ライターさん7人に聞きました!【私の好きな台北のスポット】

在台日本人がオススメする台北のお気に入りスポットとは…


こんにちは、台北ナビです。

台北へ来たら必ず訪れるべきスポットって・・・・? 台湾に長く住むライターの皆さんがこっそり教えてくれた「私の好きな台北のスポット」をまとめてみました。

台北ナビでご紹介しているスポットも多いですが、長く住んでいるからこそ感じる良さを熱~く語ってくださいました。

では、どんなスポットが選ばれたか見てみましょう!

台北、いや台湾のランドマークといえば「台北101」!


2名のライターさんが選んでくれた台北101がきれいに見えるスポット。

台北に住んでいると色んなところから台北101が見えますが、ここ2つは特別きれいに見られると人気ですよ~。

象山


この象山の展望台から見る台北101は最高です! 信義のビル群の中にドーンとそびえ立つ姿は迫力満点だし、遠くに見える観音山や淡水河とのコントラストも美しい。台北駅からMRT信義線で20分ほどという近さも魅力で、観光ついでにちょっとした山歩きが楽しめます。

また、夕暮れ時から夜にかけては、刻々と変わりゆく幻想的な風景を堪能できます。煌びやかな夜景を楽しんだあとは、永春駅方面入口からタクシーで10分ほどの饒河街観光夜市に足をのばしてみてはいかがでしょうか。

(YUZU)
刻々と変わりゆく幻想的な風景

刻々と変わりゆく幻想的な風景

夜市まで足を伸ばしてみてくださいね!通化街夜市ならMRTに乗ってアクセスできますよ~

夜市まで足を伸ばしてみてくださいね!通化街夜市ならMRTに乗ってアクセスできますよ~

ちょっとしんどいけれど、のぼりきればそんなことを忘れてしまうほどの絶景! ちょっとしんどいけれど、のぼりきればそんなことを忘れてしまうほどの絶景! ちょっとしんどいけれど、のぼりきればそんなことを忘れてしまうほどの絶景!

ちょっとしんどいけれど、のぼりきればそんなことを忘れてしまうほどの絶景!

四四南村(信義公民會館)


古い建物を再活用するのが上手な台湾の人々。ここ「四四南村」もその1つです。

かつて大陸からやって来た軍人さん達が暮らしていたコミュニティーが、今では資料館やカフェが入る人気のエリアとして生まれ変わりました。当時の面影残るかわいらしい建物は、瓦屋根とカラフルなドアや窓枠がフォトジェニック、どこからでも絵になります。資料館(信義公民會館)で以前の暮らしを知り、カフェ「好,丘」に併設するショップでMIT(Made In Taiwan)のお土産探し。

週末は中庭で手作り市「Simple Market」も開催されています。都会のド真ん中にありながら緑も多く、どこかのんびりとした空気が流れています。ふと頭を上げるとすぐそこに台北のランドマーク「台北101」が。新旧が見事に交錯したスポット、 Cool Taiwanを感じます。

(阿雅)
雰囲気がいいでしょう?ここで結婚写真を撮影するカップルも多いんですよ! 雰囲気がいいでしょう?ここで結婚写真を撮影するカップルも多いんですよ!

雰囲気がいいでしょう?ここで結婚写真を撮影するカップルも多いんですよ!

好,丘の店内ではMITグッズもゲットできるだけでなく…

好,丘の店内ではMITグッズもゲットできるだけでなく…

ベーグルもうまうま~♪

ベーグルもうまうま~♪

休日には手作り市!

休日には手作り市!

色んな楽しみ方ができますよ!

台北の人気クリエイティブカルチャースポット! かつてのタバコ工場 VS 酒工場

台湾では最近「文創(文化創意)」という言葉が溢れています。デザインの力で新しいカルチャーを!とクリエイティブな空間が多く作られているんです。

その中でもタバコ工場として活躍した「松山文創園區」と酒工場跡地の「華山1914創意文化園區」は工場を再利用したという点で、広さも十分でゆっくり時間を取って歩いて欲しい場所です!
あなたはどちらが好みですか~? あなたはどちらが好みですか~?

