【台湾旅行記】夏休みは旅行シーズン!台湾の大学生の卒業旅行ってどんなの?花蓮旅行へGO~!

日本のガイドブックでは紹介されない、今話題のスポットを巡ってきました!

こんにちは、台湾の大学に通う学生「zoey」です。
 
台湾は夏真っ只中!そしてこの時期、台湾は卒業シーズンです!「zoey」も卒業間近ということで大学の友達と花蓮へ卒業旅行に行ってきました~!

台湾人の大学生が色々スケジュールを考えてくれた、超台湾流の花蓮旅行は日本のガイドブックでは紹介されていないスポットもありました。 

では、「zoey」達台湾の大学生たちによるゆったり花蓮旅行記を是非ご覧下さい。

※ちなみにお金よりも時間と体力に余裕のあったので、この旅は台北からの交通を含め、車で移動しました!日本から旅行されるなら、花蓮までは電車か飛行機を利用するのをおすすめします。

一日目スケジュール

崇德瑩農場

耕壽司

福容大飯店(チェックイン)

スターバックス 洄瀾店

定置漁場三代目the fishery

東大門夜市

まずは「動物不足解消」のために今話題の「崇德瑩農場」へ!

広々とした農場!

広々とした農場!

動物たちとふれあいたいということで「崇德瑩農場(祟徳瑩農場)」にやってきました!「崇德瑩農場」は太魯閣国家公園遊客中心から車で約15分という場所に位置し、太魯閣渓谷に流れる川「立霧渓」と太平洋が交わるビーチです。そのため山と海の両方の景色を楽しむことができるスポットとして人気なんです。
動物と触れ合えるその名も「動物親近區」!そのまんま~!

動物と触れ合えるその名も「動物親近區」!そのまんま~!

花蓮だけれど、台東グルメが食べられるというレストランもありました!

花蓮だけれど、台東グルメが食べられるというレストランもありました!

牧場として、ビーチとして、キャンプ場として、カフェとして……様々な使い方ができます。特に子連れ旅や友達旅行にぴったり!ということでやってきました。 

事前に調べていたのですが、想像以上にとっても規模が広くて、景色が素晴らしかったです。
自然を独り占めできちゃう宿泊施設

自然を独り占めできちゃう宿泊施設

台湾人に大人気のバギー

台湾人に大人気のバギー

農場の中にはキャンプ場や宿泊施設があり、ビーチで楽しめるバギーもレンタルできたり、動物とふれあう以外にも楽しみがいっぱい! 入場料は一人100元で飼料か乗馬券と交換できます!

最近、動物不足だったから動物たちを見た瞬間嬉しすぎてはしゃいでしまいました。たくさんの動物たちとふれあえて幸せだ~♡
えさは牧草、飼料、にんじんの3種類から選べます

えさは牧草、飼料、にんじんの3種類から選べます

にんじんちゃん、お食べ~♡

にんじんちゃん、お食べ~♡

かわいすぎて大満足! かわいすぎて大満足! かわいすぎて大満足!

かわいすぎて大満足!

特に面白かったのはアヒルの大行列!
そして、おまけの農場に現れた小さな怪獣!!
小さなアヒルちゃんたちがヨチヨチと歩いている姿が愛くるしい~!

小さなアヒルちゃんたちがヨチヨチと歩いている姿が愛くるしい~!

可愛すぎて思わず写真を撮ってしまった~

可愛すぎて思わず写真を撮ってしまった~


崇德瑩農場
住所:花蓮縣秀林鄉崇德村下台地立霧溪旁
電話:0963-708-807
https://www.facebook.com/profile.php?id=100064671492697 

昼食は台湾人みんな大好きsushiを食べに行く!

