【台湾旅行記】<台湾の北海岸・金山エリアを遊びたおす>①~中角湾の美食と加投里(温泉区)編~

北海岸の新鮮な食材を使ったお料理でおなかを満たし、海底温泉で体の芯までポカポカになる、癒しの旅♡海風がきもちいい!台湾北海岸の新たな魅力にふれられるプチトリップでした!

目下に広がる北海岸がまぶしすぎた~~!! 目下に広がる北海岸がまぶしすぎた~~!!

目下に広がる北海岸がまぶしすぎた~~!!

こんにちは、台北ナビです。

四方を海に囲まれた島国、台湾。市内観光を遊びつくしたらぜひ、海岸沿いの景色や美食にも目を向けてみよう!ということで今回は、日本から遊びに来た両親を連れ、新北市が誇る金山エリアへ出かけてきました。

台北市内で暮らすナビに「そうだった、台湾は島国だった!」と改めて感じさせてくれた、北海岸線プチトリップの様子をお届けします。
北海岸の新鮮な食材を使ったお料理でおなかを満たし、 北海岸の新鮮な食材を使ったお料理でおなかを満たし、

北海岸の新鮮な食材を使ったお料理でおなかを満たし、

海底温泉で体の芯までポカポカになる、癒しの旅となりました♡ 海底温泉で体の芯までポカポカになる、癒しの旅となりました♡ 海底温泉で体の芯までポカポカになる、癒しの旅となりました♡

海底温泉で体の芯までポカポカになる、癒しの旅となりました♡

北海岸線のみどころ

台北市の北側、新北市にある三芝、石門、金山、萬里、五股、八里の6つの郷(日本の村に相当)・鎮(日本の町に相当)に属する北海岸線沿いには、台湾最北端の「富貴角灯台」や、奇岩怪石で知られる「野柳地質公園」を筆頭に、景観スポットや古跡などが数多く点在。

豊富な観光資源に加え、人気のサーフスポットや新鮮な海鮮料理を求め、シーズンになると、多くの人でにぎわいます。
今回訪れた金山エリアは「地瓜(さつまいも)」の産地で有名。

数年前にはじめて「金山紅地瓜」を口にしたときの感動を、ナビは今でも忘れられません。金山に住む知人から「金山紅地瓜」が段ボールで届く度に大興奮!お友達にお裾分けしてもよろこばれるし、とにかく重宝します。ぜひ金山で、そのおいしさを体験してみて下さい。

そのほか、金山は世界的にも珍しい「海底温泉」があることでも知られています。のちほど、ナビ&両親の初海底温泉体験についてもレポートいたします♪

いざ、出陣!移動手段は?

今回は両親を連れての旅行だったので往路はタクシーを利用したのですが、北海岸線への移動は、淡水から野柳地質公園に向かって走るバス、716「台湾好行-皇冠北海岸線」の利用が便利です。ただし、冬季(11月~4月)は土・日曜日と祝日のみの運行なので要注意!

MRT「淡水」駅出口2を出て右へ100mほどの場所に、716「台湾好行-皇冠北海岸線」乗り場(5番のりば)があります。現金または悠遊卡(EasyCard)や一卡通(iPASS)などICカードでの決済が可能なほか、車内で販売している1日券(160元)を購入すれば、購入当日に限り皇冠北海岸線が乗り放題です。

ちなみに、台北市内からレストランまでのタクシー乗車料金は1000元ほどでした。週末は渋滞するイメージがあるのですが、平日の午前中に出発したためか、スムーズに到着することができました♪

自然の恵みをたっぷり詰めこんだレストラン「田中芳園」

広々とした、落ち着く店内。ゆったりとくつろげます~!

まず訪れたのは完全予約制で、メニューのないレストラン「田中芳園」。決して立地がよいとはいえない場所にあるこちらのお店ですが、2012年から10年連続で、経済部、環境保護局、交通部、新北市政府らが主催するコンテストで「環境にやさしいレストラン」や「特色あるレストラン」に選ばれ認知されているほか、2022年には、新北市政府が主催する新北市内の特色あるレストランやお土産を決めるコンテスト「2022新北嚴選」で大賞を受賞している、人気レストランなのです。

「完全予約制で、メニューのないレストラン」と聞き、敷居が高くて入りづらそうなイメージがありましたが、まるで山小屋にやってきたようなあたたかみのある内装にホッとするナビ。加えて、とことん丁寧にもてなしてくれる女将さん、郭さんの人柄に、更に心がほぐれました。
緑あふれる環境の中に、ひょっこり現れるお店。店先では猫ちゃんがお出迎えしてくれました。 緑あふれる環境の中に、ひょっこり現れるお店。店先では猫ちゃんがお出迎えしてくれました。

木材をふんだんに使用した落ち着く店内。6mもあるという天井も心地よいです。 木材をふんだんに使用した落ち着く店内。6mもあるという天井も心地よいです。

716「台湾好行-皇冠北海岸線」を利用する場合は、MRT淡水駅から9つ目の停留所「中角湾」で下車、徒歩10分ほどの場所にあります。歩道が狭いので気を付けて!

