【詳しいアクセス方法付き】キャスト別・ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」ロケ地特集<安西&ユキ>

中山エリアが多く登場!少し足を延ばして基隆の港町へ行こう♪

こんにちは、台北ナビです。

前回に引き続き、日本のNHKと台湾の公視が共同制作したドラマ「路~台湾エクスプレス~」のロケ地巡りを始めましょう!今回は、井浦新演じる「安西誠」と邵雨薇演じる「ユキ」が登場するロケ地をまとめてみました。

【MRT中山駅】ユキが勤めるクラブで心を通わせたふたり

林森北路でクラブ「クリスタル」の客とホステスとして出会うふたり。この出会いの場は「SWAN」というクラブが使われています。ふたりの関係も気になりますが、ナビはケビンを演じている許光漢くんがもっと出てきてくれないかなぁ……と思っていました。彼は今台湾で勢いのある俳優のひとりで、若者の心をがっちりつかんでいます。彼をキャスティングするあたり、さすがだなぁ……。
林森北路は台北の歓楽街 林森北路は台北の歓楽街

林森北路は台北の歓楽街

≪アクセス≫

MRT「中山」、「善導寺」、「松江南京」のどの駅からも徒歩約10分。林森北路107巷(六條)にお店があります。

・MRT「中山」駅出口2を出てそのまま直進。マクドナルドを右折し、林森北路に入る。5本目の道を左折すると左手にお店が見えてきます
・MRT「善導寺」駅出口1を出て回れ右をして後ろ方向へ。1本目の道(林森北路)を左折し、直進。長安東路一段を越えて2本目の道を右折すると、左手にお店が見えてきます。
・MRT「松江南京」出口1を出て左方向へ。南京東路二段をまっすぐ歩き、マクドナルドを左折し、林森北路に入る。5本目の道を左折すると左手にお店が見えてきます

SWAN
台北市中山區林森北路107巷45號

【MRT中山駅】ふたりが待ち合わせたお店

安西がユキを待っていたのは「音樂盒活蝦&醜咘咘麵線」というお店でした。今回まとめるにあたり再度ドラマを見返して気づいたのですが、安西とユキ、ふたりのシーンって案外少なかったんです。なのに、ふたりの関係が気になってしまったのは、井浦新さんと邵雨薇さんの演技力がなせることなのかなと感じました。
ドラマの中では臭豆腐を食べていたよう!臭み控えめだから初心者にピッタリ♪

ドラマの中では臭豆腐を食べていたよう!臭み控えめだから初心者にピッタリ♪

戸外にあるお店で売りはエビ焼き。生け簀の中から生きているエビを焼いてくれます。大きさの希望も聞いてくれます。オススメは大きめのエビで、食べ応えがあるよ~とのことでした。甘味の詰まった新鮮なエビはプリップリ食感。出てくるまでに時間はかかりますが、待つ価値ありです。

劇中で安西が食べていたのは臭豆腐。ビールのアテに臭豆腐を選択するあたり、安西はなかなか台湾の食文化になじんでいたように思われます。ちなみにここの臭豆腐は臭みが弱いので、臭豆腐初心者でもチャレンジしやすいように感じます。
ナビとお店イチオシはエビちゃん!新鮮ぷりぷりエビ~♡ ナビとお店イチオシはエビちゃん!新鮮ぷりぷりエビ~♡ ナビとお店イチオシはエビちゃん!新鮮ぷりぷりエビ~♡

ナビとお店イチオシはエビちゃん!新鮮ぷりぷりエビ~♡

ロケ班が何度も下見してこのお店に決めたのだとか! ロケ班が何度も下見してこのお店に決めたのだとか!

ロケ班が何度も下見してこのお店に決めたのだとか!

≪アクセス≫

MRT「中山」、「善導寺」、「松江南京」のどの駅からも徒歩約10分。林森北路85巷(七條)にお店があります。

・MRT「中山」駅出口2を出てそのまま直進。マクドナルドを右折し、林森北路に入る。6本目の道を左折すると右手にお店が見えてきます
・MRT「善導寺」駅出口1を出て回れ右をして後ろ方向へ。1本目の道(林森北路)を左折し、直進。長安東路一段を越えて1本目の道を右折すると、右手にお店が見えてきます。
・MRT「松江南京」出口1を出て左方向へ。南京東路二段をまっすぐ歩き、マクドナルドを左折し、林森北路に入る。6本目の道を左折する右手にお店が見えてきます

音樂盒活蝦&醜咘咘麵線
台北市中山區林森北路85巷36號

【MRT雙連駅】愛と仕事に疲れている安西とエネルギッシュな伝統市場のコントラスト

ユキとケビンの関係を疑い、順調にいかない仕事に焦り不眠不休で働き、疲れ切った安西がきたのは「雙連朝市」でした。エネルギーに満ち溢れている伝統市場を見て、安西は何を思ったのかな?

それはそうと、ナビは画面にYouBikeを発見!この時期にはまだないはずだけど、移動はしにくいですもんね。そこはご愛敬!
YouBikeステーションのすぐそばです!

YouBikeステーションのすぐそばです!

