リージェント台北でタピ活!「タピオカ・フェスタ」は8月31日までの限定開催です

本場台湾ならではの多彩なメニューに目も舌も喜びました♪

こんにちは、台北ナビです。

日本で大流行の「タピオカ」。有名店などでは行列をしなきゃ飲めないほどと、台湾で報道されることもあるくらいの人気ぶりですよね。台湾に住んでいると、タピオカドリンクは流行りというよりも、生活に根付いた食べ物といった感じなので、みんな驚きを隠せないという感じです。

そんな台湾でタピ活をするなら、リージェント台北で開催されている「全民瘋珍珠‧粉圓嘉年華(タピオカ・フェスタ)」がオススメ!と聞いて、リージェント台北さんにお邪魔してきました。

ちなみにこのタピオカ・フェスタはリージェント台北の1Fカフェ「azie」と「Regent Gift Shop(リージェントギフトショップ)」、そして2F「庭酒廊(ギャラリー)」と3F「晶華軒(シルクスハウス)」、B2F「祕密花園(シークレットガーデン)」で食べられるほか、「故宮晶華(シルクスパレス)」でも楽しめます。

スイート界のマルコポーロことアンドレア・ボナフィニが作りだしたタピオカスイーツ

アンドレアさんは日本に2年住んでいたことがあるので、日本語が少し話せますよ~

アンドレアさんは日本に2年住んでいたことがあるので、日本語が少し話せますよ~

リージェント台北の洋菓子部門のエグゼクティブ・シェフですと紹介されたアンドレア・ボナフィニさん。あれ?どこかでお見かけしたことがあるような……。そうだ!ナビでも紹介している「Yellow Lemon」のメインシェフとして、お話を聞いたことがあったのでした。

幼い頃からスイーツに夢中だったと話す彼はイタリアのミシュランレストラン「Flipot」や「Sadler」で修行を積み、2005年にアジアへ進出。上海の「Ys table」、香港の「GAIA餐飲集團」、香港の「W酒店」でスイーツのエグゼクティブ・シェフを務めました。イギリスのミシュラン3つ星レストラン「The Fat Duck」でスイーツ部門のエグゼクティブ・シェフを務めていた時にはメインシェフのHeston Blumenthal氏から多くのインスパイアを受けたといいます。

縁があり2014年に台湾を訪れたところ、台湾の豊かな食材を生み出す土地にほれ込んだそう。イタリア人の彼が東洋の台湾にたどり着き、食材探検をしている様子から「スイーツ界のマルコポーロ」と業界内で呼ばれています。

そんなすんごい経歴のアンドレアさん、実は台湾のタピオカミルクティーが大好き!というわけで、タピオカ好きのタピオカ好きによるタピオカスイーツがこの度誕生しました!

宿泊客限定!宝石箱のようなタピオカアフタヌーンティーセットにはタピオカドリンク付き!

現在、絶賛販売中の「タピオカ・フェスタ記念宿泊プラン」。

内容はデラックスルーム1泊に、2F「ギャラリー」で1800元相当のアフタヌーンティーセット「タピオカ・ジュエリー・ボックス」(2名分)を付けて、8000元++というものです。詳しくはホテルにお問い合わせください!

イベントは8月末までです。8月中に台湾へ来られる方はリージェント台北で宿泊、いかがですか?
宿泊者にはこんなカードを配ってアピールしていますよ~ 宿泊者にはこんなカードを配ってアピールしていますよ~

宿泊者にはこんなカードを配ってアピールしていますよ~

じゃじゃ~ん!ガラス張りの特製箱に入ってやってきたアフタヌーンセット「タピオカ・ジュエリー・ボックス」。これにドリンクが2種類ついています。
宝石箱をイメージしたというだけあって、どれもこれもカラフルで美しいのが特徴です。イタリア人シェフならではのイタリアンスイーツもありますよ~。では、どんなものなのかナビが試食してみます!

