100人に聞きました!台湾のお土産、何を買いますか?

アンケートで人気の高かった、「喜ばれるお土産」を紹介します

こんにちは、台北ナビです。

旅行する時に忘れてはいけない買い物……それがお土産。LCCの台頭で大量に買うことがなくなったという方もいらっしゃるかもしれませんが、日本に帰ってからも楽しい旅の思い出を残し、渡す人との関係をもっと密にしてくれるちょっとしたプレゼントは、送る人も貰う人も嬉しくなれる素敵なツールですよね。

ただ、台湾に来て実際にたくさんの商品を目にすると、何を買っていいのか迷ってしまいませんか???そこで、台北ナビでは今年プレゼントコーナーで行ったアンケートで寄せられた皆さんの意見から、どんなお土産が人気なのかまとめてみました!ぜひ参考にしてくださいね。

人気1位は不動の「パイナップルケーキ」

もうわざわざ書かなくても皆さんの想像通りだと思います。圧倒的な人気はやはり定番中の定番「パイナップルケーキ」です。

とはいえ、最近の傾向では台湾で伝統的なパイナップルケーキの餡として知られる「冬瓜」を練りこんだものよりも、甘酸っぱい「土パイナップル」を使ったものが人気になっている様子です。また、クッキーを生地に使った亜種的なものも同じく「パイナップルケーキ」として市場に出回り評判となっていて、一言で「パイナップルケーキ」と呼んでも、実際にはたくさんの種類があります。
アンケートの回答を見ても、皆さんがおいしいと思うお店は人によってバラバラ。おいしいパイナップルケーキにありつけるかどうかは、運にかかっているのかもしれません。リピーターさんの中には毎回買うお店を変えて食べ比べしている方も。好みの味を探してみてくださいね。

ちなみに、台北ナビでは今年のゴールデンウィークに過去のパイナップルケーキ選手権で評判が良かったパイナップルケーキだけを集めたチャンピオン大会を開催。過去の結果も参考にしてください~。
【寄せられたコメント】
▼よく買うおみやげは一番屋のパイナップルケーキです。 クッキーみたいな生地としっとりした餡は、友達にも評判がいいです
サニーヒルズオークラのパイナップルケーキは必ず買います。 誰にあげても喜ばれます
▼必ずパイナップルケーキをお土産に買って帰ります。味は勿論、パッケージや重さ、サクサク感等、食べ比べして1店ずつデータを残してます
▼よく買うお土産はThe Nine(オークラ)のヌガーとパイナップルケーキです。ここのパイナップルケーキはしっとりしていて餡が歯にくっつかないし、なんといってもパッケージが可愛いのでつい買ってしまいます
▼お店によって個性があるので、行くたびに違うお店で購入します
▼やっぱりパイナップルケーキが大好きなので 色々なお店のパイナップルケーキを買って 帰国したら毎日食べます お店によって味が違うから楽しい!
▼お店によって味が違うので楽しみです。 安いショッピングパックを買って、その中にパイナップルケーキを数個入れて友人に お土産にすると喜ばれます
佳徳のパイナップルケーキがおいしいです

2位は日本で台湾風のティータイムを過ごせる「茶葉」

台湾を代表する文化のひとつでもある台湾茶も日本人に人気のお土産。特に自分へのお土産として買って行く人が多いようです。一言に台湾茶と言っても、「烏龍茶」「東方美人茶」「鉄観音茶」「紅茶」などなどたくさんの種類と名称があり、茶葉の品種や生産地、標高、発酵度、焙煎の深さの違いによって全く異なった味と香りがするのも魅力の一つ。あまりにもたくさんの種類があるので初めてだと迷ってしまうかもしれませんが、伝統的なお茶屋さんは何種類も試飲させてくれるので、しっかりと味わってから購入しましょう。
アンケートの結果を見ると、大きい缶に入った茶葉は、茶器を用意しなければならないのと、飲み終わるまでかなりの時間がかかるため、手軽なティーバッグが人気な様子。パッケージが可愛いものであれば、贈答用に便利ですよね。
【寄せられたコメント】
▼お茶は軽いし、嵩張らないのでマストです
▼よく買うお土産はリプトンのウーロンミルクティーです
▼自分が良く買うものはお茶です。使いやすいようにティーバッグ
▼最近台湾は「冷泡茶(水出し茶)」が流行。これは本当に美味しいです
▼いつも買うお土産はウーロン茶。お気に入りのお茶があっても必ず試飲させてもらって購入します。試飲してるときのお店の方との楽しいひと時、他のお客さんとの会話、その時間も心地良く台湾の土産話になります
カルフールブランドのジャスミン茶のパックを毎回買って帰ります。年中お茶を飲むので無くなると買いに行くか!って感じです
▼買って良かった!と思ったのは、サニーヒルズの紅玉紅茶です。お値段は少々張りましたが、あま~い香りに家族全員メロメロ。ハレの日用として、大切に飲んでいます
▼お茶のティーバッグをお土産によく買います

