大阪・東京ワンマンライブが決定した『宇宙人(Cosmos People)』にインタビュー!

デビュー10週年の軌跡、日本での活躍ぶり、タピ活について……ざっくばらんに話してくれました!そして宇宙人自らの旅写真も大公開しちゃいます♡

(左)阿奎(アークェ)/Guitar (中央)小玉(シャオユー)/Vocal & Keyboard (右)方Q(ファンキュー)/Bass

(左)阿奎(アークェ)/Guitar (中央)小玉(シャオユー)/Vocal & Keyboard (右)方Q(ファンキュー)/Bass

こんにちは、台北ナビです。

誰もが踊りたくなるような心地よい音楽で観客を魅了する台湾の人気バンド、宇宙人(Cosmos People)。日本での活動も6年目となる今年は、名古屋、福岡などでもライブを行い、日本のファンと密に交流。来年は台北アリーナ、そして東京と大阪での公演も決定した今、絶好調の3人にインタビューしてきました!

日本の宇宙人ファンのパワーに感動!

――9月29日に上野で行われた音楽フェスTaiwan Beatsではものすごい盛り上がりでしたが、いかがでしたか?

小玉 今回はチケットを買って見に来てくれる人たちではなく、普通に野外でのイベントに遊びに来た人たちが自由に聴いてくれるような形で、こういうのは日本では初めてでした。通りかかっただけの人、一緒に行われたTaiwan Plusの方に来た人、日本人はもちろん外国の方もいて、そんな方々が初めて聴く僕たちの曲に反応してくれて、足を止めて聴いてくれた。僕たちの音楽がそこまでのレベルに達したんだ、成功したのかな、と思いました。だから、またこういうイベントに参加したいと強く思っています。

――観客がステージに突進していきましたね。


阿奎 宇宙人の歌を聴いてくれる人がこんなにいるなんて、宇宙人が武道館のステージに立つ日もそう遠くはない! どんどん近づいてきているぞ! と思いました。
――武道館、目指してください!そしていつもの宇宙人ファンもライブを盛り上げてくれていましたね。

小玉 みんな来てくれてました!!
阿奎 日本の宇宙人ファンって本当にすごいんですよ。世界のどこでライブをしても1列目にいる!昨日ももちろん例外ではなかったです。

日本のごはん、大好き♡

小玉が撮影した阿奎。阿奎ってほんと、メンバーから愛されてる!!

小玉が撮影した阿奎。阿奎ってほんと、メンバーから愛されてる!!

――今年はそれ以前にも日本でいくつものライブを行っていましたが、印象に残っていることはありますか?

方Q 名古屋で生の鶏肉を食べた事かな。鶏刺しですね。でも阿奎は…。
(震える阿奎)
小玉 怖がって食べられなかった。笑
方Q 台湾にはないからね。鶏肉といえば、台湾では必ず加熱して食べるものだから。生で食べられるなんて、どんな風に処理をしているのかなぁ。
小玉 新鮮な鶏肉だからできることだよね。
方Q 僕も食べたけど、小玉は結構な量を食べてました。
小玉 鶏のレバ刺しも食べましたよ。ゴマ油で。

――おいしかったですか?

小玉 ダイスキ♡
方Q おいしかったです。あと手羽先も名古屋スタイルで(両手で手羽をもってかじるポーズ)、一口で食べました。
阿奎 僕は福岡で食べたとんこつラーメンが印象的かな。濃厚で、結構重たかったけど。
方Q學長から届いた写真はすべて食に関するもの!!食いしん坊さん♪ 方Q學長から届いた写真はすべて食に関するもの!!食いしん坊さん♪ 方Q學長から届いた写真はすべて食に関するもの!!食いしん坊さん♪

方Q學長から届いた写真はすべて食に関するもの!!食いしん坊さん♪

――食べ物以外の話…はありますか?

