ほっと台北上半期!【2011年】

毎日更新するほっと台北!上半期を総まとめ♪

こんにちは、台北ナビです。毎日更新しているほっと台北!台湾のちょっとした風景をみなさまに感じていただきたく開始したのですが、毎日チェックしてくださっているでしょうか?ナビが台湾で見かけた面白い光景や偶然見つけたおいしいお店などを毎日コツコツ集めてご紹介しています。
そこで、上半期のほっと台北をど~んと総まとめしちゃいます!!

ナビお気に入りの写真たち

特別写真を習ったことがないナビですが、いい写真が撮れたなぁという時があるんです。もちろんそんな写真たちはほっと台北に登場しているのですが、是非もう一度ここでご紹介したい!!と10枚だけ自画自賛しちゃいたいと思います♪
台湾人の結婚は、結婚式の当日に新郎が新婦の家に行ってブーケを渡し、靴を履かせてあげる儀式があります!ナビは伴娘という新婦のお手伝い役を初めて体験しました。台湾で結婚するには色々な儀式があるんだなぁと知り、素敵な体験ができました。
この一枚は新婦が新郎からブーケを受け取った時の写真。幸せが溢れでていてナビのお気に入り!実はその下に新婦のママから若きカップルへの言葉があり、その写真もお気に入りです♪併せてどうぞ見てみてくださいねっ☆
ナビ人生で初めてのランタンイベントに参加してきました。ランタンの灯りってなぜかこころをほっとさせてくれます。ナビが選んだこの1枚は特になぜかナビの心を鷲づかみ!獅子舞の中に今年の干支であるうさちゃんが入っているんです。色遣いもかわいく、写真としてもよく撮れているんじゃないかと・・・。来年も行けたらいいなぁ・・・
個人的に大好きなイベント、天燈飛ばし。みんなの願いがたくさん詰まった天燈が次々に飛ばされる光景は美しい!ナビが選んだ一枚は今まさに飛ばそうとしている写真。提灯が灯される線路から放つ天燈も趣きがあっていいですね!飛ばす前に願い事をしている瞬間も好きなんです。また、みんなが一斉に天燈を飛ばすのも感動するほど美しい。出来れば自分の目で見ていただきたいナビ超オススメのイベントです!
このお店はナビ友が日本から遊びに来た時にここに行きたい!ということで訪れました。まったく商売気のないお店で売られている物は身体に良さそうなものばかり。ナビはこちらのベーグルが気に入ってしまいました。ここのパイナップルケーキも伝統的な製法で作られているので昔ながらのパイナップルケーキが好きな方にはオススメです。
さて、ここの良さは売られている物だけに留まりません!こちらの方々は本当に親切!!お腹をすいているナビ達にお店のテーブルで座っていけばいいよ~!お水はいる??と優しい言葉♪そんな温かい人柄がこの一枚に現れているなぁとナビのお気に入りなショットなのです。
ドラゴンボートレースの安全を祈願するために關渡宮で拝拝した時の一枚!厳かな感じが伝わりますか?いつもはにぎやかなメンバーやコーチもこの時ばかりは真剣に拝みます。また、お偉い方が目の中心部に赤く色を足しているのですが、後から聞くとこの方は元野球選手で今はお弁当屋さんも経営しているのだとか・・・。この拝拝のおかげで無事にレースを終えることができました♪
ナビも参加したドラゴンボート!色々な思い出ができました。その時に撮った一枚。表紙として使用しました!これは師範大学語学センターチームで、みんなの笑顔が素敵でシャッターを押しました。やっぱりいい試合が出来た時の表情は何ともいえず、いいですよねっ!!レースに参加しなくても応援に行くだけでも台湾の文化に触れられますよ♪来年機会があれば是非応援しに行ってみてくださいねっ!☆
台東へ行った際、「2011熱氣球嘉年華」の記者会見におじゃまさせてもらいました。その際、熱気球をバックにみんなが風船を持ってジャンプした時に収めた一枚!やっぱりみんなジャンプすると楽しくなっちゃうようでみんなが笑顔!台東の青空もキレイで満足の一枚です!
南部にあるチェーン店「GARY BEE69」。ここを訪れた時の巨大ハンバーガーと対峙した時の写真がお気に入り♪ナビが撮影したのではないのですが、ハンバーガーの大きさとそれに挑戦しようとする意気込みが感じられる1枚です。台北にこのお店がないのが本当に残念!ナビも挑戦してみたい!!
中正紀念堂で開催されたルミナリエ!神戸出身のナビは人一倍の思いがあります!神戸ほどの規模ではありませんでしたが、光のイルミネーションはとても美しく感動的でありました。この一枚は水に反射した灯りが特に美しい1枚♪少し日本が恋しくなりました・・・
年越しカウントダウンの時に撮影した1枚。この日はとっても寒く、カイロを売っている人もいっぱい!カメラを向けるナビに笑顔とピースをくれた売り子さん。寒い年越しでしたがやっぱり笑顔を見ると心が温かくなって元気になるのはナビだけでしょうか?

