【旅行記】がりぼんさんの~ゆるるん台北~

暑~い台北をゆるっと楽しんだ2泊3日の旅!

良い子の皆さん、大家好(ダージャーハオ)!!どっこらしょっと、がりぼんです。

蒸し暑~い7月の台北を、のんびりゆるっと2泊3日で楽しんでまいりました!

今回の旅では、台湾初めてというお友達も一緒に旅したという事で、定番のスポットやグルメに加え、乙女が大好きなタピオカを飲み比べたりと、無理せずマイペースにゆるるんとした旅になりました。

もう何度も台湾を旅されている方も、これから台湾旅行を考えている方にも、何かの参考になっていただければと思いますので、ぜひ「ゆるるん台北」の旅行記をご覧ください!!

7/8(月)1日目

セントレア中部国際空港

セントレア中部国際空港

スターフライヤーの機内食

スターフライヤーの機内食

毎度おなじみの、セントレア中部国際空港からの出発で旅がスタート!

今回はスターフライヤーの飛行機を初めて利用してみたよ。お値段安いけれど、ちゃんとおいしい機内食もあって、なかなか快適な空の旅。名古屋から桃園空港まではあっという間で、便利な空港MRTに乗れば、順調な滑り出しで台北駅に到着~♪

けど、台北駅の中は広くて、移動にちょっと苦労したね。

無事にホテルにも到着し、荷物を預けてさっそく台北の街へとレッツゴー!

マーブルが映えるし、おいしい~♡

マーブルが映えるし、おいしい~♡

台北の街へと繰り出して一番最初にやって来たのは、近頃人気と噂の黒糖ミルクがおいしい「老虎堂」。

がりぼんは最近の流行とかには疎いんだけど、お店の人に「一番人気は何ですか?」って聞いておススメされた「老虎堂波霸鮮奶」を注文。あまりのおいしさに一気飲みさ♪

勢いづいたままMRTに乗って、龍山寺近くにあった「四方阿九魯肉飯」でお昼ご飯。看板メニューの魯肉飯はもちろんの事、麺も野菜も優しいお味でとってもおいしかったよ!
滋味深い味! 滋味深い味!

滋味深い味!

お腹を満たしたら、龍山寺でお参り~♪

台北隋一のパワースポット! 台北隋一のパワースポット!

台北隋一のパワースポット!

何度来ても参拝方法が分からず、オタオタしてしまう龍山寺だけど、一本無料でお線香がもらえるのが嬉しいポイントだよね!

とは言っても…、占いも、参拝方法もいまいちわからないから、周りを見ながらザックリと旅の無事を祈ったり、ここまで来れたことのお礼だけを伝えて参拝は終了。

次回来た時こそは、しっかりお参りして占いもして、龍山寺を満喫しちゃうぞ~♪なんて事を淡く夢見ながら龍山寺を後にした。

さぁ!旅はまだまだ始まったばかり!お次は賑やかな西門町へ!!

MRTで1駅だけの移動なのに雰囲気一変!

MRTで1駅だけの移動なのに雰囲気一変!

龍山寺から西門町はMRTで一駅しか移動しないけれど、街の雰囲気が打って変わってガラッと変わる。

いつ行っても違う表情があって、西門町は面白い街だ。

この時はなんだか、ゲームキャラのモンスターのようなキャラクターが街にたくさん飾られていたね。なんのキャラかは分からなかったけど、個性的なキャラクターにテンション爆上がり!!

テンションアップで熱くなったら、蜂蜜苦瓜ジュースで一息つくのが台湾っぽくて良い感じ♪
この子にドキューーーン♡

この子にドキューーーン♡

おいしゅうございます

おいしゅうございます

のんびり休み休み街歩きをしているうちに、あっという間に晩ごはんの時間だ!

晩ご飯を食べるべく、やって来たのは「士林夜市」。台北を代表するビッグ夜市だ!

おいしそうなお店がひしめきあっていて、何を食べようか迷っちゃうんだけど…。

最初に選んだのは、美食区にあった果物屋さんのマンゴー。愛文芒果を惜しげもなく大ぶりカットで提供してくれたよ!日本では考えられない程のお値打ちなお値段で、旬真っ盛りのマンゴーを心ゆくまで堪能!!本当においしかった。
マンゴー!

マンゴー!

胡椒餅

胡椒餅

珍煮丹のタピオカもうまし!

珍煮丹のタピオカもうまし!

それからアツアツの胡椒餅を食べたり、濃厚ミルククリームのタピオカ黒糖ミルクにチャレンジしてみたり、士林夜市ではぜったに食べたくなる巨大唐揚げを頬張ったりして、もうお腹いっぱい♪

お腹いっぱいだけど、少々脂っこい唐揚げを食べた後には、必ずと言って良いほどサッパリ味の愛玉檸檬が飲みたくなっちゃうんだよね~。気のせいかも知れないけど、この時飲んだ愛玉檸檬はいつも飲んでる物よりも味が濃く感じられて、更にいっそうおいしかった!

