C-POPファンなら見逃せない☆人気アーティストたちが織り成す夢のステージ!
華やかなステージ!
こんにちは、台北ナビです。あと一ヶ月ほどで旧正月を迎える台湾。今年も旧暦の年末恒例のイベント「KKBOXアワード」が行われました。
今までは台北アリーナなど台北で開催されていた「KKBOXアワード」ですが、13回目の2018年は初の南部高雄市での開催となりました。今回のテーマは「MUSIC ALL ABOUT YOU 音你而生」。「音楽はあなたがいるから存在する」~といったこのテーマから、音楽の流行はお客さん一人一人が作る!ということが重視されて、投票によって選ばれた歌も披露されましたよ~。
今回は15組の豪華アーティストが登場。KKBOXで再生されたヒット曲満載だった当日の模様をご紹介します~。
オープニングは涙を誘う!「張惠妹」のニューアルバムから「身後」。天国の情景が目の前に!!
ベテランの司会ミッキー
今回の司会もミッキーこと「黃子佼」。KKBOXアワードで司会10年目に突入したベテランです。
今年の会場は高雄でということで、陳菊市長がオープニングに黃子佼をお出迎え。高雄市農業局のご当地キャラ「高通通」も登場しましたよ!
アーメイがトップバッター
まずは、全身白い衣装を身にまとい、髪を下ろし、幻想的に登場した「張惠妹」(アーメイ)。
ニューアルバム「偸故事的人」の中から「身後」を感動的に歌い上げました。生と死を見つめ、棺桶に入っていく様子が表現されたプロモーションビデオもネットで話題になったこの曲。舞台はドライアイスを大量に使って天国の情景が目の前に広がります。
天国ムード冷めやらぬ中、続いてピアノの旋律に誘われるように「連名帶姓」を披露。こちらはプロモーションビデオが出てから1ヶ月あまりで1500万アクセスがあったという人気の曲です。最後は軽快なテンポの「你說了算」で締めくくりました。
美しい星のタワー
今回は4階建てに匹敵するほどの高さの星のタワーも登場!
ナビは、その5万個の星が付いたフェアリーライトを眺めながら歌に酔いしれました~。
新鋭の女性ラッパー!葛仲珊
パワーみなぎる葛仲珊
続いて登場したのはニューヨーク生まれで新鋭の女性ラッパー「Miss KO」こと「葛仲珊」。
昨年2017年には、台湾で最大の音楽賞である金曲獎にも入賞。
8人の黒マントのダンサーを引き連れ「PIZZA」で登場!この曲、皆さんもおなじみ、一度聴いたらやみつきになること間違いなしの人気の曲ですよね。
このほか、「皇后區的皇后」「搗蛋」「球鞋蜈蚣」「甩一甩」で会場を一気にハイな気分に盛り上げました。
黒マントのダンサーを引き連れて登場!
|
|
カラフル&元気なステージでした!
|
透明感のある声が魅力的な小宇
作曲家でもあり歌手でもある小宇が特別ゲストとして登場
「葛仲珊」に続き、特別ゲストとして「小宇(宋念宇)」(シャオユー)舞台へ。
2017年に発売されたニューアルバムの中から「同在」を熱唱。透明感のある声が会場を包みました。
手作りのビックリ髪型も魅力的!謝霆鋒
手作りの髪型がユーチューブでも話題に!
香港出身の歌手「謝霆鋒」(ニコラス・ツェー)は、今回モヒカン状に立った髪「馬鬃頭」で話題沸騰!あとで登場する「陳奕迅」の取材中にも記者から「あの髪型見ましたか?」と質問が出るほど。横になって洋服用アイロンを使い、1分弱で髪を固めたんだそうですよ!!ヘアセットの様子を写した動画がネットで話題になりましたが、危険ですからマネしないでくださいね、ということです。
「陳奕迅」(イーソン・チャン)も「ポジティブなエネルギーがある」と称していた謝霆鋒の曲、今回は三曲を披露してくれました。ネットの投票で人気が高かった曲「因為愛所以愛」からはじまり、新曲「異想天開」、そして「活著Viva」、炎のような演出と相まって、聞き終わる頃には会場はポジティブなエネルギーに満ちていました!