「耕壽司(耕寿司)」は台湾東部の寿司チェーン店。台湾によくある日式(日本風)のお寿司が食べられます。台鉄「花蓮」駅から車に乗って10分程で着く場所に位置しています。

 友達から「海鮮が好きな台湾人は東部に来たらここに食べにくるらしい」と教えてもらって、期待していました。

今回「zoey」が注文したのはサーモン丼。いつも食べるサーモンとは全然違って、新鮮でおいしい!うん、日本式にこだわりすぎなければ、この日本風のお寿司を食べるのもなかなかいいぞ!
見て~!このサーモンめっちゃ厚切り~!

見て~!このサーモンめっちゃ厚切り~!

「耕壽司」は比較的混みやすので事前にネット予約することをオススメします!(当日予約不可、翌日の予約のみ)ネット予約ができなくても、現場に行きqr codeで受付すれば、通知で順番が見られるので便利です! 

そうそう、待ち時間に近くの市内をブラブラ散歩するのも良き!近くには花蓮のスポット「花蓮文化創意產業園区」もあるよ。

耕壽司(花蓮總店)
住所:花蓮縣花蓮市節約街16-1号
電話:(03)832-1663
https://www.facebook.com/nt10sushi/

満腹になった後は、ホテルに直行してcheck in !

今回のお宿は「福容大飯店」。花蓮の中心地から少し距離はありますが、「花蓮港」のそばに位置しているので花蓮の海と山の景色が見られる点が人気です。

台鉄「花蓮」駅から有料の送迎車も出ているのでとても便利ですよ!
台湾一原住民が多いと言われる「花蓮」らしく原住民色が前面に出ていて、旅気分が上がります! 台湾一原住民が多いと言われる「花蓮」らしく原住民色が前面に出ていて、旅気分が上がります!

台湾一原住民が多いと言われる「花蓮」らしく原住民色が前面に出ていて、旅気分が上がります!

ホテル内は原住民のデザインの壁やオブジェなどが飾ってありました。異国感がすごくイイ!本当に花蓮に来たんだな~って感じた。
お部屋はこんな感じ!

お部屋はこんな感じ!

花蓮限定デザインの乖乖も売ってたよ

花蓮限定デザインの乖乖も売ってたよ

花蓮といったらここのスタバでしょ!

花蓮に来たらここは立ち寄らなくちゃ!

花蓮に来たらここは立ち寄らなくちゃ!

花蓮の有名スポットの一つ「スターバックス 洄瀾店」は、コンテナをリユースしたエコでお洒落なスタバです。花蓮吉安鄉に位置し、隣にはオープンしたばかりの新天堂楽園ショッピングセンターもあるのでショッピングのついでにスターバックスを飲みに行くのもありだね! 

ただ、写真を撮るためだけに来る人も多いみたい!笑 

というわけで、「zoey」もちょうど通り過ぎたので打卡(チェックイン)してきました!もう台湾人化してきちゃったかな⁈ コンテナ仕様のスターバックスやっぱりオシャレ~♡ 

花蓮で最も人気のあるラーメン屋さん「定置漁場三代目the fishery」で晩ごはんを!

古民家をリノベしたような外観と内観! 古民家をリノベしたような外観と内観!

古民家をリノベしたような外観と内観!

「花蓮」に行くなら「置定漁場三代目」は行かねばならぬ~と聞いてやってきました。「置定漁場三代目」は台湾本土のブランドで、2019年に開幕して以来花蓮の人気店です。現地の人が並ぶのはもちろん、観光客もここを必ず訪れる名店のひとつとして知られています。
一番人気の「鮮魚美白湯麵」をいざ実食!

一番人気の「鮮魚美白湯麵」をいざ実食!

白魚がとても新鮮でやわらかい~

白魚がとても新鮮でやわらかい~

Xo cognacショット付きのラーメンも!

Xo cognacショット付きのラーメンも!

 ラーメンを完食したけど、まだお腹に余裕があったので引き続き東大門夜市へgo~♡

定置漁場三代目the fishery
住所:花蓮縣花蓮市建国路23号
電話:0912-419-492
https://www.facebook.com/thefishery.tw

花蓮最大の夜市「東大門夜市」、やっぱ楽しい!

