【台湾旅行記】<台湾の北海岸・金山エリアを遊びたおす>③~北海岸の食材を使ったビュッフェと野柳地質公園編~

台湾のジオパーク「野柳地質公園」で、自然が織りなすダイナミックなアートをとことん鑑賞~!

こんにちは、台北ナビです。

台湾北海岸屈指の観光スポットといえば?
ガイドブックなどで一度は目にしたことのある「女王の頭(クイーンズヘッド)」で有名な「野柳地質公園」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
今回は、在台歴20年以上にして野柳地質公園初体験というお友達と一緒に栄光旅行社が主催するツアーに参加し、北海岸をさっくり日帰りで遊んできました。あいにくの曇天&強風でしたが……ツアーに含まれているおいしいビュッフェで活力をつけてから、奇岩群をたっぷり鑑賞してきましたよ♪
「皇冠海岸觀光圈套票-皇冠女王薆悅輕旅行」のチケット

「皇冠海岸觀光圈套票-皇冠女王薆悅輕旅行」のチケット

※パッケージには下記が含まれています
① 「北北基好玩卡」交通カード
② 野柳地質公園入場券
③ 薆悅酒店野柳渡假館「漁人廚房」ビュッフェ券(要事前予約)
④ 野柳地質公園の売店/カフェ利用券100元分
▼ナビが参加した「栄光旅行社」のツアーがこちら
野柳地質公園からビュッフェが食べられる「インハウスホテル(薆悅酒店野柳渡假館)」は目と鼻の先の近さ!

野柳地質公園からビュッフェが食べられる「インハウスホテル(薆悅酒店野柳渡假館)」は目と鼻の先の近さ!

ホテルのすぐそばに「台湾好行」のバス停があります。

ホテルのすぐそばに「台湾好行」のバス停があります。

一帯は海鮮レストランが並び、観光バスも停留する観光スポット! 一帯は海鮮レストランが並び、観光バスも停留する観光スポット!

一帯は海鮮レストランが並び、観光バスも停留する観光スポット!

台湾の定番を色々試すなら、ホテルの人気ビュッフェが賢い選択♪

広々とした店内。客席からは韓国語や広東語が聞こえ、海外からの利用客も多そうな印象でした。 広々とした店内。客席からは韓国語や広東語が聞こえ、海外からの利用客も多そうな印象でした。

広々とした店内。客席からは韓国語や広東語が聞こえ、海外からの利用客も多そうな印象でした。

ランチで訪れたのは、インハウスホテル(薆悅酒店野柳渡假館)の2階にあるレストラン「漁人廚房」。地元の食材にこだわった台湾料理を、ビュッフェスタイルで楽しめます。塩分控えめで低カロリーのヘルシーなお料理に加え、コスパの良さも人気の秘訣。食の好みや世代を問わず、一緒にテーブルを囲めるのもビュッフェの良さですよね。

ナビは平日のランチで利用したのですが、店内は満席!ツアーに参加する場合はもちろんですが、個人で利用する際も事前に予約しておいた方がよさそうです!

※本ツアーで利用可能な時間:ランチ:12:00~14:00/ディナー:17:00~18:30、19:00~20:30
入口を入って左手にはホテルのチェックインカウンター。

入口を入って左手にはホテルのチェックインカウンター。

右手にレストラン「漁人廚房」へ続く螺旋階段があります。

右手にレストラン「漁人廚房」へ続く螺旋階段があります。

お店の入口には行列ができていて、開店と同時に満席に。 お店の入口には行列ができていて、開店と同時に満席に。

お店の入口には行列ができていて、開店と同時に満席に。

ベビーチェアや取り皿の用意もあるので、小さいお子様連れも可。 ベビーチェアや取り皿の用意もあるので、小さいお子様連れも可。

ベビーチェアや取り皿の用意もあるので、小さいお子様連れも可。

テーブル席から海が見渡せるのもポイントです。 テーブル席から海が見渡せるのもポイントです。

テーブル席から海が見渡せるのもポイントです。

目移りしちゃう、台湾料理の数々

擔仔麵コーナーでは、シェフがその場で麺をゆでてくれます。スープのお味も絶妙においしかったです! 擔仔麵コーナーでは、シェフがその場で麺をゆでてくれます。スープのお味も絶妙においしかったです!

