第9回パイナップルケーキ選手権2019~チャンピオンシップ

<ありがとう平成企画>台北ナビ的平成のパイナップルケーキNo.1を選ぼう!

こんにちは、台北ナビです。令和――新しい時代が幕開けました。みなさま、いかがお過ごしですか?

台北ナビでは、平成最後の一大イベントとして、恒例のパイナップルケーキ選手権を開催しました。今回は、ありがとう平成にちなみ、これまでのパイナップルケーキ食べ比べで1位に輝いたパイナップルケーキだけを集めたチャンピオンシップ。ベスト・オブ・ベストを決定したいと思います。

おいしいパイナップルケーキのさらに頂点に立つのはどれだっ!?

審査に関して

写真撮影中~!SNSで拡散大歓迎!

写真撮影中~!SNSで拡散大歓迎!

審査方法は前回と同じです。

・ノミネート店:これまでの選手権優勝8ショップ
※ただし既に販売中止となった店舗に関しては、同選手権の2位を繰り上げとする
・審査員:台北ナビ読者さま15名+台北ナビスタッフ4名=計19名
・審査方法:店名を伏せたブラインド形式で、順不同に食べ比べ
・投票と得点:持ち点1人5点。点数の振り分けは自由。最終得点の多い店を1位とする
<例>
※Aさん⇒店舗①4点+店舗②1点
※Bさん⇒③1点+店舗④1点+店舗⑤3点

ノミネート8ショップ

それでは、平成を彩ったパイナップルケーキをご紹介しつつ、当時の選手権を振り返ってみましょう。食べ比べは、出場選手権名・店名を伏せた状態で行なわれましたが、ここでは店名と参加者のみなさんの感想も合わせてお伝えします。

ノミネート①奇華餅家(中山總店)
<第1回鳳梨酥選手権1位>鳳梨金酥禮盒9入395元
保存期限:3カ月

台北市中山北路二段127号
(02)2536-7106
11:00~20:00
台湾リピーターを集めて東京会場で行われた記念すべき第1回(平成16年)。初代王座に輝いた「奇華」は、香港からやってきた中華菓子屋さんです。当時はパイナップルケーキといえば、冬瓜入りの餡のみで、ノミネートされたのは上品な甘さが人気の定番、金鑽鳳梨酥。現在は、ニーズに合わせた土パイナップルケーキも販売中で、ほかに、マンゴー味やメロン味、黄身入りもあります。
「懐かしい味」「冬瓜入りの伝統的な味」「口どけはいい」「平均的な味」「ねっとり」「味薄いかも!?」 「懐かしい味」「冬瓜入りの伝統的な味」「口どけはいい」「平均的な味」「ねっとり」「味薄いかも!?」 「懐かしい味」「冬瓜入りの伝統的な味」「口どけはいい」「平均的な味」「ねっとり」「味薄いかも!?」

「懐かしい味」「冬瓜入りの伝統的な味」「口どけはいい」「平均的な味」「ねっとり」「味薄いかも!?」


ノミネート②佳德糕餅
<第2回鳳梨酥選手権1位>原味佳德鳳梨酥6入180元
保存期限: 40日

台北市南京東路五段88号
(02)8787-8186
8:00~21:30
引き続き東京で行われた第2回(平成19年)は、前回の上位店を含む19店の味比べ。この前年度から台北市主催のパイナップルケーキ大会が行なわれるようになりました。その初代王者に輝いたのがここ「佳德」。その後も多数の入賞を果たしている台北市お墨付き店です。そのため月餅を送り合う習慣のある中秋節前はニュースになるほどの行列が。実はパイナップルケーキよりクランベリー味の方が人気という説も。チーズケーキやヌガークラッカー、エッグタルトも要チェックです。
「昔ながらの味」「生地が香ばしくて美味」「バランスがいい」「甘い」「はちみつっぽい」 「昔ながらの味」「生地が香ばしくて美味」「バランスがいい」「甘い」「はちみつっぽい」 「昔ながらの味」「生地が香ばしくて美味」「バランスがいい」「甘い」「はちみつっぽい」

