2019 年台北ランタンフェスティバルへ行ってきました!

今年もやってきた冬の名物フェス!2019年のテーマは「Twinkle Twinkle Taipei」


こんにちは、台北ナビです。

台湾の冬の風物詩といえば「ランタンフェスティバル」!旧暦元月15日(小正月)に行なわれる、春節一連のお祝いを締めくくる行事です。ランタンを飛ばして平安を祈ったり、「花燈」と呼ばれる飾りランタンを眺めながらそぞろ歩きしたり……。台湾各地で小さなものから大きなものまで、さまざまなお祭りが開催されています。その中でも、台北旅行中に最もアクセスしやすいのが、台北市主催の「台北ランタンフェスティバル」ではないでしょうか?

そこで、開催初日にナビも行ってきました!

2019 台北燈節 台北ランタンフェスティバル情報 


日程:2/16(土)~24(日) 
場所:中華路一段、忠孝西路一段、北門広場、行旅広場

★ライトアップ:平日17時半~21時半、休日17時半~22時半 @全エリア 
★閉幕式:24(日)19時~21時 @西門主展演区舞台
※元宵節当日の19日は休日扱いで各種イベントが行われます

<ショー>
●メインランタンショー:平日19時~22時半、休日19時~22時半 
@西門主展演区舞台 
※30分に1回(3分間) ※最終ショーの時間は平日21時27分、休日22時27分開始

●光の彫刻:平日19時~22時半、休日19時~22時半 @北門 
※30分に1回(7分間) ※最終ショーの時間は平日21時23分、休日22時23分開始

開催場所は台北駅・北門・西門エリア一帯

グーグルアシストを使えば、ガイドもらくらく。ただし中国語で「我要跟台北燈節説話」

グーグルアシストを使えば、ガイドもらくらく。ただし中国語で「我要跟台北燈節説話」


「Twinkle Twinkle Taipei」を合言葉に、「夢」を輝かせ、「心」をときめかせる仕掛けがいっぱいの2019年。例年同様、西門から北門にかけての中華路、北門広場一帯を会場として開催されています。

アクセスの最寄り駅はMRT「西門」または「北門」、「台北車站」は桃園空港MRT駅舎寄りの地下街K12出口が便利です。また、少し歩きますが「小南門」なら比較的混雑を逃れることができるでしょう。

なお、公式ウェブサイトには、効率よく回ることのできる、おすすめの4ルートが紹介されています。

7つのエリアテーマ、鮮やかに彩られたランタン

ランタンの展示は、7つのテーマに分けられています。
豬寶付近は大変な混雑。近付くことができませんでした…

豬寶付近は大変な混雑。近付くことができませんでした…


<メインランタン>

イベントキャラクターの豬寶(5才)を模したメインランタン。ほかに、イベントのテーマ「Twinkle Twinkle Taipei」モチーフのランタンも。

@西門駅出口1、3付近
表情が変わるのです!!それにしても、すごい人… 表情が変わるのです!!それにしても、すごい人…

表情が変わるのです!!それにしても、すごい人…


<友好都市ランタン>
世界各国の都市や地域、団体等が参加。それぞれの特色を活かした展示で、国際色あふれる台北の夜を彩ります。上海、セントクリストファー・ネイビス、台北ヨーロピアンスクール等が参加。日本からは青森県弘前市のねぷた(展示は20~24日間のみ)や愛媛県松山市のランタンを見学することができます。
@中華路一段(北門駅~西門駅。北門駅寄りに多い)
上海の街並みと今年の干支、ブタをモチーフにした安定感のある作品

上海の街並みと今年の干支、ブタをモチーフにした安定感のある作品

台湾と国交のあるカリブ海の島国、セントクリストファー・ネイビス

台湾と国交のあるカリブ海の島国、セントクリストファー・ネイビス

御神輿をモチーフにした松山市

御神輿をモチーフにした松山市

カリブ海の宝石、ベリーズ。同じく台湾と国交あり

カリブ海の宝石、ベリーズ。同じく台湾と国交あり

台北ヨーロピアンスクールはヨーロッパをイメージ

台北ヨーロピアンスクールはヨーロッパをイメージ


<夢の生活ランタン>
各種機関や企業をはじめ、テーマの「夢」をモチーフにしたアイディアあふれる各種ランタンが並びます。
@中華路一段
水道局の展示はよく見ると「水」の文字が。これはランタンというよりライトアップですが…

水道局の展示はよく見ると「水」の文字が。これはランタンというよりライトアップですが…

こっちにも豬寶がー!

こっちにも豬寶がー!

あっちにも豬寶がー!

あっちにも豬寶がー!

絵馬コーナー。無料で紙がもらえます! 絵馬コーナー。無料で紙がもらえます! 絵馬コーナー。無料で紙がもらえます!

絵馬コーナー。無料で紙がもらえます!

