スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

日帰り弾丸阿里山満喫1人旅

奮起湖駅弁も堪能して、神木線に乗って阿里山駅へ!



こんにちは、コバヤシです。
阿里山といえば、ご来光が有名ですが、今回は阿里森林鐡路日帰り旅!に行ってきました。嘉義から阿里山鉄道に乗るのが一番の目的、そして阿里山まで行き森林浴、夜には再び嘉義まで戻るという、日帰り弾丸阿里山満喫1人ツアーです。

チケットの予約

まず、嘉義から奮起湖までの阿里山鉄道に乗ります。チケットは事前予約か、当日チケット売り場に並んで買えます。事前予約はしていなかったので、チケットが発売開始になる少し前に並んで買うことに。
事前予約でいっぱいだそうで、シートは確保できなかったのですが、出発時間になってもなぜかいくつかシートが埋まらず、車掌さんが座っていいよと言ってくれたので、ラッキーな事に座って乗ることが出来ました♪(他の立っていたお客様もほとんどの方が座れてたみたいです)

出発前からわくわくしてましたが、いよいよ出発!

電車の中では民族調な音楽が流れ、車掌さん?がところどころ説明をしてくれます。車窓からの景色は、初めは南国な畑、だんだんと山を登っていき、木々の間を駆け抜けます。
螺旋路線に入ると、車内はざわつきましたよ!グルグルを回っていくので山登ってる感があって、楽しいです。奮起湖までは2時間ちょっと。早起きしたこともあってか、絶妙な揺れ加減もあってか気持ちよくなってしまい、少しウトウトしてしまいました。もったいなかった!

奮起湖に到着!



お天気はいまいちでしたが、老街もありひと休み。
鉄道と山間の景色が楽しめます。

奮起湖といえば、お弁当を食べなくては!

店内で食べることもできるのですが、時間短縮のため、バスを待ちながら食べることに。
バス乗り換えの石槕の景色もとても綺麗なので、景色を楽しみながらお弁当を食べられていい感じ~♪そしてこのお弁当、かなりレベル高かったです。彩が美しく、味もおいしい!おかずのバランスも絶妙でした。肉も2種類入ってる。鉄道の旅といえば、やっぱりお弁当は外せないアイテムですね。
余談ですが、セブンイレブンにはハンコが置いてあって、とってもかわいいです、記念にもなりますよ。


阿里山へ行くには奮起湖からバスでまず石槕まで、そこから阿里山行のバスに乗り換えて行きました。バスからの景色がまた絶景で鉄道とはまた違う楽しみがあります。個人的な意見ですが台湾の道?道路のすぅ~と伸びてる感じがいいですね。

バスに揺られること小一時間、いよいよ阿里山国家風景區に到着です。

阿里山到着!絶景!

曇りがちだったお天気が、すっかり晴れてまぶしい空が広がっていました。
これから、もう1つの鉄道神木線に乗ります。

日帰り旅なので帰りの電車とバスの時間もチェックしてから電車に乗り込みます。

神木線はとても短いのですが、絶景!風も光も気持ちいい!車内には動画を撮る鉄道マニアも!?とか言いつつ私も動画とりました。

駅に到着してからは、いくつかある有名な樹を絶対見ようと目指して歩きました。背の高い樹が密集している中を歩いていくので、目的地を探す間も、木漏れ日を浴びながら景色を楽しむことが出来ます。道はアップダウンもありますが歩きやすいように舗装されています。鉄道博物館もありますよ!(小さいですが)
また、神木線に乗って阿里山駅へ。少し時間があるので売店を物色。わらびもち風のものが売っていて興味があったので購入、とてもおいしかった!のですが、写真を撮ってなかった~残念。

阿里山駅にあるセブンイレブンで帰りのバスの時間を見ることができ、チケットも買えます。(かわいいハンコもあります)
帰りのバスは乗り換えもなく嘉義の駅まで直行なので、帰りはゆっくりくつろぎ寝ながら帰れます。日帰り旅も終盤です。平日だったこともあったのか、ほぼ貸切り状態で嘉義までの岐路につきました。

嘉義へ戻ってきました

暗くなっていましたが8時前には駅に到着。そして、嘉義といえば雞肉飯!こちらもしっかり堪能致しました。
駆け足での阿里山日帰り旅でしたが、阿里山登頂も出来て、お弁当も堪能。とても充実した鉄道の旅が出来ました!

以上、コバヤシがお届けしました。 



関連タグ:鉄道登山駅弁列車阿里山嘉義鶏肉飯お弁当神木

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-01-27

ページTOPへ▲

関連記事

阿里山森林鉄路車庫園区(嘉義市)

阿里山森林鉄路車庫園区(嘉義市)

台鉄「嘉義」駅と「北門」駅の間にあり、いつでも入れる阿里山森林鉄道の展示エリアです

阿里山鉄道に乗って、奮起湖で遊ぶ

阿里山鉄道に乗って、奮起湖で遊ぶ

1日往復1便のみの阿里山鉄道に乗って、奮起湖でおいしい駅弁を食べてきました!

阿里山森林鉄道の車両がい~~っぱい!

阿里山森林鉄道の車両がい~~っぱい!

@阿里山森林鐵路車庫園區

奮起湖大飯店(嘉義県)

奮起湖大飯店(嘉義県)

台湾の駅弁の中でもかなり有名な「奮起湖便當」です。

郵輪列車「阿里山森林鉄道に乗り旅に出よう」代行購入

郵輪列車「阿里山森林鉄道に乗り旅に出よう」代行購入

世界三大登山鉄道のひとつ「阿里山森林鉄道」に乗り、生態豊かな自然を楽しもう♪毎週水曜日に催行します!

阿里山~日の出の楽しみ方!

阿里山~日の出の楽しみ方!

台湾を代表する日の出スポット阿里山!阿里山でのご来光の楽しみ方をご紹介します。

阿里山観光を日帰りできるツアー登場!【台中出発】

阿里山観光を日帰りできるツアー登場!【台中出発】

台湾に来たらパワースポット阿里山を訪れないと!阿里山をハイキングし、マイナスイオンを体いっぱい感じよう♪

台湾好行バス・日月潭/阿里山3日間フリーパス(予約)

台湾好行バス・日月潭/阿里山3日間フリーパス(予約)

台湾を代表する観光地の日月潭と阿里山!台湾好行バスに乗って、3日間の旅に出よう!

阿里山

阿里山

ひんやりとして澄みきった空気、まさに山林の別世界が広がっていました

日月潭・東埔温泉・阿里山をまるごと楽しめるツアー【日月潭or阿里山出発】

日月潭・東埔温泉・阿里山をまるごと楽しめるツアー【日月潭or阿里山出発】

日月潭から東埔温泉へ最後の解散は阿里山。その逆も可。台湾中部の重要観光スポットを効率よく回りたい方にぴったりなツアー

嘉義~阿里山送迎予約

嘉義~阿里山送迎予約

嘉義~阿里山の送迎サービス!阿里山森林遊楽区チケット&駅弁までついてお得です♪

阿里山への途中の駅「奮起湖}に着きました -

阿里山への途中の駅「奮起湖}に着きました -

その他の記事を見る