宇宙人(Cosmos People)が神戸にやって来た!

緊急インタビューを敢行しました~♪


こんにちは、台北ナビです。

7月7日、日本では七夕に行われる予定だった夏フェス「ROKKO SUN MUSIC 2018」への出演のため、神戸へやって来た宇宙人。しかし残念ながら荒天のためフェスは中止に。とはいえこの貴重な来日の機会を逃さず、台北ナビは宇宙人に独占インタビュー!

体調不良のためホテルで休息していたボーカルの小玉は不在ながら、ベースの方Qとギターの阿奎にいろいろとお応えいただきました。

フェスは残念ながら中止に……でも神戸を楽しみました!

阿奎が切り取った神戸の町<br>画像:阿奎 Instagramより

阿奎が切り取った神戸の町
画像:阿奎 Instagramより


――今回はフェスが中止になってしまいましたが…。
阿奎 (日本語で)ザンネン。

――フェスでは何か特別な曲をやろうと考えていたんですか?
方Q 今回は野外の夏フェスだと聞いていたから、いまやっているワールドツアーとは違う内容で、夏フェスにあうような曲を準備していました。「幸せな結末」とかシティポップな感じの曲をやろうと思っていたんです。

  ――ぜひ次回に!とはいえ、初めての神戸はいかがですか?
阿奎 今回はすごい雨だったので神戸の第一印象は雨なんだけれど、ニュースを見て、たいへんな災害だと知って、いまはみなさんがご無事であることを祈っています。フェスが中止になってしまったので、昨日は北野のあたりを歩いたり、神戸港を散歩したりして、神戸はとてもステキなところだなと思いました。
方Q 神戸っていうと神戸牛のイメージだから、神戸の街には牛がいるのかと思っていたんだけど、来てみたらすごくおしゃれな街でした(笑)。牛には会えなかったけどまた来たいです。神戸牛は(日本語で)すげえ、まいうー。

――まいうー(笑)。でも牛肉といえば、台湾には牛肉麺がありますよね。
方Q 牛肉麺は日常的に食べるものだけれど、神戸牛は高級でゆっくり味わって食べるものって感じだから、そこが違うかな。
取材時は体調を崩していた小玉ですが、回復したのでご安心を。神戸牛もおいしくいただきました<br>画像:宇宙人 (Cosmos People) Official Twitterより

取材時は体調を崩していた小玉ですが、回復したのでご安心を。神戸牛もおいしくいただきました
画像:宇宙人 (Cosmos People) Official Twitterより

ビールを前に満開の笑顔!<br>画像:宇宙人 (Cosmos People) Official Twitterより

ビールを前に満開の笑顔!
画像:宇宙人 (Cosmos People) Official Twitterより


――他にどこかに行ったりしましたか?
方Q センター街に楽器を探しに行きました。新しいものはもちろん、ヴィンテージでもいいものがないかなあと思って。
阿奎 でも雨でお店が臨時休業になっちゃってたんだよね。
方Q あと、通りでビールの試飲ができるところがあって、そこで1杯飲みました。
阿奎 おいしかったです。ビールを飲んでいたら、母が大雨のニュースを見て心配して電話してきて、こっちは大丈夫だよって返事をしたりして。

宇宙人の歌について聞いてみました!

小玉抜きで関西のラジオを巡った方Qと阿奎<br>画像提供:FM802/FM COCOLO

小玉抜きで関西のラジオを巡った方Qと阿奎
画像提供:FM802/FM COCOLO


――ご心配でしたよね。話はかわりますが、先日、日本の「世界の車窓から」という番組で、高雄を紹介する映像に合わせて、宇宙人の曲「一起去跑歩/一緒に走ろう」が流れました。宇宙人には「要去高雄/高雄に行かなきゃ」という名曲もありますが、それ以外でも、自分たちの曲で台湾を紹介するのにぴったりだと思うものがあったら教えてください。
阿奎 うーん…難しいね。
方Q ちょっと考えさせて…。台湾語の曲がやっぱりいいかなあ。僕たちには『兩人雨天』という台湾語の曲があって、それはすごく台湾っぽいメロディだからいいかもしれない。

――台湾語の曲はその曲だけですよね? また台湾語の曲を作ろうという思いはありますか?
阿奎 もし機会があったら作りたいな。
方Q 台湾語の曲は中国語の曲とは異なる雰囲気があって、しんみりしているような、ちょっと悲しげな味わいもあるので、違う表現、違うスタイルでできる。だからおもしろいんじゃないかなと思います。
兵庫県出身ののナビがよく聴いていたラジオ局に方Qと阿奎がいたなんて、何だか嬉しいなぁ……<br>画像提供:kiss FM KOBE

