スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

がりぼんさんのパワフル台北!! 旅行記

パワーみなぎる台北を楽しんだ2泊3日の旅!


良い子の皆さん、大家好(ダージャーハオ)!!どっこらしょっと、がりぼんです。

久しぶりの台北、久しぶりの1人旅を2泊3日楽しんでまいりました!! スッキリしないお天気もあったけど、心の底からパワーがもらえるような、清々しい旅となりました!

失敗もアリ、出会いもアリ・・・。不器用ながらも一人大奮闘した旅行記を見ていただいて、何かしらの参考にしていただければと思います!!

4/10(月)一日目

ここは毎度おなじみセントレア中部国際空港。 今回も台北までお世話になるのは、お花のマークのチャイナエアラインさん。

午前中の出発で、朝早く家を出たから飛行機の中では大爆睡!それでもやっぱり機内食はしっかりと楽しませてもらったよ。食後はまたまた爆睡・・・てな感じで、あっという間に桃園国際空港に到着なのだ~♪
入国審査を終えたら、開通したばかりの桃園MRT乗り場へと向かうぞ。 入国審査を終えたら、開通したばかりの桃園MRT乗り場へと向かうぞ。 入国審査を終えたら、開通したばかりの桃園MRT乗り場へと向かうぞ。

入国審査を終えたら、開通したばかりの桃園MRT乗り場へと向かうぞ。

新しくなった台北駅の建物もとても立派でカッコイ!!

新しくなった台北駅の建物もとても立派でカッコイ!!


空港内のMRT乗り場までは、特別に大きくて派手な案内表示などはなく、いたって地味に案内されていた。なので乗り場までたどり着くのに少々迷ってしまったけど、システム的には一般的なMRTと同じでとても便利だったね。コイン型切符のデザインも列車が描かれていてとってもキュート♪

・・・なんだけど、ドジながりぼんは台北駅行と反対方向の列車に乗ってしまい、最初から大幅な時間ロスをしてしまった・・・。それでも無事に台北駅にたどり着くことが出来たよ!
美味しい胡椒餅で空腹を鎮めたら、いよいよ地下鉄に乗って移動開始! 美味しい胡椒餅で空腹を鎮めたら、いよいよ地下鉄に乗って移動開始! 美味しい胡椒餅で空腹を鎮めたら、いよいよ地下鉄に乗って移動開始!

美味しい胡椒餅で空腹を鎮めたら、いよいよ地下鉄に乗って移動開始!

台北のシンボルタワー「台北101」を最高の絶景で見てみようと、地下鉄淡水線の終点「象山駅」から象山自然歩道を登って山頂を目指したがりぼん。頂上までは30分ほどで登れてしまうけど、階段を登るのがけっこう大変なのと、気温30度越えという事もあり、汗だくで息が切れてしまったね。日本人観光客は見かけなかったけど、外国人観光客や地元の人が大勢登っていたよ。ちょうど夕暮れ時で夕日に染まる台北101が素晴らしかったね。象山を下山する時には明かりが灯り、まるで近未来の巨大ロボットのような姿を見せてくれた。
緑がすがすがしい! 緑がすがすがしい! 緑がすがすがしい!

緑がすがすがしい!

夕焼けもきれい

夕焼けもきれい

汗かいて大変だったけど、素晴らしい絶景に身体と心の疲れがス~っと消えてなくなったよ。

汗かいて大変だったけど、素晴らしい絶景に身体と心の疲れがス~っと消えてなくなったよ。

お次にやって来たのは “南機場夜市”
晩ご飯を食べようと、西門駅からバスに乗ってやって来た。比較的規模の小さな夜市ではあったけど、地元の人たちで賑わっていたね。がりぼんは大好物の果物総合果汁と海産粥を堪能したよ。総合果汁はお砂糖を無しにしてもらったけど、フルーツの甘さだけでスッゴク甘くて美味しかった!!海産粥も具だくさんでけっこうお腹がふくれたね。
“南機場夜市” “南機場夜市” “南機場夜市”

“南機場夜市”

一日目の観光はこれにて終了。明日に備えてオヤスミナサイ・・・。 一日目の観光はこれにて終了。明日に備えてオヤスミナサイ・・・。

一日目の観光はこれにて終了。明日に備えてオヤスミナサイ・・・。

4/11(火)二日目

2日目の朝は、朝ごはんの人気店 “阜杭豆漿” にやって来た。
予想をはるかに上回る長蛇の列に少々おののいてしまったけど、回転も速くてストレスを感じる事なく店内に入ることが出来た。がりぼんが注文したのは、鹹豆漿と厚餅夾蛋。ちょうど良い塩加減の豆乳スープが朝のお腹にじんわり美味しい!!そして、厚餅夾蛋の生地がなんとも言えないカリッとモチっとの食感で、感動的な美味しさだった☆☆☆☆☆
並びます! 並びます! 並びます!

