王力宏(ワン・リーホン)、ニューアルバムリリース記者会見&国別合同インタビューへ潜入♪

インタビューの様子をご紹介!



こんにちは、台北ナビです。台湾を拠点に活躍するトップスター王力宏(ワン・リーホン)。もう説明の必要がないくらい日本でもおなじみですよね?1995年に台湾BMGよりデビューし、今年で20年。音楽的な才能は言うまでもなく、日本映画「MOON CHILD」や「真昼ノ星空」、過去2回アカデミー監督賞に輝いたことのあるアン・リーの《色,戒》(Lust, Caution)(2007)や2015年公開予定のハリウッド映画「BLACKHAT」に出演するなど演技力も高く評価されています。

今回は、4年ぶりのニューアルバム「你的愛。」の記者会見にナビも運よく参加することができ、さらに国別インタビューの機会もゲット!短い時間でしたが、誠実な人柄が伝わってきました。

国際スターは規模が違いました

この日集まったのは地元台湾メディア以外に、日本、韓国、香港、マレーシア、シンガポール、インドネシアなど。国際色豊かなメディア陣に王力宏も時折日本語、英語、広東語、台湾語など様々な言葉で答える場面もあり、王力宏が台湾を飛び出して各国で人気があるトップスターなんだと改めて実感しました。また、海外からこの記者会見のためだけに来たメディアもいるため、会場の横には中華以外にも和食、タイ料理、インドネシア料理などなどインターナショナルなケータリングが用意されていて、メディアへの心遣いも感じられましたよ。
司会の黄子佼さんとは息の合ったやりとりを!

司会の黄子佼さんとは息の合ったやりとりを!

環球唱片大中華区總裁暨執行長である張松輝(SUNNY)さんは王力宏の素晴らしさを力説!

環球唱片大中華区總裁暨執行長である張松輝(SUNNY)さんは王力宏の素晴らしさを力説!

各国からの囲み取材も行いました♪

各国からの囲み取材も行いました♪

章子怡(チャン・ツィイー)

章子怡(チャン・ツィイー)


そして、こりゃぁ格が違うなぁと思ったのが「王力宏への応援メッセージ」。王力宏出演の最新映画「Blackhat」で共演した湯唯(タン・ウェイ)やクリス・ヘムズワース、マイケル・マン監督、そして新アルバムでデュエットをした章子怡(チャン・ツィイー)など豪華すぎるメンバー。また最後に登場したNBAで活躍する林書豪選手は同じくアメリカで生まれ育った台湾人ということで仲が良いそうです。
記者会見の詳しい様子はほっと台北をご覧ください♪
湯唯(タン・ウェイ)

湯唯(タン・ウェイ)

マイケル・マン監督&クリス・ヘムズワース

マイケル・マン監督&クリス・ヘムズワース

林書豪

林書豪

国別合同インタビューで色々聞いちゃいました♪



いつもなら記者会見終了後すぐに解散となるのですが、今回は国別のインタビューが設けられていました。これも遠くから来てくれたメディアへの優しさですよね。ナビもこのインタビューに参加!その様子をご紹介します。

愛の詰まったアルバム

──4年ぶりの新アルバム「你的愛。」、発売おめでとうございます。

ありがとうございます。

──アルバム名の「你的愛。」には「。」がついていますが、アルバム中の「你的愛」には「。」がついていません。どうしてですか?

アルバム名に「。」をつけたのは「過程」を表しているからです。というのもこのアルバムは「別れ」「失恋」「神との出会い」そして「寝ても覚めても追い求める」というもので構成され、「愛」を表現しているのです。でも、曲はその中の一過程にすぎません。そのため「。」をつけていないのです。

──今日着用している衣装は「你的愛」のMVで着ているものと同じようですが、特別に作ったのですか?とてもお似合いです!

ありがとう!でも、この衣装はオーダーメイドではなく、スタイリストが探してきてくれたものです。そう言ってもらえると嬉しいので、スタイリストに伝えておきますね!(笑)

↓↓↓「你的愛」のMVはこちらからチェック↓↓↓
──「你的愛。」の中で特にオススメの曲があれば教えてください。

すべての曲がオススメです。どの曲もそれぞれのスタイルと物語があり、ストーリ仕立てになっているので、一曲目から聴いていただくと映画のようになっていますよ。

──スウェーデン出身の世界的DJアヴィーチー(Avicii)とコラボレーションした「忘我」ですが、制作中の秘話などがあれば教えてください。

彼とのコラボレーションはとても楽しかったですし、この曲はすぐできあがりました。ロスで録音したのですが、録音室には何にもない状態。僕はピアノの前に座り、彼はパソコンを取り出す。そうして曲作りが始まりました。彼は今まで一緒に曲作りをしたどのアーティストとも違う方法で曲を作り出します。楽器を演奏するのではなく、まるでゲームをするようにマウスをクリックして曲を作りだすんですよ。本当に面白かったです。
──「你的愛。」の中で思い入れのある歌詞はどれですか?