小玉 そうだよね。笑 ついつい食べ物の話になっちゃうのは、もう日本でライブをやることがすごく自然なことになっているから。日本のライブはいつだって楽しい。自分たちが楽しんでやれば、みんなも楽しんでくれるというのを感じてるからね。今年、日本でいろいろな地方をまわって、それぞれで違ったことといえば方言かな。福岡では「よかとー」って言ったり。
阿奎 「ありがとー」とかね。笑
小玉 福岡では語尾に「とー」ってつけるんでしょう?それで阿奎は「ありがとー」と言って笑いをとったわけです。

色んなバンドと交流できるフェス

――さすが。笑
昨年の2018年は荒天で中止となった六甲山での音楽フェスにも出演して、リベンジを果たしましたね。


小玉 あれはすごく気持ちよかった。湖があって、キャンプをはってる人もいて、自分たちが歌う正面に山の斜面があって、そこに座って聴いている人もいた。天気はよかったし、ステージの裏には、いつでも飲んだり食べたりできる生ビールとバーベキューとカレーライスが用意されていて、それを無限ループしました。笑
方Q フェスに出ていた日本のバンドですばらしい音楽を聴かせてくれたバンドがあって。えーっと…(検索中)bonobos(ボノボ)だ。ボーカルの方が以前、僕たちのアルバムの推薦文を書いてくれて、今回初めてライブを見たんだけど、すごくよかったです。
阿奎、日本でこんなのゲットしたようです!

阿奎、日本でこんなのゲットしたようです!

――台湾のフェスにもたくさん出ていると思いますが、印象に残っているものはありますか?

小玉 今年は台中のロックフェスに出たのが印象深いですね。すごく人が多かったし、暑かった。でも「太空警察」という曲を歌った時に、ファンの人たちが、暴動が起きるかと思うぐらいすごくハイになって、ありえないくらい盛り上がりました。
――日本のフェスと違うところはありますか?

方Q 台湾だと音楽フェスはほぼどれも似ている感じなんだけど、日本のフェスはいろんなスタイルがあるよね。たとえば僕たちの出演したものだと、ROKKO SUN MUSICはフェスが終わる時間も早くて、家庭的な感じがした。家族みんなで行こう、みたいなね。一方でMINAMI WHILEは都市型の感じだし、SUMEER SONICは外国のバンドも多くてインターナショナルな感じ。これから参加したいのは日本のバンドがたくさん参加するフェスですね。そこでいろいろなバンドと交流したい。
阿奎 ぜひ! 参加したいね。

デビュー10周年です!

――いい出会いを願っています。話はかわりますが、今年は宇宙人のデビュー10周年ですよね。この10年で、自身が成長したと思うところはありますか?

小玉 成長はしたと思います。ステージに立つ人間としては、ファンの人たちが多くなった、みなさんがついてきてくれるようになったと感じています。ワンマンライブであってもフェスであっても、ファンの人たちがいてくれることで、初めての場所で心細い時でも、みんなが一緒に歌ってくれたり、ジャンプしてくれたり、盛り上げてくれたりするのが、すごくプラスになって楽しくライブができるようになりました。そこは10年前とは大きく違うと思います。
阿奎 僕は10年間の音楽活動を通して、自分で自分を知ることができました。それはすごく貴重なことだと思っています。音楽によって、自分が何を好きなのかもわかってきて、成長しながら、自分のスタイルも確立できたと思います。
方Q うーん、ベースの収集かな。僕の10年間の軌跡で、いま15本くらいになってます。
小玉 リッチマーン!笑
小玉はドラゴンボールのフィギュア集めに夢中?!

小玉はドラゴンボールのフィギュア集めに夢中?!

――どういうところで買うんですか?楽器屋さんをまわったりとか?

方Q 日本の…ヤフオクです。でもそろそろ制限しないとな。置く場所がいっぱいになってきました。

宇宙人のみんなもタピってる?!

――いつか方Qコレクションが見たいですね。では次に台北ナビ的な質問を。今年はみなさん日本によく来ていたので、日本にタピオカミルクティー屋がすごくたくさんできたのはご存知かと思います。そこで、みなさんオススメの台湾のタピオカミルクティー屋を教えてください。

阿奎 (食い気味に)それなら陳三鼎だね。鼎は鼎泰豐(ディンタイフォン)の鼎ね。台湾大学の近くにあって、大学時代から今まで飲み続けています。
――お気に入りの甘さとかトッピングとかありますか?

