台北ナビ初!タピオカミルク選手権~!!

<こんにちは令和企画>大流行中のタピオカミルクを飲み比べ!台北ナビ的No.1はこれに決まり~

こんにちは、台北ナビです。

新年号「令和」のスタートからまだ興奮冷めやらぬ5月3日、台北ナビでは令和最初の一大イベントとして「タピオカミルク選手権」を開催しました。今まで読者の皆さんと数々の食べ比べ&飲み比べ企画を行ってきた台北ナビですが、タピオカは意外にもお初!(以前はナビスタッフとライターのみで開催した内輪の飲み比べでした!)

タピオカの肝は何と言ってもその『モチモチ感』で、飲み比べをするとなるとテイクアウトして会場へ運ぶ途中にそれが損なわれてしまうのではないか…という不安から、なかなか踏み切れなかったお題でもあります。ですが、台湾でも日本でもいま大流行中のタピオカ!「おいしいタピオカドリンクを知りたい」という読者の方からの要望も多く、今回初挑戦してみました。

さてさて、台北ナビ的No.1のタピオカミルクに輝いたのはど~れだ!?

今の主流は「タピオカミルク」!

タピオカミルクティー

タピオカミルクティー

タピオカ入りドリンクの代表格と言えばもちろん、「タピオカミルクティー(珍珠奶茶)」。でも、今回飲み比べを行うのは「タピオカミルク(珍珠鮮奶/撞奶)」です。その違いはと言うと……??

「タピオカミルクティー」は紅茶に粉ミルク(奶粉)を入れてミルクティーを作り、タピオカをトッピングしたもの。健康志向の高まりを受けて、牛乳(鮮奶)を使ったタピオカミルクティーも増加傾向にあります。
タピオカミルク

タピオカミルク

一方の「タピオカミルク」は牛乳に黒糖で煮込んだタピオカを混ぜたドリンクで、タピオカ自体に濃厚な味がついているのが特徴。お店によってはかなり以前から販売しているところもあったのですが、2018年ごろから流行りはじめ、タピオカの本場台湾では今、この「タピオカミルク」が主流になりつつあります。

…というのも、台湾ではインスタが大流行していて、温かいタピオカに冷たいミルクを入れてできるマーブル模様がインスタ映えすると話題になったから。流行当初は人気店では30分~数時間の行列ができるなんてこともありましたよ!
左2つが「タピオカミルクティー」で、右が購入直後の「タピオカミルク」。並べてみると、マーブル模様の「タピオカミルク」の方が断然アーティスティック!<br>今回は最近メキメキとその存在感を増している「タピオカミルク」を飲み比べ〜 左2つが「タピオカミルクティー」で、右が購入直後の「タピオカミルク」。並べてみると、マーブル模様の「タピオカミルク」の方が断然アーティスティック!<br>今回は最近メキメキとその存在感を増している「タピオカミルク」を飲み比べ〜 左2つが「タピオカミルクティー」で、右が購入直後の「タピオカミルク」。並べてみると、マーブル模様の「タピオカミルク」の方が断然アーティスティック!<br>今回は最近メキメキとその存在感を増している「タピオカミルク」を飲み比べ〜

左2つが「タピオカミルクティー」で、右が購入直後の「タピオカミルク」。並べてみると、マーブル模様の「タピオカミルク」の方が断然アーティスティック!
今回は最近メキメキとその存在感を増している「タピオカミルク」を飲み比べ〜

審査の方法

今回の選手権にエントリーしたのは、台湾人に人気のお店から台北ナビスタッフがピックアップした7店舗。できるだけ公平に飲み比べを行うため、甘さは控えめ(三分甜もしくは微糖)、氷も控えめ(微冰)に設定しました。
※黒糖で煮込むタイプのタピオカミルクは、甘さや氷を調節できない店舗もちらほら…その場合はオリジナルのままとさせていただきました。

・審査員:台北ナビ読者さま15名+台北ナビスタッフ3名=計18名
・審査方法:ナビが厳選した7店舗のタピオカミルクを飲み比べ
・投票と得点:持ち点1人5点。点数の振り分けは自由。最終得点の多い店を1位とする
<例>
※Aさん⇒店舗①4点+店舗②1点
※Bさん⇒③1点+店舗④1点+店舗⑤3点
買い出し中〜

買い出し中〜

飲み比べの前に本日のラインアップを写真撮影!

飲み比べの前に本日のラインアップを写真撮影!