満腹、満足でプハ~っと!なったら、明日に備えてホテルへ帰ろう!!
巨大フライドチキンはマスト食べ!

巨大フライドチキンはマスト食べ!

ここのは濃さががりぼんの好み!

ここのは濃さががりぼんの好み!

7/9(火)2日目

ニャーー

ニャーー

旅行二日目の朝は、大人気の朝ごはん屋さん「阜杭豆漿」からのスタート!

相変わらずの人気ぶりで、お店が入っている建物を囲ってしまうほどの大行列。並んでいる間に違うお店の猫さんと思わず目が合うほど。それでも、いつもよりスムーズにお店に入ることができ、大好物の鹹豆漿や卵が挟んであるパンなどを注文♪

一緒に旅した台湾初めてガールちゃんも、鹹豆漿のおいしさに感動していたね!!
感動間違いなしのおいしさ! 感動間違いなしのおいしさ!

感動間違いなしのおいしさ!

おいしい朝ごはんでお腹を満たしたら、お次は中正紀念堂へ♪

台湾と言えば!「中正紀念堂」。

…かなぁ、と勝手に思っているがりぼん。

台湾旅行が初めてのお友達のために、計画の中に組み込んだんだけど…、広いし、暑いしで、見学するのはなかなか大変だった様子。けど、ちょうどタイミングよく交代式が見れたから喜んでもらえたね。交代式の兵隊さんって、いつ見ても本当にキリっとしてるよね~。
やっぱり定番スポットは楽しい! やっぱり定番スポットは楽しい!

やっぱり定番スポットは楽しい!

交代式の見学を終えたら、お次は台北駅からバスに乗って郊外へ♪

やって来たのは、野柳地質公園がある街。バスを降りてからしばらく歩いて行くと、小さな港のような船着き場が見えてくる。地質公園に行く前に、船着き場の向かいにあった海鮮レストランでお昼ご飯を食べる事にしたよ。

プリプリの海老チャーハンに空芯菜炒めなど、とってもおいしかったけど、オーナーさん一押しの白身魚フライが一番おいしかった!

オーナーさんの言う事に間違いはなかったね!!
困ったらオーナーさんのオススメを試してみて! 困ったらオーナーさんのオススメを試してみて!

困ったらオーナーさんのオススメを試してみて!

海鮮ランチでお腹を満たした後は、いよいよ野柳地質公園へ!!

先ずはチケットを購入し、地質公園の中へと入っていく。人気の観光スポットだけあって、平日でも多くの観光客で賑わっている様子。

目に飛び込んでくる景色は海なんだけど、海岸が本当に奇妙で面白い。

形がキレイなクイーンヘッドには、写真撮影するのに行列ができていて、なかなか写真を撮るのは難しかったんだけど、ウニの化石が見れたり、海岸全体がどれも最高の写真スポットで楽しかったね!
クイーンヘッド以外も見所満載 クイーンヘッド以外も見所満載

クイーンヘッド以外も見所満載

地質公園を見学し終えた後は、野柳特産街っていうお土産売り場のアーケードを散策。

アーケードに入ってまず最初に目に飛び込んで来たのは「酸梅汁」の文字。汗だくで見学したから、冷たい酸梅ジュースが身体にしみわたって、もう本当においしかった!

ほかにも、おいしい杏仁豆腐を食べたりと、ゆっくり休憩しながらお土産売り場を満喫したよ。
地味~に楽しめるんですよね~、このアーケード! 地味~に楽しめるんですよね~、このアーケード!

地味~に楽しめるんですよね~、このアーケード!

野柳観光を終え、再びバスに乗って台北へと移動~♪

台北に到着するや否や、やって来たのはマンゴーかき氷の超有名店「冰讃」。

以前からず~っと気になっていたけれど、今回の旅で初めて行くことが出来たんだ。 マンゴーにふわふわの氷がとってもとってもおいしかったね!

そして、近くにあった「豆花荘」にも行き、立て続けにスイーツを堪能。今回、豆花のトッピングで仙草ゼリーに初挑戦!思っていたよりも癖がない味で、おいしい豆花を楽しむことができた。
冰讃のふわふわ氷

冰讃のふわふわ氷

仙草ゼリーが案外イケる~!

仙草ゼリーが案外イケる~!

台湾スイーツでお腹を満たした後は、康士得生活百貨でお買い物♪

康士得生活百貨館は、お菓子から日用雑貨まで、所狭しとギッシリ並べられた魅惑的なお店。こぢんまりと小さなお店だけど、よ~く見て探すと掘り出し物があったりする。

今回がりぼんが購入して来たのは、おもしろいイラストの付箋に小学生が使用する学習ノート。見た目もレトロで可愛いだけじゃなく、中に線が引いてあるから、工夫次第で使い方いろいろ。

そのほかには大好物のタロイモを使ったチップスを購入したよ。
レトロノートはお土産の定番品!

レトロノートはお土産の定番品!

