【台湾音楽の流行を先取り!】第16回「KKBOX風雲榜(KKBOX MUSIC AWARDS)」は若い力で大盛り上がり!

初めて野外ライブや屋台が楽しめるイベント「催下去音樂節(Turn Upフェス)」と一緒に開催されました

こんにちは、台北ナビです。

今年で16回目となるアワード「KKBOX風雲榜(KKBOX MUSIC AWARDS)」が、北流こと「臺北流行音樂中心」で開かれました。

大音量にしてノリノリでいこうぜ~というような意味の「Turn Up」をテーマに、アワードのほかに野外ライブや屋台が楽しめるイベント「催下去音樂節(Turn Upフェス)」を2日間連続で開催!

アワードまでの時間も大いに楽しめた様子もあわせてレポートしたいと思います。

https://kma.kkbox.com/awards/

音楽を愛するおしゃれな若者が勢ぞろい!

コロナ優等生と言われる台湾ですが、今年の「KKBOX MUSIC AWARDS」は規模を縮小して開催されました。そのニュースを聞いた時は、残念だけど、仕方ないと思っていました。しか~し、ふたを開けてみればアワードは規模を縮小したものの、イベント自体は縮小どころか拡大。イベントが開催された2日間は、MRT・台鉄・高鉄が乗り入れる「南港」駅周辺は音楽を愛するおしゃれな若者が勢ぞろいしました。
padcast講座もありました!

padcast講座もありました!

入場にはかなりの列ができていて、padcastの勢いを感じます

入場にはかなりの列ができていて、padcastの勢いを感じます

ワンちゃんも入場OK♡

ワンちゃんも入場OK♡

台北ナビではここ数年毎年「KKBOX MUSIC AWARDS」を見させてもらっているのですが、いつも「今からはやりそうなアーティストを教えてくれる」と感じています。実際ナビは「KKBOX MUSIC AWARDS」で台湾音楽のはやりをつかみ、お気に入りの台湾アーティストも見つけています。
今年は今からはやりそうなアーティストの数がすごい!だって、「KKBOX MUSIC AWARDS」の舞台に立つことはかなわないけれど、今注目すべき50組以上のアーティストが「南興公園」、「瓶蓋工廠」の屋外ライブ会場に集結したんです!

台湾音楽の層の厚さおそるべし!この中から、来年の「KKBOX MUSIC AWARDS」の舞台に立つアーティストがくるだろうと感じさせるほど、野外会場は大盛り上がりでしたよ!
とはいうものの、花より団子ナビは「催下去市集(Turn Up Market)」の美食コーナーが気になる~♪だって、SNSでよく見かけるお店が多ったんだもの……。

まずは「kitchen island 中島」でおにぎりセットを試してみました。甘めに味付けされたおかずとおにぎり……うぅ~、ナビの日本ロスも重症かもと思うくらい胸に染みる日本の味!!

東門市場の人気かき氷店「金雞母」の屋台では、ミニコッペパンのセットが売られていて、思わず買ってみました。台湾人のナビ友がやたら推してる「タロイモ×肉鬆(肉でんぶ)」は最近いろいろなお店から出ているはやりの組み合わせ。日本人ナビ的にはぴ~んとこないんですが(失礼!)、しょっぱさと甘さがいいバランスで病みつきになるんだとか。
kitchen island 中島のおにぎりセット kitchen island 中島のおにぎりセット kitchen island 中島のおにぎりセット

kitchen island 中島のおにぎりセット

金雞母の特別メニューが食べられて嬉しい! 金雞母の特別メニューが食べられて嬉しい! 金雞母の特別メニューが食べられて嬉しい!

金雞母の特別メニューが食べられて嬉しい!

ほかにもいろいろ試したかったんですが、行列がすごくて断念……。でも、お店の人気度をリサーチできたので、日を改めてお店に行ってみたいと思います。
すごい行列ができていた詹記麻辣火鍋!オーナーさんと店長さんに遭遇! すごい行列ができていた詹記麻辣火鍋!オーナーさんと店長さんに遭遇!

すごい行列ができていた詹記麻辣火鍋!オーナーさんと店長さんに遭遇!

pinkoi

pinkoi

金色三麥

金色三麥

好初早餐

好初早餐

台北ナビで紹介済みのお店も屋台を出していて、人気もありましたよ~!

