後編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪

今、台湾の若者に人気のスポットを中心にめぐります!

こんにちは、台北ナビです。

前半に引き続き、台湾一の園芸地「彰化・田尾」の旅の様子をお届けします!後半は前半以上に映える~♡というわけで、早速行ってみましょう♪

別名「田尾のカルフール」という名を持つ花園で、特製カートを押しながらガーデニング植物を爆買い!台湾らしい植物も多数見られます♪

園芸植物がスーパーのように並んでいる「田尾鳳凰花園」では、特製のカートを押しながら植物を爆買いしている台湾の人々の様子を見ることができます。ここの植物は日本に直接持って帰ることができないので、日本から訪れる方は見るだけとなってしまいますが、見るだけでもなかなか楽しめます。
特製カート 特製カート 特製カート

特製カート

見て回るだけでも楽しい♪ 見て回るだけでも楽しい♪ 見て回るだけでも楽しい♪

見て回るだけでも楽しい♪

見とれてしまうほど美しい花も発見! 見とれてしまうほど美しい花も発見!

見とれてしまうほど美しい花も発見!

なぜ見ているだけでも楽しめるの?!その答えは、仙草、艾草(よもぎ)、九層塔(台湾バジル)、マンゴーなど台湾に来たら見かける植物がいたるところに並んでいるから!
仙草

仙草

九層塔

九層塔

買うと高いから栽培してみたい紫蘇

買うと高いから栽培してみたい紫蘇

ヒノキ

ヒノキ

台湾レモン

台湾レモン

とうがらし

とうがらし

全部マンゴー! 全部マンゴー! 全部マンゴー!

全部マンゴー!

そして、中国語の花名に興味深いものがあったりするんです。

例えば「オジギソウ」の中国語は「含羞草」。つまり、恥ずかしがり屋の草ということ。そのほか見笑草、愛睡草ともいわれるというような知識も書かれています。つまり……中国語が読めるなら、巨大な図鑑の中に入りこんだような体験ができるというわけなんです。
紹介プレートを読むのが楽しい!

紹介プレートを読むのが楽しい!

オジギソウ

オジギソウ

海角七號という名の植物発見!

海角七號という名の植物発見!

『買い物しやすい』というのも台湾人から人気を集めている理由のひとつのようです。植物の種類をきちんと分けられているから見やすいだけでなく、人が歩くスペースは土に触れさせない工夫もされています。

取り扱っている種類が多いということだけでなく、気持ちよく買い物してもらうにはどうすればいいか?!そして思いついた方法は試してみるというその精神がお店の人気につながっています!
歩きやすい!

歩きやすい!


田尾鳳凰花園
彰化縣田尾鄉民生路一段478號
(04)8234069
8:00~18:00
入場無料
facebookチェックインページ:https://www.facebook.com/pages/田尾鳳凰花園115099641904343

ちなみに田尾鳳凰花園には昔ながらの家を再現したカフェがあります。園の奥の方にあるので、入口からは見られませんが、かえって人が少なくゆっくりくつろげます。園を歩いていて疲れたら、是非訪れてみてくださいね。
窄巷古厝咖啡
彰化縣田尾鄉民生路一段476號
(04)823-4111
10:00~18:00
月・火曜日休み

facebookページ:https://www.facebook.com/lovely.alley/

人生初!衝撃の見た目に言葉を失いかけた樹葡萄(ジャボチカバ)と台湾人に大人気のソフトクリームを堪能あれ♪

早速ですが、樹葡萄(ジャボチカバ)を食べたことがありますか?

ナビはその存在すら知らなったので、今から樹葡萄を食べに行きます~と聞いて、台湾で採れるブドウの一種なのだろうと思っていたわけですが、そのお姿を見て絶句……。木の幹に実が直接なっているんです。そのユニークな見た目は苦手な人もいるかなと思います。
なかなか衝撃的な見た目

なかなか衝撃的な見た目

これでも少なくなっているそう

これでも少なくなっているそう

ジャボチカバの花

ジャボチカバの花

そして今回採りたてのジャボチカバを食べてみましたが、巨峰に似ているのですが、巨峰よりも皮がかなり硬く、実はぷるぷるとしていて弾力あり。そして何より味がワイルドでした。
採れたてジャボチカバ 採れたてジャボチカバ