方Q この店はベーシックのみ、チョイスがないんです。でもタピオカミルクの元祖というか、いま日本では黒糖のタピオカミルクが流行ってるってきいたけど、本当にそのはじまりともいえるお店でオススメです。
阿奎 オリジナル!僕らがオススメしたら、日本のファンはみんなきっとお店を探し出して行ってくれるだろうから…。
小玉 僕らはタピオカ観光大使になれるね。笑 正直、台湾のタピオカミルクティーには自信をもってるというか、どこの店で飲んでもほぼほぼおいしいですよ。ある程度の有名店なら間違いない。ただ、タピオカミルクティーにもいろいろなバージョンがあるので、僕がオススメするとしたら店というよりは、黒じゃなくて白いタピオカのミルクティー。白というか透明というか、白タピオカをぜひ試してみてほしいです。あとオススメの飲み方は、「微糖微冰(シロップと氷とも微量)」ね。
ナビも大好きな陳三鼎!

ナビも大好きな陳三鼎!

タピオカのことなら宇宙人に聞け~♪

タピオカのことなら宇宙人に聞け~♪

2020年のワンマン日本公演、楽しみにしています!

――白タピオカ、ブームになるかも!? ブームといえば、先日、周杰倫(ジェイ・チョウ)と五月天(Mayday)の阿信がコラボして、日本でPVを撮ったことが話題になっています。

小玉 僕たちは五月天の会社のアーティストなんだけど、これは会社の中でも秘密にされていたので、初めて見た時はおおっ!この2人がコラボ?!ってびっくりしました。PVが見られるようになってからは、すぐに町中がその話題でいっぱいになって、PVに出演している女優さんが注目されたり、PVのストーリーそのもの、女の子が男の子にカメラを送るのが真似されたり。あとはもう車に乗るとどこでもこのPVがかかってる。やっぱりすごいツートップです。
阿奎から届いた写真は……こりゃなんだ?! 阿奎から届いた写真は……こりゃなんだ?!

阿奎から届いた写真は……こりゃなんだ?!

――とはいえ、宇宙人もTOPアーティストの仲間いり。ついに来年の2月、台北アリーナでのコンサートが決まりましたね! どんなコンサートにしたいですか?

小玉 最近になって打ち合わせを始めたんだけど、日本の演出を参考にしたりしています。以前、日本の3、4組のバンドと一緒に「スペースシャワー列伝」というライブに出た時にも、いろんなバンドの演出を盗もうと思って、すごく観察しました。映像とか照明の使い方とかですね。一番重要なのはライブをやる人間、僕たちがどう演奏をするかだけど、ヴィジュアル効果の助けは絶対に必要だと思うので。今度のアリーナ公演に関しては、音楽×演出をいい感じでみなさんに見せられたらと思います。
小玉はスマホにフィルム写真風に撮れるアプリを入れているのかな??

小玉はスマホにフィルム写真風に撮れるアプリを入れているのかな??

――その後に、2月に大阪、3月に東京でライブがあるわけですが、台北アリーナ公演で燃え尽きちゃったりとかは?

小玉 そんなことないよ。台北アリーナが終わって、ちゃんと遊んでから行くから大丈夫。遊びすぎないかが心配だけど…それは冗談として、台北アリーナではこれまでで一番の宇宙人をお見せできると思います。その後、日本ではその一番のものを凝縮して、さらにプラスアルファもしたライブになると思うので、きっとみなさんにすごいものを見せられると思います。このツアーの集大成になるかもしれません。

――楽しみにしています。ありがとうございました。

上野のイベントであれだけ多くの観客を集め、来年はついに台北アリーナ!その成長ぶりに胸アツ!変わらぬ気さくなキャラクターを応援せずにはいられません。台北アリーナ、そしてその後の日本公演でどんなステージを見せてくれるのか、期待が高まります。

以上、台北ナビ(熊坂多恵)でした。

『宇宙人(Cosmos People)』JAPAN TOUR 2020 先行チケット発売中!!