「週末炸雞俱樂部」は男性に大人気!

「週末炸雞俱樂部」は男性に大人気!

おしゃれな瓶にカクテルをつめて販売している「WAT」!ナビの新たなお土産候補ですよ~♪

おしゃれな瓶にカクテルをつめて販売している「WAT」!ナビの新たなお土産候補ですよ~♪

人気アーティストから新たなスター候補が集まった「KKBOX MUSIC AWARDS」

アワードの後ろではトロフィーの授与も行っています。年度風雲歌手を受賞したアーティストの手にはトロフィーが! アワードの後ろではトロフィーの授与も行っています。年度風雲歌手を受賞したアーティストの手にはトロフィーが! アワードの後ろではトロフィーの授与も行っています。年度風雲歌手を受賞したアーティストの手にはトロフィーが!

アワードの後ろではトロフィーの授与も行っています。年度風雲歌手を受賞したアーティストの手にはトロフィーが!

そもそも「KKBOX MUSIC AWARDS」って何なんですか?って思っている方もいるかもしれません。そんな方のために簡単に説明したいと思います。

KKBOXは台湾発の定額制ストリーミングサービスを提供しています。毎日、どの楽曲やアーティストがよく聞かれていて人気なのか統計を取り、サイト上で発表しているので、今の人気がわかる仕組みになっています。その毎日の結果を1年間集計し、その年のKKBOX MUSICを盛り上げたアーティストを「年度風雲歌手」として表彰します。つまり、ストリーミングで音楽を楽しむ人々に直接選ばれているんですね。だから「年度風雲歌手」に選ばれるというのは、アーティストがとても嬉しく思うのだそうですよ!
年度風雲歌手に選ばれた八三夭も嬉しそう!

年度風雲歌手に選ばれた八三夭も嬉しそう!

「KKBOX MUSIC AWARDS」には、「年度風雲歌手」はもちろん、KKBOXが注目しているアーティストや人気アーティストが集います。まさに台湾の音楽の今と今後を感じられるフェスと言えるんです。

時代はヒップホップ!ソロでも大活躍の「瘦子(E.SO)」のステージで幕を開けます

大人気の瘦子(E.SO)がKKBOX MUSIC AWARDSのトップバッターを務めました

大人気の瘦子(E.SO)がKKBOX MUSIC AWARDSのトップバッターを務めました

頑童MJ116のメンバーであり、今はソロ活動でも注目を浴びる「瘦子(E.SO)」。ソロとなって初めて出したアルバム「Outta Body靈魂出竅」に収録している10曲がすべて、2020年度中国語楽曲100曲に選ばれています。また、新曲チャートでも10週間連続でトップという素晴らしい成績を収め、「年度風雲歌手」に選ばれました。この日はこのアルバムから、『Wait』『稱讚她的美』『Don Worry About Me』『Change』の4曲を披露してくれました。
「Don Worry About Me」を歌い出す前にジャケットを脱ぐと、ステージを縦横無尽に移動し、ノリノリ~♪

「Don Worry About Me」を歌い出す前にジャケットを脱ぐと、ステージを縦横無尽に移動し、ノリノリ~♪

「KKBOX MUSIC AWARDS」の舞台は毎年凝っていることでも評判が高く、昨年の金鐘獎も受賞したほどなんです!スクリーンの映像の美しさにも引き込まれます

「KKBOX MUSIC AWARDS」の舞台は毎年凝っていることでも評判が高く、昨年の金鐘獎も受賞したほどなんです!スクリーンの映像の美しさにも引き込まれます

「瘦子」が作り出す音楽は、思わずからだが動いてしまう心地よいリズムを刻みます。メッセージ性の強い歌詞が人気の秘密でもあるというのですが、ナビの中国語力では聞き取れず……汗。それでもリズムに合わせてからだを揺らせば、何だか日頃のストレスが消えてゆく~!
ステージ上と囲み取材でフェロモンを振りまいていた「瘦子」 ステージ上と囲み取材でフェロモンを振りまいていた「瘦子」

