2021年の端午節はこう楽しもう!

今年はちまきを食べながらステイホーム!ほかにもあれをして楽しもう♪

こんにちは、台北ナビです。

旧暦5月5日は「端午節」!今年は新暦6月14日の月曜日となり3連休になります。

端午節前は、最高気温が30℃を越えて初夏を思わせる陽気が続いたかと思えば、梅雨前線が登場し、朝晩には気温がぐっと下がることも。台湾に住み始めて、この不安定な天気こそが端午節前の風物詩なのだと感じます。
そして、台湾では「端午節まで冬物衣類はしまってはいけない」という生活の知恵が広く知られています。端午節を過ぎると長く厳しい夏がやってくるという意味でもあります。台湾人にとっては、三大節句に数えられる端午節は日本人が思う以上に大事にされている日です。

今回は台湾の「端午節」の過ごし方、楽しみ方をご紹介します。

「端午節」の由来とは……

端午節は「屈原」を記念しています。屈原は戦国時代楚国の詩人であり、国を愛し忠信を誓っていた政治家でした。ある時、屈原は秦国が楚国を狙っていることを見抜き楚の王に進言しますが、王は奸臣(主君を裏切る邪悪な家臣)の言うことの方を信じたため、屈原の話には聞く耳を持たず、なんと屈原を国外追放してしまいます。結果、楚の王は秦国に抑留され客死。その後楚の国は秦国に攻め込まれ都を占領されてしまいました。それを知った屈原は失望し、汩羅江に身を投げて自害。その日が旧暦5月5日だったのです。

屈原の死を知った国民たちは嘆き悲しみ、船を漕いで遺体を見つけに出たといいます。その際、チマキを川へまいたり、太鼓をたたいたりして彼の遺体に魚などが近づき食べられないようにしたのだといいます。このことから、端午節になるとチマキを食べ、ドラゴンボートを漕ぐようになったといわれているのです。

コロナめ~!2021年はおうちで端午節を楽しむべし!

おうちで端午節マスクして気分を上げるのも良さそう!<br>画像提供:親親jiujiu口罩

おうちで端午節マスクして気分を上げるのも良さそう!
画像提供:親親jiujiu口罩

今年は新型コロナウイルスの影響で、ドラゴンボートも中止、故郷に帰ることもやめようと呼びかけられています。なかなかさみしい祝日となりそうですが、それでも端午節デザインのマスクをしたり、ちまきを食べたり、よもぎを家に飾ったり、香包でコロナの厄除けをしたり、立蛋は楽しめそうですよ~!

↑これらについては下でご紹介しますね!

来年は台湾の端午節らしい端午節を味わえるように祈りつつ、おとなしくおこもりしようと思います!
端午節マスクで大切な日を祝うというのも台湾らしい!<br>画像提供:親親jiujiu口罩 端午節マスクで大切な日を祝うというのも台湾らしい!<br>画像提供:親親jiujiu口罩

端午節マスクで大切な日を祝うというのも台湾らしい!
画像提供:親親jiujiu口罩

毎日LINEで「端午節はおうちで過ごそう!」という呼びかけがきますよ~! 毎日LINEで「端午節はおうちで過ごそう!」という呼びかけがきますよ~! 毎日LINEで「端午節はおうちで過ごそう!」という呼びかけがきますよ~!

毎日LINEで「端午節はおうちで過ごそう!」という呼びかけがきますよ~!

台湾でドラゴンボートレースが見たかった……

ナビもレースに参加したことのあるドラゴンボートレース。台湾へ留学したことのある日本人なら案外参加したことも多いのでは?もちろん経験者でなくても見るだけも楽しめます。会場には台湾らしく屋台が出ていて、さながらお祭り状態です。

※2021年は新型コロナウイルスの影響で、台北市(水岸臺北端午嘉年華)、新北市(議長盃龍舟錦標賽)、彰化(鹿港慶端陽系列活動)、台南市(臺南市國際龍舟錦標賽)、高雄(高雄愛河端午龍舟嘉年華、高雄端午中芸漁港傳統龍舟錦標賽)、宜蘭(宜蘭縣龍舟錦標賽)などすべてのドラゴンボートレースの開催を見合わせました。

あなたはどのチマキがお好き?

