いながら、ススキを飾りお団子などを食べて月を愛でますよね。台湾では、中秋節は台湾三大節句のひとつで、学校・会社等はお休み!家族揃って盛大にお祝いをする大切な日です。今年は9月13日(金)にあたります。

今回は台湾でどのように「中秋節」を楽しむかをご紹介したいと思います。

「中秋説」に月を愛でるのはなぜ!?

中秋節は旧暦の8月15日を祝うもので、日本では「十五夜」「中秋の名月」として知られています。というのもこの日の月はほかにくらべてより丸く、明るいのです。そのため「月夕」と呼ぶこともあります。
スタバでは中秋節のタンブラーやマグカップを販売中!人気商品はすぐ売り切れるので、見かけたら即ゲット!<br>写真提供:星巴克咖啡

スタバでは中秋節のタンブラーやマグカップを販売中!人気商品はすぐ売り切れるので、見かけたら即ゲット!
写真提供:星巴克咖啡

由来とされるお話はいくつかありますが、ナビが台湾に来てよく聞くのは『嫦娥奔月』の神話伝説。簡単に話すと「嫦娥が夫・后羿の不老不死の薬を飲んで、仙女となり月へのぼった」お話です。

この伝説、実は色々バージョンがあります。「嫦娥が不老不死の薬を盗み飲んで月に行って、カエル(!?) になった」「民衆から英雄と持ち上げられ、天狗状態になった后羿が不老不死になったらいけないと考えて自分が薬を飲んだ」など……でも、ナビが一番これだろう!と信じているのは、「不老不死の薬を狙う者と対峙し、この者に不老不死の薬をやってはならぬと考えた嫦娥が不老不死の薬を飲み、月へ行ってしまう。これを悲しんだ后羿が嫦娥の愛した庭で、香をたむけ、彼女の好物をお供えし、月を見ながら妻のことを思った」というもの。

きっと離れ離れになった誰かを思い、月を愛でる。これが民間にも伝わって今に至るのだろう。そう信じたいナビであります。

中華菓子のお店は大行列!月餅合戦始まり、始まり~♪

行列のご覚悟を! 行列のご覚悟を!

行列のご覚悟を!

中秋節に送りあうものと言えば「月餅」。老舗中華菓子屋さんには中秋節前になると、行列ができるお店もあります。(台湾みやげの定番、パイナップルケーキを買うのに苦労する時期でもあります!)
佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙 佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙 佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙

佳德の行列はテレビのニュースで毎年取り上げられますよ~!ナビは2時間並んだことがあります……涙

犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~ 犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~ 犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~

犁記もすごい人気!大通りまで列が伸びますよ~

また、月餅と言っても、種類は万別です。有名どころのホテルでは見映えも味もいい月餅が大人気!といっても、みんながみんな月餅を送りあっているかと言えば、そうでもありません。お中元的な意味合いもあるので、お世話になっている人々に日頃の感謝を伝えられるものなら何でもOK!なのです。
「ロイヤルホテル」は月餅と人気のヌガーがセットになったものも発売!<br>写真提供:老爺酒店

「ロイヤルホテル」は月餅と人気のヌガーがセットになったものも発売!
写真提供:老爺酒店

「Wホテル」はさすがのセンス!<br>写真提供:W台北

「Wホテル」はさすがのセンス!
写真提供:W台北

「リージェントホテル」は毎年豪華高級路線! 「リージェントホテル」は毎年豪華高級路線! 「リージェントホテル」は毎年豪華高級路線!

「リージェントホテル」は毎年豪華高級路線!