「昔ながらの味」「生地が香ばしくて美味」「バランスがいい」「甘い」「はちみつっぽい」


ノミネート③廣方圓
<第3回鳳梨酥選手権1位>鳳梨酥八入禮盒450元
保存期限:1カ月

台北市中山北路二段72巷7号
(02)2563-2851
9:00~21:00
さかのぼること第3回(平成23年)開催の2年前。彗星がごとく登場したのが「微熱山丘」です。すると瞬く間に土パイナップルケーキが人気に…。 パイナップルの風味と繊維を全面に押し出した土パイナップルケーキが徐々に増え始めたこのころ。これまでの甘く柔らかい冬瓜入り餡と土パイナップルケーキが混在の選手権となりました。そんな中、トップの座を射止めたのは土パイナップルケーキを使用した「廣方圓」でした。
「フルーティー」「果肉が多い」「繊維たっぷり」「繊維感が楽しい」「食感がいい」「酸味が効いている」 「フルーティー」「果肉が多い」「繊維たっぷり」「繊維感が楽しい」「食感がいい」「酸味が効いている」 「フルーティー」「果肉が多い」「繊維たっぷり」「繊維感が楽しい」「食感がいい」「酸味が効いている」

「フルーティー」「果肉が多い」「繊維たっぷり」「繊維感が楽しい」「食感がいい」「酸味が効いている」


ノミネート④大倉久和大飯店  The Nine烘焙坊
<第4回パイナップルケーキ選手権~土パイナップル編 1位>鳳梨酥12入 500元
保存期限: 3週間

台北市南京東路一段 9号(ホテル内1Fベーカリー)
(02)2181-5138
8:30~20:30
前回優勝のお茶屋さん「廣方圓」の2階サロンをお借りして行われた第4回(平成26年)。土パイナップルケーキ全盛期ということで、時代にあがらうことなく、土パイナップルケーキだけを集めての開催でした。土パイナップルケーキ=新しい=パッケージもモダン!なものが多かった印象です。見事、ナンバー1を射止めたのは、「オークラプレステージ台北」。味もさることながら、美しすぎるパッケージに一同ため息がもれました…。
「フルーティー!」「ねっとり」「しっとり」「万人受けな感じ」「日本の菓子パンに近い」「無難な味」 「フルーティー!」「ねっとり」「しっとり」「万人受けな感じ」「日本の菓子パンに近い」「無難な味」 「フルーティー!」「ねっとり」「しっとり」「万人受けな感じ」「日本の菓子パンに近い」「無難な味」

「フルーティー!」「ねっとり」「しっとり」「万人受けな感じ」「日本の菓子パンに近い」「無難な味」


ノミネート⑤一番屋
<第5回パイナップルケーキ選手権~ブラインド編 1位>鳳梨酥5入220元
保存期限: 3週間

台北市中山北路二段45巷33号
(02)2562-1202
10:00~22:00(日曜~18:00)
平成27年に開催された第5回は、迪化街にある民藝埕内の茶芸館「南街得意」で行われました。そして初の店名を隠して、舌だけで審査をするブラインド方式を採用。見事1位に輝いたのは、「一番屋」。お茶屋さんが作るオリジナルのパイナップルケーキは、台湾茶のお茶請けとしてもぴったり!茶葉とパイナップルが1度に買い求められるのも高ポイントです。
「果肉がしっかり」「パイン感がある」「繊維感が最高」「あっさりしていてクセがない」「甘酸っぱくて美味」 「果肉がしっかり」「パイン感がある」「繊維感が最高」「あっさりしていてクセがない」「甘酸っぱくて美味」 「果肉がしっかり」「パイン感がある」「繊維感が最高」「あっさりしていてクセがない」「甘酸っぱくて美味」