2021年の端午節はこう楽しもう! 端午節 ちまき 粽 チマキ ドラゴンボート 立蛋 マスク 台湾 三大節句 よもぎ ドラゴンボートレース 香包菖蒲 2021年の端午節はこう楽しもう! 端午節 ちまき 粽 チマキ ドラゴンボート 立蛋 マスク 台湾 三大節句 よもぎ ドラゴンボートレース 香包菖蒲 2021年の端午節はこう楽しもう! 端午節 ちまき 粽 チマキ ドラゴンボート 立蛋 マスク 台湾 三大節句 よもぎ ドラゴンボートレース 香包菖蒲
端午節に台湾人が食べるもの……それはチマキ。かつては端午節前に一家総出で一日がかりでチマキを作ると言う家庭が多かったようですが、現在は市場で買ったり、レストランやコンビニで予約注文する家庭も増えてきているようです。

それでも、チマキを食べると言うのは、今も変わらない習慣。この期間に台湾に滞在しているなら、ぜひ食べたいものです。
チマキといえば、三角錐の形をしたものを想像する方が多いですよね?いわゆる台湾チマキはその形が多いのですが、細長いものや四角い形をしたものなど様々な形があります。もちろん、味、作り方も千差万別。

詳しくは過去のチマキ食べ比べの記事を見ていただくとして……。
このチマキ、どれが好みかは個人差が大きいものなのと言えます。端午節前は様々なチマキが売られるので、自分の好みを探るのも楽しいですよ!ちなみに台北では南門市場の品ぞろえが圧倒的に多いので、チマキを試してみたいという方は南門市場へ行ってみてください。

ドライブスルー方式で受け取れますよ~!<br>画像提供:台北晶華酒店

ドライブスルー方式で受け取れますよ~!
画像提供:台北晶華酒店

台北ナビの食いしん坊番長と社長は「台北晶華酒店」のレストランが大好き。というわけで、ちまきもリージェントホテルのものを試そうかなぁと思っているのだとか。

取り扱いの種類がとても多いので、おすすめされているセットのみですが、ご紹介しますね。「晶華冠軍鮑粽禮盒(1080元)」は300gのあわびが2つ入った豪華な広東式ちまき、「晶華冠軍粽香禮盒(1280元)」は台湾のメディアが開催したちまき選手権でナンバー1に選ばれたことのあるちまき(冠軍鮑粽、松露牛肉粽、綠竹筍鮮肉粽、八寶芋泥粽、紫米豆沙粽)がひとつずつ入ったセット、「晶華三元及第粽禮盒(880元)」はミニちまきのセット。

ほかにも様々な種類があるので、興味のある方はホテルサイトで見てみてください!
www.regenttaiwan.com
「晶華冠軍鮑粽禮盒」

「晶華冠軍鮑粽禮盒」

「冠軍粽香禮盒」

「冠軍粽香禮盒」

「晶華三元及第粽禮盒」

「晶華三元及第粽禮盒」

画像提供:台北晶華酒店

「八寶芋泥粽」

「八寶芋泥粽」

「極品燕窩甜粽禮盒」

「極品燕窩甜粽禮盒」

「香港經典裏蒸粽」

「香港經典裏蒸粽」

画像提供:台北晶華酒店


台湾のスターバックスではチマキの形をはじめとする限定スイーツも販売していて人気です。完全に本来のチマキの概念を覆してしまうシロモノですが、この時期にしか食べられない限定品なので、やはり端午節の訪れを感じさせる商品です。
端午節の季節にだけ食べられる限定商品です(写真提供:台湾スターバックス) 端午節の季節にだけ食べられる限定商品です(写真提供:台湾スターバックス) 端午節の季節にだけ食べられる限定商品です(写真提供:台湾スターバックス)

端午節の季節にだけ食べられる限定商品です(写真提供:台湾スターバックス)


観光客に人気の「一之軒」でもデザートちまきが販売されていました! 観光客に人気の「一之軒」でもデザートちまきが販売されていました!

