「盧廣仲2020 春季巡迴」の最終公演ライブレポート!新曲に話題曲……もちろん笑いも忘れない、貴重な時間を過ごせました♡

このライブツアーを日本のおうちで体験できる「配信LIVE」が決定したという嬉しいニュースも飛び込んできましたよ~!クリスマスの夜からお正月まで見られます♪

こんにちは、台北ナビです。

新型コロナウイルスの影響で延期になっていた「盧廣仲2020 春季巡迴」(CROWD LU 2020 SPRING TOUR/クラウド・ルー 2020 スプリング・ツアー)。無事、11月末から12月初旬に開催されました。

ナビはこの最終公演に行ってきました~!ナビの感動をお伝えしたいと、ライブ写真を添翼さんに提供してもらいました♪では、行ってみましょう!

マスク着用のファンも大合唱!

今回の公演は「記名性」「検温」「マスク着用」「アルコール消毒」の新型コロナウイルス対策がかなり厳しく行われて開催されました!ファンはマスクを着用していても、マスク越しに大熱唱♪コロナなんて飛んでいきそうなくらいの熱量こもったライブでしたよ!

さて、ビームギターを引っ提げて『OH YEAH!!!』で始まったライブは一気にヒートアップします!そして、セカンドアルバムから『七天』、ライブではおなじみの『再見勾勾』と続きます。『再見勾勾』はいつも楽しいダンスをするのですが、今回はR&Bバージョン。しっとり聞き入りました。ナビ、このバージョンかなり気に入りました~♡

コロナ禍に聞くと癒される曲もたっぷり披露!

「悪夢でこの世界が包まれたとしても、僕たちは微笑んで立ち向かう。愛はずっと君のそばにいるから、どこにも行かないで!」という歌詞がコロナ禍の今にぴったりだと思う『I No』。うん、微笑みのナビになって、コロナという悪夢に立ち向かうぞ~!

『一坪半』、『今天睡在這裡』など最近あまり歌っていなかった曲も聞けました。ライブのお約束曲のひとつでもある『口水流下來』を歌う前には、創作の思いを語ってくれました。ボランティア活動でアフリカを訪れた時、小隊長(盧廣仲のニックネーム)は現地の子供たちが毎日数時間も歩いて飲み水を取っている様子を見て、「もしもこの世界の資源が平等に分けられたら……台北は毎日のように雨が降っているから、この水を現地に届けられたどんなに良いか……」と思って作ったんです。温かい気持ちとそれをよだれで表現するくせの強い作詞の才能よ、最高!

『慢靈魂』と『不想去遠方』はコロナ禍で疲れた心に染み入る~!そしてホイッスルボイスが聴ける『好想要揮霍』はナビの好きな曲!聞き入りました~♪

台湾でカバーするアーティストが後を絶たない人気曲が生で聴けた~!

この日一番大合唱が起こったのが、金馬獎最佳原創歌曲を受賞した『刻在我心底的名字』!これで金曲獎、金鐘獎、金馬獎の「三金」を獲得したことになります。小隊長が創作した曲ではありませんが、「ほかの人が作った歌で受賞しても嬉しいね!」と笑顔がこぼれました!

この曲はYoutubeで1500万回の再生を突破し、その勢いは留まることを知りません。ほかのアーティストがこぞってこの曲をカバーし、Youtubeへアップしているので、気になる方はYoutube上で検索してみてくださいね。先日は蔡依林と田馥甄Hebeがライブでカバーしましたよ~!

20分近くに及ぶリクエストタイム!

ここで最終公演のこの日だけ、Bassの道生がトイレに行っている時間を利用してリクエストタイムがスタートしました!(と思ったら、歌い終わる前に道生が帰ってきてしまいましたが、全15曲も歌ってくれましたよ~)会場であるLegacyがカラオケボックスになったのかな?ってくらいファンも大声で熱唱していましたよ。

自分の曲はもちろん、S.H.Eの『戀人未滿』、陳綺貞の『太聰明』、八三夭の『想見你想見你想見你』、周杰倫の『最長的電影』、五月天の『突然好想你』などもギター1本で披露してくれました~!『幾分之幾』の日本語版を!というリクエストには……トイレから帰ってきた道生が「愛してる~!」と勝手に歌詞をつけて歌うサービスっぷり。最後は『海綿寶寶』(スポンジボブ)の大大大合唱でリクエストタイムが終了~。何でも即興でギターを鳴らしながら歌える小隊長がすごすぎ~!

新曲はコロナ禍を辛抱する毎日にぴったりの曲!

その後『100種生活』『早安晨之美』とおなじみの曲が続き、『我愛你』で幕を下ろしたライブ。もちろんここからアンコールが始まります。まず歌ってくれたのは新曲!

