ほっと台北下半期!【2011年】

2011年ほっと台北下半期を振り返ります!

こんにちは、台北ナビです。ほっと台北はチェックしてくださっていますか?ナビスタッフが自ら見つけた台湾のホットスポットやちょっと面白い風景などを紹介してみなさまに「ほっと」ひと息ついていただこうというコーナーです。7月~12月の半年間で127個のほっと台北が紹介されたんです。いくつ記憶に残っていますか~?早速ナビ特別に思い入れのあるほっと台北を振りかえりたいと思います!

ナビのお気に入り写真

台湾に生活をしていると色々と写真を撮りたくなる場面がたくさん!上半期は笑顔をよく撮影していたのですが、下半期はキレイな景色をたくさん撮影できました。台湾って小さい島国なのに自然もいっぱいで写真スポットがいっぱいです♪

九份3連発!

この日は夕方雨が降り絶望的なお天気。だけどその後雨がピタっと止み、空気が澄んで美しい九份の景色を撮影することができました。今年は仕事とプライベートで5回も訪れた九份。その中でもこの日が一番美しい姿を写真に収めることができました~!

ナビがどうしてもこの目で見たかった金針花畑

ちょっとフライング気味で台東と花蓮へ金針花を見に行ったナビ。満開には程遠かったのですが、金針花畑に憧れて1年のナビの目にはとても美しい姿に映りました。ちなみにこの写真は2011年11・12月のナビマガの表紙としても採用されたんです!気付いた方いらっしゃいましたか?

コバルトブルーの海にため息!

美しすぎておもわず2回もほっと台北に写真が登場したこの写真。台湾東部の海の美しさを再確認しました!この写真は台北から台東へドライブ旅行した帰りに通りかかった清水斷崖。すぐさま車を止めてシャッターを押しました!この日は天気も良く見渡す限りの美しい藍!この海の写真のためだけにでもここにまた来たい!と思った絶景です♪

ナビ大好き盧廣仲!

ナビとナビスタッフのあいちゃんは盧廣仲が大好き☆下半期には彼が参加した「2011台北捷運出口音樂節記者會」へ一番乗りしてみたり、早起きをして世界一朝早いライブを見に行ったりと、ミーハーぶりを大いに発揮しました。記者会見中に撮影したこの写真は彼らしく活発に動く足元をパチリ。何度聞いても歌声に癒されます♪

天気のいい日の野柳はサイコー

この日は晴れているのに雨がパラパラと降るキツネの嫁入りな天気。風も強く、ナビの折り畳み傘は悲しいことになってしまいましたが、少しするとピタっと雨も止み、清々しい青空が見られました。この時を逃さず撮影したのが、この写真!青空をバックに堂々とした女王様の写真が撮れました~。

台北から気軽に訪れられる東北角

台北から宜蘭へは雪山トンネルを使えば1時間弱と便利になりましたが、敢えて下路をドライブし、辿り着いたのが南雅。ここは東北角の北側の入口と言われています。看板も小さいので注意深く運転してくださいねっ!この日も日差しが強く画面もあまり見えてなかったのですが、ソフトクリーム岩や壮大な自然がよく撮れたのではないかと思います。また、金沙灣という浜辺でナビ友がジャンプしている写真も海とジャンプしている影が見事に入りなかなかいい写真になりました☆

台湾の方に人気の撮影スポット

おいしいレモンジュースがあるから行ってみよう!と花蓮に住む友達に連れられてやってきたレモンジュース屋さん。このレモンジュースのレベルの高さもさることながら、横にある写真屋さんもいい味出しています!ここは映画の宣伝ポスターのロケ地としても使われたことから、台湾の方がこちらでよく写真を撮影していくのだとか!おいしいレモンジュース片手に素敵な写真が撮れるとっておきのスポットです♪

トイデジでの撮影

花蓮の自然を違った風に撮影したくて持参したトイデジ。普通のデジカメでは撮影できない風景を撮ることができました。その中でも地面に落ちた花びらの寂しくも美しい姿をとらえたこの写真がナビは大好き!台湾の自然やレトロな風景をトイデジで撮影するのもなかなか楽しいです☆

レインボーカラーに圧倒された1日

ナビも年に一度のこの日を楽しみにしていた「2011 Taiwan LGBT Pride Parade」。同性愛者のみなさんの熱い思いが伝わった1日でした。そんな時にスタート地点で撮影したこの写真はレインボーフラッグの長さがよく伝わる写真になっていると思います!