観光客に人気の「一之軒」でもデザートちまきが販売されていました!


画像提供:林貞粿行

画像提供:林貞粿行

大稻埕迪化街にある、粿(米をペースト状にして蒸し固めたもの)の専門店「林貞粿行」からは、客家粿粽(別名:粄粽/客家ちまき)が販売されています。一般的なちまきとの最大の違いは、もち米と水を練り合わせて作っている点。独特のもちもち食感が味わえます!

「一抹紅月(白玉抹茶紅豆粿粽)」は抹茶、アズキ、白玉が入った和風ちまき。「豬圓玉潤(香芋豬肉丸粿粽)」はタロイモ、肉団子が入った変わり種ちまき。

ご興味があるかたは以下よりご購入ください!

・一抹紅月(白玉抹茶紅豆粿粽)8入(790元)
購入ページ:https://pse.is/一抹紅月

・豬圓芋潤(香芋豬肉丸粿粽)8入(790元)
購入ページ:https://pse.is/豬圓芋潤
一抹紅月(白玉抹茶紅豆粿粽)

一抹紅月(白玉抹茶紅豆粿粽)

豬圓芋潤(香芋豬肉丸粿粽)

豬圓芋潤(香芋豬肉丸粿粽)

画像提供:林貞粿行


今年は台湾で端午節を楽しみたいけど、台湾へ来られない……という方も多いはず。そんな時は、材料を集めるのが大変かなと思いますが、手作りしてもいいかもしれません。料理の自信がない関西人ナビは、「551の蓬莱」のチマキで十分端午節気分を味わっちゃいます。
友人のお母さんが作ってくれたチマキはナビ史上最も感動したおいしさでした! 友人のお母さんが作ってくれたチマキはナビ史上最も感動したおいしさでした!

友人のお母さんが作ってくれたチマキはナビ史上最も感動したおいしさでした!


チマキの形をしたグッズもこの時期のお土産にピッタリ! チマキの形をしたグッズもこの時期のお土産にピッタリ!

チマキの形をしたグッズもこの時期のお土産にピッタリ!

この時期買いたいお土産といえば……「香包」

真っ赤な糸が鮮やかな「香包」。チマキとともにこの時期市場でよく見られます。チマキは日本へ持って帰れませんが、これなら大丈夫!香包は子供やお孫さんにと選ぶ姿をよく見かけますよ。冒頭でも書いたように台湾では端午節を境に夏が始まると考えられているので、その季節の変わり目に体調を崩すことのないようにと、「香包」には厄除けの意味が込められています。今でこそ、色んな形の「香包」がありますが、もともとは虫除けのために艾草(ヨモギ)などの香りの付いたものを包んで、子供の首にかける習慣からきており、もっとずっとシンプルなものだったに違いありません。

形は変われど、昔ながらの子供を想うこの風習、素敵ですよね。お土産にもよさそうです♪

玄関にもご注目

阿原のヨモギせっけん

阿原のヨモギせっけん

暑い台湾での夏の始まりは、かつては伝染病が流行る時期でもありました。そのため端午節には万病を治し、福を招くといわれるヨモギを玄関に刺して、厄除け、病避けを願っているのです。形が刀に似ていることから、別名「水剣」と呼ばれる菖蒲は、厄除けのために玄関に刺している家庭もあります。町歩きの際、探してみてくださいね。

そして、この時期阿原などのハーブを使ったスキンケア商品などを販売しているお店は、ヨモギなどの厄除け効果があるといわれる商品を特売したりしています。お土産を渡すときに、端午節の風習などの小ネタを加えつつ渡すというのも良さそうです。
身体を清めてくれるせっけんたち 身体を清めてくれるせっけんたち 身体を清めてくれるせっけんたち

身体を清めてくれるせっけんたち

ナビが大好きな「立蛋」

その字のごとく、タマゴを立てるという遊び。端午節の正午にはタマゴが立ちやすくなるというのです。科学的根拠はあるのかないのか怪しいところですが、これ、本当に立ちます!そして、タマゴがうまく立つと幸運が訪れるというのだから、試してみないわけにはいきません。(しかも成功率はかなり高いです!)