「すべての日は、もっと素晴らしい次の日を迎えるためにあるんじゃないかと思うんです。だから、この理論を当てはめると、今年はみんな大変で耐え忍んだ1年だったけど、それはきっと来年がもっと素晴らしいものになるためだと考えられます。辛酸を嘗めたり、悲しいことがあったら、明日のことを思い浮かべれば、すべてが気にならなくなるはず。だから僕は『明日が最高のプレゼント』だと信じています。

だからこの曲は『明年』(来年)といいます。皆さんと僕にこの曲を送ります」

ほんと、今年はコロナ禍で色々辛抱していることがたくさん……。でも明日のこと、来年はもっと良くなると思って、辛いことは乗り越えていきたいなぁ……とパワーをもらいました!
ここで一旦、幕が下り、会場が明るくなったんですが、まだ『幾分之幾』を聞いてないぞ~!ナビ、『幾分之幾』が大好きで、『幾分之幾』を聞くまで会場を後にできん~と思っていたんです。きっとナビと同じようなファンが多く、アンコールの声が鳴りやまず、もう一度出てきて『幾分之幾』を歌ってくれました!

そうして、本当にこの日の公演は終了!
ナビが訪れた日の前日にはサイン会も行われ、終わったのは24時近かったそう……!ファンへの感謝の思いを伝え続ける小隊長の温かい気持ちにキューン♡ ナビが訪れた日の前日にはサイン会も行われ、終わったのは24時近かったそう……!ファンへの感謝の思いを伝え続ける小隊長の温かい気持ちにキューン♡

ナビが訪れた日の前日にはサイン会も行われ、終わったのは24時近かったそう……!ファンへの感謝の思いを伝え続ける小隊長の温かい気持ちにキューン♡

ナビに力をくれたライブを「おうち」で楽しめるチャンス!

今回のライブ、元々チケットを購入していたのに、新型コロナウイルスの影響で台湾へ来られず泣く泣くあきらめたという日本人ファンも多いと聞きます。そんな方々のために、なんと日本のファンのための配信LIVEが決定したんです!
配信LIVEのポータルサイトLIVE LOVERSによるプロデュースで、クリスマスの夜からお正月までの期間、配信されます。今回、配信されるLIVEは11月28日台中で開催された「CROWD LU 2020 SPRING TOUR 盧廣仲 2020 春季巡迴」の最新LIVE映像から小隊長自身の選曲による13曲をセレクトしたスペシャルな映像です。
MC部分には日本語字幕も加えられ、日本のファンに向けた内容となっているそうですよ~。日本にお住まいの小隊長ファンはもちろん、あんまり知らないけど、おうちで見られるなら見てみるかね?といった軽~い好奇心がある方にもおすすめします。

ナビ、見たいけど台湾にいるから見られな~い!ナビの分まで日本のおうちで楽しんでくださいね。そして、その感想を台北ナビの掲示板に書いてくれたら嬉しいなぁ……。

クリスマスの夜から三が日まで楽しめます!年末年始は小隊長を見ていい年越しを過ごしませんか?!

※配信ライブは台中公演の映像が使われます。上記ライブレポートと選曲等が異なることが予想されます。あらかじめご了承ください。

「CROWD LU 2020 SPRING TOUR 盧廣仲 2020 春季巡迴(クラウド・ルー 2020 スプリング・ツアー)

配信日:2020年12月25日(金)20:00~2021年1月3日23:59まで
配信チケット受付期間:2020年12月11日(金)18:00~2021年1月3日(日)19:00
配信チケット料金:3,800円
配信チケット購入:
https://eplus.jp/crowdlu-st/

詳しくはLIVE LOVERSサイト(https://livelovers.jp)をご覧ください。

主催・企画:TEAM EAR MUSIC / ワイズコネクション / LIVE LOVERS
お問合せ:https://livelovers.jp/contact/

小隊長から日本のファンに向けたメッセージも公開していますよ~!日本語を話す小隊長にまず癒されてくださいね!

プロフィールをご紹介!

クラウド・ルー(盧廣仲 ルー・グワンチョン)
1985年台南生まれ。大学1年の時、交通事故に遭ったきっかけで、入院中にギターを独学で始める。退院後の翌年、大学の音楽コンテストで優勝、現在の所属事務所にスカウトされる。
3枚のシングルを経て08年にアルバムデビュー。発売初週は多くのチャートで1位を獲得。その自然体と音楽性の高さで大ブレイク。最も権威ある第20回金曲奨(ゴールデン・メロディ・アワード)では最優秀新人賞および最優秀作曲賞を受賞、その後も数々の音楽賞を総なめに。

2018年、第29回金曲奨(ゴールデン・メロディ・アワード)では最優秀作曲家賞及び 最優秀歌曲賞の二部門受賞。第53回金鐘奨(ゴールデン・ベル・アワード)でも、「植劇場-花甲男孩轉大人」新人賞と主演男優賞二部門受賞。

日本での活動にも精力的で、2018年にはSUMMER SONIC、くるり主催 京都音楽博覧会、中津川 THE SOLAR BUDOKANなどのフェスに出演。11月には単独公演としてマイナビBLITZ赤坂、追加公演のビルボード東京ともにSOLD OUT!!!