エントリーしたのはこの7店舗

龍の背景に黒糖がふわ~り湧き上がるクールなデザイン

龍の背景に黒糖がふわ~り湧き上がるクールなデザイン

①吉龍糖 黑糖茶飲專賣
黑糖珍珠鮮奶 55元(甘さ:三分甜、氷:調節不可)

台北文昌店:台北市文昌街205号
(02)2701-3532
11:00~22:00

中華らしさ満載の龍がカッコイイ「吉龍糖 黑糖茶飲專賣」は、黒糖を使ったドリンクの専門店。台湾で20店舗ほど展開していて、台北市内のあちこちで見かけます。マレーシアや香港に続いて、2019年4月には日本初店舗が恵比寿にオープンしたばかり。

毎日3~4時間かけ、伝統的な製法で黒糖からシロップを作り、そこに手作業で煮詰めたタピオカを加えています。
台北文昌店はもともとパン屋さん。なのでパン屋さんのお隣にちょこんとくっついてます 台北文昌店はもともとパン屋さん。なのでパン屋さんのお隣にちょこんとくっついてます

台北文昌店はもともとパン屋さん。なのでパン屋さんのお隣にちょこんとくっついてます


火山のごとく湧き上がる黒糖ドリンクはインスタ映え間違いなし!

火山のごとく湧き上がる黒糖ドリンクはインスタ映え間違いなし!

ドリンクは甘いけど、お店のデザインは渋〜い!

ドリンクは甘いけど、お店のデザインは渋〜い!

②老虎堂黑糖專売 TIGER SUGAR
老虎堂波霸厚鮮奶 55元(甘さ:調整不可、氷:調整不可)

中山南西店:台北市中山北路一段140巷9号
(02)2100-1559
11:00~22:00

「老虎堂黑糖專賣」は台湾13店舗、香港13店舗、フィリピン6店舗、シンガポール4店舗……とインターナショナルに展開するドリンクスタンドチェーン店。「飲むデザート」としてタピオカミルクを売り出し、そのブームの火付け役とも言われています。底に黒糖がたっぷり入っているので、きっちり15回シェイクシェイク(これが重要ポイントだそうですよ~)して召し上がれ!

何も書いていないシンプルなカップが逆に新鮮でもあったりします

何も書いていないシンプルなカップが逆に新鮮でもあったりします

③陳三鼎黑糖青蛙撞奶
青蛙撞奶 40元(甘さ:調整不可、氷:少冰)

羅斯福路三段316巷8弄2号
(02)2367-7781
11:00~21:30(売り切れ次第閉店)
月曜休み

台湾大学のそばにある、ツルンとしたメガネおじさんのマークが目印のドリンクスタンド。2018年に起こったタピオカミルクブームよりもずーーっと昔からあるお店です。店舗はここのみで、いつ行っても大行列な人気店なので最低15分は並ぶご覚悟を。
いつ行っても行列〜! いつ行っても行列〜!

いつ行っても行列〜!


恋愛おみくじの前でインスタ写真を撮影する人多し

恋愛おみくじの前でインスタ写真を撮影する人多し

④幸福堂
黑糖珍珠真鮮奶焰遇幸福 55元 (甘さ:調整不可、氷:調整不可)

四平店:台北市四平街64-1号
(02)2502-4845
11:00~20:30(売り切れ次第閉店)

2018年に創業したばかりですが、すでに国内外で100店舗以上も構える勢いアリアリなドリンク専門店。店頭で黒糖タピオカを煮込んでいるので、甘い香りが辺り一帯にふわ~りと漂います。台湾式恋愛おみくじも置いてあって、見て飲んで楽しめるイマドキスタイル。
タピオカを煮込む様子が見られます タピオカを煮込む様子が見られます

タピオカを煮込む様子が見られます

ドリンクを買ったついでに恋愛おみくじも引いちゃおう♪ ドリンクを買ったついでに恋愛おみくじも引いちゃおう♪ ドリンクを買ったついでに恋愛おみくじも引いちゃおう♪

ドリンクを買ったついでに恋愛おみくじも引いちゃおう♪


Lサイズを購入したので他店に比べてかなり大きいです。Mサイズは55元 Lサイズを購入したので他店に比べてかなり大きいです。Mサイズは55元

Lサイズを購入したので他店に比べてかなり大きいです。Mサイズは55元

⑤珍煮丹
黑糖珍珠鮮奶 Lサイズ75元 (甘さ:微糖、氷:微冰)