3位は優しい甘さがおいしく、バリエーション豊富なヌガー

アーモンドやピーナツ、マカダミアナッツやドライフルーツなどにソフトキャンディーを絡めたヌガーも健闘しました。ベーシックのミルク味以外に、抹茶やチョコレート味などもあり、バリエーション豊富。1つ1つはパイナップルケーキより小ぶりなので、荷物に詰めやすくて、バラマキ土産にも便利です。
リピーターさんの中には、以前はパイナップルケーキを買っていたけど、最近はヌガーばかり買っているという方もいらっしゃって、パイナップルケーキが中心になりがちなお土産に変化をつけたい時に重宝がられているようですね。
【寄せられたコメント】
▼ドライマンゴー・ナッツ系ヌガーは好きですし毎回買います
▼最近は、ヌガーを買います。周りの方にすごい喜ばれます
▼最近よく買うお土産はヌガー。ヌガーを挟んだクラッカーも好きで買います。美味しいけれど、固いので、他の人(特に年配者)へのお土産には不向きかも
▼ヌガーは必ず買います。会社にお土産で持って行っても大好評で、お金出すから次行ったとき自分の分を買って来てという人もいる位でした

複数回答があったその他のお土産

100人に聞きました!台湾のお土産、何を買いますか? お土産 おみやげ パイナップルケーキ ヌガー お茶 ネギクラッカー ドライフルーツ のど飴 石鹸 ウイスキー フルーツビール 台湾ビール スターバックス台湾コスメ 100人に聞きました!台湾のお土産、何を買いますか? お土産 おみやげ パイナップルケーキ ヌガー お茶 ネギクラッカー ドライフルーツ のど飴 石鹸 ウイスキー フルーツビール 台湾ビール スターバックス台湾コスメ 100人に聞きました!台湾のお土産、何を買いますか? お土産 おみやげ パイナップルケーキ ヌガー お茶 ネギクラッカー ドライフルーツ のど飴 石鹸 ウイスキー フルーツビール 台湾ビール スターバックス台湾コスメ
もちろん台湾のお土産はこれだけではありません。複数回答があったお土産はまだまだあります。
●ネギクラッカー

クラッカーの生地にネギを練りこんだネギクラッカーはスーパーやコンビニで手軽に買えるお土産。日本ではありそうでなかなかない、ネギの独特の香ばしさが癖になるおいしさで、コアなファンから支持されています。中には「特に中祥食品の蔬菜餅乾が大好きで毎回買って帰ります」という意見を寄せて下さった方も。ヌガーを挟んだものもありますよね。ナビはチーズと合わせてお酒のおつまみにするのが好きです。

●ドライフルーツ

南国台湾の名物といえばマンゴーやパイナップルをはじめとするフルーツ。でも、検疫の問題で新鮮なフルーツをそのまま持ち帰るのは禁止されていたり、手続きが必要だったりとハードルが高いもの。でも、ドライフルーツならそのまま日本に持って帰れるのと比較的日持ちするのでお土産にぴったりです。「ドライフルーツは日本では買えないようなイチゴや桃などもあり、喜ばれます」との意見もありました。おやつとしてそのまま食べたり、ヨーグルトに入れたり、台湾茶に入れてフルーツティーにしたりと、意外とたくさんの応用方法があるので便利ですよ~。

●のど飴

厳密には台湾のものではないのですが、香港と台湾で高いシェアを誇る「京都念慈菴」ののど飴もスーパーやコンビニで買える手軽なお土産として人気です。台湾ではほとんどの家庭に常備されているという都市伝説があるほどのロングセラー商品。漢方医学が普及している台湾で人気の商品だから、漢方由来成分が入ったのど飴もきっと効果が高い……かも知れませんよ~。