珍珠焦糖馬卡龍

タピオカが入ったキャラメルマカロン。マカロンはイタリア発祥のお菓子だとの節もあるそうです(知らなかった!) 。甘みが強いマカロンらしい味が楽しめます。

奶茶甘纳許慕斯佐珍珠

タピオカミルクティーにインスパイアされて作ったというミニケーキ。ミルクティーフレーバーのムースが詰まっていて、上にタピオカがトッピングされています。まさにタピオカミルクティー!ムースの中にはヘーゼルナッツから作ったプラリーヌ(砂糖をかけたナッツをカラメリゼしたお菓子を砕いたもの)が入っていて、この食感がサクサクとしておもしろい!添えられたチョコレートにBOBA(タピオカ)と書いているのもかわいいです♡

抹茶柚子塔

抹茶と柚子のミニタルト。日本の抹茶の苦味と中の柚子ジャムの爽やかさを感じられます。タピオカばっかりじゃ飽きてしまうというので、少し味を変化させたい時に食べるのが◎。見た目を丸くしたのはタピオカのように見せるためかな?!

百香果焦糖棒棒糖

1口で食べるパッションフルーツのキャラメルキャンディー。パッションフルーツのソースはまるでガナッシュのよう。そしてこのソースをホワイトチョコレートでコーティングしたら完成~♪噛むと、ふなっしーの梨汁ばりにブシャーと酸味の強いパッションフルーツが口いっぱいに広がり、ホワイトチョコレートの甘みが後から追いかけてきます。酸味×甘みの見事な共演です。これはタピオカばかりではヘビーだから、バランスを取るようにと考案されたお菓子で、タピオカは入っていません。

珍珠提拉米蘇杯

このセットの中でナビが最もおいしいと思ったのはタピオカが乗ったティラミス!クラシックな作り方で作られていて、マスカルポーネから作られる超エアリーなチーズクリームにタピオカを振りかけたティラミスは、下のコーヒーシロップをたっぷり吸ったスポンジと合わさって、美味~♡さすがアンドレアさんがイタリア人だけあって、超本格的なティラミスでした。

柚香燻鮭魚鬆餅

スモークサーモンを挟んだミニパンケーキ。柚子の香りがつけられているので、スモーキーすぎず爽やかさも感じられます。リージェントのRが焼印されていてかわいい!口が相当甘くなってきたときだったので、しょっぱい系のミニパンケーキが嬉しい。

瑞克塔起士/風乾番茄/鯷魚

リコッタチーズ、アンチョビ、ドライトマトのブルスケッタ。濃厚なチーズに塩見の聞いたアンチョビ、甘みのあるトマトがいいバランスで、ワインが飲みたくなっちゃいました。

宝石箱スイーツに2種類のドリンクが選べます。紅茶やコーヒーなどもあるのですが、ここはタピオカ狙い!タピオカ・フェスタ中のみの限定販売は3種類です。タピオカはすぐに固くなってしまうので、注文を受けてからドリンクを作ってくれますよ!
杏仁豆腐とコーヒーをミックスしたかのような「珍珠杏仁咖啡(タピオカアーモンドコーヒー)」は、リージェント台北内3Fにあるレストラン「晶華軒」の看板商品の杏仁茶をエスプレッソと混ぜ合わせ、黒糖味のタピオカを入れたもの。なぜこの杏仁茶が人気なのかというと、甘い風味が特徴の「南杏」と苦味が特徴の
「北杏」を混ぜているから。このふたつを使うことでコクのある香り高い杏仁茶を作り出すことができるんです。

木柵で栽培された鉄観音から作られた茶蜜とタピオカをソーダに入れた「珍珠鐵觀音氣泡飲」は夏にぴったりのドリンク。低温乾燥で作ったドライパイナップルも入っていますよ~!また、衝撃的だったのは塩味が効いた豆乳「珍珠海鹽豆漿」。鹹豆漿でもなく、シーソルトの豆乳でした。これはちょっと好き嫌いが分かれるような気がしました。

※タピオカドリンク単品なら各250元で試せます。
※宿泊されていない方も楽しめる「瘋珍珠午茶組1280元」には「珍珠焦糖馬卡龍」「奶茶甘纳許慕斯佐珍珠」「珍珠提拉米蘇杯」+ドリンクのセットです。

メニューはこちらからご覧ください!

メニューはこちらからご覧ください!