哀愁を帯びたロックを熱唱
|
|
ポジティブエネルギー全開!
|
安那+J.Sheonのコラボステージ!
ダンスが大好きな日台ハーフの17歳アンナ
注目の新人日台ハーフで張惠妹の姪っ子である「安那」(アンナ)とネットで人気になってアルバムを出した「J.Sheon」。
この二人が今回コラボステージを作り上げました!まずは17歳のパワーあふれるダンスで始まった「蛤」、そして「J.Sheon」とのコラボ「啵啦」と「party crasher」。10人のダンサーと共に華麗なステージがテンポよく進んでいきます。
ネットで火がつきデビューしたJ.Sheon
「J.Sheon」は、KKBOXランキングでも上位を譲らない人気曲「Youll Never Know」のほか「別問很可怕」「慢慢」を熱唱。今回のアワード新人賞に選ばれた「J.Sheon」は、MCで「今後もいろいろ違った中国語の歌を作っていきたいです」と語っていました。楽しみですね~。
お待ちかね!アーティストオブザイヤー☆楊丞琳
キュートな衣装、でも暑い??
そして、アーティストオブザイヤーに選ばれた「楊丞琳」(レイニー・ヤン)の登場です!赤が目立つピアス&キュートな衣装を身につけて大人気の曲「青春住了誰」からスタート!
「失憶的金魚」「仰望」に続き、金曲獎を受賞した「年輪說」を透き通る声でしっとりと歌い上げました。「年輪說」はドラマ「荼蘼」のオープニング曲としてもおなじみ。時の流れを感じる間奏もいいですよね~。曲のストーリーに合わせたスクリーンも登場し、まるで歌の中に入っているかのような演出も見事でした。
「楊丞琳」は今日の衣装について「高雄がこんなに暑いとは思わなかった。28度もあって…。着るものを間違えた。」と語っていました。実は素材はフリースなんだそうです。確かにこれは高雄では暑いですが、とっても似合ってキュートでしたよ!
司会のミッキーから「新年の提灯のようだ」と言われたピアスも衣装にピッタリでした。
透き通る声でバラードを歌いあげました
プレゼントされたという専用マイクも話題に。次のコンサートの予定はまだ非公開だそうですが、このマイクと共に早くまたファンの前に現れてほしいですね。
ここからアーティストオブザイヤーの歌手が続きます。香港出身のアジアの歌姫、「鄧紫棋」(タン・チーケイ)は、今回まず「再見」「光年之外」の二曲を抜群の声量で披露。そのあとマレーシア出身の「黄明志」(ネームウィー)が登場!「漂向北方」は黄明志が「王力宏」(ワンリーホン)とコラボしてできた曲で、もとは王力宏が歌っていましたが、今回は黄明志とのコラボで鄧紫棋が熱唱。すると、まるで別の歌のよう!鄧紫棋のものとなったかのように歌いこなす歌唱力はさすがです~。
おもしろい曲がネットで話題!
ここから新たに黄明志が登場!
「鬼才」とも呼ばれるアーティストでネットもファンがたくさんいる黄明志。2017年11月には日本をテーマにしたプロモーションビデオ「東京盆踊り2020(makudonarudo)」を撮るためにも来日して話題になりましたよね!
黄明志が登場して「不想上班」を歌いはじめるとすぐに会場は大盛り上がり。続いて「飆高音」では、耳に残る本当にハイピッチのサビが観客を魅了しました。
若いパワーあふれる舞台 謝和弦
客席に降りて歌い回るサービスも!
謝和弦(アーコード)もアーティストオブザイヤーに選ばれました。謝和弦は「謝謝你愛我」と「愛不需要装乖」の二曲を歌いながら走り回り、観客が触れられるほどの距離まで接近。KKBOXアワードは観客とアーティストの距離が近いことでも知られていますが、謝和弦が一番近かったといっても過言ではないほど、更にファンとの距離を縮めてくれました。
若いパワーあふれるステージで元気をもらいましたよ~。
ここでガラッと雰囲気が変わり、「Bii(ビー)」こと「畢書盡」がゲストとして登場。癒しの温かい声の「聊傷」が心地よく会場に響き渡ります。黒と白のクラッシックな出で立ちで登場した「畢書盡」。実はよく見ると、白いシャツは透け感のある素材でモダンなスタイル。
そして、最後にファンの皆さんに耳寄り情報が。2018年8月4日に今日と同じ会場、高雄アリーナでコンサートを行うという宣言がありましたよ~。楽しみですね!!
