母娘で台北デビュー旅行記

2泊3日の台北旅行。まさかの強力台風の日。それでも元気いっぱい「台北」を感じました。

関空にて搭乗前。日本では雨は降っていません。

関空にて搭乗前。日本では雨は降っていません。


こんにちは、台湾大好きアッキーです。

それゆえ、日々情報を仕入れたり、本を読んだりして台湾研究をしていますが、周囲には「台湾ブームって聞くけど、どうよ。」という知人も多いのです。行ってみたいけど、様子がよくわからない、行くきっかけが見つからない、何となく遠目で見ている…。そんな知人のママとお嬢様の美絵さん(仮名)、母娘お2人に「行きましょう!美味しいものがたくさんあって、現地の人は親切で、交通も便利!」とお誘いしました。2泊3日飛行機+ホテル2泊+空港送迎のパックツアーを使い、いざ台北へ!

ここまではよかったのですが、天気予報では大型の台風が旅行期間中、台湾を直撃すると報道していました。初日は、大きな台風が台湾を襲う前日。関空は曇りです。はたして現地は?これからどうなるのでしょうか。

とりあえず夜市へ!

寧夏夜市

寧夏夜市


ホテルに着くとすでに夕方。

夕食は中山のホテルからさほど遠くない寧夏夜市に行くことにしました。小吃屋台がたくさんあることで有名な夜市です。時々雨模様の天気。それでも人だかりはご覧のとおり、そこそこありました。
途中で雨が降ってきたので、近くの餃子と小籠包のお店に入りました。メニューはテーブルの上にある表に数を記入し注文します。お茶や調味料、ショウガはセルフサービスです。ああ、台湾に来た、という感じがします。
近くにある氷屋さん「冰讃」でマンゴーカキ氷を食べました。
寧夏夜市から歩いて6~7分くらいです

寧夏夜市から歩いて6~7分くらいです

メニュー表はわかりやすい

メニュー表はわかりやすい

大きなお皿なので3人で2つ注文。マンゴーカキ氷は今回是非とも食べてみたかったスイーツ。氷は、普通の氷とミルクで固めた氷のどちらかを選べ、ミルク氷をチョイス。皆とっても満足しました。
マンゴーカキ氷とプリンカキ氷

マンゴーカキ氷とプリンカキ氷

2016年10月16日に、冰讃のマンゴーはもう終わっています。来年は4月の中旬?くらいでしょうか。

喫茶店でゆっくりおしゃべり

ホットタピオカミルクティー。ポットにたっぷり入っています

ホットタピオカミルクティー。ポットにたっぷり入っています


その後、ホテル近くの喫茶店でお茶をいただきました。

台北の喫茶店はお茶だけでなく、本格的な食事もメニューに入っているお店が多いようです。これならお茶を飲みたい人はお茶だけ、しっかり食事をしたい人はそれなりに。アッキーが入ったお店にはグラタンや鍋料理などがありました。店内は現地の若い人々でいっぱい。
カップの中にタピオカが隠れています

カップの中にタピオカが隠れています


アッキーが注文したのは「ホット・タピオカミルクティー」。

ガイドブックでおなじみのドリンクですが、アイスの紹介がほとんど。今日はホットを注文。カップの中、半分以上黒いタピオカ(黒砂糖味)が入っており、そこにティーポットに入っているミルクティーを注ぐのです。タピオカが甘いので砂糖無しでも飲めます。ミルクティーも濃くておいしかったです。ポットのティーは2杯以上入っているので何度か注ぎ足し、ときおりタピオカを食べたりして、両方の味を楽しみました。
スターバックスの正面。台風のためガラスが割れないよう×の補強がしてあります