アンドレアさんがイチオシするのはピザとクロワッサン!ナビもこの2つがお気に入り~♪

ナビ、この日一番の感動が珍珠披薩(タピオカピザ)550元でした。

チーズの上にタピオカとマシュマロが乗っているのを見て、甘いピザだなぁと思ったのですが、ノンノーーン!これにチーズをちりばめていたので、甘じょっぱい系のピザだったんです。甘じょっぱいもの大好きナビにはこれが大ヒット♡もちもちの黒糖味タピオカ、チーズのしょっぱみ、とろけたマシュマロの甘み……。

きっとあんまり想像できないと思うのですが、すごく合うんです。騙されたと思って、是非試してみてください。

もうひとつが、珍珠奶茶可頌(タピオカミルクティークロワッサン)180元。普通、クロワッサンって軽いものなのですが、どっしり重たい!それもそのはず中の空洞にはぎっしりとタピオカが詰め込まれていました。

中を割ってみると、中からどろっと出てきたのはフランス産のレスキュールクリームとアールグレイ茶から作られたミルクティーガナッシュ。まさに食べるタピオカミルクティーです!
このタピオカの量、すごいでしょう?! このタピオカの量、すごいでしょう?!

このタピオカの量、すごいでしょう?!

ほかにもタピオカ祭りや~♪

ナビはこのほかに珍珠奶茶戚風(タピオカミルクティーシフォンケーキ)580元~も堪能。このシフォンケーキ、とにかくふわふわ!ホットミルクでブレックファストティーの茶葉をゆっくりと煮込んだミルクティーから作られていて、紅茶の風味が鼻から抜けるほどおいしい。ケーキ外側には濃厚なミルクティー味のクリームが塗られていますよ!これにたっぷりの黒糖味のタピオカをオン。

切ると滝のようにタピオカとクリームが流れ落ちるはずなのですが、ナビは写真撮影に時間をかけすぎて、滝は見られずタピオカの雪崩のみ……。タピオカの滝が見たい方は、すぐに切って試してみてくださいね。
写真撮影に時間がかかりすぎました……涙

写真撮影に時間がかかりすぎました……涙

断面からでもわかるシフォンケーキのふわふわ度合い♡

断面からでもわかるシフォンケーキのふわふわ度合い♡

そして度肝を抜かれたのが波霸冰鍋(タピオカカキ氷鍋)980元。中国の北方地方で使われる伝統的な銅製の鍋の中にタピオカ、あずき、タロイモ、ハトムギ、ピーナッツなどのトッピングが氷の上に隙間なく埋め尽くされています。本来なら鍋の中心部に炭を入れて温かさを保つのですが、ここへドライアイスを入れて、保冷機能と視覚効果を狙っています。

味はタイ式ミルクティーかアールグレイミルクティーから選べ、今回はタイ式のミルクティーをセレクト!コンデンスミルクが入っているのか、台湾のミルクティーとはまた一味違った味で楽しめました。量がかなりあるので、4人以上で食べることをオススメします。
今回ナビは試していませんが、リージェントホテルの中華点心部門エグゼクティブ・シェフである吳滿權考案の「珍珠酥皮蛋塔(タピオカエッグタルト)」や珍珠黑金流沙包(タピオカカスタードまん)などもありますよ~!
黑金流沙包(タピオカカスタードまん)

黑金流沙包(タピオカカスタードまん)

珍珠披薩餃(タピオカ入りカルツォーネ)

珍珠披薩餃(タピオカ入りカルツォーネ)

画像提供:リージェント台北

※アフタヌーンティーセット以外は1F「azio」ですべて食べられます。
このタピオカづくしの「タピオカ・フェスタ」はいかがですか?午後のティータイムに……と思いましたが、タピオカはお腹にたまって、夕食は食べられませんでした。タピオカはカロリーが高いし、腹持ちもいいですが、台湾に来た時くらいはめいっぱい「タピ活」してもいいですよね??是非、台湾が誇る5つ星ホテル「リージェント台北」で思う存分タピオカを楽しんでください。

そしてひとつだけ!タピオカは時間が経つと固まって、おいしさが半減します。映えるので写真をたくさん撮りたくなっちゃいますが、パパっと撮ってすぐさま食べるが吉!です。

以上、台北ナビがお届けしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-08-02

ページTOPへ▲

関連記事

ハイクラスなお土産みっけ!

ハイクラスなお土産みっけ!

「azie grand cafe」@リージェント台北

おいしい×楽しい♪小さなシェフのレストラン

おいしい×楽しい♪小さなシェフのレストラン

「Taste Lab」@リージェント台北

リージェント台北(晶華酒店)

リージェント台北(晶華酒店)

至れり尽くせりのインターナショナルなラグジュアリーホテル!

故宮晶華

故宮晶華

故宮敷地内にある料理も内装も外観も、「故宮」をぐんと引き立てる異色のレストラン。故宮を一日かけて回れます。

その他の記事を見る