2019年4月26日~28日、盧廣仲11周年 台北アリーナ公演「大人中」3日間SOLD OUT。2020年第57回金馬獎で(ゴールデン・ホース・フィルムフェスティバル&アワード)では刻在我心底的名字“で「最佳原創造電影歌曲」受賞。
また12月23日からは台湾映画『君の心に刻んだ名前』がNetflixで日本語字幕付きで配信がスタート予定。こちらもお見逃しなく!!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-12-14

ページTOPへ▲

関連記事

【2020池上秋收稻穗藝術節:縱谷裡 敬天謝地】池上の「美しすぎる田園風景」に魂の歌声が響き渡った!

【2020池上秋收稻穗藝術節:縱谷裡 敬天謝地】池上の「美しすぎる田園風景」に魂の歌声が響き渡った!

雨ニモマケズ風ニモマケズ……新型コロナウイルスにもマケヌ台湾!台湾の音楽、台湾の人々、台湾の力強さを感じたライブをレポートします

【蔡英文総統も駆け付けた】黄金の波の真ん中で台湾の人気アーティスト達が大熱唱♪

【蔡英文総統も駆け付けた】黄金の波の真ん中で台湾の人気アーティスト達が大熱唱♪

今年で12年目の「2020池上秋收稻穗藝術節」!台湾の小さな町「池上」の素晴らしさを台湾中、いや世界中に知らしめました

Crowd Lu 2019 World Tour Tokyo  クラウド・ルー 2019 ワールド・ツアー・東京レポ

Crowd Lu 2019 World Tour Tokyo  クラウド・ルー 2019 ワールド・ツアー・東京レポ

12月11日、寒~い東京だけどTSUTAYA O-EASTはアツかった!

クラウド・ルー(盧廣仲)インタビュー&スペシャルトークイベントレポ

クラウド・ルー(盧廣仲)インタビュー&スペシャルトークイベントレポ

今年12月にShibuya TSUTAYA O-EASTで来日公演が予定されているクラウド・ルーさんに、独占インタビューしました!

【緊急来日決定】9/21(土) 盧廣仲(クラウド・ルー)に会える!スペシャルトークイベントin東京♪

【緊急来日決定】9/21(土) 盧廣仲(クラウド・ルー)に会える!スペシャルトークイベントin東京♪

12/11(水)O-East公演のチケットは好評発売中!

盧廣仲(クラウド・ルー)の初高雄アリーナライブは南部らしい温かい雰囲気に包まれました!

盧廣仲(クラウド・ルー)の初高雄アリーナライブは南部らしい温かい雰囲気に包まれました!

12月11日に「クラウド・ルー 2019 ワールド・ツアー・東京」開催予定!各プレイガイドで先行スタート!お見逃しなく~♪

12/11 盧廣仲(クラウド・ルー)待望の日本公演開催@TSUTAYA O-EAST

12/11 盧廣仲(クラウド・ルー)待望の日本公演開催@TSUTAYA O-EAST

各プレイガイドで先行スタート!お見逃しなく~♪

クラウド・ルー 2018 Spring World Tour~ビルボードライブ東京1stステージ、ロック・セットレポート

クラウド・ルー 2018 Spring World Tour~ビルボードライブ東京1stステージ、ロック・セットレポート

クラウド・ルーが遂にビルボードライブ東京初登場!

 クラウド・ルー 2018 Spring World Tour~TokyoマイナビBLITZレポート

クラウド・ルー 2018 Spring World Tour~TokyoマイナビBLITZレポート

クラウド・ルーが東京でライブ開催!

【祝】「盧廣仲(クラウド・ルー)」がやりました!「金鐘獎」で長編ドラマ部門「新人賞」、「主演男優賞」をダブル受賞♪

【祝】「盧廣仲(クラウド・ルー)」がやりました!「金鐘獎」で長編ドラマ部門「新人賞」、「主演男優賞」をダブル受賞♪

長編ドラマ監督賞には日本でも活躍していた「何潤東(ピーター・ホー)」が受賞!

【祝】我らが盧廣仲、「魚仔」1曲で金曲獎2つの賞を受賞!

【祝】我らが盧廣仲、「魚仔」1曲で金曲獎2つの賞を受賞!

徐若瑄(ビビアン・スー)もやってきた!!

クラウド・ルー(盧廣仲) 2017 SPRING TOUR – 蛍の光

クラウド・ルー(盧廣仲) 2017 SPRING TOUR – 蛍の光

渋谷WWWXで行われたクラウド・ルー(盧廣仲)のライブをレポ!

盧廣仲(クラウド・ルー)独占インタビュー

盧廣仲(クラウド・ルー)独占インタビュー

11月11、12日に日本で初のワンマンライブ開催決定!日本への思い、故郷台南への愛をたっぷりと語ってくれました~♪

盧廣仲を追いかけて台南へGO!

盧廣仲を追いかけて台南へGO!

兵役前の最終プロモーション「台南卡車音楽会」に日帰りで行ってきました~

台湾好行イメージキャラクター「盧廣仲」のファンミーティングに潜入!

台湾好行イメージキャラクター「盧廣仲」のファンミーティングに潜入!

台湾好行を買ったファンにはコンサートチケットのプレゼントも♪

その他の記事を見る