スポット検索 検索

マイナビ マイナビ

世界のナビ 世界のナビ

トップ 
  • エリア
  • グルメ
  • ショッピング
  • ビューティー
  • ホテル
  • エンタメ
  • 観光情報
  • ツアー・手配
  • わいわい広場
  • わいわい広場

台北近郊で日帰りできる温泉特集

温泉にあったまりに行こう!台北近郊には日帰りできる温泉がたっくさんあります!


こんにちは、台北ナピです。体も心も温まりたいと思う時!思い浮かぶのは何といっても「温泉」でしょう。台北ナビでは、台北近郊で「気軽に日帰りができる温泉」を13か所集めてみました! 
*温泉は大浴場で、男湯・女湯に分かれるタイプが一般的。混浴は水着とキャップの着用が必須。「湯屋」は個人風呂スタイルで2人まで。人数超過は追加料金なので、ファミリーも可。時間制限がありますが、24時間営業がほとんど。 

北投・陽明山

8か所ご紹介:(皇家季節酒店(北投温泉館)・水美温泉会館・水都温泉会館・ヴィラ32・冷水坑温泉・国際大旅館・天籟温泉会館・フーロンホテル-淡水)
この地方の温泉の特徴と言えば、白磺と青磺の湯。白磺は、硫黄の匂いがきつく、字の通り白く濁り、肌にはヌルヌルした感触。疲労回復を助け、お肌にもいいと言われます。青磺は、透き通ったきれいな湯で、皮膚病や関節痛などに効き、短時間でも芯からあったまります。  

ロイヤルシーズンズホテル・ホットスプリング(皇家季節酒店・北投温泉館)
高級感が漂う湯屋、温泉とアフタヌーンティーを楽しむツアーもあるんです


地熱谷がすぐ近くにあるので、お湯の質は申し分ありません。湯屋は落ち着きを感じさせる大理石で、洗面台は黄石。脱いだ服を入れるかごと体重計はその下に。石の浴槽の外には踏み台、浴槽内にはちょっと座れるようにと石の椅子が2つありました。バスソルトもあり、アメニティはすべてロクシタン。

湯屋:1299元(平日・休日ともに90分、ワッフルと飲み物付き)
*115cm以上の子供は400元
*開放時間:24時間
*大浴場はありません。

住所:台北市北投区中山路26号 
電話:(02)2896-9798  
カード:可 日本語:少し
行き方:MRT「新北投」駅から、徒歩10分くらい。 

水美温泉会館 SweetMe Hotspring Resort
MRT「新北投」駅から歩いてすぐの高級温泉ホテル、SPAもあります!


大浴場の温泉はオフホワイトで統一され、グリーンが地中海っぽさを演出。きれいで明るいので気持ちがいいですね。館内の設備もよく、清潔。タオル(大/小)・ドライヤー・ブラシ・クレンジング・化粧水・乳液・コットン・ティッシュ・綿棒なども一式揃っているので、手ぶらで行っても心配なしです。

温泉:560元(平日)、720元(休日)
*男湯と女湯に分かれています。
*開放時間:8:00~0:00(金曜日12:00~24:00)
*120㎝以下の子供は入場不可 

湯屋:840元~(90分・温泉のみ)、1050元~(90分・温泉と冷泉)、
*開放時間:8:00~24:00 
※110cm以下の子供は無料

住所:台北市北投区光明路224号 
電話:(02)2898-3838  
カード:可 
日本語:少し
行き方:MRT「新北投」駅から、徒歩1分。駅から公園に向かって右側。   

水都温泉会館 Spa Spring Resort
気軽に日帰り温泉!食事ができて、リーズナブルに宿泊もできる温泉旅館


7階の露天風呂では、陽明山をバックにおいしい空気を吸いながら、のんびりと白湯の天然温泉に入れます。冷水風呂やうたせ風呂もあり。白湯は硫黄臭が強いのが特徴で、入った後は少しヌルヌルした感じ。ナビも短時間、客室で温泉体験をさせてもらいました。石と水晶の浴槽のどっちがいいか?と聞かれたので、水晶!と即答。結果は…浴槽のジャグジーボタンを押すと七光の湯でした。

温泉:360元(平日)、460元(金曜日の18:00~土日)
*開放時間:8:00~24:00 
*水着とキャップの着用が必要です。

湯屋(客室):1380元(平日・120分)、休日は同じ料金で90分、開放時間:24時間 100cm以下の子供は無料、100~150cmの子供は300元

住所:台北市北投区光明路283号  
電話:(02)2897-9060  
カード:OK 
日本語:不可
行き方:MRT「新北投」駅下車。徒歩約10分。  

ヴィラ32 Villa32三二行館
リッチな癒しの風景と出会う…タイの高級リゾートを思わせる空間に脱帽!