あなたはどちらが好みですか~?

松山文化創意園区


松山文化創意園区は、昔煙草工場だった敷地がアートスポットとして生まれ変わった場所ですが、無料でみられる展示もたくさんあっておススメ。

緑も多く、都会にありながら安らげる広大な敷地にカフェやショップなどもあるので一日くつろげます!クリエイティブなMITグッズも販売されているので、思わず手にとってしまうものも。普通のお土産屋さんではなかなか出会えないステキなお土産も見つかりますよ~。

(湯山千里)
煙草工場と書かれている看板発見!

煙草工場と書かれている看板発見!

見ているだけで楽しくなります

見ているだけで楽しくなります

色んな姿を残している松山文化創意園区。じっくり歩いて欲しいです! 色んな姿を残している松山文化創意園区。じっくり歩いて欲しいです! 色んな姿を残している松山文化創意園区。じっくり歩いて欲しいです!

色んな姿を残している松山文化創意園区。じっくり歩いて欲しいです!

華山1914文化創意產業園區&華山大草原


日本統治時代の酒工場跡地をリノベーションした華山1914はショッピングも食事もお茶も音楽もアートも楽しめる場所。どこで写真撮影をしても雰囲気のある写真が撮れるフォトジェニックな空間です。

隣接する華山大草原も台北中心部とは思えないほどの広大な原っぱがとても気持ちが良いので、女子旅にも家族旅行にもおすすめです。期間限定のイベントやショップもあり何度行っても楽しめる場所です。

(nonsk323)
日が暮れてゆく様子を原っぱに座って眺めるのもいい感じ~♪ 日が暮れてゆく様子を原っぱに座って眺めるのもいい感じ~♪

日が暮れてゆく様子を原っぱに座って眺めるのもいい感じ~♪

期間限定のイベントやショップはHPやfacebookからゲットくださいね~ 期間限定のイベントやショップはHPやfacebookからゲットくださいね~ 期間限定のイベントやショップはHPやfacebookからゲットくださいね~

期間限定のイベントやショップはHPやfacebookからゲットくださいね~

定番観光地からマイナーなスポットまで…

上記4つは傾向が似ていたのでまとめてみましたが、残りはもうまとめられず…汗
有名観光地や超マイナーな場所まで…ライターさんの感性で選んだオススメスポットをど~んとご紹介しま~す。

永康街


特にピンポイントでここだ、と言うのが思い浮かばないのですが、フラフラッと立ち寄り、新しくできた店や以前からある店をぶらぶら歩きながら確認し、気が向いたら中に入って、商品を眺めたりするのが好きなエりアが永康街です。

雑貨屋さん、お茶屋さん、服屋さん…お茶屋さんでは特に蓋碗茶器に自分の好みのものがあるかなと探りを入れ、買えそうだったら買っちゃえって感じで。鼎泰豊から入って気が向けば金華街を越え、師範大学あたりまで行くことも。体力と時間の兼ね合いで、そんなに歩きたくないときは永康公園前の沁園に入って、お茶をいただきながら、おじさんたちと最近の永康街はねえ~、とおしゃべりするのも楽しいものです。

(ナビ編集長)
沁園がお気に入り~♪ 沁園がお気に入り~♪

沁園がお気に入り~♪

食べて、ブラブラして、おやつ……ぶらり歩きが楽しい街! 食べて、ブラブラして、おやつ……ぶらり歩きが楽しい街! 食べて、ブラブラして、おやつ……ぶらり歩きが楽しい街!

食べて、ブラブラして、おやつ……ぶらり歩きが楽しい街!