並びます!

大行列に並んでも食べる価値あり!お腹がふくれたところで二日目の観光スタート♪ 大行列に並んでも食べる価値あり!お腹がふくれたところで二日目の観光スタート♪

大行列に並んでも食べる価値あり!お腹がふくれたところで二日目の観光スタート♪

この日、まず最初にやって来たのはミニチュアの世界が楽しめる “袖珍博物館”
館内に入るとチケット売り場からしてもうすでに夢の世界。カラフルで可愛いブリキのおもちゃや、いろんな物語が楽しめるミニチュアの世界が展示されていて、見ているだけで大興奮!!感動的なミニチュアの世界に引き込まれちゃって、想像していたよりもずっと楽しいスポットだった!外国人観光客もいっぱいいて、盛り上がっていたね。
見事にミニな世界でした! 見事にミニな世界でした!

見事にミニな世界でした!

お次はMRT文湖線に乗って最終の動物園駅までやって来た!
動物園駅からは一度乗ってみたかった猫空ロープウェイに乗って指南宮を目指すよ。
ロープウェイはせっかくだから床がスケルトンなタイプに乗車。他の外国人観光客と相乗りで、なんだかドキドキしたね。雨上がりで霧がかった景色だったけど、味わいのある風景を楽しむことが出来たよ♪そして、いかにもパワースポット感満載な指南宮駅に到着なのだヾ(*´∀`*)ノ
絶景!!

絶景!!

指南宮駅を降りて、まずは3つある指南宮の建物の中で、凌霄寶殿を目指して歩いたよ。 指南宮駅を降りて、まずは3つある指南宮の建物の中で、凌霄寶殿を目指して歩いたよ。

指南宮駅を降りて、まずは3つある指南宮の建物の中で、凌霄寶殿を目指して歩いたよ。

凌霄寶殿へ向かう道のりは、日本の神社で言う参道のような感じなのかな?途中で咲いているお花がとってもキレイだったね。残念ながら工事中で立派な建物の全貌を見ることは出来なかったけど、親切な女性ががりぼんの生まれ年を聞いてくれて、神さまの所まで案内してくれた。他にもいろんなお話をしてくれたり、可愛いキャンディーのお土産やお茶でおもてなしをしてくれたね。そんな出会いに感動して胸がいっぱい(人*´∀`)
その後は純陽寶殿をサラッと見学して、遊歩道を歩いて遠回りしながらロープウェイ乗り場へと戻ったよ。
そしてやって来たのはロープウェイの最終駅になる猫空。
本来ならばもっと時間に余裕を持って茶畑などを見学したら良かったんだろうけど・・・。この時は時間がなかったのと、お昼ご飯を食べそびれて超空腹だったため、とりあえずお茶の葉料理が食べられる“四哥の店”に入って、定食をいただいたよ。いろんなお茶の葉料理が珍しくって美味しかったけど、お茶の葉の天ぷらがサクサクと軽くて、とっても美味しかったね!
慌ただしく猫空に別れを告げて、次にやって来たのは予約してあった整体のお店“HAPPY 無痛整復”さん。ナビさんを見てLINEで日本から予約しておいたんだ。施術してくれる先生は、とても熱心にマッサージをしてくれて、酷かった肩こりも緩和され、この時少し頭痛の症状があったんだけど、それもスッカリなくなり、驚くほど身体がスッキリとした。時折バキバキッとか、ゴキゴキッってのはあるけれど、決して大げさなものはなく、痛いことは全くなくて、安心して施術することが出来たよ!!!
台湾で初めての整体だったけど、やって良かった~(d´∀`*) 台湾で初めての整体だったけど、やって良かった~(d´∀`*)

台湾で初めての整体だったけど、やって良かった~(d´∀`*)

