宝の宝庫・台北でショッピング!

台北はいろんな雑貨やかわいい小物が、街中にあふれています。ウィンドーショッピングするだけでも、楽しいですよ!

こんにちは、台北ナビレポーターのエルです。今回は台北でのショッピング事情をおとどけしちゃいまーす。
女性の多くは、お買い物が大好きですよね。エルも大好き!ウィンドーショッピングするだけでも、テンションが上がっちゃう。その中で、気に入ったものに出会えると、なんかいいこと起きちゃうかも!?なんて思っちゃうときも。台北は、そんなワクワクドキドキのお店がいっぱいで宝の宝庫みたいなんですよ。では、一緒に、ウィンドーショッピングに出かけましょう~。
今日のエルは、MRTに乗って、台北駅、西門駅へ行ってみました。台北駅も西門駅も、駅の近くにいろいろお店があってすごく楽しいですよ。それに、MRT台北駅の地下街は、いろんなお店が集まっているんですよ。エルのお気に入りの場所のひとつです。それに、どんなに天気が悪くても、暑くても寒くても地下だから、そんなのお構いなし。時間を忘れてお買い物ができるのもいいですよね。

宝の宝庫・台北でショッピング! 傘 靴下 衣類 アクセサリー アイドル DVD 台湾 台北 オススメ 観光 お土産地下 宝の宝庫・台北でショッピング! 傘 靴下 衣類 アクセサリー アイドル DVD 台湾 台北 オススメ 観光 お土産地下
ワゴンにいっぱいかかっているのは傘、かさ、カサ。傘ばっかり。なんと、天井からもぶら下がってる!値段の下には、「自動無敵傘」の文字が。自動と書いてあるとジャンプ式の傘のことなのですが、「無敵」って文字が丈夫な傘だとしっかり主張してますね。台北は特に雨が多いので、傘屋さんは結構競争の世界なんでしょうね。
折り畳み傘も、いろいろな種類があって、目移りしちゃいます。雨が降っても、傘は一本しか持てないのに、エルは、かわいいのを見るたびに買ってしまって、家じゅう傘だらけです。洋服に合わせて、無地だったり、水玉にしたり、とっかえひっかえです。台北は中南部より雨は多いし、そんな時は、少しでも雨の日の外出を楽しくしたいですよね。

天井から足が…

て、天井から足がいっぱいぶらさがってる!!!
びっくりさせちゃいましたね。ここは、靴下専門店なんですよ。台湾の女性はミニスカートやショートパンツを穿いてる人が多くて、いろいろな柄のタイツやストッキングを合わせておしゃれを楽しんでいます。こうやって足だけのマネキンで柄の様子がわかると、買いやすいですよね。
靴下は、まとめ売りで3足100元とか。本当は1足でいいのに、こう書かれると、つい3足買ってしまうエルです。もちろん、家にはまだ穿いてもいない靴下がいっぱいあります(笑)

靴も?!

天井からぶら下がっていました(笑)
「足元(靴)を見ればその人がおしゃれかどうかがわかる」、と聞いたことはありますか?昔、何かの本で読んだことがあるのですが、どんなにすてきな服を着ていても、どんなにお化粧してきれいにしても、靴が汚かったり、服と合っていなかったりすると、台無しらしいです。その記事を読んで以来、エルは(自分なりに、ですが)気をつけています。
台湾は靴が安いので、ありがたいですね。エルがお店で靴を見ていた時も、みんな必死に自分に合う1足を選んでいました。

ヘアスタイルも入念に


「髪は女の命」と、昔から言われていますが、台湾にはいっぱい髪かざりが売られています。キラキラしているものが多いです。迷っちゃいますね。
 
あと、髪を束ねるシュシュや髪留めなんかもいっぱい売っています。エルは見るたびに欲しくなって、そのたびに買っています(笑)
これ、実はエルの私物です。これでも一部なんです。ね、もうお店屋さん、できそうでしょ?!

アクセサリー

宝の宝庫・台北でショッピング! 傘 靴下 衣類 アクセサリー アイドル DVD 台湾 台北 オススメ 観光 お土産地下 宝の宝庫・台北でショッピング! 傘 靴下 衣類 アクセサリー アイドル DVD 台湾 台北 オススメ 観光 お土産地下
エルはアクセサリーが結構好きで、いろいろ見ちゃうのだけど、その中でも、ピアスで可愛いのを見つけちゃうと、すぐ飛びついて買っちゃいます。ピアスってちっちゃくてかわいいデザインがいっぱいあるし、石の色が違ったり、ちょっと形が違うだけで、印象ががらりと変わっちゃうから、服に合わせて取り換えて楽しんでいます。

誰のお洋服?

なんかちっちゃくて、かわいいのがいっぱいワゴンにかかっていますが、誰のお洋服でしょう?
 