緑の中に4つの温泉があります。地熱谷から湧き出る湯気を見ながら、休憩ルームでのんびりとほてりをさましましょう。プライバシーが保たれているのに、一方で開放感もあるのは、随所に水を感じさせるリゾートだからでしょうか?バスローブやロクシタンづくしのアメニティなど、完璧にすべてが揃っているので、安心です。日帰り温泉以外に、お部屋を使うこともできますが、客室は5部屋のみ。ヨーロピアンルームは2階建て。フカフカのベッドが2つ。そしてテレビにDVD,CDプレーヤーと揃っています。2Fに上がれば、そこは大きなお風呂。外の天然の光をふんだんに取り入れるよう工夫されたルーフ。そして湯気がほくほくと立ち込める浴室の湯はもちろん天然!

温泉:1500元(平日)、2000元(土日)、4時間
*開放時間:10:00~23:00(入場は22:00まで)
*毎月第1、第3月曜日は休み
*男湯と女湯に分かれています。
*16歳以下入場不可。
*お部屋は和室(松、桜 )、洋室(碧、玉、晶)で、3時間(2人)まで。松、桜、碧は9000元、玉、晶は6000元で10%の服務費が別途かかります。

住所:台北市北投区中山路32号 
電話:(02)6611-8888  カード:OK 日本語:可
行き方:MRT「新北投」駅から公園右側の中山路をまっすぐ、徒歩10分ほど。

冷水坑温泉(陽明山)
陽明山の山中で、無料で極上の湯が楽しめるところと言えばここ


MRT「士林」駅を降りて、中正路に向かって左に「小15」番のバス停が見えます。この小型バスに揺られること約30分。空気が変わり見渡す限りの山の景色となったら、そこはもう陽明山のど真ん中。「冷水坑服務中心」の次の停留所「冷水坑」で下車。見上げると、上っていく階段の先に男湯と女湯の建物が見えました。ナビが行ったときは平日の朝9:30だったにも関わらず、大変な盛況。10人用温泉というのに30人はいます。無料だから?お湯は、白磺、温度は約40度。皆水を飲みながら、入ったり出たり。ナビは早々に出てしまいました。というのは、ちょっと我が家の風呂気取りの地元のおばちゃま方が多いので。外国人には少々入りにくい温泉かもしれません。まずシャワーキャプは必須。タオルはもちろんのこと、石鹸も持参。新参者はどのように入浴しているか、常連さんにチェックされています。この澄んだ空気の中で、最高の湯!極楽気分が味わえること間違いないのですが、入浴者がちょっと多すぎ。6:00~7:00、13:00~14:30は清掃のための休憩時間。昼食時間あたりは狙い目かもしれませんね。

温泉:無料 
*開放時間:24時間営業ですが、16:30に遊客中心はClosed、夜は交通の便がよくありません。
*男湯と女湯に分かれています。

住所:台北市冷水坑遊客中心 
電話:(02)2861-3601、2861-0036
行き方:MRT「士林」駅から「小15」番のバス停で30分。「冷水坑」下車。  

国際大旅館(陽明山) International Hotel
60年の歴史を持つ温泉旅館、陽明山で一番いい湯に浸かりたいならここへ!


1人の場合は大衆湯になり、フロントで100元支払います。時間制限はありません。シャワーキャップを持ってなければここでもらえます。タオルは40元、石鹸は5元で買えます。ロッカーもあり、靴も脱いでから女湯のドアを開けると、もうすぐ目の前が脱衣所で、その狭さにちょっとびっくり。脱衣所の狭さと同じくらいの浴槽が右にあります。体を洗う場所と浴槽、ここに7人いたら、もう身動きがとれないでしょう。体を洗って湯に浸かると、かなりの高温だと感じました。40度くらいだそう。白磺と言われる硫黄の香りがするこの湯は、皮膚によく、疲労回復や運動障害にも効くそうです。お湯は、「すごい・・・」の一言。表面に「湯の花」が見えます…。2分浸かって1回上がり、水を飲んだりして少し冷ましてから、また入る、これを3回繰り返すだけで、もう体中はポカポカ。深めの湯で首まで浸かると、体中の毛根がザザザッと開いてくるのを感じました。そして、開かれた毛根に礦物質が進入してくる感触。そして、じわっ~と体中に染み渡っていくような感覚。温泉ですごい体感を覚えました。

