今年で5回目となる「東海岸大地藝術節」。2019年は6/21から都歷遊客中心(台東縣成功鎮)で開催されます。昨日記者会見が開かれたのでナビも行ってきました。とにかくアットホームで笑いの耐えない記者会見。今すぐ東海岸へ行きたくなりました!
今年の「東海岸大地藝術節」は、コンサート(月光•海音樂會)に重点を置いたプログラムになっていますよ~!
東海岸には多くのストーリーがあります。人が語るまでもなく、この土地が、アートが、東海岸の大地の力を訪れる人々に訴えかけます。だから今年のテーマ「潮騷之歌」は東海岸大地藝術節にぴったりだと思います。
この記者会見に集まった多くの人々は、東海岸大地藝術節が始まる前から一緒に取り組んできた人々です。結婚をして、子どもを産んだ人もいます。東海岸大地藝術節には絶えることなく生命を生み出してきました。だから私たちにとって東海岸大地藝術節はここにいるみんなと育てあげた子どものようなものなんです。また、東海岸大地藝術節のために創作されたアートが今は長期的に展示されているというのも嬉しいポイントです。というのも、自然の中で展示されているアートを見る時には、同時に東海岸の大きな太陽、波の音、空気の美しさも感じられるからです。
東海岸大地藝術節は海外からも注目されているフェスティバルです。すでにパッケージツアー販売を計画している旅行社もありますし、航空会社も準備バッチリです。是非海外の方々も足をお運びください。しかし、東海岸大地藝術節は毎日開催されているわけではありません。旅行を計画される前には必ず開催日を確認してください。ちなみに「月光•海音樂會」は満月の頃に開催されます。詳しくは下に記載しますので、参考になさってください!そのほか「開放藝術工作室(フリマやDIY体験)」は6/21~9/30の金土日の午後に開催されますよ!
日本台湾交流協会を代表して松田主任も挨拶しました!台湾へ来る前から東台湾が大好きで、毎月1回以上は足を運んでいます。明るい太陽、キレイな空気、何よりもあたたかい人とのふれあいが魅力です。日本人にまだまだ知られていない東海岸の魅力的なスポットを、もっともっと日本へ紹介できれば嬉しいです。
6/21に開催される「月光•海音樂會」の様子を「原民台(http://titv.ipcf.org.tw/live.jsp)」でライブ放送を行います!
東海岸大地藝術節は東海岸だからこそ開催できるフェスティバルです。東海岸の人々の日常が人を感動させるフェスティバルになったようなもの。今年も開催できることを嬉しく思います!
記者会見の最後にカジュアルな格好で登場した桑布伊さん。語り口調は今どきの若者。でも、歌いだすとその場の雰囲気が一変しました。いつまでも聴いていたくなる歌声で、彼のライブ情報を検索してしまいました。動画を撮影したので、見てみてください。生歌は動画以上に感動しますよ!
ちなみに9/14の「月光•海音樂會」にはオーディションで選ばれた3組が参加できます。歌に自信のある方、試してみませんか?月の光がライトとなる舞台なんて稀有ですよ!
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2019-05-17
開幕日に開催された「月光·海音樂會」のトリは舒米恩(suming)がつとめました♪
コロナに負けるな!今年も東台湾の芸術祭「東海岸大地藝術節」を開催♪
記者会見会場には交通部林佳龍部長や台東が誇る歌手桑布伊が駆け付けました!
2017東海岸大地芸術節(Taiwan East Coast Land Arts Festival)に行こう~!
今年のメインテーマは≪潮間帯における共生≫、東海岸の大自然と作品を直に肌で感じましょう!
東糖文化創意産業園区では、トンボ玉の体験教室に参加できます