台湾人ナビスタッフ・銭くん特選ほっと台北

銭君は旅行が大好き!そんな銭くんがオススメのスポットを写真に撮ってきてくれることもしばしば♪台湾人だからこそ知っているスポットや流行を教えてくれました!そんな銭くんに上半期でオススメの10選を作ってもらいました!台湾人のオススメする生の台湾をど~ぞお楽しみください。

第1位
猫カフェが流行っている台湾!猫ちゃん達がたくさんいる猫の村へ行ってきました。かわいい表情に癒されまくりです
第2位
発展めまぐるしい台中にあるおしゃれなスポット!長期滞在される方は是非訪れて欲しい場所です。台湾の流行を感じられます♪
第3位
人気スポット猫空!お茶はもちろんですが、お散歩しても楽しいものです。天気がいい日はそぞろ歩きも乙なもの♪
第4位
福隆國際沙雕藝術季は台湾人に大人気のイベント!ほっと台北だけで載せきれなかった作品もいっぱいで、見応え抜群!日本の方々が台湾の方へ震災の感謝を込めて作られた作品には感動しました。
第5位
台北駅から一駅で到着する西門町。ここは若者の街として有名ですが、B級グルメもたくさんあるのです。若者文化に触れながらお腹いっぱいになっちゃってください!
第6位
台北からは少し遠いのですが、屏東には原住民文化を感じられる場所がかなりあります。銭くんが訪れたこのレストランもとっても雰囲気がよく、屏東に行ったら是非訪れてみて欲しいスポットです☆
第7位
みなさんからのお問い合わせも多かったので記事としても登場しました!アジアで唯一のホテルです~。
第8位
九份にはまだまだ知らないおもしろスポットがあるんです☆ちょっと怖いものもありますが、プっと笑ってしまうかわいい作品も!
第9位
このかき氷、ナビも一度食べてみたいんです!銭くんが屏東から帰ってきて興奮気味においしさを語ってくれました☆百聞は一見にしかず!!屏東に行った際には必ず食べてみてくださ~い!!
第10位
銭くんはおしゃれなスポットが大好き!そんな銭くんがお気に入りのカフェが台中にあります。台中でほっと一息つきたくなったら是非~
その他、銭くんが行ったのではないですが銭くんお気に入りほっと台北もお教えします☆

上半期人気だったほっと台北は・・・

上半期人気のあったほっと台北とは一体なんだったのでしょうか?ランキング10をど~~んとご紹介!
第1位
第2位
第3位
第4位
第5位
第6位
第7位
第8位
第9位
第10位
ほっと台北で上半期を振り返ってみましたが、改めてみると色々なところに赴いていました!これからもナビが自分の足で稼いでみなさまに台湾の魅力をお届けします♪

以上、どこに行くにもカメラが欠かせないナビがお届けしました。




関連タグ:ほっと台北

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2011-07-19

ページTOPへ▲

その他の記事を見る