温泉:100元、
*開放時間:7:00~16:00、16:30~21:00 
*男湯と女湯に分かれています

住所:台北市陽明山湖山路一段7号 
電話:(02)2861-7100  
カード:不可 
日本語:可
行き方:陽明山行きのバスなら、「陽明山」駅で降りたらすぐ左。  

天籟温泉会館 TIENLAI HOT SPRING RESORT
温泉の種類の多さが自慢!硫黄のいい香りが、身体にいつまでも残ります


周りは山に囲まれているので、静かにゆっくりとリゾート気分を満喫することができます。陽明山から引かれた100%天然原泉は白硫黄泉と呼ばれ、「牛乳の湯」という別名も持つほどの美肌になる極上湯。600坪もある露天風呂の敷地には、バラ風呂、緑茶風呂など、計14個の露天風呂が用意されています。まさに「温泉天国」!

温泉:600元(平日)、800元(休日)
*開放時間:7:00~24:00 
*水着とキャップの着用が必要です。
*子供は平日460元、休日640元

湯屋:1000元~(平日、1時間)、1200元~(休日、1時間)
*開放時間:24時間
*110㎝以下の子供は無料

住所:新北市金山区重和村名流路1-7号 
電話:(02)2408-0000 (02)2408-0999  
カード:可 日本語:不可(英語可)
行き方:「台北」駅、公保大樓ビル付近の皇家客運バス停より約75分で到着。 

フーロンホテル-淡水 Fullon Hot Spring Resort
淡水福容温泉會館淡水の夜景を楽しみながら、温泉で癒される極上の贅沢、思い出に残る旅

 
源泉を引き出すために断層を貫き、地下1506mまでボーリング工事を行った結果得た温泉の泉質は、台湾の他の温泉とひと味もふた味も違うもの。弱アルカリ性での炭酸水温泉で匂いはなく、若干の塩が混じっているのが特徴。ミネラルも豊富に含み、肌にとても良く、「化粧水温泉」なんて異名もあるそうです。

温泉:560元(平日)、640元(休日)
*開放時間:9:00~22:00 
*男湯と女湯に分かれています 
*140㎝以下の子供は入場不可

湯屋:1260元~(平日、90分)、1440元~(休日、90分)
*開放時間:24時間
*小学校2年生以下は無料

住所:新北市淡水区淡金路6号2F 
電話:(02)8626-3939  
カード:可 
日本語:可
行き方:MRT「紅樹林」駅から徒歩7分
.

烏來 


5か所ご紹介:(湯布苑温泉館・璞石麗緻温泉會館・雲頂温泉会館・泰雅達利温泉会館・明月温泉)
烏來の街の特色は…タイヤル族と大自然の中の温泉ってとこでしょうか。温泉街と言っても、街全体に硫黄の香りが漂う台北北部の北投と違い、匂いが全然しません!というのも、烏来の温泉は弱アルカリ性重炭酸ナトリウムの重曹温泉=匂いなし=通称「美人湯」だから。皮膚病、慢性消化器疾患、筋肉痛、関節痛にも効くとされています。また、このお湯は皮膚に潤いをもたらし、角質を軟らかくする効果があるそうで、烏來の湯につかれば、天然の化粧水の中に入るのと同じ、皮膚はしっとり、さらに美白効果もあるんだとか!火傷や怪我の跡がある人も、この湯で傷跡が薄くなるそうです。  

湯布苑温泉館 Yufuin 
烏來の温泉街、狭い道の両側には温泉宿がずらりと並んでいます!浸かるだけで美人になれる?


