台湾・秋を感じる食特集

台湾で秋…を感じる食べ物は月餅?気持ち涼しく感じる今日この頃、郊外へも足をのばしてみましょうか~?

こんにちは、台北ナビです。
今年は9月19日が中秋節。台湾では14日の土曜日は出勤日です。
その次の週の中秋節の19日、そして、14日の振替休日としての20日、21日、22日と4連休になります。長い休暇と言えば旧正月くらいのもんですから、今回の4連休は、多くの人が海外旅行を計画したりで、空港は大ラッシュの模様。国内旅行も高速道路や台鉄、高鉄、国内線は混みまくることが予想されます。
国内で楽しむ人は例年のごとく、どこで誰とバーベキューを楽しもうかと、2週間くらい前からスーパーに買い出しに出かけているはず。7,8日の土日にカルフールに出掛けたナビ、バーベキューセットは軒並みずら~りと並び、壮観でございました。
すでにバーベキューソースに付け込まれている生肉は、14、15日の週末あたりにずら~りと並ぶんだと思われます。
が、もうぼちぼち巷では、マンションじゃないお宅なら、うちの前で夕方からバーベキューを楽しみ始めているところもあるのでは?どこからともなく漂ってくる焼肉の匂い…毎年この匂いを嗅ぐと、ああ、中秋節が近くなってきたなあと感じるナビです。

中秋節と言えば…「月餅」♪

2013年、コスモスホテルの月餅

2013年、コスモスホテルの月餅


今年は9月19日と、例年よりも早い中秋節ということで、夏ごろから巷では月餅のキャンペーンが始まりました。
毎年ホテルさんから「月餅」キャンペーンのセールスメールをいただくと、もう秋なのね、と、もの悲しく…いえ、ますます食欲が増してくるナビでしたが、今年は外に出ると汗まみれ、社内はクーラーがガンガン効いた真夏真っ最中でのこのメール。秋は一体いつ来るんだと、全く信じられないまま、9月となってしまいました…。

ナビのような感覚の方は多数のようで、9月になってから月餅の激しい往来が加速しています。
伝統的な月餅は、卵の黄身が月餅の真ん中に入っていて、一個のカロリーもかなりお高いもの。XO醤入りの貝柱とか豚肉入りとかは、おやつというよりは、食事の一部にもなれそうです。
お菓子風味のものも多くなったし、「月餅」(げっぺい)と言うより、英語の「MoonCake」ムーンケーキの方を強調したいほどのおしゃれなパッケージと上品なお味のげっぺいも増えてきました。下記に代表格をご紹介。そして、秋ならではのレストラン紹介も合わせてどうぞ~。
2013年、ホテル・ロイヤル・タイペイの月餅 2013年、ホテル・ロイヤル・タイペイの月餅 2013年、ホテル・ロイヤル・タイペイの月餅

2013年、ホテル・ロイヤル・タイペイの月餅

2013年、圓山大飯店とPierre Marcoliniの月餅、Pierre Marcoliniチョコのお店は、近々ご紹介します、乞うご期待! 2013年、圓山大飯店とPierre Marcoliniの月餅、Pierre Marcoliniチョコのお店は、近々ご紹介します、乞うご期待! 2013年、圓山大飯店とPierre Marcoliniの月餅、Pierre Marcoliniチョコのお店は、近々ご紹介します、乞うご期待!

2013年、圓山大飯店とPierre Marcoliniの月餅、Pierre Marcoliniチョコのお店は、近々ご紹介します、乞うご期待!

伝統的な味「ザ・アンバサダー台北」

目上の方への贈り物としては最適ですね 目上の方への贈り物としては最適ですね 目上の方への贈り物としては最適ですね

目上の方への贈り物としては最適ですね

とっても今風「Smith&Hsu」

中秋節のギフトとして、この時期のおすすめ商品です 中秋節のギフトとして、この時期のおすすめ商品です 中秋節のギフトとして、この時期のおすすめ商品です

中秋節のギフトとして、この時期のおすすめ商品です

同じく月餅にこだわらない中秋のギフト「頂鮮101 美食美景海鮮餐廳」

台湾風味がいっぱいの贈り物もうれしいですね! 台湾風味がいっぱいの贈り物もうれしいですね!

台湾風味がいっぱいの贈り物もうれしいですね!

◆中秋節は月餅とお茶!◆


甘くてずっしりくることもある月餅。
これに合うものはお茶。やはり台湾茶ですね!
台湾にはステキな茶芸館がいっぱいあります。
屋外スペースもあるところなら、外でお茶もいいものです。

台北郊外でお茶を飲むところ

中南部もご紹介

上記の台北郊外もそうですが、中南部もスペースが広く、食事もおいしいところが多いですね。

ゆっくりと豪華に過ごすレストラン




食の国・台湾

秋はキノコとタケノコのスープも美味

秋はキノコとタケノコのスープも美味

台湾は「食」第一のお国です。「民以食為天」(民は食を持って天をなす)は、漢書にある孟子の言葉ですが、この意味は、お腹いっぱいじゃなければ、民は蜂起するということ。すなわち、満たされれば蜂起しない。満たされる=幸せ=お腹いっぱい・・・と、つなげられるのではとナビは思っています。
会社でも学校でも、食事の時間は時に仕事や勉強よりも重視され、まだ食べていないんだよ・・・とでも言おうものなら、なんて可哀想!まず食べてから、仕事しなよ、勉強しなよ~と言われます。
確かに!腹が減ってはいくさはできぬ!
空腹は罪なりとは言いませんが、台湾では断じて「食」は軽視できないのです。と、思わず力を入れ過ぎているナビですが、ナビが言うまでもなく、「食」目的で台湾へ足しげく方も多数いらっしゃることでしょう。そして、ナビも・・・おいしいお店を紹介しなければという使命の下、日夜「食」へのあくなき追求心をもって挑んでいるところでございます。
以上、台北ナビがおとどけしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-09-13

ページTOPへ▲

その他の記事を見る