台南グルメは台湾屈指のおいしさ 食べなきゃ後悔しちゃうかも!
こんにちは、台北ナビです。
「台湾の京都」との異名を持つ台南市にやってきました。数多くの遺跡や古跡、歴史情緒あふれる街並みが日本から訪れる台湾リピーターを中心に人気ですが、一番の魅力はなんといってもグルメ!舌の肥えた台南っ子が愛するレストランは折り紙つきのおいしさです。
今回はそんなグルメの街・台南を、お得に旅ができる台南好玩卡(おもしろカード)を使って食い倒れて来ちゃいました~!
台南おもしろカードとは
使った後はお金をチャージ(入金)して交通IC乗車券・iPass(一卡通)として使えます。
今回使う「台南おもしろカード」とはなんでしょう?簡単に言えば、バスの乗車券、観光・娯楽施設の入場券、レストランでの食事代などのセット券。内容は自分の行きたい場所、食べたいものに合わせて自由に組み合わせられるほか、カードを持っているだけで協力店で割引やお土産がもらえるサービスが受けられるお得なカードなんです。
インターネットを通じて購入した商品の情報はカードやスマートデバイスのアプリの中にデータがあるので、わざわざプリントアウトした予約確認書を持ち歩かなくても、カードやスマートデバイスの情報をお店のスタッフに確認してもらうだけで大丈夫なんです。しかも予め購入した商品が分かっているので、間違った商品が出されたり、違った金額を請求されることもありません。言語の心配もなし。まさにスマートな旅ができちゃうんですよ!
台南でグルメを楽しみたいのなら外せないのが、日本統治時代から飲食店が立ち並び繁華街として栄えた海安路。今特にお洒落で個性的なお店が増えているんです。しっかりと食べられるレストランからスイーツ店、居酒屋、夜食にぴったりの小吃店などバリエーションも豊富。自転車やタクシーに乗らなくたって、台南グルメが堪能できちゃうのがこの海安路なんです。
現在は片側1車線の道路の中央分離帯部分をバリアフリーのお洒落な遊歩道と緑地にする工事が進行中。2018年6月には完成予定で、今後は以前よりもっと楽しく街歩きができるだけではなく、一息つけるベンチも設置されるそう。
しかも、高鉄(台湾新幹線)は台南駅から海安路までを結ぶシャトルバスの運行を計画しているということで、今後アクセスが大幅に改善される見込み。もっと魅力的なエリアになっちゃいますね。
グループで家族で!わいわい楽しめるレストランがたくさん
早速やってきたのは台湾風居酒屋の「舞鶴燒烤舖」。見た目は普通の台湾風居酒屋なのですが、ここで使われる野菜の多くが、女将さんで台南市海安観光商圏発展協会(いわゆる商店組合)の総幹事を務める葉淩韻さんの親族が経営する農園で生産されたものというのがポイント。農園も台南市内にあるため、旬のものが新鮮なまま食べられるんです。
葉さんのお勧めは、サヤインゲンに豚ばら肉を巻いた豬五花捲四季豆(70元)とトマトを豚ばら肉で巻いた豬五花番茄串(35元)。豬五花番茄串は冬季限定ですが、必ず食べてほしいとのこと。ジューシーで甘酸っぱいトマトが豚肉の脂っぽさを中和してくれて、食べ応えがありながらもサッパリ味でした。
そして、台南おもしろカードを通じてだけ食べられるのが、特製ホットドックの「腸腸遇上堡」。香ばしいソーセージとキャベツとタマネギ、明太子のソースがかかって70元。ちょっとスパイシーでボリューム満点。居酒屋でパンというのは珍しいメニューかもしれませんが、お酒にも合うのでぜひ試してくださいね。
舞鶴燒烤舖
台南市尊王路92號
06-228-8418
18:00-02:00
お次は地元の若者を中心に人気のお店に足を運びます。さきほどの居酒屋は台湾風ですが、「合伙燒」は台湾と日本の情緒両方が感じられる和台折衷の居酒屋。
おでんと串焼きのお店ですが、ここでしか食べられない創作料理がたくさん。舌の肥えた台南っ子の人気を集めています。
お勧めはワタリガニの姿揚げサラダ。ソフトシェルクラブとシシャモのフライ、シャキシャキの野菜と赤いドラゴンフルーツ、パッションフルーツゼリーなどがどっさりのった豪華なシーザーサラダです。
ドラゴンフルーツとパッションフルーツが入るサラダは台湾でもなかなかお目にかかれない斬新な一品。ボリューム満点のフライがのっているので油っこく感じられそうですが、野菜がたっぷりなのと、フルーツのおかげで驚くほどさっぱり食べられるのが嬉しいです。
合伙燒
台南市尊王路106號
06-225-0878
18:00-01:00
まだまだあるご当地グルメ
すでにお腹がいっぱいになり始めたナビですが、次に向かったのは海鮮粥の専門店、「一允堂海鮮粥」。一見普通のお粥屋さんなのですが、名物メニューは、10人前の「巨無覇海鮮粥」(2000元)。スタッフさんと比べてもその大きさは一目瞭然。
カニやエビ、貝柱などの具材は、通常のお粥に入っているものよりも大き目のものを厳選して使用。胃袋自慢の学生さんなどが注文するそうですが、家族やグループで一緒にワイワイ食べるのも楽しいかもしれません。
