汁なし麺(乾拌麵)食べ比べ2019

台北ナビ的お土産にしたい汁なし麺(乾拌麵)はど~れだ?

こんにちは、台北ナビです。

2020年になって暫く経ってしまいましたが、皆さん2019年の年末はいかが過ごされましたか?ナビはナビ読者の皆さんと楽しく1年を締めくくるのが恒例となりつつあるのですが、昨年も例年同様、食べ比べを開催しました。今回は初となる「汁なし麺」を食べ比べ!その結果に期待しつつ、わいわいと和やかに進んだ会の模様をお伝えします。

台湾で大人気!乾拌麵って?

ゆがいた麺をスープに入れずに、タレと混ぜ合わせていただく麺のことを「乾拌麵(ガンバンミェン)」と呼びます。いわゆる汁なしの混ぜそばのこと。シンプルながら、味のバリエーションもさまざまで台湾では大人気で、日々の食事に欠かせないメニューの1つとなっています。

屋台や街角の小吃店、レストラン……とあらゆる所で食べられますが、家庭でも気軽に調理して食卓に上がることも。そんな時に利用するのが、スーパーなどで販売されている袋入りのインスタント「乾拌麵」です。近年は、レストランの味に負けずとも劣らない高級志向のインスタント麺の数々が登場し、市場を、ネットを、SNSをにぎわせているんです!
麺いろいろ

麺いろいろ

タレいろいろ 

タレいろいろ 

 麺とタレが合体したらどんな味に???

そこで、今回はナビ読者の皆さんにご協力いただき、お土産にしたい汁なし麺のNo.1を探ってみました!

6つの麺を選定!エントリーショップはどこ?

どれもそれなりのお値段…結構お高い~~!!!

どれもそれなりのお値段…結構お高い~~!!!

いろんなメーカーからさまざまなテイストのインスタント汁なし麺が販売されています。スーパーに行っても種類がありすぎて迷っちゃう~!!!味見してから選べないのが悩ましいところです。

そこで今回は、地元で人気のショッピングサイト、「東森購物網」「PChome 24h」「momo購物網」の2019年1~8月売り上げランキングを参考に、台北ナビ編集部が「これだっ!」と思ったオススメの麺を選び、エントリーしました。

水哦千拌麵 黑麻油麵線
124グラム×3袋168元 (愛買)

黒ゴマ油で混ぜ合わせた「麵線(台湾そうめん)」に病みつき!という方も多いのでは?その味がご家庭で簡単に再現できるのがこれなのです!

賈以食日 麻花麵
128グラム×4袋268元 (Jasons)

2019年に金鐘奨で「ドラマ主演女優賞」を獲得したアリッサ・チア(賈靜雯)がイメージキャラクターを務めます。パッケージには彼女の顔写真が……!ちなみに彼女の旦那様は修杰楷。台湾きってのおしどり夫婦として人気です。

老媽拌麵 擔擔麵
129グラム×4袋168元 (Jasons)

こちらのイメージキャラは歌手のA-Lin。同様にパッケージには彼女の写真が印刷されています。そして隣の麺がなんだか赤い……火を噴く辛さが待ち受けているのかっ!?

曾拌麵 香蔥椒麻
116グラム×4袋168元 (新光三越)

俳優・司会者として知られるサム・ツェン(曾國城) がプロデュース。迪化街には専門店もあって、ここに行けば全種類がゲットできちゃう……ハズ。運がよければ試食もOK!なぜかレストランはないのでその場では食べられません。残念……。

詹姆士詹麵 激麻拌麵
111.5グラム×3食219元 (Jasons)

日本やカナダで調理師の勉強をしたこともある本格派シェフであり、料理番組の司会者でもある言わば料理のプロ、ジェームスがプロデュースした麺です。これは期待できそうっ♪

KiKi 椒麻拌麵
90グラム×5食229元 (Jasons)

四川料理の「KIKI餐廳」のオーナーが100種類以上の乾麺を試食して気に入った「台南手工日曬麵」を採用、KIKI独自のタレと合わせた麺がこれ。あまりの人気に(インスタント麺ではないけれど)麺専門店までオープンしたほどです。
上記の(  )内が今回の購入先スーパーとなりますが、支店や時期によっては手に入らないことも。そんな時は表記以外の量販店・スーパーなども探してみてくださいね。また、記載は購入時の参考価格となっています。

審査方法!1人5ポイント制で投票だっ!