台北101の美しさを再確認!

ナビは台北101が大好き!台北に住んで約1年半のナビですが、夏は暑いし・・・冬は寒い・・・と言うふざけた理由で象山に登っていなかったのです。しか~し、今年は心機一転!気合を入れて登ってみました。と言っても30分弱の登山なのですが・・・。でも傾斜がきつく運動不足のナビはすぐに息切れ・・・。やっと頂上と思われるポイントに到着するも大雨・・・。ちょっと諦め模様のナビでしたが、陽が暮れる少し前に雨が止み、空気が澄んできて、素敵な写真を撮影することができました。台北101はもちろん、夕陽がキレイでキレイで・・・。ナビはもちろん周りの方もうわぁ~!と歓声をあげて興奮していました!

ナビ特選ほっと台北♪

毎日作っているほっと台北。その中でも思い入れの強いほっと台北の数々をご紹介したいと思います!

まずはエンタメ編。ナビいちおしグループLollipop Fや台湾が誇るトップスター周杰倫。また、観光大使として定着してきた飛倫海など下半期もたくさんのスターがほっと台北に登場してくれました!

ナビは以前からLollipop Fのファンでして・・・。特に去年は彼らに会える機会が多くナビもご機嫌!でもまだまだ彼らの魅力が日本の皆さまに伝わっていな~~い!と感じるこの頃・・・。来年もナビは彼らの動向を追い続けます!
ほっと台北や記事に度々登場するご存じナビスタッフ銭くん!銭くんは周杰倫の大ファン!実はこの日の朝にこの記者会見へ行くことを決めたのですが、それを知った銭くんはお昼休みに服を着替えに帰宅したほど・・・。そんな銭くんとナビが二人で撮影しまくった写真の中にはカメラ目線のものもあったんです!!記者会見中の周杰倫はやっぱりオーラが半端なく、ナビは圧倒されてしまいました♪
観光大使となってからというもの台北ナビでの登場回数がウナギ登りの飛輪海!彼らの魅力をお伝えできたでしょうか??
来日した台湾スターも台北ナビでは追いかけました!台湾では大スターの彼らが日本ではこんなに近くで触れ合えるなんて・・・。羨ましい限りです☆
日本のスターも台湾の魅力にすっかりはまっています!!


3.11地震以後台湾と日本の絆が改めて再確認されました。日本と台湾の繋がりを感じられるほっと台北を集めてみました♪

日月潭でよく見かけた絵。そのほとんどが黃義永さんのものでした。縁あって埔里でご本人にお会いし、アトリエの横にあるお部屋は「日月旅社」から移築したもの。「日月旅社」は日本統治時代に皇室の方が埔里に際に宿泊されたと言われているとても貴重な建物なのです。
ナビでも紹介している「18度C巧克力工房」はナビ編集長はじめナビスタッフお気に入りのチョコレート屋さん。この日運よくオーナーの茆晉祥さんにお話しを伺うことができました。日本への熱い思いを語ってくれた茆さん。311震災の際には多額の寄付までしてくださったんですよ!
台湾にも沖縄三線協会があることをご存じだった方はどれくらいいらっしゃるでしょうか?台湾でも沖縄三線を愛する人達の多さとパワーを感じました。こういう文化交流でも台湾と日本が強く結びついているのがナビはとっても嬉しいです!と思っていたら、今年から採用しているFACEBOOKなどのソーシャルネットワークでも多くの方が「いいね!」を押してくださり、みなさんの注目の高さもうかがい知ることができました♪
まだまだあります!是非ご覧になってくださいねっ☆

花より団子なナビは台湾ならではのおいしいお店探求に余念がありませぬ~!偶然見つけた美味しいお店や台湾人のお友達が教えてくれたお店など、記事にはならないけれど小さくてもおいしいお店が台湾にはまだまだありますよ~♪