一允堂海鮮粥
台南市府前路二段66號
06-223-4018
18:00-02:00
小腹が空いた時に訪れたいのはおでんと串焼きの専門店「念水町」。味付けは台湾風にアレンジされていますが、油っこい台湾料理に胃腸が疲れてしまった時には、ほっと一息つける心強いお店です。好きな食材を好きなだけ選ぶ方式なので言葉が通じなくても安心。
実は海安路二段から三段周辺にかけては飲食店だけで40店舗以上が軒を連ねていて、1日1度ここで食事しても1カ月以上かかってやっと全てのお店を制覇できる計算。新しいお店も続々と増えているので、何度来ても新しい発見があり、飽きないエリアといえるかもしれません。
念水町
台南市海安路二段42號
0938-276-778
18:00-01:00または02:00
さて、お腹がいっぱいになったらスイーツを食べましょう。高雄発祥の人気豆花屋さん「尚禾黑糖粉圓冰」にお邪魔します。
おすすめは冬季限定メニューの「米糕粥」45元。もち米とリュウガンを黒糖シロップでじっくり煮込んだ伝統スイーツです。派手さはなく、フォトジェニックとは言いがたいですが、優しい甘さで寒空の下でほっと一息つける味が嬉しいです。ベーシックで小さいタピオカがたっぷり乗った「粉圓豆花」30元も人気。
そして、今若者に人気のメニューは、冬のフルーツ・イチゴをふんだんに使った「草莓冰」180元。甘酸っぱいイチゴに練乳、そして一番上には特製のプリンが鎮座し、ボリューム満点。飽きが来ない味でお腹いっぱいになっていたはずなのに別腹に収まってしまいました。
ちなみに、「尚禾黑糖粉圓冰」は隣接する韓国チキン屋さんと季節限定メニューでコラボレーションを行っていて、イチゴの特製ソースがかかったフライドチキンを販売中。フライドチキンが甘いなんて想像がつきませんが、恐る恐る口に運ぶと、意外にマッチして美味!酢豚にパイナップルを入れる感覚でしょうか。好き嫌いは分かれると思いますが、なかなか食べられない味ですのでぜひ試してくださいね。
夏にはマンゴーシロップがかかったチキンもあるんだとか!
尚禾黑糖粉圓冰
台南市海安路一段226號
0989-624-168
12:30-22:00(月曜定休)
イタリア人もうなる台湾風ジェラートはいかが?
左からアップルジンジャー、プチトマト、パッションフルーツ
また、先ほど食事した合伙燒の店頭ではイタリアンジェラートを販売。フレーバーは台湾らしくスターフルーツやパッションフルーツ、バナナなど南国フルーツがあるほか、ちょっと驚きのトマト味もあるんです!
どの味も食べてみると、素材の味を存分に生かした優しい甘さで、爽快感があります。トマト味はトマトそのままの味がするのですが、えぐみはなく、とってもフルーティーでおいしかったですよ。イタリアから来た観光客が大絶賛したこともあったそうです。
最後はお座敷席のあるバーで締め
お腹がいっぱいになったら、バーでまったりしましょう。
海安路から徒歩15分の場所にあるBarK2公園店は、日本統治時代に建てられた木造建築物をリノベーションしたバー。1階席はカウンターとテーブル席がある一見普通のバーなのですが、2階席に上がるとあるのは、なんとお座敷席!
間仕切りを取れば20人が座ってもゆったりな席になるそう。地元の大学生や仕事仲間が集まって、宴会を開いたり、スポーツ中継を観戦にしにくるんだとか。台湾にいるのに日本を感じられる、不思議な空間で安心感に包まれながらお酒を飲むのは楽しいかもしれません。
Bark2 公園店
台南市公園路33號
0927-275-985
19:00-03:00(金・土曜は04:00まで)
宿泊も海安路エリアで
この日ナビが泊まったのは築50年以上の古民家兼工場を改装したホステル「福憩背包客桟(福憩バックパックホステル)」和平館。
地震が起きても構造に問題が起きないよう、きちんと補強がされているほか、室内もとても清潔に保たれていますが、基本的な間取りは工場兼民家だった時のそのままに残され、友人の家に泊まりに来たかのようなアットホームさがあります。
畳敷きの1人部屋もあるほか、2~3人で宿泊できる個室もあり、一人旅でもカップルでも、仲良しグループでも気軽に宿泊できるのが嬉しいですね。
海安路へは歩いて30秒。道路の向かい側には水仙宮市場があるほか、老舗飲食店が多い国華街にも約5分でたどり着いてしまいます。市内の観光地へのアクセスももちろん抜群です。
福憩背包客棧 和平館
台南市和平街91號
06-221-1167
いかがですか?今回紹介したお店やホステルは全て徒歩15分圏内にあるのでとっても便利なんです。台南人の生活や文化を感じられる海安路エリア、ロングステイをしてみたいと思ったナビがお伝えしました~!
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2018-02-07