以前なら茹で時間すら書いてなかったのに、最近はイラスト付きでわかりやすい!これなら、中国語がわからなくても、何とかなりそ~

以前なら茹で時間すら書いてなかったのに、最近はイラスト付きでわかりやすい!これなら、中国語がわからなくても、何とかなりそ~

これまでの食べ比べ同様、参加者の皆さんには1人につき持ち点5ポイントを配布。それぞれを食べ比べた後、お好きなように点数を振り分けて投票していただきました。最終得点の多い麺が1位となります。

その場で調理をする関係で、食べる順番はエントリー①から。基本、表記通りのゆで時間を採用していますが、卓上IHクッキングヒーターと卓上電気鍋を使用した関係で火力が弱く、表示よりも若干長めにゆでた麺もあります。皆さんには同条件でゆでた麺をお配りしています。
テーブルは台湾家庭の食卓を再現。新聞紙が使い捨てテーブルクロスっておうち結構多いんです。ナビ家もそうだったりして……

テーブルは台湾家庭の食卓を再現。新聞紙が使い捨てテーブルクロスっておうち結構多いんです。ナビ家もそうだったりして……

すぐに食べないとあっという間に団子状にまとまる団結心の強い汁なし麺くんたちなのです

すぐに食べないとあっという間に団子状にまとまる団結心の強い汁なし麺くんたちなのです

箸休めにゆでチンゲン菜も。台湾の汁なし麺でよーく見かけるナイスコンビなんですよ!

箸休めにゆでチンゲン菜も。台湾の汁なし麺でよーく見かけるナイスコンビなんですよ!

【ナビMEMO】台湾の一般家庭のガスコンロは日本のものと比べ火力が強いので、実際に日本で調理する場合は、その辺を考慮するとよいかもしれません。
・審査員:13名
・全得点数:65ポイント
<例>
※Aさん⇒麺①4ポイント+麺②1ポイント
※Bさん⇒麺③1ポイント+麺④1ポイント+麺⑤3点ポイント
※Cさん⇒麺⑥4ポイント(残り1ポイントは棄権票)

食べ比べ&審査中!おいしいのはどれだっ?

麺、出揃いました~!

麺、出揃いました~!

それでは食べ比べスタートです!

その場でゆでた出来立て麺をツルツルツル……。1つの麺につき、ひと口ふた口で食べきれる分をいただきます。
スマホのストップウォッチでゆで時間計測中!

スマホのストップウォッチでゆで時間計測中!

ゆでます、ゆでます。そろそろかな?

ゆでます、ゆでます。そろそろかな?

タレの海へドボンと入れたら……

タレの海へドボンと入れたら……

ぷわわわぁ~~~~ん♡香ばしい香りが漂ってきました~!

ぷわわわぁ~~~~ん♡香ばしい香りが漂ってきました~!

どの麺にもまんべんなくタレが絡み合ってます

どの麺にもまんべんなくタレが絡み合ってます

それぞれのお碗に分けられて……

それぞれのお碗に分けられて……

いただきま~~~すっ♪ いただきま~~~すっ♪

いただきま~~~すっ♪

開票作業中!得点が高いのはどれだっ?

投票が済んだら、皆さんと共に開票作業に入ります。さて、どの麺が人気なのかな??

結果発表!!!台北ナビ的お土産にするならこの麺だっ!

結果、出ましたーーー!!

結果、出ましたーーー!!

皆さんの感想を織り交ぜつつ、6位から順にご紹介します。

6位:⑤詹姆士詹麵 激麻拌麵 4ポイント

<感想>
香り⇒「花椒が強い」「干物系」「辛さの香りが違う!!」
麺⇒「丸い断面」「中細麺」
味⇒「独特な味」「香辛料が強くてちょっと……」「漢方薬の味」「一応食べられるけど美味ではない」「残念な感じ」
漢方薬のような「不思議な感じ」の味に注目が集まり、「味にクセがあるので好き嫌いが分かれそう」とのご意見を見事に反映した結果に……。今回は苦手な人が多かったみたいです(涙)。日本人には慣れない味だったかな?