兵庫県出身ののナビがよく聴いていたラジオ局に方Qと阿奎がいたなんて、何だか嬉しいなぁ……
画像提供:kiss FM KOBE


――宇宙人はジャンルにとらわれないいろいろな音楽を聴かせてくれますが、それはどこから生まれるものですか?
阿奎 さっき話した台湾語の曲のように伝統的なスタイルを継承するやり方もあるし、それに抗って新しい要素、ポップスなどを取り入れたり、それらをミックスして新しいスタイルを作ったり、いろいろなやり方があります。いまはネット上でさまざまな音楽を聴くことができるから、気に入ったものがあれば保存して聴いたりもしています。
方Q 自分をこれだってスタイルにあてはめずに、新しいものを学んだり、好奇心をもっていろいろな音楽を聴いたり。それを取り入れて自分たちの音楽にしていくので、毎回違うスタイルの音楽ができているんだと思います。

――他のアーティストのコンサートに行ったり、他のバンドと一緒にやったりすることで得るものなどもありますか?
阿奎 ライブは行きますよ。最近だとブルーノ・マーズのコンサートに行きました。
方Q アーティストってそれぞれクリエイティブの方法が異なったりするから、一緒にやると得るものが多いし、すごく勉強になりますね。
――宇宙人は日本語曲もいいですが、演奏の時に難しいことはありますか?
方Q 日本語オリジナルの曲は中国語の曲よりも歌詞が長かったり、複雑なところもあるので、そこはうまく合うように自分でアレンジして工夫して演奏しています。それはちょっと難しいところでもあるかな。
阿奎 「彼女はボス」という日本語曲の曲作りをした時に、どういう歌詞になるかわからないでスタートしたので、ギターの部分のアレンジについても、自分なりに想像はしたけれど、難しいなと思う部分もありました。それでも、ギターの部分ではちょっとつっぱねた感じを出そうとしたりして、楽しい作業だったんだけどね。
先日台中で行われたライブの様子。やっぱり音楽を奏でるとかっこよさが増します♪<br>画像提供:相信音楽 先日台中で行われたライブの様子。やっぱり音楽を奏でるとかっこよさが増します♪<br>画像提供:相信音楽

先日台中で行われたライブの様子。やっぱり音楽を奏でるとかっこよさが増します♪
画像提供:相信音楽

連載にしたいくらい毎回聞いてごめんなさい!でも教えて~、台湾のオススメグルメ❤

――そうだったんですね。では恒例ですが、お二人の台湾のオススメグルメを教えてください!
阿奎 魯肉飯の有名なチェーン店なんだけど、「鬍鬚張魯肉飯」って知ってるかな?なぜこの店をオススメするのかというと、最近ワールドツアーに行っていて、フランスではパンばかり食べていたから、台湾に帰ってきて空港に着いた途端、とにかく食べたかったのがここの魯肉飯だったんだ(笑)。
方Q 僕のオススメのお店はもう台北ナビさんでも紹介されているけど(とスマフォでサイトを見せながら)、「蘇杭点心店」という小龍包の店。蒸し餃子もよく食べます。お餅の入った料理もおいしいですよ。

――ありがとうございました。
阿奎が選んだのは「鬍鬚張魯肉飯」!台湾に住む日本人には「ひげ張ルーローファン」としておなじみですよ~♪ 阿奎が選んだのは「鬍鬚張魯肉飯」!台湾に住む日本人には「ひげ張ルーローファン」としておなじみですよ~♪ 阿奎が選んだのは「鬍鬚張魯肉飯」!台湾に住む日本人には「ひげ張ルーローファン」としておなじみですよ~♪

阿奎が選んだのは「鬍鬚張魯肉飯」!台湾に住む日本人には「ひげ張ルーローファン」としておなじみですよ~♪

方Q~、ナビサイトをチェックしてくれてありがとう!!ナビも「寧波白菜肉絲炒糕」、大好きでよく食べます。味覚まで一緒なんて何だか嬉しいーー 方Q~、ナビサイトをチェックしてくれてありがとう!!ナビも「寧波白菜肉絲炒糕」、大好きでよく食べます。味覚まで一緒なんて何だか嬉しいーー 方Q~、ナビサイトをチェックしてくれてありがとう!!ナビも「寧波白菜肉絲炒糕」、大好きでよく食べます。味覚まで一緒なんて何だか嬉しいーー

方Q~、ナビサイトをチェックしてくれてありがとう!!ナビも「寧波白菜肉絲炒糕」、大好きでよく食べます。味覚まで一緒なんて何だか嬉しいーー

最後にファンへのメッセージと、9月28日に大阪、29日に東京で行われるワンマンライブへの意気込みを聞かせてください。

最後にファンへのメッセージと、9月28日に大阪、29日に東京で行われるワンマンライブへの意気込みを聞かせてください。
阿奎 I miss you ! 日本のファンにはすごく親近感があって、ライブもリラックスしてできます。リラックスしてこそいい演奏ができるので、今回もきっといいライブになるなと思っています。
方Q みなさんにお会いできるのを楽しみにしています。去年、ライブで日本に来た時も、ワールドツアーでまた日本に来たいなと思っていました。日本のファンはいつも僕たちを応援してくれているので、完璧なパフォーマンスを見せたいですね。

――9月のライブを楽しみにしています!

