台北旅行記(読者より)

友達2人と私の合計3人で台北へ!旅の目的は「変身写真撮影」と「食べ歩き」!

こんにちは!ゆいころりんと申します。
友達2人と私の合計3人で台北に行ってきました~!旅の目的は「変身写真撮影」ともちろん「食べ歩き」!でも、それだけでは女子旅らしくないので、「恋愛の神様にお参り」というベタベタな目的を付け加えました。

☆ 10月15日 ☆

■ 西門にある新仕界飯店はとっても便利!
今回のホテルは西門にある新仕界飯店。 大人3人での宿泊で、エキストラベッドではなく、トリプルみたくなっていました。珍しい!ホテルの近くには点心屋さんや美容室、フルーツジュース屋さんもあって便利。

■ 台北では無料で Wifi が使える!
早速向かったのは西門駅のインフォメーションセンター。台北では、街にある無料 Wifi スポットを無料で使わせてくれるという太っ腹な施策をされているのです。https://www.tpe-free.taipei.gov.tw/jp/faq.phpスマホ利用者の方はパスポートを片手に行ってみてください。

■ 腹が減っては戦が出来ぬ!梁家嘉義鶏肉飯で腹ごしらえ
「変身写真」を撮るため、まずは腹ごしらえ。お昼ご飯として「梁家嘉義鶏肉飯」へ。前は全く日本語が通じなかったのですが、今回は日本語がうまい店員さんがいました。小碗の魯肉飯、鶏肉飯でも十分で他のおかずでおなかいっぱいになりました。満足!
 ■ この旅のメインイベント「薇閣数位影像館」で変身写真!!
ついに、変身写真館に来てしまいました~!ここに決めたのは、一枚「800元」というお手軽さ。はじめてという事で、とりあえず一番お手軽なコースを選び、衣装は追加せず、1人の写真プラス3人一緒に写真を撮ってもらうことに。
衣装選びをした後に化粧をします。あれよあれよとヘアスタイルが変わって…。完成!ヘアスタイルが変わると、結構いい感じになるんです。不思議~。ちなみに、私は太っているので (汗) 着られるものがあるか心配でしたが、数着はありました!衣装にこだわりがなければ、ぽっちゃりさんでも変身写真は楽しめます!
スタジオ内は撮影不可でしたが、化粧をするエリアは撮影 OKでした。
■ 夜御飯前にリラックス、台湾式シャンプー!
一旦ホテルに退散。夜ごはんに行く前にリラックスも兼ねて、ホテル前の美容室「倚爾髪型設計」で、台湾式シャンプーをする事にしました。アロマ込みで240元でした。やすい!
 台湾なら、やっぱりショウロンポウを食べたい!格安店のお味は?
シャンプーですっきりした後は、ショウロンポウを食べたい!ということで「盛園絲瓜湯包」に行きました。普通のショウロンポウやヘチマ入り、エビシュマイなどを選びましたが、どれも本当においしかった!皮も薄くスープも十分にはいっていましたよ。ヘチマも青臭さはなく爽やかな風味が広がるので、さらっと食べられてよかったです。地元密着系のお店なのに、お店の人がみんな親切だったのも好感触☆。
 夜はまだまだ続く…士林夜市へ
台湾の夜といえば夜市!MRTを使って士林夜市に行きました。靴を見たり、服を見たり。色々買っちゃいそうになりながらお買いもの。ちなみに、士林の美食市場は今後地下に移動する事になるそうですね~。個人的にとっても苦手な臭豆腐の匂いがこもらないか心配です。