一方で、「じわじわしびれる」「後からくるしびれがクセになる!?」「花椒好きならこれ」といった「激麻(超しびれる)」の虜になる人も!?日本ではなかなか食べられない味、トライしてみる??

ちなみに後から食べた台湾人スタッフには結構好評でした。舌が台湾人化していればおいしくいただけるかも!?

5位:⑥KiKi 椒麻拌麵 5ポイント

<感想>
香り⇒「あまりない」「台湾スパイスの香り」
麺⇒「四角い断面」「柔らかいそば」「1番おいしい!」
味⇒「トウガラシの辛さがフルに!」「ストレートな辛さ」「しょっぱ辛い」「後からくる辛さ」「喉の奥に残る辛さ」「塩気&辛さ共に1番強い」
超有名&超人気四川料理レストランだけに、「さすが四川!」「さすが有名店!!」との声が。その看板通りの四川風を全面に押し出した麺の辛さにやられた人続出。「トウガラシが入らなければ万人受けすると思う」とのこと。

しかし辛い物好きには「見た目ほど辛くなく……」とのご意見も。四川風の辛さに挑戦してみる??

4位:①水哦千拌麵 黑麻油麵線 6ポイント

<感想>
香り⇒「ゴマ油の香り」
麺⇒「そうめんみたい」「ビーフンみたい」「細い」「ゆで時間によって食感が変わりそう」「柔らかい」「ブツブツ切れきれ」
味⇒「ショウガの風味」「あっさり」「さっぱり」「コクがあって美味」
「麵線(台湾そうめん)」だけに、「そうめんみたい」とのご意見多数。「クセがなく食べやすい」「日本人に合う」「自分用土産にしたい♪」と好評ながらも、結果は可もなく不可もなく……。

麻油雞(ゴマ油の鶏スープ)」の店で食べる麵線が家庭で見事に再現できるのは間違いありません。今回のエントリーの中では唯一の辛味のない麺でした!

3位:②賈以食日 麻花麵 10ポイント

<感想>
香り⇒「山椒の香り」「花椒の香り」「すりゴマみたい」「おいしい香り♡」「香りいい!」
麺⇒「断面四角」「中太」「パスタ並みの太さ」「もちもち」「ゆですぎたそばのよう」
味⇒「若干ピリ辛」「ちょっとピリ辛」「微量の辛さ」「白ゴマ味」「台湾っぽい味」
「味と辛味のバランスがよい」「ゴマペーストと絶妙なバランス!」と全体的にまとまりを感じた人多し。そのため、「食が進む」「日本人向け」と人気上々でした。

香り・麺・味が三位一体となり、それぞれが突出しすぎないバランスのよさが吉とでたか?

2位:④曾拌麵 香蔥椒麻 12ポイント

<感想>
香り⇒「ネギの香り」「花椒の辛さが強くて好み♡」
麺⇒「幅広でコシがある」「幅広ちぢれ麺」「びろんびろん」「モチモチ」「パスタ?どん兵衛?」「おなかにたまりそう」「食べ応えあり」「麺の食感は隋一!」
味⇒「あっ、辛くない!」「少しぴりっ」「味は薄くてわからず…」「とらえどころのない味」
注目は見た目が他とは異なる麺!「麺なら1番!」「珍しい麺なのでお土産によいかも♪」と麺だけで高ポイントを獲得した模様です。中には「麺だけ買いたい!」なんて人まで。

しかし一方で、「食感はよいけど味は……」と、多くの人が味にはピンとこなかったよう。「辛味押さえて醤油を強めたら日本の油そば」なんてアイディアまで飛び出し、変わり種の麺を活かしてアレンジしたら、もっと楽しめるかもしれません。