擔仔麵コーナーでは、シェフがその場で麺をゆでてくれます。スープのお味も絶妙においしかったです!

港街ならでは!新鮮な海の幸は必須♪ 港街ならでは!新鮮な海の幸は必須♪ 港街ならでは!新鮮な海の幸は必須♪

港街ならでは!新鮮な海の幸は必須♪

白身魚を煮込んだ香芹豆瓣魚

白身魚を煮込んだ香芹豆瓣魚

鶏肉を使った風味雞肉捲

鶏肉を使った風味雞肉捲

蟹の卵を使った台湾の定番豆腐料理、素蟹黃豆腐

蟹の卵を使った台湾の定番豆腐料理、素蟹黃豆腐

ちょうど胃腸が弱っていたナビの胃腸を温めてくれた養生湯

ちょうど胃腸が弱っていたナビの胃腸を温めてくれた養生湯

ごはんに肉燥をかければ、滷肉飯のできあがり~!

ごはんに肉燥をかければ、滷肉飯のできあがり~!

もちろん点心もあります!シュウマイがおいしかったのと、ビュッフェではめずらしい茹でピーナッツも。 もちろん点心もあります!シュウマイがおいしかったのと、ビュッフェではめずらしい茹でピーナッツも。 もちろん点心もあります!シュウマイがおいしかったのと、ビュッフェではめずらしい茹でピーナッツも。

もちろん点心もあります!シュウマイがおいしかったのと、ビュッフェではめずらしい茹でピーナッツも。

台湾ではお馴染みのパッションフルーツを使用した前菜や、地瓜球まで発見! 台湾ではお馴染みのパッションフルーツを使用した前菜や、地瓜球まで発見! 台湾ではお馴染みのパッションフルーツを使用した前菜や、地瓜球まで発見!

台湾ではお馴染みのパッションフルーツを使用した前菜や、地瓜球まで発見!

ちょっと珍しい食材も並ぶサラダバー。

ちょっと珍しい食材も並ぶサラダバー。

フルーツコーナーもありました。

フルーツコーナーもありました。

ベジタリアンにもしっかり対応!

ベジタリアンにもしっかり対応!

シリアルやパンは、お子様にもよさそう◎ シリアルやパンは、お子様にもよさそう◎

シリアルやパンは、お子様にもよさそう◎

スイーツもおいしかったです。 スイーツもおいしかったです。

スイーツもおいしかったです。

アイスや、台湾定番ドリンク烏梅汁のほか、コーヒーマシンも完備。 アイスや、台湾定番ドリンク烏梅汁のほか、コーヒーマシンも完備。 アイスや、台湾定番ドリンク烏梅汁のほか、コーヒーマシンも完備。

アイスや、台湾定番ドリンク烏梅汁のほか、コーヒーマシンも完備。

いろんな料理を少しずつ取り分けて楽しめるのが嬉しい♪ソフトシェルクラブがおいしかったぁ~! いろんな料理を少しずつ取り分けて楽しめるのが嬉しい♪ソフトシェルクラブがおいしかったぁ~!

いろんな料理を少しずつ取り分けて楽しめるのが嬉しい♪ソフトシェルクラブがおいしかったぁ~!

やはり、点心にも手が伸びます。

やはり、点心にも手が伸びます。

擔仔麵とサラダ。サボテンの一種、石蓮花(オボロヅキ)は食感が◎。

擔仔麵とサラダ。サボテンの一種、石蓮花(オボロヅキ)は食感が◎。

ナビの胃腸を優しく整えてくれた養生スープも美味でした!

ナビの胃腸を優しく整えてくれた養生スープも美味でした!

薆悅酒店野柳渡假館「漁人廚房」
電話:(02)7703-5777(予約専用)
住所:新北市萬里區野柳里港東路162號之2

さっそく野柳地質公園へ!アクセスは?

平日でしたが、コロナ前の活気が戻っているような賑わいようでした!

平日でしたが、コロナ前の活気が戻っているような賑わいようでした!

野柳地質公園へバスで行くならこの2パターンがオススメ!