リビエラホテルは広東式月餅で勝負!<br>写真提供:歐華酒店

リビエラホテルは広東式月餅で勝負!
写真提供:歐華酒店

月に見えるスコーンで中秋節を味わえるSmith&hsu<br>写真提供:Smith&hsu

月に見えるスコーンで中秋節を味わえるSmith&hsu
写真提供:Smith&hsu

日本のスタバでは販売していない限定月餅などはお土産にピッタリ!一部商品はすでに売り切れているほど人気ですよ~<br>写真提供:写真提供:星巴克咖啡 日本のスタバでは販売していない限定月餅などはお土産にピッタリ!一部商品はすでに売り切れているほど人気ですよ~<br>写真提供:写真提供:星巴克咖啡 日本のスタバでは販売していない限定月餅などはお土産にピッタリ!一部商品はすでに売り切れているほど人気ですよ~<br>写真提供:写真提供:星巴克咖啡

日本のスタバでは販売していない限定月餅などはお土産にピッタリ!一部商品はすでに売り切れているほど人気ですよ~
写真提供:写真提供:星巴克咖啡

ナビスタッフが大好きな糖村も毎年中秋節セットを販売!パッケージが華麗でオススメです♡ ナビスタッフが大好きな糖村も毎年中秋節セットを販売!パッケージが華麗でオススメです♡

ナビスタッフが大好きな糖村も毎年中秋節セットを販売!パッケージが華麗でオススメです♡

ナビ介は蛋黃酥が大好物!

ナビ介は蛋黃酥が大好物!

今年、「犁記」の小月餅を受け取って微笑んだのはナビ!ほんと、これおいしいんです!!

今年、「犁記」の小月餅を受け取って微笑んだのはナビ!ほんと、これおいしいんです!!

パイナップルケーキを送る人も多いです

パイナップルケーキを送る人も多いです

金魚ちゃんティーバッグで人気の「CHARM VILLA」は毎年中秋節限定でお菓子とティーバッグのセットを販売!しかも中秋節期間はキュートなリボンまでつけてくれます♪<br>写真提供:CHARM VILLA 金魚ちゃんティーバッグで人気の「CHARM VILLA」は毎年中秋節限定でお菓子とティーバッグのセットを販売!しかも中秋節期間はキュートなリボンまでつけてくれます♪<br>写真提供:CHARM VILLA 金魚ちゃんティーバッグで人気の「CHARM VILLA」は毎年中秋節限定でお菓子とティーバッグのセットを販売!しかも中秋節期間はキュートなリボンまでつけてくれます♪<br>写真提供:CHARM VILLA

金魚ちゃんティーバッグで人気の「CHARM VILLA」は毎年中秋節限定でお菓子とティーバッグのセットを販売!しかも中秋節期間はキュートなリボンまでつけてくれます♪
写真提供:CHARM VILLA

「微熱山丘」はパイナップル餡入りの月餅を発売!! 「微熱山丘」はパイナップル餡入りの月餅を発売!! 「微熱山丘」はパイナップル餡入りの月餅を発売!!

「微熱山丘」はパイナップル餡入りの月餅を発売!!

台湾女子的憧れの結婚式の引き出物と言われる「chochoco」。やはり映えてしかもコスパよし~♪SNS人気な理由が頷けます 台湾女子的憧れの結婚式の引き出物と言われる「chochoco」。やはり映えてしかもコスパよし~♪SNS人気な理由が頷けます

台湾女子的憧れの結婚式の引き出物と言われる「chochoco」。やはり映えてしかもコスパよし~♪SNS人気な理由が頷けます

ハーゲンダッツもアイス月餅~♪

ハーゲンダッツもアイス月餅~♪

中身は同じでもパッケージが特別仕様のお店も多いので、中華菓子屋さんを色々巡るのも良さそう!

中身は同じでもパッケージが特別仕様のお店も多いので、中華菓子屋さんを色々巡るのも良さそう!

中秋節限定デザインのピアスも発見!パワーストーンは月光石っていうのもいい~!ナビ、買いそうになってます♡

中秋節限定デザインのピアスも発見!パワーストーンは月光石っていうのもいい~!ナビ、買いそうになってます♡

では、なぜ中秋節には月餅が送られるのでしょうか?それは、元の時代に遡ります。

元朝の残酷な統治に我慢できなくなった民衆などが各地で抗議を起こしていました。そんな折、朱元璋が各地の反乱軍と一緒になって戦おうと準備を進めていましたが、朝廷官の調査は厳しく、情報伝達がどうしてもうまくいきません。ある日、軍師・劉伯溫が妙策を思いつきます。それは「8月15日の夜に立ち上がろう。この日に皆々は一揆を仕掛けるのだ!」という内容の紙を中華菓子の中に忍ばせ、各地へ伝えたのです。それが功を奏し、瞬く間に元朝を制圧。その後中秋節には月餅が食べられるようになったと言われています。
月餅に歴史アリ! 月餅に歴史アリ! 月餅に歴史アリ!

