雨でも楽しめる台北2泊3日の旅

グルメにショッピング、マッサージなど魅力たっぷりの台湾。LCCの就航で、気軽に行けるようになりました。

こんにちは、篠崎です。3月、2度目の台湾旅行に出かけました。滞在3日間すべて雨。それでもグルメ、ショッピングを存分に楽しんだ2泊3日の女子旅の模様をお届けします。

Vanilla Airで桃園国際空港へ

成田は快晴、Vanilla Airの早朝便は満席です。やはり台湾は人気ですね。乗務員はおもしろい機内アナウンスで知られる男性CAさん。空の旅をより一層楽しいものにしてくれます。上空から富士山もはっきり見えて、すでにハイテンション。現地時間12時過ぎに桃園国際空港の第1ターミナルに到着しました。あいにくの雨模様。ここから國光バス1819路線で「台北」駅を目指します。

昼食は鼎泰豐の小籠包

お待ちかねの小籠包を食べに、MRT「中山」駅出てすぐの「新光三越南西店」内にある「鼎泰豊」に向かいます。すでに15時。お腹はペコペコ。小籠包をほおばると、口の中で肉汁があふれました。記念撮影に夢中になっていると、冷めてしまうので要注意。そのほかにも「豚肉チャーハン」「肉なし牛肉麺」、デザートに「ミニタロイモまん」を注文しました。さすがにお腹がいっぱい。注文しすぎました…。

雑貨屋さん巡り

次は雑貨屋さん巡りです。まずは大好きなお店、中山の「雲彩軒」へ。店長のヤヤさんは日本語が上手なので、話しかけてみてくださいね。「新光三越南西店」の「春水堂」でタピオカドリンクを飲んだ後、MRTで「東門」駅へ。「成家家居」や「彰藝坊」で買い物をしました。

四四南村の「好丘」へ

MRTで「台北101/世貿」駅まで行き、四四南村の「好,丘」へ。21:30まで営業しているはずが、この日はお休みだったのか閉まっていました。残念ですが、ここから見えるライトアップされた台北101がきれいです。

騒豆花」と「ICE MONSTER」でスイーツ三昧

タクシーで「豆花」のお店「騒豆花」へ。冬季限定の「苺草(イチゴ)豆花」を注文しました。豆花が甘くなくてお豆腐みたい。量がありますが、完食です。続いて「ICE MONSTER」へ。2軒のはしごはお腹が苦しいと思いましたが、お店の場所が近いので、両方行ってしまいました。「マンゴーかき氷」は売り切れだったので「タピオカミルクティーかき氷」を注文。温かいタピオカをかけて食べます。氷がふわふわでおいしい~。

ホテルへ戻りマッサージへ

MRTで「台北」駅へ戻り、タクシーでホテルに向かいチェックイン。すでに23時を過ぎていますが、今日の疲れを癒しにマッサージに行きます。ホテル近くの「山桜恋足體養生屋」は深夜3時まで営業しているので、遅くなっても大丈夫。きれいな店内で2時間じっくりマッサージしてもらいました。部屋に戻ったのは深夜2時過ぎ。でもウキウキして寝られませんでした。

2日目は朝から雨

2日目の朝は、雨の音で目が覚めます。外は土砂降り。どうしようかと悩んでいましたが、空が明るくなり、雨があがってきました。予定通り、陶器の産地として知られる「鶯歌陶瓷老街」に出発です。

台湾鉄道で「鶯歌」へ

「台北」駅から普通車にあたる「區間車」に乗り、約30分で「鶯歌」駅に到着しました。いろいろなお店を見ながら、「厚道飲食店」に向かい、早めのお昼ご飯にします。「古早味排骨飯」はお肉の下にお豆腐やタケノコがいっぱい。お肉もさっぱりしていておいしかったです。お店を出てすぐのところにある「堯峰陶瓷」は、かわいくてお値段もお手頃な食器がいっぱい。マグカップやお茶わんなどをたくさん買いました。外に出ると次第に空が暗くなり、雨が降り始めました。さらに稲光が…。急いで「鶯歌」駅に向かいました。

雨の中「迪化街」散策

「台北」駅から地下街を歩き、「迪化街」へ。縁結びのパワースポット「霞海城隍廟」でお参りをします。残念ながら前回来た時にお参りしたご利益がまだ無いので、「今度こそはお願いします」と再度お参りをしました。その後、布製品がかわいい「印花樂」へ。淡い色合いがすてきなエコバッグを購入しました。

再びICE MONSTERへ

昨日売り切れていた「マンゴーかき氷」。やっぱり食べたい!ということで、
タクシーで向かうことに。金曜日の夜、さらに雨が降っていて、道が混んでいます。仕方なく「忠孝復興」駅の前で下車。ここからMRTで「國父紀念館」駅へ向かうことにします。やっとの思いで辿り着きましたが、「マンゴーかき氷」は今日も売り切れ。苦労して来たのに…。それでも、代わりに食べた「パイナップルかき氷」は絶品でした。

雙城街でローカルフードの夕食

ホテル近くの「黄記魯肉飯」で夕飯にします。店内だけでなく、テイクアウトのお客さんもいっぱいです。「魯肉飯」や角煮が乗った「焢肉飯」、「滷蛋」(煮卵)や「鱈魚丸湯」などを注文しました。程よい塩味のスープがおいしかった!1日の終わりは今日もマッサージです。「三葉足健体療中心」はお値段がお手頃なのに本格的なマッサージで、体が軽くなりました。

最終日も雨

最終日も朝から雨。ホテルをチェックアウトし「台北」駅のロッカーにスーツケースを預け、「中山」駅周辺でショッピング。「牛乳大王」で昼食にします。日本語メニューもあるので、わかりやすいです。私は「三杯杏福雞」という鶏とにんにくのプレートと「木瓜(パパイヤ)牛乳」を注文。のんびりしていたら、あっという間空港に向かう時間になりました。

雨の台北を見ながら帰国の途へ

急いで空港へのバスが出る「台北西站A棟」へ。Vanilla Airの夕方便、帰りも満席です。雨の台北の街を眼下に見ながら成田に飛び立ちます。成田到着は22時過ぎ。出発が遅れたため、予定より遅れての到着となりました。

3日間、毎日雨の台湾。それでも美味しいものをたくさん食べ、お買い物も楽しみました。雨が多い台湾ですが、天候に恵まれなくても十分楽しめますよ!

以上、篠崎でした。
関連タグ:鶯歌スイーツ小籠包雑貨LCC

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。