1位:③老媽拌麵 擔擔麵 27ポイント

<感想>
香り⇒「食べたくなるよい香り」「ゴマの香りがしっかり♪」
麺⇒「丸い断面」「やや硬めでよい」「柔らかい」「コシがほどよい」「太さがちょうどいい」
味⇒「ピリ辛」「山椒が効いてる」「濃い目がおいしい」「「塩辛く日本人好み♡」「ゴマの味がしっかり」「はっきりしている」
まず辛さを感じる香りが鼻を抜け、「味覚を刺激する~♡」。食べれば、「麺とタレのバランスがいい」と高評価。エントリー中、多くの人が「しっかりとした濃い目の味」と答えていたのが印象的でした。

この濃い目の味付けが勝利のカギ。「ジャンキーな感じが美味」というように、うんうん、インスタント麺はちょっとくらい濃い方が麺とタレがよ~く馴染んでいいのかもしれません。さっそく「買って帰る~♪」というお声、いただきましたよ!

アレンジいろいろ!日本で手軽に台湾テイストを!

アレンジすればもっとおいしい!

アレンジすればもっとおいしい!

スーパーに行けば棚には、数多くの汁なし麺がずらりと並んでいます。「拌麵」と書かれていれば間違いなく汁なし麺ですが、大きく表記がないものは後ろの作り方(ほぼイラストあり)を参考にするか、袋の写真をご参考に。ここでご紹介したのは、販売されているもののほんの一部です。

今回は辛い麺が多数集まりましたが、同じメーカーでも辛くないテイストも販売しているので、結果を参考に、いろいろ試してみてくださいね。
より取り見取り~! より取り見取り~! より取り見取り~!

より取り見取り~!

多くの場合、調味油はそれぞれ別包装になっています。入れる量で辛さを調整したり、さらにご家庭にある調味料を加えたり……と自分なりのおいしさを見つけてみるのも楽しいはずです。日本で手軽に台湾の味を再現してみてください!
自分なりにアレンジしやすいのも乾拌麵の特徴! 自分なりにアレンジしやすいのも乾拌麵の特徴! 自分なりにアレンジしやすいのも乾拌麵の特徴!

自分なりにアレンジしやすいのも乾拌麵の特徴!

以上、台北ナビでした。
最後はじゃんけん大会で大盛り上がり。台湾関連本と余った麺を仲良くわけあいました♪ 最後はじゃんけん大会で大盛り上がり。台湾関連本と余った麺を仲良くわけあいました♪

最後はじゃんけん大会で大盛り上がり。台湾関連本と余った麺を仲良くわけあいました♪

大丈夫?日本に持ち込みする際の注意点!

「調味粉包(調味料パック)」などの成分を確認し、検疫の有無をチェックしよう!

「調味粉包(調味料パック)」などの成分を確認し、検疫の有無をチェックしよう!

現在、多くの国で口蹄疫やアフリカ豚コレラなどの家畜の病気が発生しており、海外から日本へ肉製品の違法な持ち込みに対する検査が厳格化されています。台湾から日本へ持ち込みの際には、肉類をはじめとする動物由来成分が使われていないか確認しましょう。レトルトパックなどで肉そのものが使われているものは、残念ながら日本への持ち込みは禁止されています。ラードやフリーズドライの肉もアウトです。ただ、農林水産省動物検疫所企画管理部企画調整課に問い合わせたところ、「カップラーメンなどのインスタント食品であって、極少量の加工品が包装容器に同封されているものは持込可能とするものもありますが、現物を確認した上での判断となります。なお、現物検査の際に開封することがあります」との回答をいただきました。基本的には動物由来成分の入ったものは持ち込みを控え、どうしてもという場合は検疫を受けてください。その結果持ち込み不可となった場合には、日本国内には持ち込めませんのでご注意ください。

本日ご紹介した6つの麺は、1位となった③老媽拌麵 擔擔麵以外、動物由来のものは使用していないので検疫なしでの持ち込みが可能です。ベジタリアンの方も安心してお召し上がりいただけます。③は調味料に鶏エキスを使用していますが、肉や肉片が含まれていない粉末のため、現状ではこちらも持ち込み可能!ただ、ここで紹介したもの以外で動物由来成分が含まれていて、不安な場合はやはり検疫カウンターで検査をお願いしますね。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-01-20

ページTOPへ▲

その他の記事を見る