「果肉がしっかり」「パイン感がある」「繊維感が最高」「あっさりしていてクセがない」「甘酸っぱくて美味」


ノミネート⑥歐華酒店 歐麗蛋糕坊
<第6回パイナップルケーキ選手権~ホテルメイド編2位>黃金鳳梨酥(原味)6入270元
保存期限:21日

台北市林森北路646号(ホテル内1Fベーカリー)
(02)2585-3258(内線845)
11:00~21:30
どんどん加熱するパイナップルケーキブーム、前回から1年を待たずして開催された第6回(平成27年)は、ホテルメイドのパイナップルケーキを集めました。どこも味はもちろん、パッケージにこだわりを持っていて素敵。見事優勝を勝ち取ったのは「グロリアプリンスホテル」でした。しかし残念!あまりの人気に生産が追い付かず、現在は生産中止とのこと。そのため、今回はわずか1点差で2位となった「リビエラホテル」を繰り上げノミネートしました。
「洋酒入り?」「リキュール?ブランデー?」「大人な味」「独特の風味」「変わり種」「少しクセある?」「好き嫌いがわかれるかも」 「洋酒入り?」「リキュール?ブランデー?」「大人な味」「独特の風味」「変わり種」「少しクセある?」「好き嫌いがわかれるかも」 「洋酒入り?」「リキュール?ブランデー?」「大人な味」「独特の風味」「変わり種」「少しクセある?」「好き嫌いがわかれるかも」

「洋酒入り?」「リキュール?ブランデー?」「大人な味」「独特の風味」「変わり種」「少しクセある?」「好き嫌いがわかれるかも」

宮原眼科

宮原眼科

ノミネート⑦日出
<第7回パイナップルケーキ選手権~地方名店編1位>土鳳梨酥包裹裝15入380元
保存期限: 10~14日間

日出・大地:
台中市五權西三街43号  (04)2376-1135  10:00~21:00
宮原眼科:
台中市中区中山路20号 (04)2227-1927 10:00~22:00
一部はお取り寄せをして、地方の名店だけを集めた第7回(平成28年)。トップに輝いたのは、台中の「日出」でした。ここは元々チーズケーキでブレイクしたお店。素敵な内装で日本人に人気の「宮原眼科」は系列店で、パイナップルケーキをはじめとした各種お菓子が購入できるほか、ここでしか食べられない手作りアイスクリームも要チェックです。変わり種なら、チーズを皮に練り込んだ17号パイナップルケーキもおすすめです。F4のジェリーもこれのファンだとか。
「酸味が強い」「酸味にインパクト」「酸味にパンチあり」「1口でパクリといける食べやすさ」「バター感が強い」 「酸味が強い」「酸味にインパクト」「酸味にパンチあり」「1口でパクリといける食べやすさ」「バター感が強い」 「酸味が強い」「酸味にインパクト」「酸味にパンチあり」「1口でパクリといける食べやすさ」「バター感が強い」

「酸味が強い」「酸味にインパクト」「酸味にパンチあり」「1口でパクリといける食べやすさ」「バター感が強い」


ノミネート⑧滋養製菓
<第8回パイナップルケーキ選手権~2018年版NEWショップ編1位>
鳳梨酥(オンライソー)5入265元、10入495元
保存期限:常温1日、冷蔵10日

台北市迪化街一段247号
(02)2553-9553
9:00~19:00
平成30年に開催された第8回は、これまでの選手権に登場していない最新のパイナップルケーキを集めました。これまでのパイナップルケーキの概念を打ち破る驚きの進化形も多数登場。その中で1位に輝いた「滋養」も、伝統の味を飛び出した斬新さでした。和菓子がメインの店で、焼き立てもなかやイチゴ大福も人気です。
「マ○セイバターサンドのよう」「生地がサクサク」「バランスがいい」「パイナップルケーキの概念を変えた!」「でもパイナップルケーキか!?」 「マ○セイバターサンドのよう」「生地がサクサク」「バランスがいい」「パイナップルケーキの概念を変えた!」「でもパイナップルケーキか!?」 「マ○セイバターサンドのよう」「生地がサクサク」「バランスがいい」「パイナップルケーキの概念を変えた!」「でもパイナップルケーキか!?」

「マ○セイバターサンドのよう」「生地がサクサク」「バランスがいい」「パイナップルケーキの概念を変えた!」「でもパイナップルケーキか!?」

審査中

それでは、食べ比べ中のみなさまの様子を覗いてみましょう。
いただきま~す!