☆ 10月16日 ☆

■ 朝昼ごはんはとってもヘビー!排骨飯セットの御飯には…肉
起床時間が遅くお昼も近付いていたので、朝昼御飯として「東一排骨總店」に行きました。私は排骨飯セットを頼み、ちょっとガツンと行くかと思ったのですが、ちょっとどころじゃなかったです。このお店のご飯にはお肉がかかっていました。結構ヘビー!ただ、味は結構おいしくてパクパク食べました。ちょっと気になったのはパクチーが入っていた事。パクチーが苦手な方はご注意ください。
■ 台北地下街近辺でお買いもの。そしておいしいパン屋さん発見!
腹ごなしに台北駅近くの新光三越百貨店へ。お土産を買う予定が、何故か靴三昧のお買いものになりました。セールも重なりやすかったです!近くの台北地下街でもフラフラしていると、地下街の端っこで珈琲麺包(珈琲パン)を発見!珈琲クリームをかけて焼き上げたパンの中にはバターが入っており、食べる時にじゅわっと溶けます。これが本当においしい!旅行中に2度も食べました。
■ 西門にこんなステキな所が…「西門紅楼」でアートフェスタ
今回は西門紅楼でアートフェスタをしていると知り、見に行ってみました。アートにまつわるお洒落なものが多いので、雑貨好きな方は、ぜひ行ってみてください!
夜の龍山寺

■ 穴場のフォトスポット「剥皮寮」そして「龍山寺」
ホテルから歩いて行ける観光地、「龍山寺」まで行く事にしました。昆明街をてくてく南下し、目の前に見えてきたのは、ナビでも紹介されている「剥皮寮」でした暗い中にぼんやりと灯された明かりなどで、ノスタルジックな雰囲気を満喫できました。続いて「龍山寺」へ。歩いてすぐのところにありました。龍山寺はこれまでも何度か来た事があるのですが、夜に訪ねるのは初めて。夜の方が雰囲気いいですね~。
趣ある「剥皮寮」 趣ある「剥皮寮」

趣ある「剥皮寮」

■ 台北第2の夜市「饒河街夜市」で胡椒餅を求めて
胡椒餅を食べるため、「饒河街夜市」へ向かいました。到着してタクシーを降りてみると…すごい人!なかなか前に進めないほどの込み具合でした。終点あたりに目的の「胡椒餅」屋さんがありました!ちょっと疲れたので松山駅まで歩くのは断念し、西門町までタクシーで移動。
■ 晩ご飯は「阿宗麺線」でとろとろ麺線!
夜市ではあまり食べられなかったので「阿宗麺線」に行ってみました。日本人にはぴったりの味付けでおいしいですよね~。きちんとパクチーは要るかどうかも聞いてくれます。晩ご飯のあとは2日間の疲れを癒しにマッサージへ。すっきりした後はホテルまで戻り、横にあるウェルカムスーパーでお買いもの。おやつとおみやげを買い足しました。

☆ 10月17日 ☆

■ 最終日!一応…縁結び寺の「霞海城隍廟」で真剣にお願い!?
旅も3日目。迪化街に「霞海城隍廟」という縁結びにきくお寺があるとのことで…女3人だと一応行っとかないとな、という事で(笑)お供えを買いに行くとすぐ日本語のできる人が出てきて進め方を説明してくれました。最後にお守りももらって。さ、いいことがあるといいなー。

■ 「林合發油飯店」で台湾風おこわのお昼ご飯
霞海城隍廟のすぐ近くに、永楽市場という布の問屋ビルがあります。ここに来たのは布のためではなく…台湾風おこわを買うため。ご飯はモチモチ、シイタケと小海老の味がきっちり出ていて感動モノでした。外の縁石で美味しく食べていると。途中から近所の犬がじっと見つめてきました。
 怒涛のからすみ、乾物購入!迪化街って最高~!
ご飯を食べ終わった後は、沢山のお店を回ってからすみ、乾物を買いまくりました!乾燥小海老はそのままパクパク食べたり、出汁にしたり。台湾産の半生貝柱もすごくおいしかったので、半斤(600g)分かいました。からすみは有名な永久號で一つ500元の物を購入し、その他のお店では大体200元くらいの物を購入。家に帰ってから永久號のも他のお店のも食べましたがどちらともおいしく、大満足!
 リラックスの為またシャンプー(笑)、そして最後も食べる!
帰りの集合時間までまだ1時間半ほどあったので、またシャンプーに行きました。このお店の店員さんはなかなか腕もよく、マッサージ後もとってもすっきり! まだ後少しだけ時間が残っていたので、ラスト食い倒れ!という事で急いで西門町の「八方雲集」という餃子屋さんに移動。テイクアウトをしてホテルロビーでいただきました。
そしてタイムリミット!お迎えのバスがやってきました(涙)
今回は朝早い往路便、夜遅い復路便を選ぶ事で長時間滞在でき、満足の旅でした!