ステージ上と囲み取材でフェロモンを振りまいていた「瘦子」

未来の台湾音楽を担うであろうアーティストが登場する「潮流新聲」

今後注目しておきたい新しいアーティストがパフォーマンスを行う「潮流新聲」。今年は10組のアーティストが3回に分かれてその魅力を大いに発揮してくれました。

ファーストパートは、デジャブ~という部分が耳から離れない『DEJAVU』を歌った2人組のヒップホップグループ「G22」、おしゃれな音色と甘い歌詞で心が温まる『Butter』の「HowZ」、誰でも踊りやすそうな簡単なダンスが印象的な楽曲『Dance』をダンスしながら歌った「Jinbo」、その勢いに度肝を抜かれた「Asiaboy(禁藥王)&Lizi(栗子)」は『都關掉』『PIMP』の2曲を披露!
G22

G22

HowZ

HowZ

Jinbo

Jinbo

Asiaboy(禁藥王)&Lizi(栗子)

Asiaboy(禁藥王)&Lizi(栗子)


セカンドパートは女性アーティスト3人が舞台を務めました。全身黒い服と大きな帽子を身にまとった神秘的な「?te壞特」が『Seh Ah She』を心地よい歌声で披露したかと思えば、「采子」が涙を誘うバラード『最後我失去你』で会場を魅了。そして、小さな体から力強い声が出る「李芷婷」は歌唱力が高くてビックリ!『美麗舊世界』を表現した舞台と歌声がマッチして見入ってしました。
?te壞特:ナビの目には「JUJU」にしか見えないんですが、皆様どうでしょう?

?te壞特:ナビの目には「JUJU」にしか見えないんですが、皆様どうでしょう?

采子:最近プライベートでお騒がせしていますが、この才能がなくなってしまうのは惜しい……

采子:最近プライベートでお騒がせしていますが、この才能がなくなってしまうのは惜しい……

李芷婷:最後にほっとした顔がかわいくて萌え~♡

李芷婷:最後にほっとした顔がかわいくて萌え~♡


ナビはサードパートに登場した「李浩瑋(Howard Lee)」に大注目!おしゃれな音楽と独特の雰囲気にナビの心をわしづかみにしました。調べてみると、デビュー前から『Crush On』と『窩囊廢』の2曲で100万回再生数を達成し、ネット界で話題になっていたそうです。ソロ活動をしながら「FORMOZA」と「MONO」のボーカルも務めています。この舞台では「FORMOZA」の陳王皓がドラムで、友人の隆茂がギターを務め「李浩瑋」を盛り上げました。ネットで大旋風を巻き起こした『Crush On』と『窩囊廢』、そして『你讓我』を披露してくれたのですが、独創的で聞き飽きない!めっちゃいい~♪調べていくと、バンド「FORMOZA」ではめちゃくちゃロックを歌っていて、同じ人だと気づかないほどですよ~!

ちなみに『你讓我』はYouTube上でカバー曲を披露している「163 brace」のために書いた曲。ふたりはお付き合いしているのだとか!
李浩瑋はまだ大学生!これからきっと活躍してくれますよ~。要チェック~♪

李浩瑋はまだ大学生!これからきっと活躍してくれますよ~。要チェック~♪


2019年に花蓮高中の卒業楽曲『還是要有長頸鹿才能』をYouTubeに投稿し、人気に火が付いた「沒有才能」。自己プロデュースしたのかな?という感じの粗削りなパフォーマンスが、等身大で多くの人から好評を得ているようです。李浩瑋もそうですが、ネットから火がつくという昔では考えられなかった人気の出方に時代を感じました!そして、このパートの最後に登場したのが18歳の「8lak」。屋外のステージでもその歌声を響かせていたのですが、北流は暗くて観客が見えなくて緊張してしまったのだとか。そんなことを感じさせないくらい堂々としたパフォーマンスで、ちょっと末恐ろしいなぁ。ちなみにとっても甘い声でかわいいんですよ~!
沒有才能

沒有才能

8lak

8lak

「聞いたことある~!」という曲が満載!今、台湾音楽界で注目されている若手アーティストが大集合♪

「KKBOX MUSIC AWARDS」には、今年の「年度風雲歌手」には選ばれていないけれど、KKBOXが注目するアーティストが「表演嘉賓(パフォーマンスゲスト)」として登場します。毎年、このパフォーマンスゲストとして歌を披露したアーティストが翌年の「年度風雲歌手」に選ばれるという流れが多く、人気アーティストとなる登龍門でもあります。

珍しい男女のツインボーカル!