本来なら地面に置かなければならないみたいですが、クーラーの効いた家の中でも立ちます。何なら日本では立春の卵といわれるように、立春にも卵は立つと言われていますよね……。

これが最も手軽に端午節を味わえると思うので、ナビは毎年タマゴを立てて幸運を呼び続けています!

以上、台北ナビがお届けしました!
画像提供:親親jiujiu口罩 画像提供:親親jiujiu口罩

画像提供:親親jiujiu口罩

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-06-10

ページTOPへ▲

関連記事

【おうちで端午節】台北ナビのスタッフたちはどんなふうにステイホームが叫ばれる「端午節」を過ごしたのかな?

【おうちで端午節】台北ナビのスタッフたちはどんなふうにステイホームが叫ばれる「端午節」を過ごしたのかな?

今年初めて知った「午時水」!おうちで自作して、運気アップ・邪気払いなどを願いました♪新北市の防疫ホテルではチマキの差し入れも!

2020年台湾スタバの端午節はスイーツちまきとわらび餅!

2020年台湾スタバの端午節はスイーツちまきとわらび餅!

タピオカミルクティーわらび餅なるものが気になるーー!

端午節恒例のドラゴンボートレース、台北市と新北市の両会場の様子を紹介します!

端午節恒例のドラゴンボートレース、台北市と新北市の両会場の様子を紹介します!

昨年に続き、ドラゴンボートレースの会場を訪れました。昨年のような快晴とまではいきませんでしたが、涼しい風がときより吹き込み、暑さをあまり感じさせない陽気になりました。

端午節の連休はドラゴンボートレース! ボートレース以外でも楽しめますよ〜♪

端午節の連休はドラゴンボートレース! ボートレース以外でも楽しめますよ〜♪

事前の天気予報では雨が降ると言われていましたが、16、17日は気持ちいいくらいの晴れ! ボートレース日和となりましたが、日焼け対策を怠り、今も肌がヒリヒリしています……

今年も端午節の季節がやってきました

今年も端午節の季節がやってきました

台南のドラゴンボートレースと南部ちまき

端午節はドラゴンボートレース!

端午節はドラゴンボートレース!

今年は6月9日~11日の3日間、大佳河邉公園で行われました!

2014台湾粽(ちまき)15種類を食べ比べ

2014台湾粽(ちまき)15種類を食べ比べ

朝から夜まで、粽づくしの端午節!!自分好みの粽をみつけてみましょう♪

6月2日(月)は端午節、行列でした!

6月2日(月)は端午節、行列でした!

チマキを買い出しに、南門市場へ~

ナビファミリー「端午節」byおがたちえ

ナビファミリー「端午節」byおがたちえ

ドラゴンボートとちまきの季節です!

粽(ちまき)の季節到来、6種類を食べ比べ!

粽(ちまき)の季節到来、6種類を食べ比べ!

23日(土)は端午節!ちまきを食べて、ドラゴンボートレースを観戦!

南門市場にはちまきがい~っぱい!

南門市場にはちまきがい~っぱい!

端午の節句は来週土曜日!

熱く燃えた3ヶ月!端午の節句はドラゴンボートに挑戦しました♪

熱く燃えた3ヶ月!端午の節句はドラゴンボートに挑戦しました♪

アラサーの青春再来!泣いて笑った3ヶ月間の軌跡

端午節はちまきを食べなきゃ!!

端午節はちまきを食べなきゃ!!

ちまき作りに挑戦しました!!

新店にてドラゴンボートレースの開幕式が行われました!

新店にてドラゴンボートレースの開幕式が行われました!

2週間後に熱き戦いが繰り広げられます!

端午節・ホテルの粽たち。

端午節・ホテルの粽たち。

お世話になっている友人に、ホテルの粽をプレゼントしてみませんか?粽は、愛情こめられる端午節の風物詩です。

端午節のちまき包みにチャレンジしてきました

端午節のちまき包みにチャレンジしてきました

「どうやって包んでいるんだろう?」という疑問から、ナビは粽包みにチャレンジ、レシピをゲットしてきました!

その他の記事を見る