採れたてジャボチカバ

なんでもとても傷みやすいのでジャムやジュース、ワインなどに加工して食べられるようですが、こちらの二代目は考えました。もっと気軽にジャボチカバをたくさんの人に味わってもらえる方法はないかと……。

日本もですが、台湾はソフトクリームが大人気。コンビニなどでもよく見かけます。というわけでジャボチカバ味のソフトクリームを作り出しました!
ジャボチカバはタンニンやシアニン、ビタミンCやカリウムなどの栄養価が高いと言われていて、皮の部分にはアントシアニンが多く含まれています。そんな栄養を余すことなく食すため、皮ごとソフトクリームにしています。

ナビはジャボチカバとミルクをミックスしたものを試してみましたが、甘すぎずブドウっぽい味も楽しめて気に入りました!二代目の新しいアイディアを形にしたソフトクリーム。是非味わってみてくださいね。

ちなみに土・日曜日のみの営業となりますので、お気をつけください。
ソフトクリーム

ソフトクリーム

ワイン ワイン

ワイン


庭彩園藝(小肉園)
彰化縣田尾鄉公園路1段225號
(0988)-516-576
10:00~17:00
月~金曜日休み
入園無料

facebookページ:https://www.facebook.com/TingCaiGardening/

拾捲。maki dessert
彰化縣田尾鄉民族路一段301號
(0988)516-576
11:00~18:00
月~金曜日休み

facebookページ:https://www.facebook.com/拾捲maki-dessert-117410699655703/

今、田尾で最も注目を浴びるSNSスポットは植物が上手に溶け込んだコンテナマーケットでした!

後編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪ ボタニカル 園芸 台湾一 台湾 彰化 田尾 ガーデニング 田尾鳳凰花園 仙草 艾草 九層塔 マンゴー 海角七號 窄巷古厝咖啡 樹葡萄 ジャボチカバ ソフトクリーム 霜淇淋 樹葡萄霜淇淋 庭彩園藝 小肉園 拾捲 makidessert SNS SNSスポット 植物 コンテナマーケット 水餃子 パクチーピザ 綠野仙蹤貨櫃文創 緑野仙蹤貨櫃文創 花宿 lowers-villa 空氣鳳梨 鴻林園藝 エアープランツ パイナップル科 合利園藝入場無料 後編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪ ボタニカル 園芸 台湾一 台湾 彰化 田尾 ガーデニング 田尾鳳凰花園 仙草 艾草 九層塔 マンゴー 海角七號 窄巷古厝咖啡 樹葡萄 ジャボチカバ ソフトクリーム 霜淇淋 樹葡萄霜淇淋 庭彩園藝 小肉園 拾捲 makidessert SNS SNSスポット 植物 コンテナマーケット 水餃子 パクチーピザ 綠野仙蹤貨櫃文創 緑野仙蹤貨櫃文創 花宿 lowers-villa 空氣鳳梨 鴻林園藝 エアープランツ パイナップル科 合利園藝入場無料
数年前から台湾で流行っているコンテナマーケット。台北のコンテナマーケットは残念ながら終了してしまいましたが、田尾にはあります。今、若者から最も注目を浴びる田尾の写真スポットといっても過言ではありません。
お料理を提供するコンテナがほとんどですが、同じ食べ物を提供するお店が入らないようにと考えられています。水餃子、ピザ、ワッフルにアルコール……。軽~く食べながら友人や家族とおしゃべりが弾みそうなメニューばかりです。

お料理の注文と支払いはすべて1か所で行います。まず座るテーブルを決めて、テーブル番号を注文票に書いて、合同レジへ持っていくだけです。色々食べられるのに、注文が一回で済むって便利~♪
注文票

注文票

ピザ屋さん

ピザ屋さん

音楽関係者が営むバー

音楽関係者が営むバー

パクチーピザ

パクチーピザ

丼ぶり

丼ぶり

水餃子

水餃子

ワッフル

ワッフル

2階はイートエリア。テーブルと椅子が間隔を大きく取られて並べられています 2階はイートエリア。テーブルと椅子が間隔を大きく取られて並べられています 2階はイートエリア。テーブルと椅子が間隔を大きく取られて並べられています