正解は・・・
わんこのお洋服です。どう、似合ってる?

アイドルがいっぱい!


壁一面になにやらアイドルの写真やポスターがいっぱい。台湾の歌手やアイドルだけでなく、日本や映画館のスクリーン上の俳優さんなどの写真も。階段を上ってみると…。
やっぱり、アイドルがいっぱい!日本では原宿の竹下通りに、アイドルのブロマイド写真の専門店がありますよね。日本のそういうお店は、わりと同じようなアイドルが多いけど、こちらはほんと幅広く、しかもいろんな種類の写真やグッズがあるんですよ。
 
エルがお店を覗いた時も、何組かの日本人が飛輪海(フェイルンハイ)のグッズの前でどれを買おうか迷ってました。でも、お気に入りの歌手や俳優さんの写真やグッズがいっぱいあると、あれもこれも、全部欲しくなっちゃいますよね。その気持ち、エルもよ~くわかります。みんな、いっしょですね(笑)

DVDやCDも

目移りしてしまうほど、いっぱいの種類があります。日本のCDもほぼ同時発売に近い割合で売っているし、値段も日本で買うよりも半額くらいで買えるとなると、やはり買わないわけにはいかないですね!
韓国ドラマのDVDもいっぱい売っています。右写真中央は「チャングムの誓い」ですね。日本で何度も放送されていたので、見た方も多いのではないでしょうか?ちなみに、台湾で売っているDVDはチャングムも中国語を話しています。中国語の勉強に、いかがでしょう?

眼鏡は~

顔の~一部~です~ってCMが昔ありましたね。最近の台湾はサングラスや眼鏡がはやっています。海外セレブ女優さんとかが大きいレンズのサングラスをかけていたりしている影響か、台湾でもそのタイプのサングラスがよく売れているみたいです。
台湾は近視人口が多いので眼鏡やコンタクトの人が多いのですが、レンズなしの眼鏡のふちだけの眼鏡をかけている若者が増えています。この間、台湾のドラマの中でも、俳優さんが「ふちだけ眼鏡」をかけていました。これにはエルもびっくりです。日本でも昔、「だて眼鏡」をかけている人がいましたが、レンズがあってもいいのに…と思うのはエルだけでしょうか?
つけまつげもいっしょに売っていました。台湾のおしゃれさんは、目元をかわいくみせるためにみんな頑張ってます。

番外編


歩きまわってると、おなかすいちゃいませんか?エルはそんなことしょっちゅうです。あちらこちらに、おいしいものがあふれている台北では、目移りしちゃうのだけれど、その中でも、エルが見かけたら必ず食べるものを教えちゃいます。
まずはこの、コーヒーパン。パンなら、どこでも似たようなもの、って思うかもしれませんが、このコーヒーパンは絶品!!!ひと口かじると、コーヒーのほろ苦さと、中のパンにうまく溶けたバターが混ざっていて、ほっぺたが落ちちゃいます。ひとつ30元で、焼き立てを売ってるんですよ。いつも行列ができていて、このにおいを嗅ぎながら列に並んでいると、一個だけじゃ足らないかもっ!?って思ってついつい、2個、3個って買っちゃいます。頼まれて買っている人もいるようで、5個とか10個とか、まとめて買って大きな袋に入れてもらっている人もいるんですよ。みんなおいしいのわかってるんですね。だって、ほんと、おいしいもん!
これが焼き立てのコーヒーパンを袋詰めして、目の前で渡してくれるカウンターなのですが、看板に注目!「咖啡麵包」って書いてありますよね。コーヒーパンの事ですが、日本語でコーヒーを漢字で書くと「珈琲」ですが、台湾では、口へんの漢字を使っています。同じ漢字の国なのに、へんの作りだけが違って、同じ意味になるとは面白いですね。
そして、もうひとつのエルのお気に入りは、鶏のから揚げ。
 
ここは、チェーン店になっていて、割とMRTの駅の近くにあります。このから揚げも、目の前で次から次へと揚げていても追いつかないくらい、お客さんが並んでいるんです。
小と大の二種類の大きさの袋に入れて売ってますが、小でも十分なくらい、いっぱい入ってます。
 
おひとついかがですか?
パンもからあげのどちらも、並んででも食べたい、そんな一品なんですよ。
週末、お天気のいい日は、おいしいものをちょっとつまみながら、ぶらぶらとウィンドーショッピングしてお気に入りの一品を探す。楽しいですよー。次の週末は、どこに行こうかなー、ってすぐ考えちゃうくらい、楽しいところがいっぱいありますよ。ぜひ、あなたもお気に入りの場所を探してみては?
以上、台北ナビレポーターのエルでした。


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-12-09

ページTOPへ▲

その他の記事を見る