台湾観光協会大阪事務所「20周年パーティー」~台湾ナイト~inビルボードライブ大阪に行ってきました!

音楽やトークを通して新しい台湾の魅力と感動を体験できる完全招待制のイベントに潜入!フリードリンクに食事、抽選会、豪華アーティストの共演など最高の時間でした♪

こんにちは、台北ナビです。

『台湾観光協会大阪事務所「20周年パーティー」~台湾ナイト~inビルボードライブ大阪』が3月9日に開催されました。100組200名様限定イベントだったにも関わらず、そこになんと2000名以上から応募が殺到。今回となった激戦理由のひとつには、台湾の人気バンド「宇宙人」がゲスト出演するということがあり、当たった方は1/10の確率だったんです。突破したみなさんは、強運の持ち主ですね。

ナビも初台湾イベント!初宇宙人!ということで興奮しながら潜入してきました。

大阪を代表するライブハウス「ビルボード大阪」で開催!

入口で写真を撮る人がたくさん

入口で写真を撮る人がたくさん

ビルボードで台湾関連のイベントが開かれるなんて素敵

ビルボードで台湾関連のイベントが開かれるなんて素敵

会場となったビルボード大阪は、世界や日本のトップアーティストが出演する伝統のあるハイクオリティなライブハウス。有名なアーティストが近くで見られてお酒と食事を頂きながら極上の音楽を楽しめる大人空間です。

イベント当日は16:30開場、17:00スタート。いよいよ開場となると、入り口には台湾の魅力を伝える映像がお出迎え!みなさん楽しそうに撮影していました。

ナビは音楽が好きで、ビルボード大阪へよく足を運んでいるのですが、いつもの開始前の雰囲気とは違ってすでに熱気ムンムン!フリードリンクということもあり、開場してすぐお酒を飲んで出来あがっている方もいたようです。大型スクリーンには台湾の映像が映し出されたり、フリードリンクなど視覚から味覚まで楽しませてくれて、始まる前からワクワクです。
気分を盛り上げる台湾観光ムービー

気分を盛り上げる台湾観光ムービー

会場の熱気もムンムンでした

会場の熱気もムンムンでした

イベントの始まり~始まり~!台湾を代表するチェロリストの演奏に感激♡

張正傑さん

張正傑さん

廖瓊枝さん

廖瓊枝さん

第1部は、世界的チェロリスト張正傑(ジャン・ジェンジエ)さん、京劇の朱陸豪(ジュー・ルーハオ)さん、台湾オペラの廖瓊枝(リャオ・チョンジー)さんによる国宝級コラボレーションからスタートです♪

コラボレーションを含めると7曲演奏してくださいました。チェロリスト張正傑さんは、お話がおもしろく盛り上げ上手!あっという間にみんなの心を虜にしていました。演奏では、チェロという楽器だけで様々な世界観を演出するクリエイティブさにとにかく圧倒!
西洋と東洋の文化が織り成すコラボレーションにうっとり 西洋と東洋の文化が織り成すコラボレーションにうっとり 西洋と東洋の文化が織り成すコラボレーションにうっとり

西洋と東洋の文化が織り成すコラボレーションにうっとり

朱陸豪さん

朱陸豪さん

中でも、京劇の朱陸豪さんとその場の息遣いでタイミングをはかって演奏する「王寶釧」という曲では、曲を聴くというより京劇を見ているような感覚になりました。

こんなコラボレーションめったにないので贅沢ですね~。

また、台湾オペラの廖瓊枝さんとのコラボレーションでは、ご本人が放つ光、高貴で尊いオーラにスカラ座にいるような圧倒的な存在感でした。張正傑さんだけのパフォーマンスでも、『モーツァルトに抗議する』と題した曲では、クラッシックをと台湾民謡をマッシュアップしたり、13種類の携帯の音源で作った『携帯音楽』という変わった題材でみんなを驚かせたりとエンターテイメント性あふれる1時間でした。
文化発展の無限の可能性がわかるひとときでした 文化発展の無限の可能性がわかるひとときでした

文化発展の無限の可能性がわかるひとときでした

ごはんと抽選会で小休憩!

台湾観光協会大阪事務所「20周年パーティー」~台湾ナイト~inビルボードライブ大阪に行ってきました! 宇宙人 台湾観光協会 大阪事務所 ビルボード台湾ナイト 台湾観光協会大阪事務所「20周年パーティー」~台湾ナイト~inビルボードライブ大阪に行ってきました! 宇宙人 台湾観光協会 大阪事務所 ビルボード台湾ナイト
素敵な演奏のあとは、美味しいご飯が出てきました。もうお腹がペコペコだったナビは大感動。ビルボード大阪特製のローストビーフワンプレートで、美味しい食事と飲み物に舌鼓みを打ちました。

そして始まったのは抽選会。

賞品は台湾の紹興酒10本分~~!!フリーイベントでしかも紹興酒までプレゼントされるなんて……!なんと贅沢なイベントでしょうか!!抽選で当たった人は大喜び!当たらなかった人からはしっかりと落胆の声が漏れるというまさに関西らしいノリで会場はとっても盛り上がりました♪