この看板が目印です。すぐ隣にはローカルバス862(淡水-基隆)が止まるバス停もありますよ。

食後のバスの待ち時間は、車道を挟んで向かい側のセブンイレブンへ。

「自然」と「健康」がコンセプト

店内のテーブルや椅子は、2009年8月に中南部および南東部で発生した「八八水害(八八風害とも)」の際の流木を再利用して作られています。

2011年にお母さまの看病のため、この地に戻ってきた郭さん夫婦。母親にオーガニックな環境下で療養してもらいたい一心で荒地を改良し、花や植物を植え、周辺の生態系を整備しました。お母さまにお店の完成を見てもらうことは叶いませんでしたが、悲しみを原動力に変え、自然の恵みをふんだんに使った健康志向の料理を提供するレストランを始動させました。
お店のまわりは緑に覆われ、しっかり手入れされているのがわかります。 お店のまわりは緑に覆われ、しっかり手入れされているのがわかります。 お店のまわりは緑に覆われ、しっかり手入れされているのがわかります。

料理の腕を振るうのは、元軍人という異色の経歴を持つ、ご主人の許さん。除隊後、43歳で台湾の食材や調理に触れる機会に恵まれ、今に至るのだとか!

「田中芳園」では、静かで美しい周辺環境を守るために「完全予約制」というスタイルを採用。オーナー夫婦は日本語が話せませんが、日本滞在経験のある息子さんがいらっしゃるので、予約は、お店のFacebookページへ日本語でメッセージを残せばOKとのことです。

旬の食材を、その時のおいしい組み合わせで提供するためメニューはありません。食材はすべて、地元の農家や、北海岸・基隆港でとれた新鮮な食材を使用。ここへ来れば、このエリアならではの山の恵みと海の幸を、一度に堪能できるというわけです。

北海岸の「旬」が一皿ずつ味わえる幸せ

日本では出合えない食材たちをゆっくり堪能できました♪

食事ができるのは、ランチ(12:00~14:30)とディナー(18:00~20:30)の2回のみ。コースは8品(1人1535元)と、6品(1人900元)の2種類あります。今回はランチでお邪魔し、8品のコースをいただきました。

1品目

1品目からなんと豪華!アワビの登場です。キレイな海水で養殖されたという大振りのアワビを、日本人も食べやすい特製のゴマダレでいただきました。

新北市が長年、アワビの養殖に注力してきたということを、この日はじめて知ったナビ。東北角海岸の優良な養殖業者から仕入れた新鮮なアワビは歯ごたえがよく、素材の味を生かした味付けもすばらしい。

付け合わせの柚子大根の漬物と、ドラゴンフルーツで味付けされた梨はさわやかで、見た目も美しい!

2品目

2品目はナビお待ちかねのお刺身です。

北海岸で釣れた天然の紅甘魚(カンパチ)、黃鰭姬鯛(キンメヒメダイ)、黑甘魚(アイブリ)、黑毛魚(メジナ)の4種盛り。低温熟成させることで魚の甘みが凝縮されるのだとか。肉厚で、むっちりした食感は食べ応えがありました。

日本で普段あまりお目にかかれない魚に出合えるのも、このエリアならではの体験です!

3品目 3品目 3品目

3品目

3品目は、海藻を食べて育ったエビがやってきました。

お店の後方で育てている生姜を花ごと一緒に煮込んだエビが、ナビの大好きな金山のさつまいもの上に飾られています。付け合わせには、天然のシロカジキのフライと、地元で採れたマコモダケが添えられていました。

新鮮な陸と海の食材を一緒に味わえる、贅沢な一皿です。

4品目

4品目は、オリジナリティーあふれるカボチャとイカの茶碗蒸し。

具材だけ聞くと、一見不思議な組み合わせですが、食べてみるとマイルドでおいしい!8時間かけて煮込んだ栄養価の高いコンソメスープと地鶏卵に、地元の新鮮なカボチャと、金山で採れた柔らかいイカを加えた茶碗蒸しは、甘みがありホッとする一品でした。

5品目

5品目は、採れたて新鮮な太刀魚の塩焼きです。

塩焼きしたあとに、月桃の葉で包み燻製された太刀魚からは、ほんのり月桃の香りがします。プリっとした白身がとてもおいしかったです。付け合わせの洛神花(ローゼル)の蜜漬けとキュウリが相性バツグンでした。

ヤギ肉のスープ

烏骨鶏のスープ

いよいよメインとなる6品目!この段階で、すでにお腹に余裕がなくなりつつあったナビ一行でしたが(笑)、ひるんではいられない!