体をスッキリさせて次にやって来たのはローカルな雰囲気が楽しめる “景美夜市”
ローカルと言っても夜市の範囲は結構広く、食べ物屋さんだけでなく、雑貨やお花屋さんなど、いろんなお店があったね。がりぼんはもっぱら食べる専門なんだけど、台湾の南国フルーツ蓮霧や野菜のジューシーさがたまらない生煎包、ホクホクの地瓜フライに山盛りの焼きビーフンと、お腹がいっぱいになるまで食べ歩きを楽しんだよ。いやぁ~、美味しかった☆☆☆☆☆(o’∀`o)
“景美夜市” “景美夜市” “景美夜市”

“景美夜市”

お腹を十分に満たしたらホテルに帰って休もう・・・ってとこなんだけど、ちょっとだけ台北駅に寄り道。 お腹を十分に満たしたらホテルに帰って休もう・・・ってとこなんだけど、ちょっとだけ台北駅に寄り道。

お腹を十分に満たしたらホテルに帰って休もう・・・ってとこなんだけど、ちょっとだけ台北駅に寄り道。

立ち寄ったのは台北駅の中にあるタロイモのお菓子を専門的に扱っているお店「先麥芋頭酥」。いろんなお菓子があったけど、がりぼんはタロイモと地瓜のスナック菓子を購入したよ。ほんのり塩味の素朴な美味しさで食べだすと止まらない!!タロイモのスナックは、甘みは感じず塩味な感じだけど、地瓜はそもそもの甘さもあり、塩味なんだけど甘じょっぱくて、後引く美味しさだった!!
そんなこんなで二日目は終了、最終日に備えてオヤスミナサイ・・・。 そんなこんなで二日目は終了、最終日に備えてオヤスミナサイ・・・。 そんなこんなで二日目は終了、最終日に備えてオヤスミナサイ・・・。

そんなこんなで二日目は終了、最終日に備えてオヤスミナサイ・・・。

4/12(水)三日目

台北旅行3日目、最終日の朝。
ホテルをチェックアウトし、台北駅周辺の朝ごはん屋さんで地元の人たちに紛れながら朝ごはんを食べたよ。行列に並んで注文する時は、やっぱり緊張するね。無事に注文を終えて甘い豆乳と葱抓餅加蛋に舌鼓。
モチモチした食感の葱抓餅加蛋は、よくある切れ目がたくさん入っている生地ではなかったけど、独特な食感がくせになる美味しさだった(d´∀`*)
朝ごはんを食べたらMRTに乗って最後の観光をスタート!! 朝ごはんを食べたらMRTに乗って最後の観光をスタート!! 朝ごはんを食べたらMRTに乗って最後の観光をスタート!!

朝ごはんを食べたらMRTに乗って最後の観光をスタート!!

降り立ったのは板南線の永寧駅。ここから歩いて10分ほどの所に“土城義塚大墓公”っていう立派な廟があるんだ。困りごとを解決してくれる神様として有名で、台湾警察もこの廟に参拝して難事件を解決したなんていうお話もあるそうだよ。そして、この廟にはもう一つ黒犬の像があるんだけど、足を触ると金運アップ、おちんちんを触ると仕事運アップのご利益があるとの事。なので、お仕事頑張りたいがりぼんは、おもいっきり黒犬さんのおちんちんを触らせてもらったのだ(ノ∀`笑))
神様と黒犬さんにお礼を言って、再びMRTに乗って台北駅へと戻るよ。 神様と黒犬さんにお礼を言って、再びMRTに乗って台北駅へと戻るよ。

神様と黒犬さんにお礼を言って、再びMRTに乗って台北駅へと戻るよ。


台北駅に戻る前にちょっと寄り道して、龍山寺で下車。ここから台北駅までは歩いてみようと思うよ。その前に、せっかくなので龍山寺近くにある老舗スイーツ屋さん“三六圓仔店”で一休み。小さなお店にお客さんがどんどん入って来る、人気店のようだった。お餅やピーナツのお汁粉に本場の湯圓が味わえるんだけど、がりぼんは蜜汁芋頭湯を注文。何度かタロイモのお菓子は食べたことがあったけど、タロイモ本来の素朴な味わいに大満足☆☆☆☆☆(*´∀`*)
タロイモでパワーチャージしたら再び街歩き再開!! タロイモでパワーチャージしたら再び街歩き再開!!

タロイモでパワーチャージしたら再び街歩き再開!!