第2部は宇宙人のパフォーマンス!やっぱりかっこかわいい♡

ほんっと仲のよさが伝わってきます

ほんっと仲のよさが伝わってきます

そしてそして、最後に待ちに待った宇宙人の登場です。司会者が、「宇宙人です!」と呼んだとき、「あれ!?男性の来場者はいなかったっけ!?」というぐらい黄色い声援が響き、初宇宙人のナビとしては高揚する瞬間でした。

初めて見る宇宙人は「そらモテるわ~」という感じのビジュアル。長身でさわやか、あと業界慣れしていないような素朴さも虜にするのだなと勝手に分析。
小玉

小玉

ナビのように宇宙人を知らなかった方へ軽くメンバー紹介をしておきます。

真ん中のポジションでボーカルを務めるのが「小玉(シャオユー)」です。作詞作曲も主に彼が担当しています。
阿奎

阿奎

続いて、ギターの「阿奎(アークイ)」。真剣にギターを奏でる姿と、真面目な感じが好印象です。
方Q

方Q

「学長」の愛称で親しまれており、メガネと長髪がトレードマークのベース「方Q(ファンキュー)」。

親しみやすい優しそうで素朴な3人でとにかくシュッとしてます。(※かっこいいの関西弁)
ナビが一番いいなと思った曲は、『高雄に行かなきゃ(要去高雄)』。曲をそんなに知らないナビでも思わず口ずさんで横ゆれしてしまって、気づけば心は高雄に行っていました。

最後は新曲の『一桌菜』。しっとりと故郷への想いを馳せるような情景が浮かび、甘い歌声・メロディで、会場はあたたかさに包まれました。家族思いのところも絶大な人気を誇るひとつではないかなと思います。アンコールも盛り上がり、またアンコールと会場は、宇宙人を返したくないコールが鳴りやみませんでした。

再アンコールはなかったけど、なんとお見送り!

会場出る時にはもう宇宙人のファンに~♪間近で宇宙人に会えるだなんて嬉しすぎ!

会場出る時にはもう宇宙人のファンに~♪間近で宇宙人に会えるだなんて嬉しすぎ!

イベント終了後は、宇宙人が来場者をお見送りしてくれました。1人1人丁寧に握手している宇宙人。礼儀正しいですね。ナビもちゃっかり握手して『加油!』(がんばれ!)と声をかけたら、『日本でがんばります!』と笑顔で応えてくれました。そんな好青年なところがますます素敵です。

パーティーはあっという間の3時間。皆様、心に残る温かな時間を過ごせたのではないでしょうか!きっと、今度は台湾へ行きたくなったはず。台湾旅行へ行く際は、ぜひこの日のイベント内容を思い出して、充実した旅を過ごしてくださいね!

以上、台北ナビ(Sane ユリカ)でした。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2019-04-02

ページTOPへ▲

関連記事

3/8 台湾の人気バンド宇宙人がモーション・ブルー・ヨコハマで約2年ぶりとなるコンセプトライブ開催~!

3/8 台湾の人気バンド宇宙人がモーション・ブルー・ヨコハマで約2年ぶりとなるコンセプトライブ開催~!

台湾観光協会大阪事務所「20th記念パーティー」への出演も決まりました!

満員御礼!「タイガーエア台湾×台北ナビ Presents 台湾行かなきゃ!食べなきゃ!トークショー」 あの台湾人気バンド・宇宙人も緊急参戦~♪

満員御礼!「タイガーエア台湾×台北ナビ Presents 台湾行かなきゃ!食べなきゃ!トークショー」 あの台湾人気バンド・宇宙人も緊急参戦~♪

台湾グルメ情報に、旅行で使える台湾華語レッスン、さらに抽選会と超充実。とっても盛り上がりました!

宇宙人に会いに台中へ!

宇宙人に会いに台中へ!

気さくさが魅力!台湾の人気バンド「宇宙人(Cosmos People)」のライブに潜入~。

宇宙人(Cosmos People)が神戸にやって来た!

宇宙人(Cosmos People)が神戸にやって来た!

緊急インタビューを敢行しました~♪

いよいよ12/16(土)公開! ハートフルな台湾映画『52Hzのラヴソング』、魏徳聖監督&小玉(宇宙人)独占インタビュー

いよいよ12/16(土)公開! ハートフルな台湾映画『52Hzのラヴソング』、魏徳聖監督&小玉(宇宙人)独占インタビュー

人気バンド宇宙人の小玉(シャオユー)が俳優に初挑戦! 巨匠・魏徳聖(ウェイ・ダーション)監督との楽しいトークも披露

台湾バンド「宇宙人」が週末に日本公演を開催しました!<br>約2年ぶりとなるオリジナル・ニューアルバム日本盤は11月8日にリリースされます♪

台湾バンド「宇宙人」が週末に日本公演を開催しました!
約2年ぶりとなるオリジナル・ニューアルバム日本盤は11月8日にリリースされます♪

9月22日に、宇宙人が「ツーリズムEXPOジャパン2017」を訪れた時に、緊急インタビューをしちゃいました!その続きをご覧ください♪

宇宙人独占インタビュー

宇宙人独占インタビュー

2015年3月6・7日に日本で初のライブ開催決定!台湾の人気バンド「宇宙人」スペシャルインタビューをお届けします!

その他の記事を見る