台湾の最新お土産特集 【2015年版】

今年もやってきました、最新のお土産はこれ!!!


こんにちは、台北ナビです。
台北ナビでは、今年もお土産アンケートを行いました。

今回のテーマは、「台湾旅行をした際、どなたに何をおみやげとして買い求めましたか?」というもの。例えば…親しいお友達へお茶、親へ北投石、自分のためにドライマンゴー、バラマキ用にカルフールで駄菓子などなど。

昨年は「100人に聞きました!」というタイトルをつけましたが、今年は300人以上の方からのお返事がありました。実はナビ、Excelで表にし始めたのですが、いやはや大変。途中でギブアップしてしまいました。
4分3までの結論として、圧倒的に多かったのは、やはり今年も「パイナップルケーキ」でした。そして、ケーキを食べるには飲み物が必要。ということで、第2位は「お茶」という結果に。
が、もしかして、来年はこれが2位に?という勢いを感じたのは、「ドライフルーツ」!特にドライマンゴーがとても多かったのには驚きでした。台湾を代表するフルーツのマンゴー。そうですね、生では持って帰れませんから…。

1位:パイナップルケーキ

職場、家族、友人、そして、自分用として、すべての人に贈られるプレゼントでダントツ1位です。微熱山丘や佳徳、大倉などのブランド指定も多いですね。どのくらい日持ちするかも購入のポイント。

○家族や親しい友人には、微熱山丘のパイナップルケーキを毎回購入して渡しています!!ただ、賞味期限に限りがあるので、すぐ会えない友人には、雑貨やスーパーなどで購入するばらまき土産を渡しています。

全ての方に送れるので、相手を想い選んでみましょう。
○近所や家族にパイナップルケーキ。お友達にもパイナップルケーキ。自分用にパイナップル選手権入賞のパイナップルケーキ!
○パイナップルケーキは相手によって質をかえています。

2位:お茶

茶器もどうぞ

茶器もどうぞ


自分と家族、友人、職場へ台湾茶いろいろ。

○昨年買った和昌茶荘の金萱茶が一番のお気に入り。台南の振發茶行で買った蜜香紅茶はかなりのヒット!次回は台湾緑茶の碧螺春,龍井も飲んでみたいです。
○親、自分達用に猫空木柵鉄観音茶。
ティーバッグの方が使いやすいですが、茶葉の方が本格的 ティーバッグの方が使いやすいですが、茶葉の方が本格的 ティーバッグの方が使いやすいですが、茶葉の方が本格的

ティーバッグの方が使いやすいですが、茶葉の方が本格的

3位:ドライフルーツ

ドライマンゴーは大人気!

ドライマンゴーは大人気!


特にドライマンゴー!そして、フルーツジャムも。

○サークル仲間にティーパッグのウーロン茶、ドライフルーツ。娘たちにヌガーのお菓子、出かけるときに声がけをしたお隣さんにパイナップルケーキ、自分用にオーデコロンと下駄、主人にはからすみを購入。

4位:食品

高級なのは、からすみでしょう

高級なのは、からすみでしょう


食品は大人気、スナック菓子や中華の調味料などスーパーでの購入が多いです。

○太陽餅がとても美味しかったので友達に買いました。でも太陽餅はサクサクですごく崩れやすいので持ち帰るのがちょっと大変でした。

5位以下は?