中正南門店:台北市羅斯福路一段12号
(02)2397-1828
10:00~21:00

2010年に台北士林觀光夜市の屋台からスタートしたお店。黒糖とタピオカを主軸にしたドリンクが看板メニューで、そのほかに台湾のフルーツやお茶、抹茶などを使ったオリジナリティ溢れる80種類ほどのドリンクが並びます。台湾各地に約40店舗、海外にも10店舗ほどを構えています。

マーブル模様も相まってかわいらしい見た目

マーブル模様も相まってかわいらしい見た目

⑥Chachago 茶茶GO
真・岩燒黑糖鮮奶 60元(甘さ:調整不可、氷:調整不可)

台北西門形象店:台北市漢中街36-1号
(02)2388-65377
10:00~22:45

「Chachago 茶茶Go」を運営する会社は台湾産タピオカの輸出事業のほか、お茶の自社工場も保有。それがきっかけとなって、6年前にこのドリンクスタンドをオープンしました。台湾の北部、中部、南部に各1店舗ずつ、海外では香港、マカオ、フィリピン、ベトナムで展開しています。
インスタ写真の背景もバッチリ! インスタ写真の背景もバッチリ!

インスタ写真の背景もバッチリ!


淡い色合いでタピオカミルクティーのようでもあります

淡い色合いでタピオカミルクティーのようでもあります

⑦7-ELEVEN
黑糖珍珠撞奶 60元 (甘さ:少糖、氷:調整不可)

全国の店舗で24時間販売

おなじみ7-ELEVENでも黒糖タピオカミルクを販売しているのをご存じでしたか?冷凍の黒糖タピオカをお湯で戻し、ミルクを合わせて出来上がり。ドリンク専門店に比べるとタピオカ部分で本格さに欠けますが、いつでも好きな時に飲めるのがグッドポイント。

飲み比べ&審査中

タピオカをすくいだして並べてみると…大きさやツヤ感が異なり面白い!

タピオカをすくいだして並べてみると…大きさやツヤ感が異なり面白い!

それでは飲み比べ開始!「ちょっと量が少なすぎやしない?」と不安になりつつスタートしましたが、お腹に溜まるタピオカ効果で最後の方は結構な満腹感。そして、心配していたタピオカも意外なほどに柔らかさを残していてホッと一安心……。

初のタピオカミルク飲み比べでモタモタしてしまう場面もありましたが、なんとか楽しく全7種類を飲み終えました!
コップに分けて皆さんに配布 コップに分けて皆さんに配布

コップに分けて皆さんに配布

1店舗ずつ、飲んで…

1店舗ずつ、飲んで…

感想を書き書き

感想を書き書き

タピオカ大好きなちびっ子も参戦~

タピオカ大好きなちびっ子も参戦~

アンケート用紙にそれぞれの感想を書いていただき、おいしかったタピオカミルクの番号を投票してもらいました

アンケート用紙にそれぞれの感想を書いていただき、おいしかったタピオカミルクの番号を投票してもらいました

シールを貼りながら公開集計。なかなかいい勝負〜

シールを貼りながら公開集計。なかなかいい勝負〜

開票作業の様子はコチラ!

結果発表~!1位はタピオカミルクブームの火付け役

結果はこちら!7位から順に見ていきましょう〜

結果はこちら!7位から順に見ていきましょう〜

7位:7-ELEVEN 0票

<感想>
「カフェオレみたいな味」「黒糖の風味が弱く、なぜかコーヒーの風味を感じた」という意見がほぼ100%。実は最近カフェオレタピオカの販売も始めているのでその影響もあるのかな……?!「タピカのQQ感(弾力)がない、ぼそぼそしている」「形も丸くなくいびつだった。ミルクがおいしいだけに残念」などタピオカの評価がかなり低めでした。

コンビニエンスストアで販売している点を踏まえると、おいしさよりも便利さ重視の方に向いているかも。一応補足をしておくと、冷凍タピオカを湯煎解凍するので、タピオカの再現率は店員さんの技術にかかっています。ベテランスタッフの手にかかるともしかしたらおいしいのに出合えるかも〜??