大きな夜市だからじっくり歩くのが楽しい! 大きな夜市だからじっくり歩くのが楽しい!

大きな夜市だからじっくり歩くのが楽しい!

「東大門夜市」の敷地面積は約9ヘクタールで大規模な夜市です。「福町夜市」、「原住民一街」、「大陸各省一街」、迴瀾之心」の4つのエリアに分かれていて、合計400個の屋台が出ている、花蓮市内最大の夜市です。

4つに分かれているエリアですが、見所といえば「原住民一街」!ほかの夜市では珍しい原住民エリアでは山豚野菜炒め、石坂焼き肉、小米酒カクテルなどの原住民特色料理が楽しめる、花蓮旅行に来たら絶対に欠かせないスポットですよ! 
糖葫蘆(イチゴ飴)

糖葫蘆(イチゴ飴)

地瓜球(さつまいもボール)

地瓜球(さつまいもボール)

どっちもおいしかった~!

と、言いながら食後のデザートに選んだのはトマトの糖葫蘆(フルーツ飴)、地瓜球(さつまいもボール)。原住民の食事をせんのかい!という突っ込みが聞こえてきそうですが、どこの夜市に行っても絶対さつまいもボールを買ってしまうんだよね~。 
小米酒ってこんなに種類があるんだ!と驚いていたら、どんどん試飲させてくれました! 小米酒ってこんなに種類があるんだ!と驚いていたら、どんどん試飲させてくれました! 小米酒ってこんなに種類があるんだ!と驚いていたら、どんどん試飲させてくれました!

小米酒ってこんなに種類があるんだ!と驚いていたら、どんどん試飲させてくれました!

念願の小米酒が買えて満足!満足!

念願の小米酒が買えて満足!満足!

原住民エリアでは念願の小米酒をゲットしました! 

店員のお兄さんがお試しでいろんな種類の小米酒を試飲させてもらいました。たくさん飲みすぎて、喉がヒリヒリ~でも、お味は私好みの甘~いテイストで最高!

最後に好きな味の小米酒を選んで購入!!

二日目スケジュール

黑屋café

鯉魚潭放山雞

雲山水

玉里橋頭臭豆腐

老時光燒肉酒餚

二日目のブランチは「黑屋café」で!と思ったけど、店長不在?涙

「黒屋café」は花蓮県寿豊郷池南路の区間に位置し、「黒屋camp」の敷地内にあるカフェです。近くに鯉魚潭観光客センターの有料駐車場があり、歩いて約5分で着きます。主にキャンプ利用者が朝食の際に利用するそうです。民宿者以外にもカフェとして利用できます! 
素敵なお店を貸し切りか?と思ったら…… 素敵なお店を貸し切りか?と思ったら……

素敵なお店を貸し切りか?と思ったら……

ここのカフェの特徴は底から天井までガラス張りになっていて窓から鯉魚潭の景色を眺めることができるとこが見所でとても人気なんです! というわけで、黑屋caféで景色を楽しみながらブランチを予定していたのですが、残念!営業していないよう……。へ? 

と思っていたら、施設のお兄さんが「今日店長いないけど、ドリンクなら作れるから飲みたいものがあるなら言ってね!」と声をかけてくれました。
ジャスミンティーと鯉魚潭素敵

ジャスミンティーと鯉魚潭素敵

そうそう、台湾では臨時休業というのが多々あります。なので、臨機応変に対応するが吉。近くのおすすめを聞いてみたり、調べてみたりしてみてくださいね。

なんて優しいんだ!救世主~!

黑屋café
住所:花蓮縣壽豐鄉池南路一段27-1号
電話:0985-349-400/0979-369-876
https://www.facebook.com/blackhousecaf

昼食はぷりぷりの烤雞(ローストチキン)♡

看板から漂う「おいしい予感」をキャッチして入店!