メインは、ヤギ肉のスープと、烏骨鶏のスープの2種類から選べます。ナビはヤギ肉、両親は烏骨鶏をチョイスしました。

フルーツ、野菜、鶏肉に10種類の秘伝のスパイス等を加えて12時間煮込んだヤギ肉のスープは、濃厚でまろやかな味わいでした。6年かけて乾燥させたという仙草や、白鶴靈芝(ハッカクレイシ)、玉竹(ギョクチク)などの生薬を加えて8時間煮込んだ烏骨鶏のスープは、一見苦そうな見た目と反して、とても飲みやすくオススメです。

7品目

もうお腹いっぱーい!というタイミングで、7品目の麺が登場したのですが、この麺がまたおいしいのです!

ニンニクが効いた自家製の唐辛子と、魚、エシャロット、パクチーを加えたソースが絶妙にマッチ。シンプルな一品ですが、心に残る麺線でした。

「足りなければお代わりありますよ」と女将さん。ありがとうございます、でも本当に満腹でした(笑)!

8品目

8品目はデザート。金山の跳石海岸周辺で採れるタロイモを使用した手作りケーキと、旬のフルーツです。

タロイモの風味をしっかり残したケーキは、ほどよい甘さがうれしかったです!フルーツまでいただいて、もう大大大満足!!
台北でもなかなか食べる機会のない、北海岸ならではの食材のオンパレード。台湾の美食家たちがわざわざ足を運ぶ理由がわかりました。なにより、誠実で一生懸命なオーナー夫婦の、心のこもったおもてなしに触れれば、再訪したくなること間違いなしです。また、ゆっくり遊びにいきまーす!
(写真中央)女将さんの郭さんと。とっても親切にして下さり、楽しいプチトリップになりました!ありがとうございます♡ (写真中央)女将さんの郭さんと。とっても親切にして下さり、楽しいプチトリップになりました!ありがとうございます♡ (写真中央)女将さんの郭さんと。とっても親切にして下さり、楽しいプチトリップになりました!ありがとうございます♡

田中芳園
住所:新北市金山區清水路53號
電話:(02)2498-2385
営業時間:ランチ12:00~14:30、ディナー18:00~20:30(要予約)

希少な海底温泉を求めて「沐舍溫泉渡假酒店」へ

露天、個室の両方を楽しめる温泉宿、日帰りも可能です♪ 露天、個室の両方を楽しめる温泉宿、日帰りも可能です♪ 露天、個室の両方を楽しめる温泉宿、日帰りも可能です♪

露天、個室の両方を楽しめる温泉宿、日帰りも可能です♪

「田中芳園」のすぐ脇に、淡水-基隆間を走る路線バス862が停車するバス停「清水」があります。満腹感を抱えたナビ一行は862に乗車し、基隆方面へ向かいました。10分ほど乗車すると、次の目的地「沐舍溫泉渡假酒店」最寄りのバス停「加投里」に到着。バス停はホテルのすぐ横にあるので、アクセス最強です。
道路沿いにあるので、見つけやすい!車には要注意です。 道路沿いにあるので、見つけやすい!車には要注意です。

道路沿いにあるので、見つけやすい!車には要注意です。

温泉が大好きな両親にぜひ、台湾の温泉にも挑戦して欲しいと思い立ったナビは、ちょっと珍しい海底温泉を日帰りで体験できる「沐舍溫泉渡假酒店」へ立ち寄りました。

世界でも11カ国にしかないといわれる海底温泉ですが、台湾では金山温泉郷が有名です。陽明山にある大屯山の硫黄泉が金山へと流れ、海沙岩層と交わり海底から源泉が湧き出る仕組み、なのだそうです。
広いロビー。右手にはレストランが併設されています。

階段は客室エリアと繋がっています。入浴エリアは真っ直ぐ行った突き当りに。

ロビーにある休憩エリア

ナビの大好物、金山のさつまいもが入ったチーズケーキ「金山紅乳酪蛋糕」を発見!

「金山藷童瑤」のノンフライさつまいもチップス。試食ができます!

↓こちらが日帰りプラン↓

① 温泉利用【屋外大衆SPA温泉】:1時間、1人350元(土・日曜日、祝日450元)
② 温泉利用【個室】:2人700元(土・日曜日、祝日900元)で1時間
③ 客室利用【Ubud Suite】:2時間、2人1300元(土・日曜日、祝日1600元)
④ 客室利用【Kaman Suite】:2時間、2人2100元(土・日曜日、祝日2400元)
※温泉利用:1時間延長毎に+300元、客室利用:1時間延長毎に+600元

両親、個室温泉初体験~!