●オーガニック石鹸

天然成分を使って肌にも地球にも優しいMIT(メイドイン台湾)コスメの中でも、お土産として人気なのは石鹸。ハンドクリームやシャンプー、ボディソープなどに比べてかさばらず、固形であることもお土産として便利ですよね。「ユアンソープは、毎回10個以上は購入しています。日本でも売っていますが、金額が……」という意見もあり、やはり台湾で購入すると安上がりになるのは魅力的です。

●カバランウイスキー

世界的に高い評価を受けている台湾の誇り「カバランウイスキー」もお酒好きの方へのお土産として好評です。日本ではなかなか取り扱いをしているお店は多くないようですが、台湾ならカバランウイスキーの直売店のほか、大型スーパー、免税店などでも購入できるので、ぜひ旅の記念にご購入してみては~。

●ビール

ウイスキーと並んで人気が高かったのがビール。日本のよりもすっきりとして飲みやすい台湾ビールはもとより、マンゴーやパイナップルなどの甘さと香りを閉じ込めたフルーツビールが人気です。ナビもビールをお土産する人のひとり。普段ビールを飲まないナビ友にお土産として買って行ったら「これならたくさん飲んじゃいそう」と言って喜んでいましたよ。

●スターバックス関連グッズ

スターバックス台湾が高頻度でプッシュする地域限定や季節限定のオリジナルグッズも人気のお土産です。一度逃したら次はないかもしれないという希少価値の高さも興味をそそりますよね。「スターバックスの限定商品は空港に着いたらまずチェックします。市内を何軒も周ることも……」という方もいらっしゃいましたよ。

●緑油精

緑油精はメントールと消炎作用のあるサリチル酸メチルを配合した万能塗り薬。鼻づまりや虫刺され、頭痛、軽度のやけど、子供の腹痛、筋肉痛、車酔いなどに効果があるとされ、常備薬として置いてある台湾の家庭も多いです。コンパクトのものでは切手ほどの小瓶サイズもあり、普段持ち歩くポーチに忍ばせておけば安心です。類似品でマレーシア発の白花油も人気があります。「事あるごとに布教していることもあって、これが喜ばれるんですよー!」とのコメントもありました。スーパー、コンビニ、ドラッグストアで手軽に買えるので見かけたらぜひゲットしてみてください~。

このほかにも、多くの人がコンビニやスーパー、量販店でお菓子や食品、調味料などを購入していましたよ。また、MIT雑貨やMITコスメもやはり人気。日本ではなかなか見かけないデザインや色遣いで日常に台湾らしい彩りを添えてくれるグッズは必ずゲットしたいですよね~。
ただ、世界各地で口蹄疫やアフリカ豚コレラなどの家畜の病気が発生していて、日本への肉製品の持ち込みに対する条件が厳しくなっています。基本的に肉製品や動物由来成分が入っているものは日本に持って帰れないということを覚えておいてくださいね。
送る人の喜ぶ顔を浮かべながら、どれにしようかなとお土産を探すのは楽しいものです。もちろん台湾のお土産はここでご紹介したもの以外にもまだまだたくさんあります。スーパーやデパート、免税店などにも足を運んで、お気に入りのお土産を見つけてくださいね。

以上、台北ナビがお伝えしました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-12-27

ページTOPへ▲

関連記事

台湾の最新お土産特集 【2015年版】

台湾の最新お土産特集 【2015年版】

今年もやってきました、最新のお土産はこれ!!!

読者アンケート第4弾・台湾の旅の7つ道具は?

読者アンケート第4弾・台湾の旅の7つ道具は?

これは欠かせない!というものを集めてみました。

読者アンケート第3弾・旅行中、コンビニで何を買いますか?

読者アンケート第3弾・旅行中、コンビニで何を買いますか?

コンビニエンスストア…この便利極まりない店舗が、台湾中にあふれています

読者アンケート第2弾・台湾の人へのお土産、何を買いますか?

読者アンケート第2弾・台湾の人へのお土産、何を買いますか?

こんなお土産を買っていったら、喜んでもらえました~♪

その他の記事を見る