最近増えたのがパック類、特に「我的…」は多いようです。

○ばらまき用の女子向けは、シートパック(我的美麗日記)
○友人へ、台南でオーガニックの石鹸。見た目がまるで月餅のような形で、名前も青春無敵とか陽光天使とか、いかにもキレイになれそうなラインナップで喜ばれました。台中では宮原眼科でパイナップルケーキをゲット。チーズ風味のテイストと可愛いパッケージが受けました!自分用には阿原のソープや生姜茶、ペコーのドライマンゴーなど。

台湾柄のマスキングテープはじめ文房具類、かわいい雑貨。家庭用品、日用品も人気。

○カルフールで家庭用にゴミ袋と歯磨き
○自分用には靴を2~3足。台湾製の靴はソウルが良く、履きやすい。ワトソンズで、旅行用の使い捨て下着を買いだめ。白1色パックの方が、布地がしっかりしていてオススメ。旅友に配ります。


旅行者の年齢によって買うものも様々ですね。
○親戚にパイナップルケーキ,妻にフェイスパック,孫にリュック。
○姉には、かわいらしい色合いの数珠とそれを入れる袋。親には、台湾ならではの菓子と茶。会社の同僚には、定番だけどパイナップルケーキと梅干の入ったべっこう飴。会社同僚でも、女の子には更に頂好等の超市で購入したバラマキ用チョコレートや東方美人茶のティーバッグも。
○親へドライフルーツ、祖父母へ十分の天燈をモチーフにした飾り、友人へコンビニで買ったお菓子とワトソンで買った旅行用のシャンプーセット、自分に本


家族愛や友人へ愛も
○妻には阿里山の烏龍茶、娘にはサチマというお菓子、自分用にインスタントの乾麺
○台湾大好き仲間に台湾の国旗とシール、自分に花布柄のマグカップ、職場にヌガーとパイナップルケーキ、友人にパックと花布のハンカチ等々。
○Jerry Yanが好きな友達に彼が撮影で行った場所のモノ。友達、家族には佳徳のパイナップルケーキとクランベリーケーキ。自分には台湾雑貨(マステなど)。鉄道好きな旦那さんに台湾鉄道GOODS。妹に可愛い布色々。
○彼氏はお茶が大好きなのでお茶を。この間の台湾旅行では茶器をプレゼントし、2人で飲みました。


シーズンで買えるもの
○旧正月前でかなりにぎわっていた迪化街で量り売りのグミやキャンディー、乳酪糖、チョコ、を大量に買いましたがもっと買えばよかったと後悔しています。ドライイチジクやドライトマト、レーズンがミックスされているドライフルーツ。飴がけのクルミ。黒砂糖とイチゴや冬虫夏草、ごぼうなどがミックスされたお湯に溶かして飲むかなり体によさそうなものも買いました。


目的あって買うもの
○台北ナビで紹介されていたのを見てどうしても行きたかったスタバ保安門市へ足を運んだところ、このお店限定の馬克杯を発見して迷わず自分のおみやげに購入。かわいすぎて、使うたびに台湾に行きたくなるので困ります^ ^


特別な日のために
○友達の誕生日プレゼントに”美味しげなパイナップルケーキ”とパッケージに書いてあったので、面白いと思って買いました。
○文房具屋さんで綺麗なカードを毎回いくつか買って友人の誕生日などに送っています。

職場、家族、友達、そして、自分用…と回答された方々の一部をご紹介していきましょう!

微熱山丘のPケーキはパッケージもおしゃれで、贈り物として最適

微熱山丘のPケーキはパッケージもおしゃれで、贈り物として最適

職場へ:
ちゃんとしたものを送る場合と気心知れた同僚へのバラマキでは、少し違いますね。圧倒的なのは、パイナップルケーキです。特に大倉や微熱山丘、日出などのブランド品。他にも糖村のヌガー、ロイヤルホテルの牛軋糖。
ウーロン茶のティーパッグやチョコレート、蓮の実。お菓子各種。「新純香」の台湾ジャスミン茶、茶梅。「吉軒茶語」の茶梅。同僚へジャムと石鹸など。
○職場には高そうに見える安いもの。自分には野球グッズ
○職場へのちゃんとしたお土産:ホテル大倉のパイナップルケーキ、両親:スーパーの調味料類、友人:ウーロン茶、カラスミ、フルーツティー、スーパーのカップめん、コンビニのパン、ライフル型の傘、杖型の傘、駄菓子類