各企業のゆるキャラ。ランタンというかバルーン… 各企業のゆるキャラ。ランタンというかバルーン… 各企業のゆるキャラ。ランタンというかバルーン…

各企業のゆるキャラ。ランタンというかバルーン…

どこかでお会いしたことが…、あっ!Eazy Cardのキャラですね~!花車で登場。後ろには台北市のゆるキャラ、熊讃も

どこかでお会いしたことが…、あっ!Eazy Cardのキャラですね~!花車で登場。後ろには台北市のゆるキャラ、熊讃も

ライトのアーチが美しい台湾省城隍廟は、思わず下を歩いて行きたくなるのですが、車がびゅんびゅん通ってます ライトのアーチが美しい台湾省城隍廟は、思わず下を歩いて行きたくなるのですが、車がびゅんびゅん通ってます

ライトのアーチが美しい台湾省城隍廟は、思わず下を歩いて行きたくなるのですが、車がびゅんびゅん通ってます


<創作ランタン>
アーティストや学生らによるオリジナリティーに富んだランタンが楽しめます。
@忠孝西路一段(北門駅~台北駅)、学生の作品は中山堂前広場
日本時代に作られた古い倉庫の壁に照らされたイラストは歌手・何欣穗の子供(6才)による作品 日本時代に作られた古い倉庫の壁に照らされたイラストは歌手・何欣穗の子供(6才)による作品

日本時代に作られた古い倉庫の壁に照らされたイラストは歌手・何欣穗の子供(6才)による作品

萬盛庄(文山区)のお年寄りを訪ねて製作された学生による切り絵の燈篭 萬盛庄(文山区)のお年寄りを訪ねて製作された学生による切り絵の燈篭 萬盛庄(文山区)のお年寄りを訪ねて製作された学生による切り絵の燈篭

萬盛庄(文山区)のお年寄りを訪ねて製作された学生による切り絵の燈篭

ゆるキャラ?Tofuちゃんの横にはストリートピアノがあって、誰でも自由に演奏ができます!ナビが訪れた時は小さな女の子が演奏中~♪♪♪ ゆるキャラ?Tofuちゃんの横にはストリートピアノがあって、誰でも自由に演奏ができます!ナビが訪れた時は小さな女の子が演奏中~♪♪♪

ゆるキャラ?Tofuちゃんの横にはストリートピアノがあって、誰でも自由に演奏ができます!ナビが訪れた時は小さな女の子が演奏中~♪♪♪

グラフィティアートの街として知られる西門町をモチーフに世界で注目されるぺインターが描いた落書きアート。日本からはカツマタ・ヒデユキ氏が参加 グラフィティアートの街として知られる西門町をモチーフに世界で注目されるぺインターが描いた落書きアート。日本からはカツマタ・ヒデユキ氏が参加

グラフィティアートの街として知られる西門町をモチーフに世界で注目されるぺインターが描いた落書きアート。日本からはカツマタ・ヒデユキ氏が参加

北門は古跡×テクノロジー!プロジェクションマッピングで彩ります 北門は古跡×テクノロジー!プロジェクションマッピングで彩ります 北門は古跡×テクノロジー!プロジェクションマッピングで彩ります

北門は古跡×テクノロジー!プロジェクションマッピングで彩ります

台北郵便局は台湾アーティスト伍佰の曲をイメージしたプロジェクションマッピングが 台北郵便局は台湾アーティスト伍佰の曲をイメージしたプロジェクションマッピングが

台北郵便局は台湾アーティスト伍佰の曲をイメージしたプロジェクションマッピングが

小学生~大学生、学校関係者の創作ランタンがズラリと並ぶエリアは圧巻!トラディショナルなランタンに今風のアイディアを加えた、見ごたえのある作品ばかり。色とりどりの伝統的なランタンを楽しみたいのなら、ぜひここへ。
@中山堂前広場


<FUNミッキー>

ミッキー生誕90周年に因み、世界各国ではミッキーマウスに関するイベントが盛んに行なわれています。それは台北も同様です。台北MRTにミッキーラッピング列車が登場したり、誕生パーティーが催されたり…。今回はミッキーの大型オブジェが登場!台湾限定ミッキー90周年記念ボックスをテーマにした、特大のミッキーに出逢うことができます。

@西門駅出口6裏


<東京ディズニーリゾート>

東京ディズニーリゾートでは、2019/3/25まで、35周年をお祝いする「Happiest Celebration!」が開催中。そんな中、日本を飛び出して台北ランタンフェスティバスにもやってきてくれました!イベント最終日のカーニバルでは、ほかの参加者に混じってTDLもパレード。さて、ミッキーやミニーがやってくるのかな??