珍しい男女のツインボーカル!

力強い男女のツインボーカルの落ち着いた声が心地よい「告五人」は、開催するライブがすぐにソールドアウトしてしまうほど、今とても勢いのある3人組バンドです。この日は、スマホゲーム「新斗羅大陸」のテーマソングの『醜人多作怪』から始まり、台湾で放映中のドラマ「他們創業的那些鳥事」の挿入歌『在這座城市遺失了你』、彼らの定番曲『披星戴月的想你』の3曲を披露してくれました。
3曲ともよくラジオから流れてくるんですが、特に『在這座城市遺失了你』は聞かない日はないというくらい!ドラマの注目度と相まって、「告五人」への注目もぐんぐんアップ!覚えていて損はないバンドですよ~♪

司会を務めたLuLuにギターを教えているそうですよ!

司会を務めたLuLuにギターを教えているそうですよ!

人気オーディション番組「聲林之王」ファーストシーズンの優勝者である「李友廷」は、デビュー前から多くのアーティストとコラボしたことがある超大型新人。そんな彼が満を持して発表したファーストアルバム「如果你也愛我就好了」から、そのスピード感がクセにあるアルバムと同名の『如果你也愛我就好了』を披露してくれました。

曲の最後には格好いいギターセッションを決めて、ギターの腕もかなりのものだと感じました。
MVは見ごたえバッチリ!是非見てみてくださいね

MVは見ごたえバッチリ!是非見てみてくださいね

もう一曲は「聲林之王」で優勝した際に披露した自作曲の『誰』。聞いたことがあるんだけど、なんかちょっと印象が違うんだよなぁ……と思っていました。

後で調べると台湾ドラマ「誰是被害者」のエンディング曲として「Karencici」がカバーしていたのでした。なるほど、ナビは「Karencici」バージョンだけ聞いたことがあったのですね。今回改めて「李友廷」が歌うのを聞いたのですが、温かく深みのある声でメッセージが心にズドンと飛び込んでくる感じがします。どちらのバージョンもすてきで、李友廷が作ったこの楽曲の素晴らしさにただただ驚いてしまうばかりです。

しかもこれを作ったのってデビュー前……。この才能、恐ろしすぎませんか?

ダンサーと息のあったダンスを披露!

ダンサーと息のあったダンスを披露!

「Lumina」との共演

「Lumina」との共演

16人のダンサーを引っ提げて、舞台上をクラブのよう雰囲気に一変させた「Kimberley(陳芳語)」。『9 Million』では、中華電信の光ファイバーによるインターネット接続サービスのイメージキャラクター「Lumina」と共演し、けだるいリズムが妙に癖になる『4am Calls』を高いヒールで踊りまくり、『逆光』では歌唱力と表現力の高さを存分に発揮しました。最後に新曲『Kow Tow』を披露してくれて、踊って聞かせて、魅力満載の「Kimberley」!

彼女のパフォーマンス中、ずっと聞いたことがある名前なのに、どうしても思い出せないと思っていたら、彼女がデビューをした2012年に発表した『愛你』をよく聴いていたのでした。JPMの小傑と撮影したミュージックビデオではアイドルのようなかわいらしさを振りまいていたので、今のクールにキメるスタイルと全然結びつきませんでした!いやぁ、こんなに変化するなんて……、ビックリ!
かわいいから美しい女性へ大変身! かわいいから美しい女性へ大変身!

かわいいから美しい女性へ大変身!


金曲獎を獲得し、その名をとどろかせた「茄子蛋」。湿布の味がするコーラとして日本人にも知名度のある「黑松沙士」の2020年テーマソング『敢傻敢衝』と代表曲の『浪流連』を哀愁が漂う声で万感を込めて歌いあげました。
耳で聞きほれ、目で見ほれる舞台でした!

耳で聞きほれ、目で見ほれる舞台でした!