バラマキには…
森永ミルクキャラメル、ドラッグストアでシートマスク(女性用、化粧水パック)、文具を毎回「頂好」、「勝立」で購入。パイナップルケーキ各種を自分でアソートして「食べ比べパック」で。カワイイデザインのマスクもおもしろ土産で。パッケージが素敵でおいしいお茶。個装になっているティーバッグの台湾茶をばらまきに。夜市で白菜のストラップ、故宮博物院の小物グッズ、コンビニ菓子、カルフールのお菓子、Knorr(康寶)のスープキューブ全種、ストラップ、ハイチュー、葱クラッカー


週末の玉市はお土産物がいっぱい

週末の玉市はお土産物がいっぱい


家族へ:
家族からはリクエストがあって買う物も多いようですね。

○父親へメイドイン台湾の服(Tシャツなど)、母に台湾茶とPケーキ、娘にあひるのライト付きボールペン。


では、どんなものがあるか、以下ご参考↓
お茶はパッケージも様々

お茶はパッケージも様々

親戚にパイナップルケーキ、おうち用にKnorr(康寶)の顆粒、XO醤、家族にカラスミ、スーパーのお菓子や食材、烏龍茶とパイナップルケーキ、AMOの貴族蛋、夫のためにドライマンゴー、茶梅、小格格でサンダルを妹に。微熱山丘のパイナップルケーキ、ホテル大倉のパイナップルケーキ、百果園のジャム、家族で食べるお菓子としてコンビニでポテトチップスとかお菓子各種。海苔味のポテトチップス、可楽果(原味)、タロイモクッキーやスナック菓子ビーフンや調味料など、タロイモが好きなのでタロイモのおまんじゅうなどタロイモを使ってある物は何でも。甥姪にスーパーのお菓子、スイスのプレミアムチョコレートブランドである「リンツ」のチョコなど。佳徳のクランベリーケーキ&dolly club(朵莉俱樂部)のバッグ類。
中華の調味料は種類が多く、どれにしようか悩みます

中華の調味料は種類が多く、どれにしようか悩みます

ドライ野菜&フルーツ、親戚用には台湾茶のティーバッグ。兄にカップめん。色々なお店のパイナップルケーキを沢山。叔母にパイナップルケーキ、留守番の家族にパイナップルケーキとビールを色々な種類、小学生の子どもの友達へのバラマキ用で、セブンイレブンで売っているOPENちゃんのお菓子。夫→お茶。台湾らしい柄の小物入れとお守り、ディーバライフ(Diva Life)のチョコレート。母に福華大飯店の月餅、京都念慈のハーブキャンデー。母、姉へシートマスク、父は台湾の歯ブラシが大好き。父母に白花油。実家の父にからすみ、母にちょっといいヒスイ。両親や祖父母にお茶、母にキャッツアイ、三福茶行のお茶、父親→moguのTシャツ、頼まれた乾物、父親からのリクエストで梅干し入りの飴(三越)、ドライフルーツ(パイナップルや波羅蜜、トマトなど)、母にドライマンゴーとドライ金柑、両親へ→豪華パイナップルケーキ、息子家族にプアール茶、親へ北投石とルチルクォーツ。親戚に玉の小物。


ドライトマトやイチゴも美味

ドライトマトやイチゴも美味

友だちへ:
とても親しい友人には、自分と同じようなものを購入するようです。

○自分や台湾好きの友達のために、小藝呈でランチョンマット、文具店で台湾モチーフのマスキングテープ。十分で家族や友達のために小さな天燈を購入。バラマキ用にはパイナップルケーキや花生酥、竹炭のナッツ。