「美人湯」と言われる烏來の湯。温泉の泉質と効能は、炭酸水素塩泉がほとんどで、無臭で無色透明。ここは、一見して大きくはない温泉宿なのですが、ゆったりスペースのお風呂だけの湯屋が12室と宿泊もできるお部屋が6室もあります。休日は混むので予約が必要ですが、平日は気軽に入ることができます。ほとんどの湯屋とお部屋は南勢渓に面していて、景色は抜群。温泉に入るときは、ビューも重要、烏来の青い渓谷に和みます。

湯屋:500元(平日・休日、1時間)
*開放時間:8:30~24:00 
*大浴場はありません。

住所:新北市烏来区郷烏來村温泉街85号 
電話:(02)2661-8001  
カード:不可 
日本語:少し
行き方:MRT「新店」駅に着いたら、タクシーで30分、250元くらい。 

ポーズ・ランディス烏来 Pause Landis Wulai璞石麗緻温泉會館
宿泊設備をはじめ、大浴場や大小各種の湯屋があり、日帰り温泉にも最適!


ロビーは明るく広々とした空間。向かいには静かに流れる南勢渓。その正面には山がはだかる絶景です。中央には「いろり」をイメージしたような1段低くなったくつろげる場所。そして窓際にもモダンなイスが置いてあり、カップルがまったりできるようなロケーションになっています。ところどころにアクリル素材の鮮やかな色彩の飾りや、山水画などがちりばめられ、美術館と間違えてしまいそうですが、実際にギャラリー空間になったりもするそうです。全体的に過剰な装飾を取り除いた、シンプルさがコンセプト。ホテル内は、宿泊者用と日帰り温泉のお客様用のスペースに分かれていて、フロントでチェックインをしたら、一組ずつスタッフが案内してくれます。フロントには各種湯屋の写真提示もあるので、雰囲気をつかむこともできます。

温泉:800元(平日・休日)
*開放時間8:00~22:00(月曜日は13:00~)
*男湯と女湯に分かれています 

湯屋:1800元~(平日・休日、90分)
*開放時間:24時間
*12才以下は無料

住所:新北市烏来区忠治村堰堤路61号 
電話:(02)2661-8000  
カード:可 
日本語:可
行き方:MRT「新店」駅を出て、烏来行きバスに乗って約30分、堰堤バス停下車正面。タクシーで台北市中心部から約1時間。  

雲頂温泉会館 Cloud Spring Garden
温泉街烏來で、一番高い所にある温泉、その名も「雲頂」!


こちら「雲頂」のセールスポイントは、まず、烏来で一番高い所にある温泉であること、だから、お湯と景色が最高だっていうこと。お部屋ではリゾート気分が味わえること、露天風呂もしかり。各部屋の浴槽の大きさもすごいけど、一番のポイントは、なんとなく隠れ家的温泉リゾートの要素も持っていること!これは…、ここまで来て見た人にしかわからないかもしれませんね…。露天風呂は、お天気がいい日は本当に気持ちよくて、夜はライトが美しい。戸外ジャグジーなども広く、南国の開放的なムードがいっぱいです。湯屋は浴室からの景色が抜群。浴槽も広くて深い。浴室の外にはちょっとバリ風のくつろげる空間があるのが特徴。お部屋を一部紹介すると…、豪華套房Deluxe Roomの窓の外は緑。浴室の方は太陽が思いっきり差し込んで明るく、お部屋の方は適度な明るさでゆったりとくつろげます。お部屋やお風呂の配色やデザインに緑、日差し…温泉リゾートっていう雰囲気も十分味わえます。

温泉:500元(平日・休日)
*開放時間:8:00~24:00 
※男湯・女湯に分かれています 

湯屋:1200元(平日90分・休日60分) 
*開放時間:8:00~24:00 
*140cm以下、12才以下の子供は入場不可。

住所:新北市烏来区西羅岸路45号 
電話:(02)2661-7755  
カード:可 日本語:不可
行き方:MRT「新店」駅に着いたら、タクシーで35分、300元くらい。

泰雅達利温泉会館 DAI-LEI RESORT & SPA
大自然に抱かれて、タイヤル族&南欧リゾート風の異国情緒が味わえます!