『浪流連』では中華電信の5G技術とビジュアルアートがコラボ!ビジュアルアーティストの安哲氏が別室でVRゴーグルをかけて描いているものが、会場のスクリーンに現れたんです。これを実現させるには、「5G MEC」が必要なんだとか。台湾で「5G」を提供している通信会社は多いのですが、「MEC」が使えるのは中華電信だけ。「MEC」を使うことで、低遅延なリアルタイム処理が可能となるんですって!技術もすごいんですが、『浪流連』を安哲氏がアートとして表現している世界観が美しく、引き込まれましたよ!
どんどん格好よくなる3人

どんどん格好よくなる3人

またこの時はまだ公開されていなかったのですが、今台湾で大ヒット中の映画「當男人戀愛時」の主題歌『愛情你比我想的閣較偉大』を「茄子蛋」が歌っていることも発表されました。映画のヒットとともに『愛情你比我想的閣較偉大』も大人気!今、乗りに乗っている「茄子蛋」から目が離せません!

台湾が誇るヴィーバと今後台湾の音楽界を引っ張っていくであろう歌姫たちの実力にたまげた~♪

軽やかな歌声は唯一無二!

軽やかな歌声は唯一無二!

昨年の第31回金曲賞の司会を務め、中国語女性歌手賞も受賞した「魏如萱」。「KKBOX年度創作精神獎」という賞を受賞したことがありましたが、なんと「KKBOX MUSIC AWARDS」の舞台に立つのはこの日が初めてでした!日本でも放映された『用九柑仔店(いつでも君を待っている)」の挿入歌『你啊你啊』の歌い始めからふわふわとした独特の雰囲気に引き込まれます。『彼個所在』では口ずさんでいる観客も結構いましたよ。
子持ちと思えぬかわいらしさ 子持ちと思えぬかわいらしさ

子持ちと思えぬかわいらしさ

最後に新曲の『HAVE A NICE DAY』を披露して、彼女のパートは終了。この『HAVE A NICE DAY』はラジオでよく流れているんですが、あまりはっきりと発音しない歌い方と彼女のハスキーでキュートな歌声にマッチしていて、フレンチポップスのような軽やかさでいいんですよね。ライブチケットはほぼ売り切れ、今年もアルバムをリリース予定と、子育てしながらも精力的に活動を続けています。

「KKBOX MUSIC AWARDS」では必ずヒット曲をメドレーで歌うアーティストがいます。今年は「年度風雲歌手」にも選ばれていて、歌唱力に定評がある「閻奕格」が担当しました。
衣装や表情によって全く別人のように見える「閻奕格」

衣装や表情によって全く別人のように見える「閻奕格」

自身のヒット曲であり、映画「追婚日記」の挿入歌として使用されている『也可以』をピアノの弾きがかりで聞かせてくれたと思ったら、TANK呂建忠の『你的情歌』では立ち上がり管弦団をバックにしっとりとした歌声を披露、そして昨年のヒット曲盧廣仲が歌う『刻在我心底的名字』も歌ってくれました。

その後、白い羽の衣装を脱ぎ捨てカジュアルな雰囲気に大変身し、『分就分了』を力強いで歌い上げます。同じ人かな?って思うくらい、歌ごとに雰囲気が変わり、表現力の広さと歌い方の使い分けの技術の素晴らしさにほれぼれ~♡最後はカラオケで大人気の『愛上現在的我』を披露し、サビに差し掛かると会場がカラオケボックスになったようにみんなで大合唱となりました。
『愛上現在的我』のサビでは「ああああいしゃん~♪」が耳に残って、歌いたくなる気持ち、わかる~!

『愛上現在的我』のサビでは「ああああいしゃん~♪」が耳に残って、歌いたくなる気持ち、わかる~!

写真にも映像にもあまり残ってないんですが、後ろの管弦楽器を演奏している人たちがかわいかったんです。演奏しない時には縦ノリ横ノリ、そして手拍子して、「閻奕格」のパフォーマンスを盛り上げていましたよ!

写真にも映像にもあまり残ってないんですが、後ろの管弦楽器を演奏している人たちがかわいかったんです。演奏しない時には縦ノリ横ノリ、そして手拍子して、「閻奕格」のパフォーマンスを盛り上げていましたよ!


過去に何度も「KKBOX MUSIC AWARDS」の舞台に立っている「吳卓源Julia」ですが、今年は初めて「年度風雲歌手」として登場しました。
次世代の歌姫になるはず!

次世代の歌姫になるはず!