タロイモ大好き~♡

タロイモ大好き~♡

買い物をし終えた頃には、辺りはすっかり真っ暗に…

そろそろ晩ご飯の時間になり、台北駅にあるフードコートにやってきた。夜の台北駅ってのも雰囲気があってステキだね。

台北駅のフードコートはかなり広くて目移りしてしまうんだけど、一緒に旅したお友達のリクエストで牛肉麺を食べる事にしたよ。牛肉麺って、もっとスープが濃い色をしたイメージがあるんだけど、今回食べたのはアッサリ塩味の牛肉麺。

疲れたお腹にちょうど良い、優しい味わいだったね。

そんなこんなで、二日目の旅も終了。いよいよ明日は旅行の最終日だ!
清燉を注文すればあっさり! 清燉を注文すればあっさり!

清燉を注文すればあっさり!

7/10(水)3日目

二二八和平公園

二二八和平公園

茶湯会

茶湯会

蛋餅と大根餅が同じ袋に入っているなんて衝撃!

蛋餅と大根餅が同じ袋に入っているなんて衝撃!

三日目の朝は二二八和平公園からのスタート!

ホテル近くの「大四方蛋餅」で総合蛋餅と、「茶湯会」で鉄観音タピオカラテをテイクアウトして、公園で朝ごはんを食べた。ちょっぴり暑かったけれど、良いお天気で気分よく朝ご飯が食べれたね。

チーズがとろけた蛋餅と大根餅も、行列に並んで買っただけあって、とってもとってもおいしかった!!

二二八和平公園での朝ごはんを済ませたら、お土産を買いにお茶屋さんへ♪

お茶の中で金魚が泳いでいるよう!

お茶の中で金魚が泳いでいるよう!

やって来たのはオシャレで落ち着いた雰囲気のお茶屋さん「新純香」。

気になるお茶を試飲させてくれるんだけど、見とれるほど可愛いお茶碗で飲ませてくれた。そしてお茶の試飲だけでなく、お茶請けも試食させてもらった。

なかでもキノコのチップスが衝撃のおいしさで、お土産にも買って帰ったほど。

ほかには、お店のショップカードのデザインモチーフにもなっている葉っぱの茎を見せてくれたりもしたね。
爆買いしたいほどのおいしさ

爆買いしたいほどのおいしさ

こうやって茶葉を見せてくれるところは茶葉に自信がある証拠!

こうやって茶葉を見せてくれるところは茶葉に自信がある証拠!

おいしいお茶とお土産をゲットした後は、台北最後のお昼ご飯!!

お昼からビールをグビっと!

お昼からビールをグビっと!

小籠包は絶対食べないとね!

小籠包は絶対食べないとね!

最終日のランチに選んだお店は、人気の小籠包屋さん「明月湯包」。支店のお店の方が広かったんだけど、一緒に旅したお友達のリクエストで本店へ。どうやらドラマのロケ地になったとの事。

料理のお味は噂通り、小籠包もジャージャー麺もとってもおいしかったけど、がりぼん的にはキャベツの蒸し料理がシンプルながら深い味わいで非常に気に入った。

う~ん、もう一度食べたい!!!
素材が活きる料理! 素材が活きる料理!

素材が活きる料理!

おいしいランチを終えた後は、いよいよ帰国するべく空港へ

高雄人の愛する樺達奶茶!

高雄人の愛する樺達奶茶!

帰国便の機内食

帰国便の機内食

桃園MRTに乗って空港へと向かったんだけど、最後の最後にお気に入りのミルクティー「樺達奶茶」飲んでから移動した。甘くてモチモチのタピオカミルクティーはやっぱりおいしいね!

そして名残惜しいけど、やって来た帰国の時。

帰りも黒い機体のスターフライヤーに乗って、しっかりと機内食を堪能。けど…、もっともっと食べたい!台湾のおいしいもの、まだまだ食べたりない!!いつの日かまた来たい台湾。

さよなら台北、また逢う日まで…。

以上、がりぼんがお届けしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-09-24

ページTOPへ▲

関連記事

がりぼんさんの暑熱台北!!

がりぼんさんの暑熱台北!!

澄み切った青空が広がる灼熱の台北を食べて遊んで満喫してきました♪

がりぼんさんのパワフル台北!! 旅行記

がりぼんさんのパワフル台北!! 旅行記

パワーみなぎる台北を楽しんだ2泊3日の旅!

がりぼんさんの霧雨台湾 旅行記

がりぼんさんの霧雨台湾 旅行記

雨の中、風情ある台湾を楽しんだ2泊3日の旅!

がりぼんさんの台北爛漫!!

がりぼんさんの台北爛漫!!

台北の春爛漫を満喫しまくった2泊3日の旅!

【旅行記】がりぼんさんの猫旅台湾!

【旅行記】がりぼんさんの猫旅台湾!

猫旅台湾!!お腹も心もいっぱいになった2泊3日の旅!

その他の記事を見る