填一點


台北のパワースポット「行天宮」からお散歩がてら行ける場所の小さめな路地にあり、ちょっとした隠れ家的な感じが好きです。ふんわり色のカラフルな扉をくぐると、奥行きあるまったりとした空間が広がっています。

たっぷりめのドリンクと一緒に、可愛い女性店主が創り出す安心安全にこだわった季節のスイーツが食べられます。女子旅の途中でガールズトークに花を咲かせながらお茶するも良し、独りでゆっくりと考え事などする時にも良しです。

(うっちぃ)

填一點 住所:台北市松江路204巷24號、電話:(02)2563-9290、営業:12:00~19:30(月曜休み)

袖珍博物館


ミニチュア博物館は、ミニチュアマニアの私の癒しスポットです。子供よりも、むしろ大人の方がハマってしまうのでは?と思います。

精巧にできたミニチュアたちをじっくり眺めていると、時間を忘れます。中でも私のお気に入りは台湾の夜市や八百屋さんのミニチュアです。DIY用にミニチュアアイテムが購入できます♪

(fumimaru)
見てください!この精巧さを!! 見てください!この精巧さを!!

見てください!この精巧さを!!

作品ひとつひとつに日本語の説明もついているのも◎

作品ひとつひとつに日本語の説明もついているのも◎

ほんとに細かいんですよ~!

ほんとに細かいんですよ~!

ちなみに袖珍とはポケットサイズの、小型のという意味です

ちなみに袖珍とはポケットサイズの、小型のという意味です

近所の小さな公園


犬を飼っているため、散歩がてらほぼ毎日訪れています。朝、昼、夜と利用者層が変わるため、ただ座って公園内を眺めているだけでも楽しめます。

台湾の公園には大体設置されている石の足ツボ歩道や健康器具も、台湾人を見習いしっかり利用します!たまに、夜になると公園内で映画の上映会が行われることもあるんです!小さい公園で「台湾」をたくさん感じられるので私のオススメスポットです。

(fumimaru)
有名な大安森林公園や… 有名な大安森林公園や…

有名な大安森林公園や…

栄星公園も台北市民の憩いの場として愛されています! 栄星公園も台北市民の憩いの場として愛されています! 栄星公園も台北市民の憩いの場として愛されています!

栄星公園も台北市民の憩いの場として愛されています!

伝統市場


自炊派なので、伝統市場にはよく行きます。伝統市場と聞くと、肉、野菜が並んでいるだけ…と思ってしまいますが、台湾の市場はとっても自由です。お菓子、洋服、雑貨、便利グッズ…売れるものなら何でも売っています。

しかも、「伝統」という名前に反して、流行品もかなり敏感に取り入れてもいるのです。例えば…この前はなんちゃってメイソンジャーなんかも見かけました。スーパーフードなども並んでいますよ~。今、巷の方に流行っているものって何かな?知りたいな!と思ったら、伝統市場で調査してみてくださいね。

(じゃんぼ)
こんな笑顔に会えるのも伝統市場の魅力! こんな笑顔に会えるのも伝統市場の魅力!

こんな笑顔に会えるのも伝統市場の魅力!

服も…

服も…

台湾フルーツも…

台湾フルーツも…

豚足だって手に入りますよ~!

豚足だって手に入りますよ~!

「在台日本人に聞いてみよう!」企画 第二弾はどうでしたか? 今後もこの企画は続くかもしれません。何か知りたいなぁ~ということがあれば、台北ナビ編集部(edit@taipeinavi.com)までご連絡くださいね~。

以上、台北ナビがお届けしました。
関連タグ:台北101

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-11-08

ページTOPへ▲

関連記事

ライターさん6人に聞きました!【台湾のお友達に喜ばれた日本のお土産】

ライターさん6人に聞きました!【台湾のお友達に喜ばれた日本のお土産】

台湾在住者がオススメする台湾人が喜ぶ日本のお土産を大公開!

その他の記事を見る