① 「台湾好行」の淡水~野柳地質公園間を結ぶ路線「台灣好行-皇冠北海岸線」は、公園の目の前まで乗せてくれるので便利。ただし冬季は休日のみの運行なので要注意。ツアー参加でもらえる「北北基好玩卡」交通カードが利用可能です。

※台湾好行の運行
【5~10月】夏季→毎日運行(月~日曜日)
【11~4月】冬季→休日のみ運行(土・日曜日、祝日)

② 台北~金山/法鼓山間を結ぶ中距離バス、国光客運「1815」は本数も多く、年中運行しています。最寄りのバス停「野柳」から野柳地質公園までは徒歩10分ほどです。「北北基好玩卡」交通カードは4桁番号のバスは利用不可なのでご注意を!
台湾好行「台灣好行-皇冠北海岸線」

台湾好行「台灣好行-皇冠北海岸線」

中距離バス国光客運「1815」下車後は案内に従って歩こう

中距離バス国光客運「1815」下車後は案内に従って歩こう

国内外のツアー客も多かった印象。入口にあるビジターセンターで情報収集もできます。 国内外のツアー客も多かった印象。入口にあるビジターセンターで情報収集もできます。 国内外のツアー客も多かった印象。入口にあるビジターセンターで情報収集もできます。

国内外のツアー客も多かった印象。入口にあるビジターセンターで情報収集もできます。

火星の岩石に似ている⁈ここは地質学的にも重要な地質公園なのです

「火星感」感じませんか?実際に足を踏み入れると、奇岩群も含めて、一帯が特殊な環境であることを実感しますよ~ 「火星感」感じませんか?実際に足を踏み入れると、奇岩群も含めて、一帯が特殊な環境であることを実感しますよ~

「火星感」感じませんか?実際に足を踏み入れると、奇岩群も含めて、一帯が特殊な環境であることを実感しますよ~

台湾のジオパーク野柳地質公園は、全長1.7kmの細長い岬で、金山エリアから眺めると巨大な亀のように見えることから「野柳亀」とも呼ばれています。

何層にも重なる美しい地層や、まるでサンゴの化石ように穴が開いた岩など、さまざまな奇岩群が織りなす景観は迫力満点!ナビが訪れた日は風が強く、岩肌に波が打ち付けていたのですが、まさにこの波たちが絶景を創り出した要因のひとつなのだと、肌で感じることができました。

野柳の地層は主に石灰質の砂岩、頁岩、カルシウムを含んだ砂岩などから形成されています。層によって海風や波による浸食の度合いが異なるため、地殻変動により砂と化して消えていく層もあれば、岩塊となってその場に留まり続ける層もあるのだとか。これはまさに、長い年月を経て自然が創り出した芸術作品といえます!
地殻変動により偶然にできた奇怪な岩石たち。入口にある地形図で、みどころを事前にチェックするとより楽しめます! 地殻変動により偶然にできた奇怪な岩石たち。入口にある地形図で、みどころを事前にチェックするとより楽しめます!

地殻変動により偶然にできた奇怪な岩石たち。入口にある地形図で、みどころを事前にチェックするとより楽しめます!

地質公園というだけあり、いろんな地層を目にすることができます。

地質公園というだけあり、いろんな地層を目にすることができます。

海風や波の影響を受け、今も日々変化を続ける野柳の地層たち。

海風や波の影響を受け、今も日々変化を続ける野柳の地層たち。

過去にはアメリカのニュースチャンネルCNNで、野柳の地質は火星の地質と似ていると報道されたこともあるようです。火星に行ったことはないけれど(笑)、言われてみれば火星っぽいかも⁈惑星に降り立った感覚で鑑賞するのもアリですね♪

ランドマーク「女王の頭(クイーンズヘッド)」に会いに!!

「彼女」は何万年もの間、この場所に立ち続けているのですね~!

「彼女」は何万年もの間、この場所に立ち続けているのですね~!