台湾の温泉といえば、個室!ということで、4人用の家族風呂を利用しました。

海底温泉は、海水が含まれているため、しょっぱくて、目や傷口にかかると染みます。そのため、浴槽にたまった温泉水で顔を洗うのは避けましょう!と入浴前にスタッフの方が注意喚起してくれたのですが、ナビ父、いつもの癖でうっかり温泉水で顔を洗ってしまい、目が染みる~!という事態に(笑)。すぐにシャワーのお湯で顔を洗い、事なきを得ましたが、みなさま十分にご注意ください。

入浴後も、身体についた塩分をシャワーで洗い流すことをお忘れなく~。
用意されているのは、バスタオル、飲料水、乳液、シャワーキャップ、櫛、綿棒、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプーです。トリートメントやスキンケアは、必要あれば持参しましょう。 用意されているのは、バスタオル、飲料水、乳液、シャワーキャップ、櫛、綿棒、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプーです。トリートメントやスキンケアは、必要あれば持参しましょう。 用意されているのは、バスタオル、飲料水、乳液、シャワーキャップ、櫛、綿棒、ドライヤー、ボディーソープ、シャンプーです。トリートメントやスキンケアは、必要あれば持参しましょう。

4人用には洗い場が2ヵ所あるので、効率的です。シャワーから出るのは温泉ではないので、顔を洗っても大丈夫♪ 4人用には洗い場が2ヵ所あるので、効率的です。シャワーから出るのは温泉ではないので、顔を洗っても大丈夫♪ 4人用には洗い場が2ヵ所あるので、効率的です。シャワーから出るのは温泉ではないので、顔を洗っても大丈夫♪

しっかり浴槽に栓をして、温泉水を溜めましょう。熱い場合は水を足して温度調整を。お湯が溜まるまで10分ほどかかるので、その間に身体を洗い流します。 しっかり浴槽に栓をして、温泉水を溜めましょう。熱い場合は水を足して温度調整を。お湯が溜まるまで10分ほどかかるので、その間に身体を洗い流します。 しっかり浴槽に栓をして、温泉水を溜めましょう。熱い場合は水を足して温度調整を。お湯が溜まるまで10分ほどかかるので、その間に身体を洗い流します。

温泉の至る所にウォーターサーバーが設置されています。入浴中は、しっかり水分補給をするように!とのことでした。 温泉の至る所にウォーターサーバーが設置されています。入浴中は、しっかり水分補給をするように!とのことでした。

金山エリアの泉水は、硫黄泉と海水の2種類の効能があるため、塩分によるデトックス、皮膚病、美白、新陳代謝促進などが期待できるそうです。温泉なのに、なめると海水のようにしょっぱい、不思議な海底温泉体験に両親も大満足!入浴後はもちろん、身体中ポッカポカで、お肌のしっとり感も持続していたように思います。

館内には個室の入浴エリアのほか、屋外に大衆SPA温泉エリアがあり、2階以上が宿泊エリアとなっています。
屋外の大衆SPA温泉エリア。リゾート地に遊びに来た感覚に♪ 屋外の大衆SPA温泉エリア。リゾート地に遊びに来た感覚に♪ 屋外の大衆SPA温泉エリア。リゾート地に遊びに来た感覚に♪

屋外の大衆SPA温泉エリア。リゾート地に遊びに来た感覚に♪

大衆SPAエリアでは、泉質の異なる温泉を楽しめます(要水着着用) 大衆SPAエリアでは、泉質の異なる温泉を楽しめます(要水着着用)

客室の一部をご紹介!全室、バリ島をイメージした内装で温泉がついています。スイートルームには、大きな露天風呂も! 客室の一部をご紹介!全室、バリ島をイメージした内装で温泉がついています。スイートルームには、大きな露天風呂も! 客室の一部をご紹介!全室、バリ島をイメージした内装で温泉がついています。スイートルームには、大きな露天風呂も!

1階のレストランではお食事だけの利用も可能。秋になると地元の特産「萬里蟹」が食べられるとか! 1階のレストランではお食事だけの利用も可能。秋になると地元の特産「萬里蟹」が食べられるとか!

金山沐舍溫泉渡假酒店
住所:新北市萬里區大鵬里萬里加投166-1號
電話:(02)2408-2559
営業時間:24時間

帰りは湯冷めしないように、先ほどのバス停「加投里」から台北市内へ向かうバス1815に揺られ、夢見心地で帰宅しました。両親を連れて日帰りするのにピッタリの、北海岸グルメ&温泉プチトリップ、いかがでしたか?次回はゆっくり温泉ホテルに宿泊するのもいいなぁ~、と妄想がふくらみます。

ファミリーや友達同士でも楽しめると思うので、ぜひ北海岸を深堀してみてくださいね♪

以上、台北ナビでした。