いただきま~す!

かわいいお子さま審査員

かわいいお子さま審査員

食べてまーす!

食べてまーす!

ふむふむふむ…

ふむふむふむ…

メモメモ…φ(..)

メモメモ…φ(..)

迷っちゃう…

迷っちゃう…

パクりっ♡

パクりっ♡

イケます!

イケます!

おいしいで~す♪

おいしいで~す♪

結果発表

ついに出ましたー!それでは、さっそく5位から発表したいと思います。

第5位⇒11点 ノミネート⑥歐華酒店 歐麗蛋糕坊   
パッケージを一新して若々しく! パッケージを一新して若々しく! パッケージを一新して若々しく!

パッケージを一新して若々しく!


第4位⇒12点 ノミネート⑦日出
お店は台中のみ。わざわざ買いに行かないとっ! お店は台中のみ。わざわざ買いに行かないとっ! お店は台中のみ。わざわざ買いに行かないとっ!

お店は台中のみ。わざわざ買いに行かないとっ!


第3位⇒13点 ノミネート⑤一番屋
わきあいあいとしたお店です!日本語OK! わきあいあいとしたお店です!日本語OK!

わきあいあいとしたお店です!日本語OK!


第2位⇒15点 ノミネート②佳德糕餅
中秋節は店の外まで大行列~ 中秋節は店の外まで大行列~ 中秋節は店の外まで大行列~

中秋節は店の外まで大行列~


第1位⇒19点 ノミネート⑧滋養製菓

総評

今回はチャンピオンシップということで、正直「どれもおいしい!」、いつになく「ナンバー1を選ぶのが大変…」というのがナビの率直な感想です。開票も接戦を繰り返しながら、最後までどれが最高得点を取るのか予想をするのが難しかったほど。いつも以上に盛り上がりました!

開票作業の様子はこちら↓
開票結果

開票結果

ノミネート①から順に食べ始めたナビは、結果として年代を追って食べ比べることに。

すると、冬瓜入り餡の懐かしいパイナップルケーキに改めておいしさを感じ、今や定番となった土パイナップルケーキの安定したおいしさを噛みしめ、新たなるアイディアを取り入れた新進パイナップルケーキの新鮮なおいしさに驚き…と時代の流れを感じずにはいられませんでした。

どれもそれぞれ特徴があり、どれも素直においしい!
最後は恒例のじゃんけん大会。余ったパイナップルケーキをわけました~!<br>台北ナビキャラ作者おがたちえさんの著書「台湾観光ツアーバスでいこう!」と台北市観光旅遊局ガイドマップ(EazyCard付)のプレゼントも~♪ 最後は恒例のじゃんけん大会。余ったパイナップルケーキをわけました~!<br>台北ナビキャラ作者おがたちえさんの著書「台湾観光ツアーバスでいこう!」と台北市観光旅遊局ガイドマップ(EazyCard付)のプレゼントも~♪

最後は恒例のじゃんけん大会。余ったパイナップルケーキをわけました~!
台北ナビキャラ作者おがたちえさんの著書「台湾観光ツアーバスでいこう!」と台北市観光旅遊局ガイドマップ(EazyCard付)のプレゼントも~♪

次回の開催はまだ未定ですが、きっとまた予想もできない驚きとおいしさを届けてくれるでしょう。進化を続ける台湾土産、パイナップルケーキに今後も注目していきたいと思います。

以上、台北ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-05-14

ページTOPへ▲

関連記事

2019台北ナビ・汁なし麺(乾拌麵)食べ比べイベント

2019台北ナビ・汁なし麺(乾拌麵)食べ比べイベント

台湾の本格麺料理を家庭で簡単に再現できて大人気!便利な乾拌麺のおいしいナンバーワンを決めましょう!

その他の記事を見る