野柳地質公園へ来たら、これを見ずして帰れないシンボル的存在なのが「クイーンズヘッド」の名で知られている奇岩です。エリザベス女王の頭のような形をしていて、凛とした佇まいからは気品すら感じられます。

公園は3つのエリアに分かれており、クイーンズヘッドがあるのは入口から20分ほど歩いた先にある第2エリアです。橋を渡った先にクイーンズヘッドと記念撮影をするための長蛇の列ができていますが、周りの景色を楽しみながら待っていれば、あっという間に順番がまわってきます。
公園内には地図や説明があり、親切~。 公園内には地図や説明があり、親切~。

公園内には地図や説明があり、親切~。

特殊な地層のため海風や潮による浸食を受けやすく、奇岩群が風化するスピードも比較的早いのだそう。自然が作り出したこのクイーンズヘッドも、首の部分が年々細くなっており、いずれ落ちることが懸念されています。保護・補足のための研究が重ねられているようですが、早めに会いにいくことをオススメします!
橋を渡った先にある行列がクイーンズヘッドとの撮影スポット!矢印の通り進みましょう~ 橋を渡った先にある行列がクイーンズヘッドとの撮影スポット!矢印の通り進みましょう~ 橋を渡った先にある行列がクイーンズヘッドとの撮影スポット!矢印の通り進みましょう~

橋を渡った先にある行列がクイーンズヘッドとの撮影スポット!矢印の通り進みましょう~

奇岩群はどこを切り取っても映えます!

不思議なことに、自然が生み出した奇岩たちはそれぞれに特徴があり、何かの形に見えてくるのでおもしろい。鑑賞しながら、お気に入りの岩をみつけたらぜひ記念撮影を。次に訪れるときには、地殻変動によりまた少し違った表情になっているかもしれません。
キノコ岩。上部は炭酸カルシウムが多く含まれているので風化に強く、下部は弱いのでキノコのような形状に。 キノコ岩。上部は炭酸カルシウムが多く含まれているので風化に強く、下部は弱いのでキノコのような形状に。

キノコ岩。上部は炭酸カルシウムが多く含まれているので風化に強く、下部は弱いのでキノコのような形状に。

ショウガ岩

ショウガ岩

ハート型の岩も発見

ハート型の岩も発見

映えスポットが多すぎて困っちゃう! 映えスポットが多すぎて困っちゃう!

映えスポットが多すぎて困っちゃう!

複雑に入り組んだ野柳の地層

複雑に入り組んだ野柳の地層

奇岩を創り出す波たち

奇岩を創り出す波たち

キノコ岩の不思議な穴

キノコ岩の不思議な穴

野柳地質公園
電話:(02)2492-6516、(02)2492-2016
住所:新北市萬里區野柳里港東路167-1號
営業時間:8:00~17:00(年中無休)

▼もっと詳しく知りたい方はこちらものぞいてみて下さいね♪

出口にある「野柳特産街」は海街感が全面にでてます

海に来たら、なぜか欲しくなっちゃう貝殻。ナビだけ?

海に来たら、なぜか欲しくなっちゃう貝殻。ナビだけ?

出口を出たところにはお土産屋さんが軒を連ねる「野柳特産街」があります。さすが北海岸、スルメイカやさきイカを中心とした乾物珍味や、お惣菜が目を引きました!ナビは匂いにつられ、焼き貝をいただいて帰りました♪
お土産屋さんがズラリ~

お土産屋さんがズラリ~

クイーンズヘッドのレプリカ発見!

クイーンズヘッドのレプリカ発見!

これでもか!というほど、乾物珍味が並んでいました。 これでもか!というほど、乾物珍味が並んでいました。 これでもか!というほど、乾物珍味が並んでいました。

これでもか!というほど、乾物珍味が並んでいました。

焼きたてのツブ貝は、プリっとしておいしかったです~~~!! 焼きたてのツブ貝は、プリっとしておいしかったです~~~!! 焼きたてのツブ貝は、プリっとしておいしかったです~~~!!

焼きたてのツブ貝は、プリっとしておいしかったです~~~!!

北海岸の食材を使ったおいしいビュッフェと、台湾の自然が創り出した独創的な景観に触れ、北海岸の魅力を再確認できた小旅行でした。何万年も前から炎天下に照らされ、または海風や荒波にもまれることを繰り返してできた野柳の奇岩群からは、人間が創り出すものとは違った造形美が感じられますよ!

以上、台北ナビでした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2024-02-26

ページTOPへ▲

その他の記事を見る