2020年2月29日(土)OPEN 17:15 START 18:00
大阪 JANUS
問い合わせ先:GREENS (06)6882-1224

■2020年3月1日(日)OPEN 17:00 START 18:00
東京 恵比寿リキッドルーム
問い合わせ先:AIR FLAG Inc (03)6276-4968


TICKET:
前売りチケット
¥5,500 オールスタンディング・税抜き、ドリンク代別
オフィシャル二次先行(抽選)10月17日(水)12:00~10月27日(日)23:59

http://eplus.jp/cosmospeople/

一般プレイガイド発売日 12月21日(土)

企画/制作:MCIP HOLDINGS Co.,LTD. /AIR FLAG Inc
協賛:タイガーエア台湾
関連タグ:宇宙人CosmosPeople

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-10-24

ページTOPへ▲

関連記事

甲子園球場のバックスクリーンに宇宙人のミュージックビデオが流れた!!

甲子園球場のバックスクリーンに宇宙人のミュージックビデオが流れた!!

「台湾デー」のファーストピッチングセレモニーを努めた宇宙人に1日密着しました

タイガーエア台湾の張鴻鐘董事長、人気バンド「宇宙人」が始球式に登場した「台湾デー」

タイガーエア台湾の張鴻鐘董事長、人気バンド「宇宙人」が始球式に登場した「台湾デー」

イベント当日は台湾一色になりました!

台湾で一番熱いバンド「宇宙人」が日本でワンマンライブツアー

台湾で一番熱いバンド「宇宙人」が日本でワンマンライブツアー

7/7名古屋 8/25福岡 10/13仙台で、宇宙人の音楽が響く

満員御礼!「タイガーエア台湾×台北ナビ Presents 台湾行かなきゃ!食べなきゃ!トークショー」 あの台湾人気バンド・宇宙人も緊急参戦~♪

満員御礼!「タイガーエア台湾×台北ナビ Presents 台湾行かなきゃ!食べなきゃ!トークショー」 あの台湾人気バンド・宇宙人も緊急参戦~♪

台湾グルメ情報に、旅行で使える台湾華語レッスン、さらに抽選会と超充実。とっても盛り上がりました!

宇宙人に会いに台中へ!

宇宙人に会いに台中へ!

気さくさが魅力!台湾の人気バンド「宇宙人(Cosmos People)」のライブに潜入~。

宇宙人(Cosmos People)が神戸にやって来た!

宇宙人(Cosmos People)が神戸にやって来た!

緊急インタビューを敢行しました~♪

「宇宙人」が9月に日本へ降り立ちます!!!

「宇宙人」が9月に日本へ降り立ちます!!!

とにかく楽しいライブ!!3人の人のよさがガンガン伝わる2時間でした♪

いよいよ12/16(土)公開! ハートフルな台湾映画『52Hzのラヴソング』、魏徳聖監督&小玉(宇宙人)独占インタビュー

いよいよ12/16(土)公開! ハートフルな台湾映画『52Hzのラヴソング』、魏徳聖監督&小玉(宇宙人)独占インタビュー

人気バンド宇宙人の小玉(シャオユー)が俳優に初挑戦! 巨匠・魏徳聖(ウェイ・ダーション)監督との楽しいトークも披露

台湾バンド「宇宙人」が週末に日本公演を開催しました!<br>約2年ぶりとなるオリジナル・ニューアルバム日本盤は11月8日にリリースされます♪

台湾バンド「宇宙人」が週末に日本公演を開催しました!
約2年ぶりとなるオリジナル・ニューアルバム日本盤は11月8日にリリースされます♪

9月22日に、宇宙人が「ツーリズムEXPOジャパン2017」を訪れた時に、緊急インタビューをしちゃいました!その続きをご覧ください♪

宇宙人独占インタビュー

宇宙人独占インタビュー

2015年3月6・7日に日本で初のライブ開催決定!台湾の人気バンド「宇宙人」スペシャルインタビューをお届けします!

その他の記事を見る