月餅に歴史アリ!

中秋節はバーベキューが台湾流♪

台湾に来て初めて迎える中秋節。その時教えてもらったのが、台湾では「中秋節=BBQ(バーベキュー)」が一般的だということ。

中秋節前からスーパーにはバーベキューの材料やコンロが売り場の一画を占め、そそくさと買い物する人が目立ち始めます。そして中秋節前後には、店の前や家の前の道路でもさえも、この時期になると肉や魚を焼き出す集団の姿が。日本では見かけない食材が焼かれていたり、さらに食パンを火であぶって焼いた肉をサンドして食べたり…と台湾ならではのバーベキューが見受けられます。
何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです 何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです 何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです

何でも焼くのが台湾!おいしけりゃ何でもいいのです

バーベキューのお供はサンドウィッチ用の薄い食パン!これが台湾スタイル♪

バーベキューのお供はサンドウィッチ用の薄い食パン!これが台湾スタイル♪

魚がファイヤーー!豪快に楽しみます

魚がファイヤーー!豪快に楽しみます

ところで、なぜバーベキューかって?なんでも焼肉のタレかコンロの会社かが一儲けしようと仕掛けた習慣だとか。これがバーベキュー好きの台湾人のハートをがっつり掴んで、定番化しています!
焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~! 焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~! 焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~!

焼肉のタレには刷毛付き!これって台湾流だと思います~!

旬の「柚子(文旦)」も食べてみよう

爽やかな甘酸っぱさがたまりませんっ♪

爽やかな甘酸っぱさがたまりませんっ♪

中秋月前後のデザートといえば「柚子(文旦)」!というのも、「柚」の発音が「佑」と同じだからと言われています。「佑」には家族の無事を祈る意味がありますよ!「有子」という音にも似ていることから、子どもが生まれますようにという願いもあるんです。しかも中秋節の柚子は旬で、栄養価が高く、おいしい時期なのです。文旦(柚子)と書きますが、日本の文旦(ザボン・ブンタン)とも柚子(ユズ)とも異なる味と見た目のフルーツです。

台湾では大きな文旦をさまざまな方法でカットした後、その皮も有効活用。帽子のように被って遊んだり、形作って乾燥後小物入れにしたり、冷蔵庫の消臭剤として使用します。
産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!<br>写真提供:刊欣媒體 産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!<br>写真提供:刊欣媒體 産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!<br>写真提供:刊欣媒體

産地として有名な花蓮では、県をあげて柚子(文旦)をPR!
写真提供:刊欣媒體

こんな箱で送られてきます

こんな箱で送られてきます

ぶきっちょナビはこれが精一杯……汗

ぶきっちょナビはこれが精一杯……汗

器用なら…… 器用なら…… 器用なら……

器用なら……

トトロ文旦が作れますよ~!

トトロ文旦が作れますよ~!

地方都市へも出かけてみよう!

中秋節のイベントとして、ナビが真っ先に思いついたのが「金門中秋博状元餅」。今年は8月31日~9月15日に開催されます。
簡単に言えばサイコロ遊びのことで、月餅をかけて遊びます。その月餅につけらる名前は「科挙」の階級名(状元、榜眼、探花、進士、舉人、秀才)。というのも、金門の土地は貧弱で生産できるものもなかったため、昔から多くの人が科挙試験に挑戦し、生活の向上と改善に努めてきたからです。サイコロの目によって、どの階級に合格するか、つまりどの月餅がもらえるかという勝負がつきます。(ルールはこちらから!https://www.z-gtech.com.tw/bo_bing2019/rules.html) しかも、それがその年科挙に合格するのか(勉強運)を予知し、未来1年間の運勢も占っていたといいます。
いつか試してみたい! いつか試してみたい! いつか試してみたい!

