スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

台湾・夏のスイーツ大特集

夏のスイーツと言えば?かき氷ですね。台北はどこへ行っても、必ずスイーツ店があるんです!


こんにちは、台北ナビです。 
スイーツ大国台湾は、一年中おいしくて、お手頃価格のスイーツであふれています。
夏といえば、冷たいもの!となると、かき氷が一番ですが、台湾はかき氷のトッピングも様々!何10種類もあるから、ほんとに迷ってしまいます!
今回ナビでは、特色ある夏場スイーツ店をいくつかピックアップしてみました!台北どこへ行ってもスイーツに出会えるよう、エリア別でスイーツやさんをご紹介します!スイーツ好き集まれ!

この時期台湾へ来てマンゴーかき氷を食べずに帰りました…という残念なことがないように、マンゴーかき氷を食べておきたいという方は、以下のお店へ!詳しいMAPとご紹介は下記にあります。

思慕昔(永康街)
冰讃、古早味豆花(MRT雙連駅)
龍都冰果専業家(MRT龍山寺駅)
辛發亭(MRT剣潭駅)
芒果恰恰冰館・百果園(MRT忠孝復興駅)
ICE MONSTER・芒果恰恰冰館(MRT國父紀念館駅)
東南亞冰店、台一牛奶大王(MRT公館駅)

中山区から迪化街にかけて


迪化街・最寄りのMRT駅(中山・雙連・民権西路)

観光客が一番多い中山エリアですが、ここから西方面の迪化街に向かって歩いて行くと、スイーツ店がいっぱい。特に迪化街周辺に入ると、昔ながらのおいし~い台湾甘味店が続出!
中でも代表格は、この3店! 

雙連圓仔湯
地元の人に愛され50年以上、老舗の甘味屋さんで台湾スイーツをどうぞ!
最初は屋台だったこの店、今では3代目となりました。家族のあたたかいきずなで守り続けた味は、常連さんの心をつかんで離しません。かき氷のトッピングは、20種類以上。注目なのが、紫色のどろどろとしたもの!これ、タロイモを裏ごしした「芋泥」というもので、このお店の看板メニューなんです!
住所:台北市民生西路136号 電話:(02)2559-7595 営業時間:11:00~23:00 休業日:月曜日 カード:不可 日本語:不可 日本語メニュー:あり 行き方:MRT「雙連」駅1番出口より徒歩2分。出口から左に民生西路に沿って100mほどまっすぐ歩いたところ。 
呷二嘴
「呷二嘴」は、台湾語で2口で食べるという意味、うますぎます!
夏場は米苔目といわれるデザートをかき氷にして売っています。ぷりぷりする食感さらさらの氷をふりかけ、黒糖シロップでいただきます!暑い日はこれに限りますね!そうそう、このお店の内装も変わっていて、「屋外」風の設計。窓の部分はプリントで、屋根のひさしの部分は立体にしてあります。
住所:台北市甘州街34号 電話:(02)2557-0780 営業時間:9:00-17:30 休業日:不定期 カード:不可 日本語:不可 行き方:MRT「雙連」駅1番出口より、民生西路を西へ。重慶北路二段を右へ。帰綏街を入って、甘州街を右。左手に見えます。
 

.

士林夜市まで行ったら、ぜひ寄ってください!


最寄りのMRT駅(剣潭・士林)

辛發亭
士林夜市のど真ん中で、深夜まで賑わうかき氷やさん!「雪片冰」が人気!
小さな路地にあるにもかかわらず、店内はいつもたくさんの人で賑わう人気店。やはり注目すべきは雪片冰(ミルクを凍らせて削った氷)。実は、この店こそがあのフワフワ雪片氷の元祖。メニューを見てびっくり!その数の多さに驚きます。何度も行って試してみたくなるはず。
住所:台北市士林区安平街1号 電話:(02)2882-0206 営業時間:13:00~25:00 年中無休 カード:不可 日本語:不可 行き方:MRT「剣潭」駅1番出口から徒歩約15分。文林路に沿って歩き、陽明戲院を過ぎ、安平街を入って50mほど先の左側。

.

西門町から龍山寺にかけても外せないスポットが!


 最寄りのMRT駅(西門・龍山寺)

西門町は映画街であり、芸能人イベントも多いエリアなので、休日は歩行者天国。若い人たちが多いエリアには安くておいしい店もたくさん。ここからレトロな龍山寺界隈にかけては、老舗スイーツが数軒あります!まずは、代表2店をご紹介!

楊記花生玉米冰
名物は「ピーナツコーンかき氷」!前代未聞?試してみたいですよね!
西門町駅から徒歩10分ほど、地元の人に人気の「コーンカキ氷」の老舗店。カキ氷にコーンの組み合わせって、どんなお味か気になりますが、クセになりそうなほどおいしかった!コーンだけでなく、あずきやピーナッツなどのトッピングも全て手作りなので、こちらのほうもぜひおすすめ。
住所:台北市漢口街2段38,40号 電話:(02)2375-2223 営業時間:11:00~22:00 年中無休 カード:不可
日本語:不可 
行き方:MRT「西門」6番出口下車後、漢中街をまっすぐ進みます。漢口街2段を左折して、まっすぐすすめば、左手に楊記があります。