スターバックスの正面。台風のためガラスが割れないよう×の補強がしてあります


最近は台北のあちこちでスターバックスを見かけるようになりました。

今回は入らなかったのですが、日本と比べどんな違いがあるのか、みてみたいですね。

迪化街に行ってみました

クラシックな建物が並んでいます

クラシックな建物が並んでいます


翌日は、予定通り朝から激しい風雨。台北市内は「台風休み」で学校やオフィスはお休みです。

せっかくの1日フリー日。ホテルからタクシーで迪化街に行ってみました。アンティーク雑貨があると聞いていたのですが、台風のせいか、お店はほとんど閉まっていました。

街は歴史ある古い街でかつて淡水河のそばという立地で物流の拠点になっていたとか。現在も日本統治時代に建ったクラシックな装飾のある建物が道に並んで建っています。漢方関係の食材やドライフルーツのお店がたくさんありました。

交通手段~タクシーとMRT

タクシーは黄色の車が多い

タクシーは黄色の車が多い


台北市内にはたくさんタクシーが走っているので、荷物が多くて少し駅から歩くときや、雨のときなどはタクシーの利用が便利です。

道でタクシーを使うのは難しいことではありません。タクシーの運転手さんは英語や日本語がわからない場合が多いのですが、メモ紙に「寧夏夜市」「迪化街」等と書けば、有名な場所なら大体わかります。

もちろん「台北駅」などは「タイペイステーション」と言えばOK。
これはホテル近くの中山駅入口です

これはホテル近くの中山駅入口です


次に向かったのは美食とおしゃれな街、永康街。かわいい台湾小物雑貨がお目当てです。MRT(地下鉄)淡水線「東門」駅近くです。

MRTは市内縦横に走っており、台北市内の主要な場所はMRTと徒歩で大体カバーできるのでは。今日はママと美絵さんのMRT初体験です。乗るたびに乗車賃を払うこともできますが、プリペイドカードの「悠遊カード(Easy Card)」をオススメしました。カード本体が100元。これに一定の金額をチャージして使います。各MRTの駅窓口で購入できるほか、駅の自動販売機、コンビニでも買えます。悠遊カードは市内のバスや近郊の台湾鉄道(日本でいえばJR)でも使えますからこれまた便利。改札口のゲートにカードをタッチして入場します。これでいちいち料金の確認をしないで入場OK。

MRTは1996年開業後、年々路線を拡大してきました。近いうちに台北桃園空港と市内を結ぶ路線が開通する予定とのこと。ますます利用度がアップしますね。 
MRTプラットフォーム

MRTプラットフォーム

悠遊カード(Easy Card)

悠遊カード(Easy Card)

可愛い台湾小物をもとめて

「成家家居」お店の正面。民家風のこじんまりしたお店です。

「成家家居」お店の正面。民家風のこじんまりしたお店です。


永康街に着きました。風雨はますます激しくなるばかり。お店もほとんど閉まっています。
しかしお目当てのお店「成家家居」は開いていました。
イヤリング

イヤリング

ハンドストラップ

ハンドストラップ

これ、可愛いでしょ

これ、可愛いでしょ

華やかな中国風

華やかな中国風

原住民テイストなバッグ

原住民テイストなバッグ

ランチはやっぱり小籠包

「好公道」店内

「好公道」店内


永康街にはご存じ「鼎泰豊」の本店がある場所。MRT淡水線「東門」駅からすぐです。

でも他にもたくさんおいしいお店があります。今日は雨やどりの都合上、永康街の奥にある「好公道」という小籠包のお店でランチをしました。

皮が薄くてジューシーな小籠包。海老入り餃子やワンタン春雨、野菜の小皿もいただきました。お腹いっぱいになってもデザートは別腹。永康街のマンゴーアイスのお店で昨日のマンゴーカキ氷との味比べをしたかったのですが、、、。残念、台風のせいで閉まっていました。
母娘で台北デビュー旅行記 母子旅 台湾小物 可愛い 交通手段 小籠包 MRT パックツアー 自由旅行 タピオカミルクティー観光 小皿料理は、目で見て好きなものを取ってきます。

小皿料理は、目で見て好きなものを取ってきます。

台北駅の巨大地下商店街に行きました

その後、台北駅まで戻り地下の商店街を歩きました。地下道は雨のとき助かります。台北駅は、地下に幾つもの地下道が通り、無数のお店があります。
ここでも台湾風の小物をお買い上げ。その他衣類、靴、バッグ、スーツケース、何でもあります。
雨や陽射しの強い時は地下が便利