@中華路一段×漢口二段

<I LOVE ペッパピッグ>
今年の干支(台湾ではブタ)に因んだ、アニメキャラクターがランタンになって登場!世界180の国と地域で親しまれているペッパピッグは5才のブタの女の子。キュートにきらめくランタンのほか、子供向けに遊具コーナーもあって、その様子は、ミニ移動遊園地といったところ!無料で楽しめます。
@台北駅出口Z7付近
遊具開放時間:平日16時~21時、休日16時~22時

会場道路はどこも人、人、人。一部、時間によっては車両の通行を制限していますが、道路には車もバイクも行き交います。そのため、車のライトが明るすぎてランタンの明かりが映えず、ちょっと残念…。また、道路を横切る際や通行時には十分に気を付けましょう。

ランタンだけじゃない!各種イベントも楽しもう

上記ランタンの展示以外にも、ランタンの間を縫うように、各種イベントの場が設けられています。

<夢のマーケット>
美食やオリジナルグッズ、地元ショップの商品販売など。

平日13時半~21時半、休日13時半~22時半
熊讃グッズ。帆布トートはランタンフェス限定! 熊讃グッズ。帆布トートはランタンフェス限定!

熊讃グッズ。帆布トートはランタンフェス限定!

台北ハニービール♪

台北ハニービール♪

台湾のファストフード「頂呱呱」 ではオリジナルセットも販売中

台湾のファストフード「頂呱呱」 ではオリジナルセットも販売中

コカ・コーラの試飲もあり♡

コカ・コーラの試飲もあり♡

この時期だけの夜市も出現! この時期だけの夜市も出現! この時期だけの夜市も出現!

この時期だけの夜市も出現!


残念ながら準備中…

残念ながら準備中…


<大道芸人ショー>
ディアボロや書道アートなど、大道芸人による各種ショー。

平日18時半~21時半、休日13時~22時(19日は平日扱い)


<台湾省城隍廟ランタンなぞなぞ>

ランタンフェスティバルに欠かせない伝統的な遊びがなぞなぞ。老若男女楽しむ姿が見受けられます。問題は全部で100問。当てれば景品ゲット!?中国語なのでナビはお手上げですが…。

19時~21時
@中山堂広場前
ズラリと並んだなぞなぞの短冊

ズラリと並んだなぞなぞの短冊

メモを取る人の姿も…本気度が違う!

メモを取る人の姿も…本気度が違う!

広場特設ステージではコンサートも

広場特設ステージではコンサートも


また、最終日夕方には、参加者によるカーニバルパレード(東京ディズニーリゾート35周年特別版)が行われます。こちらも要チェックですよ!

24日15時~17時
@福星国小中華路一段沿い(開封街×貴陽街)

人の波を避けて、車窓からランタン鑑賞


輝くランタンを眺めながらそぞろ歩きもいいですが、上からランタンを見下ろしてみるのはいかがでしょうか?お馴染み2階建てオープントップバスが、開催期間中(~23日まで)「ランタン鑑賞特別車両」を走らせます。コースは、台北駅~忠孝西路一段~中華路~長沙街~西寧南路~貴陽街~中華路~台北駅となり、車内では中国語のほか、英語での案内が流れます。

チケット:100元(車内で現金またはクレジットカード払い)※ガチャガチャ体験1回付
乗降所:台北駅出口M4すぐ
毎夜18時~20分ごとに運行(最終9時40分発)

併せてチェックしたい、台北ルミナリエ

台北ルミナリエ

台北ルミナリエ


「台北ランタンフェスティバル」とは別になりますが、同じく台北市主導で行なわれている冬の夜イベントがあります。それが「台北ルミナリエ」です。台湾では初開催となるこちら、2月19日まで、国父紀念館近くで行なわれています。移動にはMRTやバス、タクシーが必須となりますが、そう遠くありません。こちらの会場にも足を運んでみてはいかがですか?

~2月19日(火) 19時~22時
@市民広場、仁愛路四段
ランタンフェスティバルとは雰囲気はガラリと変わりますが、やっぱりキレイー! ランタンフェスティバルとは雰囲気はガラリと変わりますが、やっぱりキレイー!

ランタンフェスティバルとは雰囲気はガラリと変わりますが、やっぱりキレイー!

また、時間に余裕があれば、ぜひ台湾各地で行われているほかのランタンフェスティバルにも参加してみてはいかがでしょうか?またとない思い出が作れるはずですよ。
以上、台北ナビでした。 

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-02-18

ページTOPへ▲

関連記事

台北ランタンフェスティバルの詳細が発表されました

台北ランタンフェスティバルの詳細が発表されました

元台湾プロ野球選手「張泰山」も応援!西門から台北駅にかけて、ながーい会場にランタンが並べられます!

2017年台北ランタンフェスティバルに行ってきました!

2017年台北ランタンフェスティバルに行ってきました!

台北西区の歴史と物語を伝える2017年の台北ランタンフェスティバル!テーマは「ウエストサイドストーリー、台北グローリー」~12日(日)まで!!

その他の記事を見る