その他、ナビがどうしてももう一度皆さまに見ていただきたいほっと台北をまとめて見ました~

ナビでもおなじみ!銭くんの選ぶほっと台北

上半期でも様々な台湾の姿を教えてくれた銭くん。もちろん下半期も数多くの台湾のマル秘スポットを教えてくれました。

第1位
暑い日に食べるのはマンゴーかき氷だけ?いえいえそんなことはありません!基隆は漁業の街!だからこその海鮮かき氷はひと口目は驚きなのですが、どんどん食が進むから不思議♪ちょっぴりの塩味がより一層甘さを引き立てていておもしろい☆基隆に行く際にはぜひ~!
第2位
周杰倫大好きナビスタッフとは銭くんのことだったのです!誕生日当日はこのレストランに行くんだよ~と楽しそうに語っていました。周杰倫に囲まれての誕生日は素敵な時間が過ごせた様子が写真から伝わってきました。また、この時食べたピザが格別においしかった~と話していました。
第3位
こども向けなのかなぁと思っていた花蓮海洋公園。ここを訪れた翌日銭くんはいるかちゃんのショーの録画をナビに自慢げに見せてきました。その満足そうな表情から大人も楽しめるんだ!と感じたナビ。今度ナビも行ってみようと思います!
第4位
ここはナビもとっても興味のあるスポット!妖怪をフィーチャーした変わったアミューズメントパークです。こちらのオリジナルグッズもかわいくて癒されます~!
第5位
何度も訪れている九份。こんなものがあったなんてナビ知りませんでした。さずが銭くん!台湾らしくチャイナドレスがあるのはもちろんですが、学生の制服を着られる!というのも魅力のひとつですよね~。是非どうぞ!
第6位
ナビも一度宿泊してみたいかわいい民宿!なんと大きなお部屋にはブランコがありました!子供の頃の夢ですよねぇ。壁もかわいいイラストが描かれていて嬉しくなっちゃいます。たくさんのお友達と宿泊してみてください!
第7位
残念ながら期間限定のためすでに終わってしまったのですが、「台北那條通」がナビプラザの近くで開催されていました。デザインを楽しむとともに現在の問題も投げかけているという意味深いイベントでした。来年もこういうイベントもほっと台北で取り上げられたらいいなぁと思います!
第8位
七星潭の近くにあるこちらの博物館。入場無料というのが嬉しい限りです♪中は無料の割に結構見応えがあり、お土産も豊富に売っているのでばらまき土産などを買うのにとっても便利!しかもこちらで売られているマンボー団子がとってもおいしかったそうです。ナビも食べた~い♪
第9位
日本の民宿のイメージとはまったく一線を画す台湾の民宿。高級ホテル並みの値段がする民宿もあるほどです。銭くんが探し出す民宿はそこまで高くないけれどおしゃれでオーナーこだわりの民宿が主!こちらの民宿もとってもいい感じです~♪
以下は銭くんが教えてくれたスポットではないのですが、銭くんが個人的に気に入っているほっと台北の数々です!

下半期人気たっだほっと台北をご紹介!

上半期は食べ物に人気が集中したほっと台北。下半期の人気とは・・・??

第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
第6位
第7位
第8位
第9位
第10位
下半期もやっぱり人気は食べ物!台湾の魅力は食にあり!!ということですねぇ~♪
下半期も振りかえってみると色々な写真を撮りました。キレイな風景に素敵な笑顔・・・。これからもほっとする情報をモットーにみなさまに台湾の魅力をお届けしたいと思います!

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-01-12

ページTOPへ▲

関連記事

2019年人気記事ランキング発表!

2019年人気記事ランキング発表!

今年も定番スポット&マニアックスポット、色々とご紹介しました。あなたはどの記事が気になりましたか?!

ほっと台北【2019年】総まとめ

ほっと台北【2019年】総まとめ

台湾に関する小ネタを集めたコーナーで話題になったのはこれらの記事でした~

その他の記事を見る