レトロな街並みを歩いていると、お洒落なセブンイレブンを発見!
他にも台湾らしい赤くて大きな提灯や、魔除けのようなお面の飾り物。台北の街歩きはいろんな発見があって楽しいね!途中でこんな立派な門も現れた。どうやらこの門はその昔に建っていた台北府城の小南門のようだ。何気ない街歩きで台湾の歴史に触れる事ができてラッキ~♪
それからず~っと歩いて、ようやく西門町までやって来たよ。 それからず~っと歩いて、ようやく西門町までやって来たよ。

それからず~っと歩いて、ようやく西門町までやって来たよ。

西門町は夜の方が煌びやかな雰囲気だけど、お昼もたくさんの人やお店で賑わっていたね。
中でも特に人気でいつも込み合っている “阿宗麺線” で、がりぼんも美味しい麺線をいただいたよ。たくさんの人たちが街中で立ち食いしてるんだけど、それもまた食べ歩きの醍醐味の一つ。鰹だしが効いたトロトロのスープにじっくり煮込まれたトロトロの麺。何度食べても美味しいものはやっぱり美味しいよね!!!!!
西門町からさらに歩いて、ようやく台北駅に到着♪ 西門町からさらに歩いて、ようやく台北駅に到着♪ 西門町からさらに歩いて、ようやく台北駅に到着♪

西門町からさらに歩いて、ようやく台北駅に到着♪

台北駅

台北駅


街歩き&食べ歩きの〆は、台北駅地下街にある “樺達奶茶” で美味しいタピオカミルクティーを飲んだよ。
ここのミルクティー屋さんはいつ行っても並んでる人気店。台湾ではいろんなところでミルクティーを飲むことが出来るけど、ここのはとりわけ紅茶が濃くって美味しさが違うんだよね。
たくさん歩いてきたから甘いミルクティーを飲んで一休み(*´∀`)
旅の最終日もお昼が過ぎ、そろそろ空港へと向かう時間がやって来た。 旅の最終日もお昼が過ぎ、そろそろ空港へと向かう時間がやって来た。

旅の最終日もお昼が過ぎ、そろそろ空港へと向かう時間がやって来た。

ホテルに荷物を取りに行き、桃園MRTで空港へ向かったよ。
ラッキーなことにちょうどやって来た車両は快速列車。一眠りしている間にスムーズに空港まで行く事ができて超快適!超便利!!空港に到着して荷物を預けたら、最後の最後に台湾グルメを味わっておきたくて、地下にあるフードコートでワンタンスープを堪能。台湾のワンタンって、ブリッと大きくって食べ応えあって、とっても美味しいよね~☆
飛行機に乗り込む前にお土産屋さんでちょっと買い物♪ 飛行機に乗り込む前にお土産屋さんでちょっと買い物♪
飛行機に乗り込む前にお土産屋さんでちょっと買い物♪ 飛行機に乗り込む前にお土産屋さんでちょっと買い物♪

飛行機に乗り込む前にお土産屋さんでちょっと買い物♪

帰る前にどうしても買っておきたかったタロイモケーキを購入。
以前に来た時も買って食べたんだけど、シンプルな中華風パイ生地の中に、素朴なタロイモ餡がたっぷり入っててとっても美味しいのだ!!きれいな紫の色も印象的なお菓子だよね。台湾にはたくさんのタロイモケーキが売られているから、次回はまた違うタロイモケーキを食べてみたいと思ったよ!
さてさて、楽しかった旅もこれにて終了、いよいよ飛行機に乗り込む時がやって来た。 さてさて、楽しかった旅もこれにて終了、いよいよ飛行機に乗り込む時がやって来た。 さてさて、楽しかった旅もこれにて終了、いよいよ飛行機に乗り込む時がやって来た。

さてさて、楽しかった旅もこれにて終了、いよいよ飛行機に乗り込む時がやって来た。


空港内のいろんなオブジェを見ながら、今回の旅をもう一度振り返る。
象山に登って台北101も見れたし、猫空ロープウェイにも乗った。いろんな所で、ど派手な廟も見れたし、お腹いっぱいに美味しいものも食べた。またいつか来たい。さよなら台北、また逢う日まで・・・。おしまい

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2017-08-17

ページTOPへ▲

関連記事

がりぼんさんの霧雨台湾 旅行記

がりぼんさんの霧雨台湾 旅行記

雨の中、風情ある台湾を楽しんだ2泊3日の旅!

がりぼんさんの台北爛漫!!

がりぼんさんの台北爛漫!!

台北の春爛漫を満喫しまくった2泊3日の旅!

【旅行記】がりぼんさんの猫旅台湾!

【旅行記】がりぼんさんの猫旅台湾!

猫旅台湾!!お腹も心もいっぱいになった2泊3日の旅!

その他の記事を見る