看板から漂う「おいしい予感」をキャッチして入店!

黑屋caféでブランチする予定がなくなって、何食べようかな~と迷っていたところ、ちょうどおいしそうな看板を発見!

「放山雞」は黑屋café向かい側に位置しており、「鯉魚潭」から歩いて5分で到着。ここの看板メニューは「烤雞(ローストチキン)」。大きなチキンを炭化で焼き上げたもので、外の皮はパリッとしていて、中のお肉は柔らかくてとてもジューシー!
間違いないおいしさ!最高♪

間違いないおいしさ!最高♪

後で調べたら、リピーターもいるぐらいの隠れた美食店なのでした。ラッキー! 

油雞飯と一緒に食べるとおいしさUP!

鯉魚潭放山雞
住所:花蓮縣壽豐鄉池南路一段114-1号
電話:0928-123-702
https://www.facebook.com/profile.php?id=100057472997304

滝の上を歩いてるように写真が撮れるスポット

案内通りに行けば無事到着! 案内通りに行けば無事到着!

案内通りに行けば無事到着!

さてさて続いては、雲山水に自然をもっと感じに行こう~! 

「雲山水」は花蓮駅から「台湾好行-303バス」に乗ることができます。1時間に1本ずつバスが出ていて、『豊華再現館(雲山水)』のバス停で降りた後に「雲山水」の案内板が見えるので、案内どおりに沿って行けば到着しますよ。 
橋から見た湖が美しすぎ♡

橋から見た湖が美しすぎ♡

周囲は壮麗な山々に囲まれていて、海外に来たような景色が見られます。雲山水には、熊の森、88villa、城、緑野雅築民宿などの宿泊施設があり、「雲山水」で一晩泊まることもできます。入場料は120元で、近くの売店で利用できる50元の割引券が含まれています。
雲山水の小さな売店

雲山水の小さな売店

この日は半袖半パンだったので人が通りすがるたびに「敷地内に大量の蚊がいるから気をつけな~」と教えてくれました。恐れながら歩いていると売店のおばちゃんが「虫除けの薬あるよ!ついでにスイカも食べてきな!!」と声をかけてくれました。みんな優しい~♡

この日は湿気がすごかったから、甘くておいしいスイカを食べてリフレッシュできました。
虫除けの薬

虫除けの薬

いただいたスイカでカンパイ〜!

いただいたスイカでカンパイ〜!

カモちゃんも一口食べる?笑

カモちゃんも一口食べる?笑

そして、ここが雲山水の跳石瀑布〜!石の歩道の上で写真を撮ってるときは本当に滝の上を歩いてるように感じました。

そこから見える景色もたくさんあってよかった!

雲山水
住所:花蓮縣壽豐鄉坪路二段2巷201弄88号
電話:0968-799780
https://www.facebook.com/yunss88

続いては花蓮で有名な「玉里橋頭臭豆腐」を食べに行く!

花蓮で臭豆腐といえば「玉里橋頭臭豆腐花蓮市支店」!ここは花蓮市和平路の南浜野球ソフトボール打撃場の隣に位置していています。

花蓮では行列になるくらいの有名な人気店なので、知っている人も多いかな?1人前100元という少しお高めですが、食べるとリーズナブルな値段と感じるほどに美味~!
臭豆腐のトップofトップ!いやぁ、おいしすぎた! 臭豆腐のトップofトップ!いやぁ、おいしすぎた!

臭豆腐のトップofトップ!いやぁ、おいしすぎた!

臭豆腐はあまり好きじゃないという人でも、きっと臭豆腐のおいしさに開眼しちゃうはず!と思わずにはいられないほどおいしい!語彙力問題かもしれないけれど、ほんと「おいしい」以外の言葉思いつかないほど、おいしいの~!!

食感がいつも食べている臭豆腐とは全く異なり、パリパリ食感でおいしすぎる~!