では、どんなものがあるか、以下ご参考↓
蓮の実は美容効果も高いそう

蓮の実は美容効果も高いそう

書道半紙、印肉、たわし、101関連グッズ、印鑑、レンコンパウダー、原住民織物、水筒、白菜やチャイナ服のストラップ、天仁名茶のティーバッグのジャスミン緑茶や我的の顔パック、お菓子、台鉄グッズ、台湾デザインの文房具、故宮博物院(空港のショップ)のコースター、ブックマーク、福州大饂飩のタイガー醤、からすみ、台湾アーチストのCDやグッズ 、のど飴、誠品書店のオリジナルグッズ、豆腐乳瓶詰めや缶詰、玉市のビーズやアクセサリー、健康茶、天燈のキーホルダー、微熱のパイナップルケーキ、糖村のタフィ&ヌガー、阿原石鹸、金宣茶、阿里山高山茶、牛乳糖、花布の小物、佳徳のパイナップルケーキ、屋台で見つけた靴下、ドライトマト、台湾茶のティーバッグ詰め合わせ、ドライマンゴーと茶梅(美味しくて身体にいいもの) 、博物館キーホルダー、日用雑貨、チョコレート、蓮の実、故宮博物院の小物グッズ、お寺のお守り、百果園のジャム、誠品書店の雑貨、花布のポーチ、文房具屋さんで購入した付箋・マスキングテープ・シール、しいたけの乾物菓子、話題の調味料、ドライ野菜&フルーツ、阿里山コーヒー、ハイビスカスの蜜煮、ポーチ、お箸。

そして、自分に!

自分には、総じて一番良いものを買う人が多かったようです。
たとえば、お茶なら高級茶(阿里山茶)。趣味の台湾の雑誌やCDなど。

○親しい友達へお茶と舞茸チップス、旦那へパイナップルケーキ、親へお茶、自分のためにちょっと高級なお茶
○ 家族⇒「小茶栽堂」のお茶と「迪化街」で買った辛いピーナッツ、親しい友人⇒「阿原」の石鹸、職場⇒「犁記餅店」のヌガー、自分⇒「オークラ」のパイナップルケーキ、セブンイレブンで買った「オープンちゃん」のメモ

では、どんなものがあるか、以下ご参考↓
エリンギやシイタケチップは、お酒のつまみにもいいのです

エリンギやシイタケチップは、お酒のつまみにもいいのです

台湾花柄の布、チロリアンテープ、茶碗、湯のみ、台湾映画のDVD、雑誌、新聞、朝市で見かける赤と透明たて柄のビニール袋 サンダル、調味料、紅包、切手、台湾っぽいシール オープンちゃんグッズ、奇華のパイナップルケーキ、白きくらげ、MRTや台鉄高鉄グッズ、200元くらいの靴、刺繍靴、誠品書店でかわいい文具とかMIT雑貨、お茶請けのお菓子、ビルケンのサンダル、永楽布市場の花模様のビニールバッグ、パソコンパーツ、現地美術館チラシ、ロイヤル台北ホテルのヌガー、柄のマスク、洋服も数点、インスタントラーメン、金魚のお茶、冷凍食品の葱抓餅や蛋餅の皮、イカ団子、ピーナッツバター、カラスミや桜海老、キクラゲ、ジャスミン茶、蓮の実砂糖漬け、台湾華語学習用のテキスト、書籍、台湾茶数種類。
ビーフンも持って帰れます

ビーフンも持って帰れます

スーパーのお菓子や食材(薬膳スープのパックや虎牌の米粉、揚げ玉葱など)、本(誠品書店などで売ってる台湾発行の旅本や猫の本、HEREやウォーカーなどの情報雑誌) 、東方美人茶、阿里山烏龍茶、陶器、如意杯、凍頂烏龍茶、木柵鉄観音茶、ドライ愛文マンゴー、阿原石鹸、台湾柄のマスキングテープ、原住民の工芸品、定期入れ、皮製品、インスタントお粥、スーパーで不思議なものいろいろ、カラフルなかごやパックお菓子、盧廣仲のCD、芝麻包、黒金剛(ピーナッツ) 、ドライ青マンゴー、翡翠の指輪、ドライトマト、アーモンド、春雨、ナッツ類、アーモンド入りポークチップス(激ウマ!)!、ローカルの雑誌 手芸用品、紙、大同のバラ柄皿、Tシャツ、日出パイナップルケーキ。
自分には気に入ったものを買うのです