いつか試してみたい!

とは言いながら、家族や友達が一緒にワイワイ楽しく過ごすということが最も大切なことと考えられています。この300年以上も続くお祭りは、2012年に「台灣觀光年曆」にも選ばれ、政府も力を入れています。この時期に金門へ行かれる方は是非お楽しみください!

2019金門中秋博狀元餅
https://www.z-gtech.com.tw/bo_bing2019/
このほかにも、高雄の美濃に住む客家人は「水鴨公」、宜蘭では「菜餅」、南部では「お餅」や「火鍋」を食べる風習があるのだとか。ナビはまだ体験したことがないので、知っている方がいらっしゃったら、教えてください!ちなみに、昨年まで行われていた平渓のランタン飛ばしですが、今年は開催されないようです。
日本と台湾、所違えば全く過ごし方の異なる中秋節。しかし、美しい満月を大切な人々と眺める時間はかけがいのないものです!日本で、台湾で、楽しい1日をお過ごしください!中秋節快樂~♪

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-09-03

ページTOPへ▲

関連記事

感動ありハプニングありの2018年新北市平溪ランタンフェスティバル【中秋節】

感動ありハプニングありの2018年新北市平溪ランタンフェスティバル【中秋節】

ランタンフェスティバルは雨や風によるトラブルがあっても感動します!!

今年の中秋節バーベキューはブタをまるまる一匹焼いて超豪華に~!

今年の中秋節バーベキューはブタをまるまる一匹焼いて超豪華に~!

親戚や友人らを招いて忘れられない宴が開かれました

来週月曜日は中秋節!中秋節の贈り物は月餅だけにあらず~♪

来週月曜日は中秋節!中秋節の贈り物は月餅だけにあらず~♪

平渓ではランタンフェスティバルも開催されます!

新北市主催の平渓ランタンフェスティバルは今年も中秋節(9月24日) に開催されます!

新北市主催の平渓ランタンフェスティバルは今年も中秋節(9月24日) に開催されます!

人生で一度は見たい絶景!計り知れない感動を平渓の地で♪

お月様型のランタンが飛んだ! 今年は中秋節にもランタンフェスティバルが開催されました♪

お月様型のランタンが飛んだ! 今年は中秋節にもランタンフェスティバルが開催されました♪

老街はいつにも増して観光客で溢れかえりました

2017年は、明日10月4日が中秋節!

2017年は、明日10月4日が中秋節!

ナビプラザはお休みをいただきます♪

2017中秋節月餅食べ比べ

2017中秋節月餅食べ比べ

この時期だけのお楽しみ♪いろんな月餅を食べてみよう~! 

2014中秋節月餅食べ比べ

2014中秋節月餅食べ比べ

中秋節の時期だけ食べられる、特別な月餅ギフトをいろいろ食べてみよう~!2014年、ナビのオススメはこれだっ!

中秋節はブンタンで・・・トトロ!

中秋節はブンタンで・・・トトロ!

秋のくだもの工作@台湾

台湾の中秋節はBBQをしながら月を愛でるんです!

台湾の中秋節はBBQをしながら月を愛でるんです!

台湾式バーベキューはなかなか豪快~!

今年も中秋節が迫ってきましたよー!

今年も中秋節が迫ってきましたよー!

名店のパイナップルケーキを気軽にゲット!

中秋節が近づいてくると・・・

中秋節が近づいてくると・・・

街には行列だらけ~~

中秋節は豚の丸焼き!?

中秋節は豚の丸焼き!?

@南投・埔里

中秋節・「月餅」勢ぞろい(2009年度版)

中秋節・「月餅」勢ぞろい(2009年度版)

台湾の中秋節は一大イベント。それに付きものの月餅!今年もいろんなのが揃ってますよ~

その他の記事を見る