ピアノを弾きながら『Floaty Shit』『你是不是有點動心』を情感たっぷりに歌い上げる姿はR&Bのヴィーバそのもの。『七十億分之一』ではジャズピアニストの「李宜玲Elin Lee」がサプライズで登場し、会場を沸かせました。最後の『撥接』では「Kimberley」も舞台に駆け付け、たくさんの人から愛されているんだなぁと感じました。

台湾が誇るヴィーバといえば、「Hebe 田馥甄」を忘れてはいけません。「風雲歌手」に選ばれたのは今年で6回目という常連組です。4年ぶりに発表したアルバム「無人知曉」は発売と同時に中国語アルバムのトップに立ち、収録されている『懸日』『皆可』『無人知曉』『諷刺的情書』は2020年度中国語楽曲100曲に選ばれています。「無人知曉」から『底裡歇斯』『田』を立て続けに披露してくれましたが、どの曲も独特な世界観!その妖艶さに酔いしれました。
石川さゆり、椎名林檎をほうふつとさせる妖艶な雰囲気!

石川さゆり、椎名林檎をほうふつとさせる妖艶な雰囲気!

最後に歌ってくれた『或是一首歌』では打って変わって温かい歌声で会場を包み込んでくれ、「Hebe」の魅力にメロメロになってしまいました。

最後は台湾らしくアゲアゲ(死語で失礼!)でいこう!

五堅情

五堅情

2020年の「風雲歌手」に選ばれたアーティストのリストの中に「五堅情」の名前があった時はこの目を疑いました。笑 それくらいダークホース中のダークホースだったんです。「五堅情」は人気バラエティ番組「娛樂百分百」から生まれた「陳零九」「邱鋒澤」「黃偉晉」「賴晏駒」「婁峻碩」の5人からなるグループです。それぞれがソロやほかのグループでデビューしている経験があるのですが、「五堅情」となってから人気に火が付いたイメージです。
陳零九

陳零九

邱鋒澤

邱鋒澤

黃偉晉

黃偉晉

賴晏駒

賴晏駒

婁峻碩

婁峻碩

「賴晏駒」は『乾我什麼事』を自慢のダンスをしながら、「陳零九」は自身が創作した『星星』を、「邱鋒澤」は新発売のソロアルバムから『日環食』、「黃偉晉」は作詞作曲をした『背光旅行』を、「婁峻碩」は『NEVER LAND』をクールに歌い、各々の持ち歌を披露。これで終わりかなぁと思ったら、最後に5人全員で『反正我好看』を仲良く歌いました。

ボーカル阿璞、大熱唱!

ボーカル阿璞、大熱唱!

そして最後に登場したのは若者から絶大な人気を誇る「八三夭」!初めて「年度風雲歌手」に選ばれ、トリを務めたってすごいでしょう?

「八三夭」の魅力のひとつは盛り上がれる曲が多いこと。この日も『東區東區』でつかみはオッケー!『搖勒搖勒』が始まると、会場は割れんばかりの大合唱が始まりました。もちろんナビもマスク越しに大熱唱♪やっぱり「八三夭」の歌はアガります!
阿電

阿電

小橘

小橘

劉逼

劉逼

霸天

霸天

続いて初披露となった『我不需要每一個人都愛我』では、夢を実現させるために努力している様子を収めたファンからの映像をスクリーンに映し出す演出もあり、力強い歌声と相まって、「頑張れ!」と力をもらえた気がしました。
感動的な演出にパワーをもらえました!

感動的な演出にパワーをもらえました!

そして、昨年大ヒットしたドラマ「想見你(時をかける愛)」のエンディング曲だった『想見你想見你想見你』では10人のダンサーが歌の世界観を表現。しっとりと歌い上げたと思ったら、最後は『致青春』で再度盛り上がりを見せて、今年の「KKBOX MUSIC AWARDS」は終了!
LuLuの司会は楽してかわいくて、ナビ大好き!

LuLuの司会は楽してかわいくて、ナビ大好き!

この日の様子はKKBOXのYouTubeから歌手別に見られますので、気になったアーティストがいれば、ぜひ見てみてくださいね!

以上、台北ナビがお届けしました。

画像提供:KKBOX

過去の様子はこちらからチェック!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2021-05-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る