自分には気に入ったものを買うのです

フルーツジャム、アジアンテイストな洋服、太陽餅、ブレスレット、干しエビ、台湾ビール、飛輪海のCDや春秋用セーター、維格餅家で落雁を購入、華流が大好きなので雑誌やCDも購入、屋台で売っている服やかばん、moguのジャムや文房具、アクセサリー、変わった絵葉書、郵便切手、カルフールでフルーツ味の缶ビール、ドラッグストアで我的…のパック、文具店で台湾の黄色い封筒、好丘のベーグル(最終日に買い込み)、ノスタルジックな文房具(ノート、ボールペン、ふせん)、必ず半年分のお茶、漢方、moguのバッグ、のど飴、細工が素敵なコースター。歴史ある建物をリノベーションした観光地のこじゃれた雑貨、自分と彼に北投石のブレスレット、黒烏龍茶、Dr.Wuのスキンケア品、とっておきの茶器と九分で猫の置物、小器で買ったフルーツ柄のガラスのコップ、生姜石鹸、大同の食器、ドライしいたけ、コップ敷、箸置き、イラストのハガキ、メガネケース。迪化街で竹細工(籠)




さすが、自分用へは多種多彩なお土産の数々です!
皆さまもこれよさそう、私も次回これ買ってみよ~というご参考にしてくださいね。

以上、台北ナビでした。

お土産として、最近面白いところです

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2015-04-24

ページTOPへ▲

関連記事

第5回パイナップルケーキ選手権2015~ブラインド編~

第5回パイナップルケーキ選手権2015~ブラインド編~

お土産はどれにする?食べて比べてお気に入りを見つけよう~!

新北投駅でお土産屋さん発見!

新北投駅でお土産屋さん発見!

温泉せっけんがたくさん売られていました♪

帰国前にお土産さがし!困ったらココ~♪

帰国前にお土産さがし!困ったらココ~♪

新商品も色々ありました!どれもこれも買いたくなっちゃう~

2014台湾ビール飲み比べ!

2014台湾ビール飲み比べ!

台湾でビールを飲まずして帰るのはもったいない。これを飲むために台湾へやってくる人もいるのでは!?旅行中コンビにで買うものNO.1にも選ばれた台湾のビールを徹底比較~!!

第4回パイナップルケーキ選手権2014~土鳳梨酥編~

第4回パイナップルケーキ選手権2014~土鳳梨酥編~

今やメジャーとなった土Pケーキにスポットを当て、食べて食べて食べまくり!

2014スーパーのティーパック「烏龍茶」飲み比べ

2014スーパーのティーパック「烏龍茶」飲み比べ

毎日手軽に飲めて、バラマキみやげにもぴったり!スーパーで購入できるティーパックを徹底調査♪

100人に聞きました!台湾のお土産、何を買いますか?

100人に聞きました!台湾のお土産、何を買いますか?

皆さんへのアンケートのお答えから、記事ができました!

こんなお土産いかがでしょう??

こんなお土産いかがでしょう??

意外においしい激安ティーを発見@頂好Wellcomeスーパー

どういうコンセプト?な「お土産屋さん」

どういうコンセプト?な「お土産屋さん」

@宜蘭

お土産はこれで決まり☆第3回鳳梨酥選手権

お土産はこれで決まり☆第3回鳳梨酥選手権

4年の歳月をかけて、ついに帰ってきたパイナップルケーキ食べ比べ!いま食べたい、いま買いたいを集めた2011年度版です。

その他の記事を見る