于記杏仁豆腐
杏仁豆腐の専門店☆杏仁にとことんこだわりを持つ店でヘルシーな感動を!
好きな人は本当に大好き!苦手な人もこの店のなら受け入れられますよ~。アーモンド大好き♪というオーナーが始めたこのお店。アーモンド好きにはほ~んとたまらない、アーモンドづくしのお店。ちなみにオーナーは…男性。オススメはもちろん杏仁豆腐ですが、夏場は杏仁アイスが最高!
住所:台北市衡陽路101号 電話:(02)2370-1998 営業時間:10:00~22:00 年中無休 カード:不可 日本語:不可 日本語メニュー:あり 行き方: MRT「西門」駅4番出口を出て、そのまままっすぐ道なりに進んだすぐ左手。遠東デパートの向かい側にあります。

お持ち帰り用

お持ち帰り用

店でいただくスタイル

店でいただくスタイル


.

やってきました!元祖マンゴーアイスの街


永康街・最寄りのMRT駅(東門)

このエリアではあまりに有名なマンゴーアイスの店があります。そこは各所で紹介されているのでよろしいとして、老舗で地元民に大評判のお店を1軒ご紹介しましょう!

政江號
カラフルな「八宝冰」に思わず感激の悲鳴が上がりました!
実はこのお店の看板メニューは「八宝冰」だけではありません。アズキかき氷や豆花や湯圓も大人気で、鶏絲麺という麺も、ここでしか食べられないというのでお客さんが後を絶ちません。その「八玉冰」の具は8種類ではなくて、なんと12種類!だからこんなにカラフルで食欲をそそってくれるんです!
住所:台北市金山南路二段109号 電話:(02)2395-2109 営業時間:月~土:11:00~20:00 休業日:日曜日 カード:不可 日本語:不可 行き方:愛國東路と金華街の中間にある金山南路二段沿いにあります。 

.

おしゃな東区には、個性派が軒並み!


最寄りのMRT駅(忠孝復興・忠孝敦化)

東区エリア~台北101にかけては、しゃれた店先のスイーツやさんも多くなり、メニューも様々。選択肢の幅が広がります。このあたりで、マンゴーかき氷をということなら、「マンゴーチャチャ」さんのお店でしょうかねえ。1年を通して、台湾のフルーツをそのまま生かしたスイーツを食べたい方には、以下のお店をオススメ! 
百果園
高級なものを厳選して仕入れています!フルーツジェラートは絶品!
「ここのフルーツは品質がいい!」ということで、ギフト用のフルーツ販売も多い人気店。自慢のジェラートも、手間をかけた自家製です。素材の味を生かした、ミルクを使わない、フルーツに糖蜜を加えただけのジェラート。同じく、手作りにこだわったフルーツジャムもいけますよ~。
住所:台北市敦化南路一段100巷7弄2号 電話:(02)2772-2010 営業時間:月~金:7:00~19:00、土:7:00~14:00 休業日:日曜日 カード:可 日本語:不可 行き方:MRT「忠孝復興」駅4番出口から徒歩15分。復興南路を右折。市民大道を渡って右に曲がり直進。敦化南路の手前の路地を左折、50mほど先の左側。

.

最寄りのMRT駅(國父紀念館)

ICE MONSTER
「冰館」が東区に帰ってきた!台湾にきたらやっぱり訪れたいかき氷の名店
マンゴーかき氷ブームを作りだした「ICE MONSTER」だからこそ、必ず食べたいマンゴーシリーズ。どのテーブルを見てもひとつは必ずマンゴーかき氷が置かれていましたよ。そして、「ICE MONSTER」には今までになかった「棉花甜シリーズ」が登場!氷までマンゴーの味がする最強のマンゴーかき氷の登場なのです。では早速ふたつを食べ比べ~!
住所:台北市忠孝東路四段297号 電話:(02)8771-3263 営業時間:10:30~23:30 年中無休 カード:不可 日本語:不可 行き方:MRT「國父紀念館」駅1番出口下車。出口の反対側が忠孝東路四段なので、右方向へ歩けば右手にお店が見えてきます。

.

学生街にもアイス店は必須!


最寄りのMRT駅(古亭・台電大楼・公館)

学生街で欠かせないのが、安くてうまい食堂、カフェ、そして、スイーツの店。台湾では男性の甘党率高し!一人で、甘~いスイーツを満喫しているマッチョ系男子もよくみかける光景なんです。


.
いかがでしたか?台北はどこにいっても、おいしいスイーツにありつけます。夜市の中でもおいしいかき氷屋さんはあるんですよ。今後も台北ナビでは、少しずつご紹介していきま~す!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2012-07-17

ページTOPへ▲

関連記事

楊記花生玉米冰

楊記花生玉米冰

食べたら病み付き!老舗の変わり種コーンカキ氷と手作り伝統の味でホッと一息。

今年も冰讃のマンゴーが帰ってきました~!!

今年も冰讃のマンゴーが帰ってきました~!!

早速今年初めてのマンゴーを食しました♪

行列ができる店特集(台北)

行列ができる店特集(台北)

人が並ぶ店、そして、屋台。台湾の食べ物はこんなに魅力的♪

冰讃

冰讃

マンゴーが食べられる時期だけの期間限定オープン!密かな注目を集める「冰讚」で、マンゴーかき氷のおいしさを再発見!

その他の記事を見る