観光客にとって最も訪れやすい伝統市場がこの「雙連朝市」です。その理由はMRTを出てすぐの立地と1本道で歩きやすい点にあると思います。ロケ地巡りのついでに、台湾の伝統市場の雰囲気も楽しんでみてくださいね。

ちなみに安西が座っていたのは、出口を出てすぐ後ろにあるYouBikeのステーション前です。きっとすぐに見つかると思いますよ!
色んな笑顔に出合える市場 色んな笑顔に出合える市場 色んな笑顔に出合える市場

色んな笑顔に出合える市場

≪アクセス≫

MRT「雙連」駅出口2出てすぐ後ろ側にあります。

【基隆】ボロボロの安西をユキが受け止めた漁港

【詳しいアクセス方法付き】キャスト別・ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」ロケ地特集<安西&ユキ> ドラマ キャスト 路(ルウ)~台湾エクスプレス~ 路 ルウ 台湾エクスプレス 路~台湾エクスプレス~ ロケ地 NHK 公視 井浦新 安西誠 邵雨薇 ユキ アクセス 高鉄 台湾新幹線 クリスタル SWAN 音樂盒活蝦 エビ焼き 伝統市場 雙連朝市 外木山漁港海興游泳池 【詳しいアクセス方法付き】キャスト別・ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」ロケ地特集<安西&ユキ> ドラマ キャスト 路(ルウ)~台湾エクスプレス~ 路 ルウ 台湾エクスプレス 路~台湾エクスプレス~ ロケ地 NHK 公視 井浦新 安西誠 邵雨薇 ユキ アクセス 高鉄 台湾新幹線 クリスタル SWAN 音樂盒活蝦 エビ焼き 伝統市場 雙連朝市 外木山漁港海興游泳池
ケビンが本当にユキの弟だと知り、ユキに取り返しのつかない言葉を言ってしまったと悟った安西が、ユキの住むところに行くシーンは『外木山漁港』で撮影されました。安西が車を降りたのは、協安宮近くの外木山漁港活動中心を上ったところにある路地。ここから歩いてユキのところへ向かうのですが、ユキが魚をさばいているところは民家でした。そのため民家の撮影はしていません。
「往海邊→」の文字が目印!ここでケビンが運転してくれた車を降りました

「往海邊→」の文字が目印!ここでケビンが運転してくれた車を降りました

さきほどのところから振り向くとこの景色がありますよ!

さきほどのところから振り向くとこの景色がありますよ!

この漁港は毎年旧暦6月18日の王爺の誕生日に開催される「外木山海上王爺文化祭」や夜釣りで有名ですが、ナビが訪れた日に最もにぎわっていたのは「海興游泳池」でした。ここは海水を使ったプールで、魚と一緒に泳げるそうです。テトラポットから飛び込んだりしている人もいて、もう自由すぎなんです。台湾でもなかなかお目にかかれないプールなので、時間に余裕がある方は、ディープな台湾体験を楽しんでみてくださいね。
イカ漁の船

イカ漁の船

日本の技術を発見!

日本の技術を発見!

釣りを楽しむひとたちも♪

釣りを楽しむひとたちも♪

外木山は基隆人の憩いの場! 外木山は基隆人の憩いの場! 外木山は基隆人の憩いの場!

外木山は基隆人の憩いの場!

≪アクセス≫

台北駅からバスか台鉄を利用し基隆駅へ。駅前にある基隆バスステーションからバス302に乗車し、「中山高中」バス停下車。バスの進行方向に歩き、協和街を左折。そのまま道なりに歩いていけば、ロケ地に到着します。
基隆バスステーション

基隆バスステーション

バス302

バス302

基隆のバス

基隆のバス

「中山高中」バス停下車

「中山高中」バス停下車

協和街を左折

協和街を左折

目印はこの熱炒店

目印はこの熱炒店

こんな景色を見ながら道なりに進むと、ロケ地に辿りつきます こんな景色を見ながら道なりに進むと、ロケ地に辿りつきます こんな景色を見ながら道なりに進むと、ロケ地に辿りつきます

こんな景色を見ながら道なりに進むと、ロケ地に辿りつきます

安西とユキ、このカップルのその後が気になるところですよね。幸せになってくれたらいいなぁ……。今回は、ガイドブックに掲載されそうなスポットが少ないロケ地巡りとなりましたが、これも台湾の姿!まだ見ぬ台湾を感じてみてください。

以上、台北ナビがお届けしました!

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-06-29

ページTOPへ▲

関連記事

【詳しいアクセス方法付き】キャスト別・ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」ロケ地特集<葉山&中野>

【詳しいアクセス方法付き】キャスト別・ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」ロケ地特集<葉山&中野>

葉山、中野のふたりが登場するシーンは台湾の生活の香りが溢れる場所だらけ!台湾リピーターに特にオススメ♪

【詳しいアクセス方法付き】キャスト別・ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」ロケ地特集<春香&エリック>

【詳しいアクセス方法付き】キャスト別・ドラマ「路(ルウ)~台湾エクスプレス~」ロケ地特集<春香&エリック>

春香とエリック目線で撮影した動画もあり!旅行計画のお役にも立ちます♪

基隆にある海水のプール「海興游泳池」はドラマ「路~台湾エクスプレス~」のロケ地近くだった!

基隆にある海水のプール「海興游泳池」はドラマ「路~台湾エクスプレス~」のロケ地近くだった!

SNSで見る「外木山海岸」は映えまくりなのに、ナビの目に留まったのはカオスなプールでした!

その他の記事を見る