雨や陽射しの強い時は地下が便利

ヘアーアクセサリーのお店

ヘアーアクセサリーのお店

レインコート買おうかな…

レインコート買おうかな…


バイクを多く利用する台湾。雨のときのレインウエアもいろいろ。

ホテル周辺でほとんど間に合いました


その後ホテルに戻りました。風雨はますます激しく、もう遠くまで行くことはできません。

宿泊したホテルは中山地区。周囲にたくさんレストランやマッサージ屋さんがあります。ホテル隣のマッサージ屋さんでゆっくりマッサージをして、お客様がたくさん入っているレストランを選び、現地の人に交じって夕食を取りました。滷肉飯(ルーローファン)などを注文。これが何気にうまい!パパイヤミルクもありました。
滷肉飯(ルーローファン)

滷肉飯(ルーローファン)

パパイヤミルク

パパイヤミルク

最終日、周囲をさらに見て歩きました

帰国便は夕方のフライトだったのでお昼までゆっくり過ごすことができました。

朝、ホテルの周囲を散歩。近くには林森公園があります。中山は台北市の中心に位置しますが、裏通りには住居もみられ、窓から緑がこぼれる風景が印象的でした、と美絵さん。

MRT「中山」駅の上に新光三越デパートがあるので行ってみました。多くの人が11時の開店を待っています。
朝のお散歩

朝のお散歩

開店を待つ人々

開店を待つ人々

地下にある「鼎泰豊」支店

地下にある「鼎泰豊」支店


デパートの地下2階には簡単なスーパーマーケットが入っており、現地のお土産探しに便利。地階がいわゆるデパ地下になっていて、スイーツ店やレストランなども入っています。

「鼎泰豊」の支店も入っています。
自助餐のお店

自助餐のお店

好きなお惣菜をチョイスします。野菜のメニューも多い。

好きなお惣菜をチョイスします。野菜のメニューも多い。

台北の食べ物の感想をお2人に聞きました。

「ガイドブックに書かれていない小さなお店でもとてもおいしい。値段は店構えや食材によるのね。」アッキーも同感です。写真はホテル近くの自助餐のお店。好きなお惣菜を選び最後にお会計してもらいます。店内で食べても、持ち帰りもOK。働く人の味方です。
すごい風雨でした…

すごい風雨でした…


3日間、ほとんど雨と風の今回の旅行。こんなときでも、地元の人々が利用するお店は大体開いていました。平常なら有名店で食事をしたかもしれませんが、思いがけない地元の味を楽しむことができました。ホテル近くの知られていないマッサージ屋さんの発見も。雨は雨なりに楽しいものでした。

でも、ママと美絵さんにはまた晴天のときに来ていただきたいなぁ。

以上、アッキーの母娘台北デビューレポートでした。 


上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-11-09

ページTOPへ▲

関連記事

冰讃

冰讃

マンゴーが食べられる時期だけの期間限定オープン!密かな注目を集める「冰讚」で、マンゴーかき氷のおいしさを再発見!

迪化街

迪化街

乾物、高級食材、漢方薬…百年老舗がずらりと並び、台北で最も古い問屋街は「迪化街」!

寧夏夜市

寧夏夜市

庶民的で地元の人に愛され続ける夜市は観光客でも楽しめるのが魅力。美味しいモノ満載です

Bao gift Taipei

Bao gift Taipei

センスの良いモダンなチャイナグッズが揃うお店。お裁縫セットは必見です!

MRT(捷運)

MRT(捷運)

台北市内を移動する時、一人旅、ラッシュ時の移動、駅近くの場所への移動ならMRT(地下鉄)=「捷運(ジエユィン)」が便利で安い!

好公道

好公道

公館と永康街という、学生街にお店を2店持つ庶民的な小籠包店!

その他の記事を見る