【台中グルメ】おいしい!かわいい!雰囲気いい!イイとこ尽くめの「馨苑」でウマウマ料理を堪能

台湾産の食材、レトロかわいい食器、こだわりが詰まったお店は台中のビブグルマンにも選ばれています!

台中にあるミシュラン星付きレストラン「膳馨」が手掛けるカジュアルライン「馨苑小料理」へ行ってきました。こちらはビブグルマン・レストランですよ。

台中にあるミシュラン星付きレストラン「膳馨」が手掛けるカジュアルライン「馨苑小料理」へ行ってきました。こちらはビブグルマン・レストランですよ。

「小人数でもめる台湾料理」をコンセプトに、おひとりさまでもいろんな料理が楽しめちゃうお店です。メインに+90元すれば、スープやごはん、小鉢のついた定食セットに早変わり。これならソロ旅でもOK!

「小人数でもめる台湾料理」をコンセプトに、おひとりさまでもいろんな料理が楽しめちゃうお店です。メインに+90元すれば、スープやごはん、小鉢のついた定食セットに早変わり。これならソロ旅でもOK!

メニューに並ぶのは、台湾の食材をふんだんに使ったシン台湾料理。ここでしか味わえない創作料理の数々がテーブルをにぎわせます。

メニューに並ぶのは、台湾の食材をふんだんに使ったシン台湾料理。ここでしか味わえない創作料理の数々がテーブルをにぎわせます。

<b>經典台灣香腸130元</b><br>台湾産の黒豚を使った台湾風のソーセージです。屋台でも食べられるけど、こちらは上品な味。付け合わせのキュウリやニンニクといっしょにどうぞ~!

經典台灣香腸130元
台湾産の黒豚を使った台湾風のソーセージです。屋台でも食べられるけど、こちらは上品な味。付け合わせのキュウリやニンニクといっしょにどうぞ~!

<b>黑羽烤雞750元</b><br>台湾産の放牧地鶏を丸々1羽焼き上げたローストチキンです。歯ごたえしっかりながら柔らかジューシーなチキンは、パリパリの皮もいい!こちらは3日前までに予約が必要です。

黑羽烤雞750元
台湾産の放牧地鶏を丸々1羽焼き上げたローストチキンです。歯ごたえしっかりながら柔らかジューシーなチキンは、パリパリの皮もいい!こちらは3日前までに予約が必要です。

<b>牛肝菌蔥爆菲力360元</b><br>ニュージーランド産の牛ヒレ肉とポルチーニ茸を蔥類で炒めた一皿です。牛肉が柔らか~♡口の中に広がる香ばしさに箸が止まらなくなるほど。

牛肝菌蔥爆菲力360元
ニュージーランド産の牛ヒレ肉とポルチーニ茸を蔥類で炒めた一皿です。牛肉が柔らか~♡口の中に広がる香ばしさに箸が止まらなくなるほど。

<b>芋奶鮮嫩雞骨球290元</b><br>台中・大甲産のタロイモと揚げたチキンをココナッツミルクで煮込んだ「馨苑」の看板メニューです。ほっこりしたタロイモの味わい、シャキシャキのレタス、とろんとペースト状に溶け込んだタロイモ……さまざまな食感が楽しめます。

芋奶鮮嫩雞骨球290元
台中・大甲産のタロイモと揚げたチキンをココナッツミルクで煮込んだ「馨苑」の看板メニューです。ほっこりしたタロイモの味わい、シャキシャキのレタス、とろんとペースト状に溶け込んだタロイモ……さまざまな食感が楽しめます。

<b>蝦仁月見雨來菇</b><br>東部でよく食べられる「雨來菇(イシクラゲ)」は屏東産を使用し、エビと炒め物に。つるんとした食感が楽しめます。

蝦仁月見雨來菇
東部でよく食べられる「雨來菇(イシクラゲ)」は屏東産を使用し、エビと炒め物に。つるんとした食感が楽しめます。

<b>補氣黑蒜燉雞湯170元(1人分)※写真は大人数用</b><br>そうそう、台湾の宴会でいただくコース料理ってスープが2種類出たりします。だからかな、スープの種類がた~くさん。こちらは雲林産の自然発酵黒ニンニクと放牧地鶏のスープで、滋養強壮にもマル。身体が温まり、寒い季節にぴったりです。

補氣黑蒜燉雞湯170元(1人分)※写真は大人数用
そうそう、台湾の宴会でいただくコース料理ってスープが2種類出たりします。だからかな、スープの種類がた~くさん。こちらは雲林産の自然発酵黒ニンニクと放牧地鶏のスープで、滋養強壮にもマル。身体が温まり、寒い季節にぴったりです。

<b>甘味糯米人蔘雞170元(1人分)※写真は大人数用</b><br>朝鮮人参ともち米入りのスープは韓国のサムゲタンみたいだけど、具材はそれぞれスープの中へ。肉質がしまっているのは台湾地鶏を使っているから。やさしい風味のスープです。

甘味糯米人蔘雞170元(1人分)※写真は大人数用
朝鮮人参ともち米入りのスープは韓国のサムゲタンみたいだけど、具材はそれぞれスープの中へ。肉質がしまっているのは台湾地鶏を使っているから。やさしい風味のスープです。

ほかにもメニューはいろいろあって、どれもおいしくってハズレなし! ほかにもメニューはいろいろあって、どれもおいしくってハズレなし! ほかにもメニューはいろいろあって、どれもおいしくってハズレなし!

ほかにもメニューはいろいろあって、どれもおいしくってハズレなし!

実際に訪れて味わってみてください。ここでは写真だけズラリとご紹介。 実際に訪れて味わってみてください。ここでは写真だけズラリとご紹介。 実際に訪れて味わってみてください。ここでは写真だけズラリとご紹介。

実際に訪れて味わってみてください。ここでは写真だけズラリとご紹介。

ドリンクも個性的! ドリンクも個性的!

ドリンクも個性的!

「おいしそ…!」のほかに何か気付きませんか?そうです、食器がかわいいんです。おばあちゃん家にあるようなレトロ食器もこの店のこだわり。 「おいしそ…!」のほかに何か気付きませんか?そうです、食器がかわいいんです。おばあちゃん家にあるようなレトロ食器もこの店のこだわり。

「おいしそ…!」のほかに何か気付きませんか?そうです、食器がかわいいんです。おばあちゃん家にあるようなレトロ食器もこの店のこだわり。

店内は温かさを感じる心安らぐ空間。元校長先生のお宅だったとか。支店もあります。北屯店はかつての邸宅をリノベした「一德洋樓」のおとなりに。素敵な佇まいですよ。ぜひ訪れてみてくださいね。 店内は温かさを感じる心安らぐ空間。元校長先生のお宅だったとか。支店もあります。北屯店はかつての邸宅をリノベした「一德洋樓」のおとなりに。素敵な佇まいですよ。ぜひ訪れてみてくださいね。

店内は温かさを感じる心安らぐ空間。元校長先生のお宅だったとか。支店もあります。北屯店はかつての邸宅をリノベした「一德洋樓」のおとなりに。素敵な佇まいですよ。ぜひ訪れてみてくださいね。

レストラン情報

■馨苑小料理(西區店)
台中市區民生北路106號
(04)2302-9989
11:30~20:30
無休
https://www.facebook.com/shinyuan106/
■馨苑小料理(北屯店)
台中市北屯區文昌東十一街14巷1號
(04)2233-2238
11:30~20:30
無休
https://www.facebook.com/shinyuan1920/

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-12-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る