以上、台北ナビ(熊坂多恵)でした。

「宇宙人(Cosmos People)」ワールド・ツアー 


OUR ADVENTURE TOUR in JAPAN 〜僕らの奇妙な冒険〜

■2018年9月28日(金)@OSAKA 心斎橋CONPASS
OPEN 18:30 START 19:00
お問い合わせ先:GREENS 06-6882-1224(平日11:00〜19:00)

■2018年9月29日(土)@TOKYO 渋谷WWW
OPEN 17:30 START 18:00
お問い合わせ先:渋谷WWW 03-5458-7685


TICKET:
¥5,500(オールスタンディング・税込み)ドリンク代別
一般プレイガイド発売
2018年7月28日(土) 10:00 ~

e plus:http://eplus.jp/cosmospeople/
ローソンチケット:http://l-tike.com/cosmospeople
チケットぴあ:http://w.pia.jp/t/cosmospeople-to/

※未就学児(6歳未満)のご入場をお断りさせていただきます。

企画/制作:スペースシャワーミュージック/AIR FLAG Inc
協賛:タイガーエア台湾 

最新アルバム『RIGHT NOW』より、黒沢秀樹氏訳詞の日本語セルフカバー楽曲「Let Me Go」のミュージックビデオ公開!

7月28日に公開された「Let Me Go」のミュージックビデオは、発売1分でソールドアウトした台北「TICC(台北國際會議中心)」での3000人キャパコンサート映像を使用した会場の熱気と臨場感がダイレクトに伝わってくる作品となっています。

このミュージックビデオを見て、現状ワールドツアー最終公演地となっているの日本ワンマンライブを楽しんでください♪
また、旧譜全作品が主要音楽配信サービスにて配信中です。彼らのCDを聞いてライブの予習をしてくださいね!

そして、KKBOXではこの夏各地で開催される台湾グルメ&カルチャーフェスティバルをより一層楽しむために、宇宙人メンバー選曲お薦めC-POPナンバープレイリストを展開中です!こちらも是非!
http://kkbox.fm/CK4cu4
関連タグ:宇宙人CosmosPeople台湾バンド小玉方Q阿奎

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2018-07-30

ページTOPへ▲

関連記事

満員御礼!「タイガーエア台湾×台北ナビ Presents 台湾行かなきゃ!食べなきゃ!トークショー」 あの台湾人気バンド・宇宙人も緊急参戦~♪

満員御礼!「タイガーエア台湾×台北ナビ Presents 台湾行かなきゃ!食べなきゃ!トークショー」 あの台湾人気バンド・宇宙人も緊急参戦~♪

台湾グルメ情報に、旅行で使える台湾華語レッスン、さらに抽選会と超充実。とっても盛り上がりました!

「宇宙人」が9月に日本へ降り立ちます!!!

「宇宙人」が9月に日本へ降り立ちます!!!

とにかく楽しいライブ!!3人の人のよさがガンガン伝わる2時間でした♪

7/7 宇宙人(Cosmos People)が「ROKKO SUN MUSIC 2018 ~Music shower from the SUN!」に出演

7/7 宇宙人(Cosmos People)が「ROKKO SUN MUSIC 2018 ~Music shower from the SUN!」に出演

宇宙人からの動画メッセージも届いています!

いよいよ12/16(土)公開! ハートフルな台湾映画『52Hzのラヴソング』、魏徳聖監督&小玉(宇宙人)独占インタビュー

いよいよ12/16(土)公開! ハートフルな台湾映画『52Hzのラヴソング』、魏徳聖監督&小玉(宇宙人)独占インタビュー

人気バンド宇宙人の小玉(シャオユー)が俳優に初挑戦! 巨匠・魏徳聖(ウェイ・ダーション)監督との楽しいトークも披露

11/8-11/19 宇宙人(Cosmos People)ニューアルバムリリース記念 「Twitter連動企画『“RIGHT NOW”あなたが選ぶ一曲!』を募集!!」

11/8-11/19 宇宙人(Cosmos People)ニューアルバムリリース記念 「Twitter連動企画『“RIGHT NOW”あなたが選ぶ一曲!』を募集!!」

11/23(祝)にはタワーレコード渋谷店で宇宙人 (Cosmos People)『RIGHT NOW』リリース記念アコースティックライブ&サイン会も開催されます♪

台湾バンド「宇宙人」が週末に日本公演を開催しました!<br>約2年ぶりとなるオリジナル・ニューアルバム日本盤は11月8日にリリースされます♪

台湾バンド「宇宙人」が週末に日本公演を開催しました!
約2年ぶりとなるオリジナル・ニューアルバム日本盤は11月8日にリリースされます♪

9月22日に、宇宙人が「ツーリズムEXPOジャパン2017」を訪れた時に、緊急インタビューをしちゃいました!その続きをご覧ください♪

宇宙人独占インタビュー

宇宙人独占インタビュー

2015年3月6・7日に日本で初のライブ開催決定!台湾の人気バンド「宇宙人」スペシャルインタビューをお届けします!

その他の記事を見る