アワードもクライマックスへ~常連の林俊傑にうっとり
アワードの常連、多忙な林俊傑
皆さん、お待たせしました~。ここでKKBOXアワードの常連「林俊傑(JJ)」の登場です。心奪われる歌声で新曲「聖所」「我繼續」「黑夜問白天」「偉大的渺小」の四曲に加えて、投票で選ばれたという「末日之戀」も歌ってくれました。
「張智成」(ゼット・チェン)の「末日之戀」を「林俊傑」が歌ったことでネット検索でも話題に!
しかし、実は緊張していた上に喉が乾燥して痛かったんだそう。パリから台北に来て高雄に台湾新幹線で駆けつけてくれた「林俊傑」は、時差の関係で、と語っていましたが、そんな様子も見せずに舞台で頑張っていた姿にも感動したナビ。
「以前もコンサートで訪れたことがある高雄は情熱的なところが好き」と言ってくれましたよ~。
「末日之戀」も熱唱
体調が悪いのも感じさせなかった 盧廣仲
アワードに初登場!台湾の国民的シンガーソングライター
KKBOXアワードも次第に終盤へと向かっていきます。初めてアーティストオブザイヤーとして登場した「盧廣仲」(クラウド・ルー)。
まずはナビも大好きな心が落ち着く曲「魚仔」から。「植劇場-花甲男孩轉大人」の主題歌でしたよね!このほか「幾分之幾」「OH YEAH(R&B版)」の三曲を聞かせてくれました。
今回は、香港のコンサートが終わったばかりでKKBOXアワードに登場。体調が悪かったようですが、そんなことも感じさせずに歌ってくれました。2017年は映画や歌、いろいろなことに挑戦した「盧廣仲」。2018年も活躍に期待しています!
アワードではドラマの主人公、花甲の真似もしてくれましたよ!
体調が悪いにもかかわらず元気に三曲を歌い上げました!
|
|
今後の活躍が楽しみです!
|
超繁忙な周湯豪も駆けつけてくれました!
幅広い年齢層から支持されています
クリスマスから年越しまで仕事のオファーが絶えないという超人気の周湯豪(ニック・チョウ)。一ヶ月で13の都市をまわったこともあるんだとか!
今日も台北での出演の後、台湾新幹線で高雄へ駆けつけてくれましたよ~。アーティストオブザイヤーとして「你是我的菜」「TURN UP」の二曲と大人気のドラマ曲「帥到分手」を元気いっぱいに歌ってくれました。
「夢を叶えるためには時間が必要だ」といった若者への激励のメッセージもあって、元気付けられるステージを繰り広げてくれました。
ツアーで忙しくて新曲ができないけれど
|
|
今年コンサートを行いたいそう
|
ラストは陳奕迅!アカペラの「十年」も!!
名曲の数々を歌ってくれました~
ラストを飾ったのはC-POPの大御所「陳奕迅」。「土星環」「你的背包」「要你的」から始まり、KKBOXで3000万回の再生を突破した大ヒット曲「讓我留在你身邊」まで11曲を熱唱。「陳奕迅」は、2017年10月にアルバム《Cmon in》をリリースしたばかり。ニューアルバムをリリースすると一定期間中、昔の歌は歌わない「陳奕迅」ですが、今回は特別以前発行された名曲の数々を歌ってくれました!実は「陳奕迅」、鼻と喉が炎症を起こしていて鼻水が逆流した、とバックステージでのインタビューで答えていましたが、それを感じさせないすばらしい歌声でした。
「去年高雄でコンサートがあったけど、チケットが取れない状況だったよ。次はいつ?」とミッキーも聞いていましたが、コンサートは長期計画で、今年2018年には考えていないそうです。少なくとも2019年頃と語っていました。
でも、最後にはアカペラで「十年」を歌い、最後の歌詞を「十年之後我們相約高雄」に変えて「十年」後にはまた高雄に来ると約束してくれたのでした。
大ヒット曲「讓我留在你身邊」は
|
|
3000万回再生を記録!
|