2階はイートエリア。テーブルと椅子が間隔を大きく取られて並べられています

ここのコンテナマーケットがほかと違うポイント、それはいたるところに植物が飾られていること。園芸の町「田尾」らしいですよね。

植物を飾るということは肩肘はらず気楽に楽しめるもの』だということを、感じ取って欲しいという思いが込められています。飲食スペースの机の上などにほんとさりげなく植物が飾られているので、そこも見てみてくださいね。

綠野仙蹤貨櫃文創
彰化縣田尾鄉中山路二段123號
(0933)525616
11:00~20:00(金~日曜日は~21:00)
月曜日休み
入園無料

facebookページ:https://www.facebook.com/DorothyWizard/

ほかにも田尾人がおすすめするという3つのスポットを特別にご紹介!

ナビは上記のスポットを駆け足ぎみに巡ったわけですが、地元民曰く「全然時間が足りない!もっと紹介したいのよ。だからあと3つだけ簡単に紹介するね」とのこと。では、いってみましょう♪

画像提供:花宿Flowers-villa

画像提供:花宿Flowers-villa

1日ではおすすめスポットをすべて周ることはできないので、宿泊するのもひとつの手です。夜になると電照菊のライトと満点の星空、そして虫やカエルの大合唱が楽しめます。田尾の宿泊施設の中でおすすめなのが前述の「菁芳園」のすぐそばにある民宿「花宿Flowers-villa」。

元々園芸を生業としてきたオーナーが心を込めて育てた植物で作られた庭では鑑賞はもちろん、ちびっこが遊べるスペースもあり、大人も子供も楽しめるようになっています。
画像提供:花宿Flowers-villa 画像提供:花宿Flowers-villa

画像提供:花宿Flowers-villa

花宿Flowers-villa
彰化縣田尾鄉張厝巷72號
(0919)702-700

facebookページ:https://www.facebook.com/FlowersVilla/
http://www.flowers-villa.com.tw/index.php

画像提供:鴻林園藝

画像提供:鴻林園藝

もうひとつは「空氣鳳梨」達人のいる「鴻林園藝」。はて、空氣鳳梨とは……?!というわけでナビ、調べてみました。

パイナップル科のエアープランツでその名の通り、空中で育つ植物で土が不要な植物。雨や空気中の水分を吸収して成長するというとても不思議な植物です。「鴻林園藝」には田尾で最も多くの「空氣鳳梨」が見られます。ひとつとして同じでない姿に見入ってしまうこと間違いなしです。
画像提供:鴻林園藝 画像提供:鴻林園藝

画像提供:鴻林園藝

鴻林園藝
彰化縣田尾鄉打簾村公園路一段59號
(0933)681-017
10:00~18:00
入園無料

facebookページ:https://www.facebook.com/田尾鴻林園藝門市-348924815653006/

最後のひとつは大型園芸を得意とする「合利園藝」です。そのため、園芸ショップでありながら、植物がきちんと管理されているような公園や植物園に来たかの錯覚を起こしそうになるんです。入園も無料だし、日本へは持って帰られないので、公園気分で訪問するのも賢い使い方だと思います。

大型園芸以外にも小さめの植物も売られています。どれも植物の状態が良く、きちんと手入れされていることが感じられると思います。
合利園藝
彰化縣田尾鄉公園路一段26號
(04)822-3098
8:00~18:00
入園無料

facebookページ:https://www.facebook.com/萇林景觀設計有限公司合利園藝-130031027061568/
今回巡ったお店はほとんどのところが入場無料。気に入ったら買って帰ってね~というスタンスのところが多く、押し売りなども一切なし。自分が扱うものには絶対の自信があるからこその運営方法だと思います。また、ゆっくり自分のペースで台湾の植物を見て楽しめるのがナビにとっての嬉しいポイントでした。

植物には詳しくないけれど、ボタニカル女子を目指してみるのもいいかも……と血迷いそうになるくらい、植物に癒された一日になった今回の日帰りトリップ。植物に癒されたい方は、是非彰化の田尾を訪れてみてくださいね!

以上、紫蘇を育てようか本気で悩みだしている台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-08-21

ページTOPへ▲

関連記事

前編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪

前編【ボタニカル女子&園芸男子必見!】台湾一の園芸地「彰化・田尾」へ1dayトリップ♪

台湾ならではの植物は見るだけでも心躍るものばかり♡

その他の記事を見る