6位:吉龍糖黑糖茶飲專賣店 11票

<感想>
「もちもち」「プニプニ」など、タピオカの食感を気に入った人多し!さらに「黒糖の香りと味をしっかり感じた」「黒糖が香ばしい」に加えて、「黒糖好きに大プッシュしたい!」というコメントもあり、黒糖の存在感が大きかったようです。一方で、「氷が溶けたのか、ミルクが薄い」という意見も結構アップされていて、タピオカミルク飲み比べの難しさをナビ実感……。

5位:Chachago 12票

<感想>
タピオカについて「もちもち感あり」と「甘みがやや強めで黒糖の風味が強い」という感想が多数。そのほか、「全体的なバランスがいい」や「さらっとした飲み心地」などの声もありました。

4位:陳三鼎黑糖青蛙撞奶 13票

<感想>
「柔らかくて黒糖感が強い」「あまーい、味が濃い(黒糖をすごく感じた)」「しっかり黒糖の味がついている」など、皆さんタピオカに大フォーカスの模様。タピオカの存在感が大きすぎたのか、「ミルクあっさり」「ミルク薄め」「黒糖にミルクが少し負けている」というご意見も。

3位:珍煮丹 14票

<感想>
「全体の量が多い」「タピオカ多めでよし」など、そのボリューミーさが大好評。「ミルク!香りもミルク」「甘くてとろりとしたミルクティーがおいしい」などのミルクの濃さを高く評価する意見がある一方で、「サラリとした飲み心地」「ミルクが薄い」という方も。配布する際によく混ざっていなかった可能性もありですが、好みが大きく分かれました。

2位:幸福堂 16票

<感想>
「クリーム感がとても強い」、「生クリームどっぷり」など、トップにあしらわれた生クリームに皆さん大注目の模様。タピオカについては「もちもちでおいしい」「少し甘すぎる」「普通」「キャラメル感があって子供好み」など評価がかなり分かれました。
そして、「しょっぱさ&クリーム感」「少し変わった味」「何か特別なものが入っていますか?」などのコメントもあって、他店とは違う味わいに反応された方も多かったです。

1位:老虎堂黑糖專賣 20票

<感想>
ナンバーワンに輝いたのは、タピオカミルクブームの火付け役とも言える「老虎堂黑糖專賣」!

「ミルク感があっておいしい」「ミルクが甘くて濃い」というミルクを高く評価する意見多数。「生クリーム感があり」という人もちらほら見られました。
タピオカについては「タピオカがもちもち」「弾力あっておいしい」などの感想が多く、食感が好評でした。

まだまだ発掘したいおいしいタピオカミルク!

いつも何気なく飲んでいるタピオカミルクも、飲み比べて見ると各店舗の特徴が際立ちなかなか面白かった「タピオカミルク選手権」。タピオカの出来具合とミルクの濃さ、プラスαで加えられた生クリームなどのトッピングなどが審査のキーポイントだったようです。

ナビ個人的には、どのタピオカミルクもそれぞれに強みやよさがあって、その日の嗜好や気分によってお店をチョイスするのもいいかも♡…と思いました。
マーブル模様を撮影するなら購入直後!

マーブル模様を撮影するなら購入直後!

ちなみに写真を見てお気付きの方もいらっしゃると思いますが、タピオカミルクの特徴であるマーブル模様でインスタ映えを狙うなら絶対に購入直後!時間が経つとマーブル模様が消えてしまいますよ〜。

みなさんもこの選手権結果を参考にいろいろと飲み比べをして、自分的No. 1タピオカミルクを探してみてくださいね。ナビも皆さんとまたタピオカミルク選手権を開催できる日を楽しみに、おいしいタピオカミルクをもっともっと発掘していきます!

以上、台北ナビでした。
懸案事項だったタピオカが硬くなるのでは…という点は意外にもクリア。各店、柔らかさをキープするために工夫されているのだなあと感心しました。<br>想定外だったのが氷……「氷が溶けています」「どれも今まで飲んだのよりも薄かった。残念」という率直なご意見もいただきました。次回の教訓として生かします! 懸案事項だったタピオカが硬くなるのでは…という点は意外にもクリア。各店、柔らかさをキープするために工夫されているのだなあと感心しました。<br>想定外だったのが氷……「氷が溶けています」「どれも今まで飲んだのよりも薄かった。残念」という率直なご意見もいただきました。次回の教訓として生かします!

懸案事項だったタピオカが硬くなるのでは…という点は意外にもクリア。各店、柔らかさをキープするために工夫されているのだなあと感心しました。
想定外だったのが氷……「氷が溶けています」「どれも今まで飲んだのよりも薄かった。残念」という率直なご意見もいただきました。次回の教訓として生かします!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-05-24

ページTOPへ▲

その他の記事を見る