「我喜歡你的愛」です。生み出すのに苦労した歌で、たくさんの時間をかけて何パターンも創りました。何度も書き直したのには訳があって、「シンプルな歌詞の中に深い意味をもった曲」を表現したかったんです。

──新アルバムは「你的愛。」と名付けられていますが、「愛」とはどのようなものだとお考えですか?


今回僕は「愛」でこの「你的愛。」を創りました。だからとても大好きですし、愛しているからこそ、ディテールにもこだわりました。曲、歌詞、編曲はもちろんのこと、ジャケット裏側の文字の字体まで気になってしまいました。こういうこともひとつの「愛」だと思います。聴いてくれた方が新アルバムから僕の「愛」を感じてくれれば嬉しいです。

──では、どのようにひとりの人を愛しますか?

僕は結構自分のことが好きです。そう言うとナルシストのように聞こえてしまうけど、自分を愛することができてこそ、他の人が自分を愛してくれると思うんです。だから自分を愛する練習は大切なことだと思います。

──一睡もせずに記者会見に臨んだとお聞きしましたが、お休みの時は何をしてリラックスしますか?

寝ます(笑)

台湾のオススメを教えてください!


──2月14日に台北松山文創園区廣場にて、無料の新曲ライブが開催されます。日本からもファンが駆けつけると思いますが、台湾でオススメの食べ物はありますか?

多すぎて挙げられないよ(笑)強いて言うなら…牡蠣の台湾風そうめん(蚵仔麵線)かな。昨日も牡蠣は入っていないけど、西門町の「阿宗麺線」を食べたよ。モツが入っていておいしいんだ。他では食べられないよね。


──では、オススメのスポットも教えてください。

ここ!松菸かな。ここには今までの台湾にはなかったものがたくさん詰まっているし、新しくできたから台湾に来たことがある人でも、訪れたことがない人が多いと思います。

日本も大好きです

──日本でも新アルバムを発売する!とおっしゃっていましたが、日本でのライブも計画していますか

(マネージャー)絶対する!みんな日本に行きたいんだもん(笑)

──日本は何度も訪れたことがあると思いますが、特別に好きな場所はありますか?

以前「真昼ノ星空」の撮影で訪れた沖縄が大好きです。あと、京都や名古屋、関西にも行ったことがあります。関西弁も話せますよ!「めちゃめちゃ」「儲かりまっか~、ぼちぼちでんな」(笑)

──日本で好きな物は何ですか?

あ・・・これも多すぎ!!(笑)しゃぶしゃぶ。(日本語で)うまいです!

──日本のアーティストでコラボしたい方はいらっしゃいますか?理由も合わせて教えてください。

坂本 龍一さんです。彼は本物の音楽人であり、芸術家だと思うからです。ポップミュージックに留まらず、ジャズ、クラシック、映画音楽など様々な音楽があります。僕は彼の創り出す作品が好きなんです。


──今年日本で公開予定のハリウッド映画「BLACKHAT」にご出演されています。

日本で3月に公開されると聞いていますよ。その時に是非日本に言って、長らく会っていない日本のファンやお友達に会いたいと思います。
この映画は見ごたえがありますし、特別な物語です。マイケル・マン監督をはじめ、クリス・ヘムズワースなどみんなそれぞれたくさんのファンがいるので、多くの方が注目している映画です。インターネット社会をテーマにしており、インターネットの安全性において考えさせる映画なので、インターネットのことをより深く知りたい方にもオススメしたいです。
──最後に日本にいるファンの方へメッセージをお願いします。

今日、台北で4年ぶりとなるニューアルバムリリース記者会見を開くことができてとても嬉しく思っています。「你的愛。」を気にいってもらえると嬉しいです。


どうでしたか?日本メディア向けの取材の前に各国の取材を受けていた王力宏。それにも関らず、笑顔を絶やさず一言ひとこと丁寧に話しているのが印象的でした。今回のアルバムをナビも聞いてみましたが、聴いているだけで映画を見ているように、場面が浮かんできましたよ。また、難しい中国語は少ししかないので、カラオケで歌うのにもってこい!ナビも練習してカラオケで歌おうと思います。

以上、王力宏の目の大きさと身体の細さにビックリしたナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-02-17

ページTOPへ▲

関連記事

「第26回金曲奨」潜入レポート!

「第26回金曲奨」潜入レポート!

今年も金曲奨に潜入してきました!レッドカーペットの様子から授賞式まで詳しくレポート!!

その他の記事を見る