「ダリ」というのは、烏来一帯を長年まとめてきたタイヤル族の酋長の名前、。また、「サルバドール・ダリ」にもかけて、部屋には西洋画がかけられています。亜熱帯に属する台湾の気候も手伝って、ゆったりしたリゾート気分になれそう。絶景を望みながらの温泉は、形容しがたい至福の時!対面の山は保護地区に指定され、雨が降った後などに山にかかる靄はえもいわれぬ美しさ。

湯屋:599元と980元(平日) 799元と1180元(休日)
*1時間まで部屋付き 

湯屋:980元~(平日、3時間)、1180元~(休日、2時間)
*開放時間:24時間、
*子供は湯屋料金プラス100元 
* 大浴場はありません。

住所:新北市烏来区烏来村環山路156号 
電話:(02)2661−6670  
カード:可 
日本語:可
行き方:MRT「新店」駅から送迎車あり、要予約

烏来・明月温泉 Full Moon Spa
ヒノキの香りのするお風呂で、麗しの美人湯につかってお肌もツルツル


フロントに足を踏み入れた瞬間、ヒノキの香りがさわやかに漂ってきます。台湾でも大変貴重なヒノキの木が、フロントの大きなテーブルや置物などあちこちにふんだんに使用されているんです。お部屋の床には、消臭効果のある備長炭が敷き詰められていました。洋間はお部屋が広々としていて、快適な空間。

温泉:390元(平日・休日)
*開放時間:8:00~23:00 
*男湯・女湯に分かれています 
*15歳以上入場不可 

湯屋:780元~(平日・休日、1時間)
*開放時間:8:00~23:00部屋付き 

湯屋:1020元~(平日・休日)、
*開放時間:8:00~2:00

住所:新北市烏来区烏来村烏来街85巷1号 
電話:(02)2661−7678  
カード:可 日本語:不可
行き方:MRT「新店」駅からバスに乗り換え、終点で下車。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-03-02

ページTOPへ▲

関連記事

Villa 32 The Spa(三二行館)

Villa 32 The Spa(三二行館)

オトナのためのラグジュアリーな温泉リゾートでリュクスな癒しを

紗帽山温泉

紗帽山温泉

台北市内から40分!ローカルが通う日帰り温泉施設が集まるエリアで温泉&食事を満喫!

金山温泉郷

金山温泉郷

海や山を臨むビューを堪能できる施設が増えている日帰り温泉スポット。名物「老街」散歩もおすすめです。

北投温泉(新北投温泉)

北投温泉(新北投温泉)

アクセス抜群の温泉地をのんびり歩こう!無料スポットい~っぱい!の湯に浸かるだけではない温泉街

北投麗禧温泉酒店

北投麗禧温泉酒店

贅沢に温泉リゾートを楽しめるのはココ!落ち着いた空間にスタッフのフレンドリーな笑顔が日頃の疲れを癒してくれます

温泉の国・台湾へようこそ

温泉の国・台湾へようこそ

温泉の季節到来!台湾も日本と同じ火山国、6種類の泉質をもつ温泉が台湾全土に点在しているんです!

国際大旅館

国際大旅館

60年近くの歴史を持つ、温泉旅館、陽明山で一番いい湯に浸かりたいならここへ来るべし!

ロイヤル シーズンズホテル ホットスプリング(皇家季節酒店 北投館)

ロイヤル シーズンズホテル ホットスプリング(皇家季節酒店 北投館)

高級感が漂う各部屋、温泉とアフタヌーンティーを楽しむツアーもあるんです。

雲頂温泉会館(烏来)

雲頂温泉会館(烏来)

温泉の町烏来で、一番高い所にある温泉、その名も「雲頂」。きれいなピンクの建物が見えたら着きました!

湯布苑温泉館 (烏来)

湯布苑温泉館 (烏来)

烏來の温泉街にやってきました。狭い道の両側には温泉宿がずらっと並んでいます!

フーロンホテル(福容大飯店)-淡水(新北市)

フーロンホテル(福容大飯店)-淡水(新北市)

淡水の夜景を楽しみながら、温泉で癒される極上の贅沢。四つ星ホテルの行き届いたサービスで、思い出に残る旅を演出します

水都温泉会館

水都温泉会館

多くの温泉旅館がある新北投で、気軽に日帰り温泉、食事ができて、リーズナブルに宿泊できる温泉旅館。

ポーズ・ランディス烏来

ポーズ・ランディス烏来

烏来屈指の豪華な設備を持った温泉リゾート。宿泊設備をはじめ、大浴場や大小各種の浴室があって、日帰り温泉も楽しめます

水美温泉会館

水美温泉会館

MRT「新北投」駅から歩いてすぐの高級温泉SPAホテル、宿泊・温泉・エステ・食事と温泉季節にはぜひ!

その他の記事を見る