これは人生一の臭豆腐かもしれない…… 

玉里橋頭臭豆腐
住所:花蓮縣花蓮市和平路55号
電話:(03)842-0109
https://www.facebook.com/profile.php?id=100076153446303

二日目の晩ごはんは居酒屋料理を食べに「老時光」にやって来た

提灯がいい感じ!

提灯がいい感じ!

「老時光燒肉酒餚」は花蓮で一番有名で人気の高い居酒屋さん。民国路に位置していて、近くにたくさん駐車場があるのでとても便利です。(だけど、飲んだら運転はだめですよ~!) 

お店の入り口の看板には提灯が飾られていて、日本らしい落ち着く雰囲気のある居酒屋です。 たくさん居酒屋料理を頼んでみんなでシェアしながら楽しくお食事できました。
松坂豚肉串焼き

松坂豚肉串焼き

鳥軟骨

鳥軟骨

焼肉丼

焼肉丼

焼きおにぎり

焼きおにぎり

しじみと漢方のスープ

しじみと漢方のスープ

山芋の飛魚卵和え

山芋の飛魚卵和え

店内では店員さんが各テーブルに来てサイコロゲームをするゲームがありました。試合に勝てばおもてなしのカルビがもらえ、店員さんの顔にイタズラ落書きできちゃうんです。賭けに負けたら、google評価のコメントを手伝い、顔に落書きされます(笑)

「zoey」はミニゲームに勝ったのでカルビをゲット~♪やったね~!  

お腹いっぱいになった後はホテルに戻り帰りの準備をしてからおやすみなさい~! 

老時光燒肉酒餚
住所:花蓮縣花蓮市民国路88−1号
電話:(03)831-5848
https://www.facebook.com/oldtime315848

三日目スケジュール

原野牧場

七星潭

太魯閣国家公園

三日目最終日は七星潭の景色を眺めながらブランチ!

前日の夜はお友達と夜更かししちゃって大寝坊……。でも、時間に間に合ってブランチを楽しめたからよかった~!
海を眺めながらお食事を楽しめる人気レストラン!

海を眺めながらお食事を楽しめる人気レストラン!

この日のブランチは、花蓮新城郷に位置し、花蓮の人気観光地「七星潭」の海岸にある「原野牧場」でいただきます。花蓮市内から車で約10分で到着しますよ。

元々は羊牧場でしたが、現在は羊ミルクをテーマにしたレストランに変わりました。敷地内にはテラス席や羊小屋があり七星潭の景色を眺めながら自然を楽しむのがオススメです! 
フォークとナイフでお上品にお食事しました

フォークとナイフでお上品にお食事しました

この景色を見ながらの食事はおいしさ倍増!

この景色を見ながらの食事はおいしさ倍増!


原野牧場
住所:花蓮縣新城鄉大漢村七星街9号
電話:(03)822-6778
https://www.facebook.com/yuanyeh.com.tw

「七星潭」で定番の遊びに挑戦!

そしてブランチ後は、七星潭で定番の遊び「石を畳む」のに挑戦してみました~。花蓮の海岸の石は丸身があり、ほかの海岸とはちがう形をしていて美しいのですが、「七星潭」は特に卵のような丸い石がたくさんあり、七星潭で石を積み重ねると、幸運を祈ることができるそうです!

石が重なるほど、願いが叶いやすいという意味だそうです。それが人気でたくさんの人が七星潭にきています。ぜひ来てみて挑戦してみては?!

ちなみに、石を持って帰るのは禁じられていますのでご注意を!zoeyも頑張ってたくさん畳むぞ~!
完成した作品がこちら!初めて挑戦したわりにはいい出来なのでは⁈ 完成した作品がこちら!初めて挑戦したわりにはいい出来なのでは⁈

完成した作品がこちら!初めて挑戦したわりにはいい出来なのでは⁈

花蓮旅のハイライト「太魯閣国家公園」へ

さて、お次は太魯閣(タロコ)国家公園やって来たよ。

太魯閣国立公園は台湾中部、花蓮県の山部にあり、南北に約38km、東西に約41km、総面積は9万2000ヘクタールに及びます。台湾八景のひとつとしても知られ、台湾に来たら必ず訪れたいと言われる大人気観光地ですよね!

今回zoey一行は、普段観光客が太魯閣国立公園を巡るのとは逆方向(天祥→九曲洞という順番)で巡りました。

太魯閣国立公園の詳しい説明は以下のリンクをご覧ください!
お猿さん、こっち見てるよ!やばいよ!

お猿さん、こっち見てるよ!やばいよ!

参道の途中で山猿に遭遇!滅多にみない光景だったので大興奮!!でも怖い~!

山中のサービスエリアで休憩がてらに臭豆腐、台湾式ドーナツと台湾ソーセージを食べたよ。

この台湾ソーセージは中に小米酒が加えてあるそうです。
台湾式ドーナツ

台湾式ドーナツ

臭豆腐

臭豆腐

台湾ソーセージ

台湾ソーセージ

原住民の商品の販売もしてたよ~。

「天祥遊憩區」は太魯閣精華区間と中横道路の途中にある食宿休憩所で、コンビニエンスストア、駐車場、サービスステーション、道路状況検索及び解説サービスの提供がありとても充実しています。
 
空腹が満たされた後は、目的地に向かいま~す!
旅のお土産をここでそろえるのも良さそう!

旅のお土産をここでそろえるのも良さそう!

本当は「天祥遊憩區」から徒歩10分のところにある「白楊歩道」を歩いて絶景だという滝を見に行きたかったけど、ちょうど工事中で入れず……。残念無念。 

絶景は↓のリンクから見てみてください!あぁ、行きたかった!!
ただ、念願の「九曲洞隧道(トンネル)」には行けました! 

「九曲洞歩道」はもともと中横道路の旧道でしたが、1996年に九曲洞トンネルが開通した後、旧道は歩道に変更されました。付近には駐車場が少ないのでバイクやバスでくるのがオススメです。

新城火車駅から太魯閣客運302号のバスが出ているのでバス停「新城火車」で乗車し、バス停「九曲洞」で降りください。
絶景かな~!

絶景かな~!

「九曲洞」は立霧渓の壮観な峡谷の風景を鑑賞する最も美しい観光地の一つと言われていて、花蓮に来て太魯閣国立公園を遊びに来たら、九曲洞と燕子口を見逃してはいけないスポットだと言われていますよ~! 

九曲洞隧道の風景が壮麗すぎて感動しちゃった!! 滅多にこんな景色見られないもんね……。
どうでしょう?酋長に見えましたか?? どうでしょう?酋長に見えましたか??

どうでしょう?酋長に見えましたか??

ここでは、有名な「酋長岩」が見えます。

対岸を眺めると岩側に巨大な横顔が!!鼻、口、顎、えくぼ、目の凹み、額、額の上の植物が冠をかぶったように見えます!
そろそろ帰る時間に…。時間が迫ってきたので、近くの売店でお土産を見た後は花蓮とおさらばしなければ…… そろそろ帰る時間に…。時間が迫ってきたので、近くの売店でお土産を見た後は花蓮とおさらばしなければ…… そろそろ帰る時間に…。時間が迫ってきたので、近くの売店でお土産を見た後は花蓮とおさらばしなければ……

そろそろ帰る時間に…。時間が迫ってきたので、近くの売店でお土産を見た後は花蓮とおさらばしなければ……

花蓮二泊三日の旅は、雨予報で止んだり降ったりの繰り返し。

そのため予定していたスケジュールの変更もあったけど、それを忘れさせてくれるくらい、花蓮の美食と景色、助けてくれた方に出会えて素敵な旅になりました。 

ありがとう花蓮、また遊びにくるね!! 

以上、「zoey」がお届けしました!  

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2023-08-16

ページTOPへ▲

その他の記事を見る