今年も母の日がやってくる!

台湾の方々はママが大好き!偉大な母への感謝を伝える母の日が熱い!!

写真提供:維多麗亞酒店

写真提供:維多麗亞酒店


こんにちは、台北ナビです。2013年の母の日は5月12日!日本ではカーネーションを送り日頃の感謝を伝えるのが一般的ですが、台湾ではどうでしょう??
台湾に来て4年が経ったナビ。毎年思うのは台湾人の母への思いの強さ!日本とはひと味違う台湾での母の日の過ごし方とは…??探ってみました~。

一歩間違えばマザコン息子がざっくざくの台湾!


ナビが台湾に来て知りあった台湾人の友達を見ていると、日本だとそれ「マザコン」と判断されるよ…。と思うほどママ思い、ママ好きの子がたっくさん。玉山登山に成功したH君は頂上から「ママ~、今頂上だよ~、疲れたよ~!」とご報告の電話。大学受験の日は一日中ママが付きっきりであれよこれよと息子のお世話をします。大きくなっても毎日何通もの電話をする子もいるし、服だってお母さんに決めてもらう…。ナビが彼女だったらちょっと引いちゃう…というくらいママとコミュニケーションを取るんです。日本だと少数派のマザコンくん達も母が偉大な台湾では結構多いんです。
母への感謝はこの笑顔で表現! 母への感謝はこの笑顔で表現!

母への感謝はこの笑顔で表現!

女の子もお母さん思い

口では「我が家のお母さんはどうちゃらこうちゃら」と文句を言う台湾女子もやっぱりお母さんが大好きだと感じます。こちらはマザコンというよりは友達親子と言った具合でしょうか。女の子の母への対し方はどちらかと言うとスマート!お母さんの趣味だとか好きそうなものをプレゼントしたり、スイーツを買ってあげる等など。ツボを抑えているなぁという感じ。流行りのカフェやレストランに親子で出かける姿もよく見かけるのですが、お母さんの服装や気持ちがとっても若いのも見ていていいなと思います。いつまでも若々しくそして元気である源は娘との交流なのかな…とナビは思うのです。

保育所から始まる母の日教育

母の日の贈り物を選ぶ僕!これも母の日教育の賜物?

母の日の贈り物を選ぶ僕!これも母の日教育の賜物?



台湾では共働きの家が多いため、早くから保育所や託児所などに通う子供がたくさんいます。この保育所や託児所でも日本と台湾の文化の違いはかなり感じられるそうで、台湾だとお迎えの時間が少し遅くなってしまっても「沒關係」で済ませてもらえるところもありますが、その分遠足やお弁当が必要ですという通達は、前日にくることもあるんだとか。おおらかな気風は台湾ならでは!という感じですが、母の日の贈り物の準備で必要なものの通達は1カ月前にあったそうです。遠足よりもお弁当日よりも「母の日」が大切なんだ!という小さい頃からの刷り込み教育なのでしょうか?でも、ママにとってはこんなにしてもらえるなら嬉しいかな?ちなみにナビ友の幼稚園は、去年ブレスレットを手作りしてプレゼントしたそうですよ!そりゃぁ、準備に時間がかかりますよね♪
SOGOの受付にはメッセージカードが置かれていました

SOGOの受付にはメッセージカードが置かれていました

カーネーションをあしらっています

カーネーションをあしらっています

これならちびっこでもお金がかからずお母さんへ感謝の気持ちが伝えられる?

これならちびっこでもお金がかからずお母さんへ感謝の気持ちが伝えられる?

母の日前後のレストランは予約が取りづらい!

「母の日は家族みんなで少しいいものを食べに行く」というのが台湾のスタンダードな母の日。そのため人気のレストランは早々と予約でいっぱいになります。ナビ個人調査によりますと、鉄板焼き、高級お鍋、ステーキ屋、ホテルなどいつもは行けないけど、ちょっぴり奮発して食べてみたい人気店に予約は集中している模様。そのため、人気店は満員で入ることもできない!ということもしばしばありますので、この時期に台湾旅行に来られる方は注意が必要です。
写真提供:頂鮮101

写真提供:頂鮮101

写真提供:維多麗亞酒店

写真提供:維多麗亞酒店

写真提供:維多麗亞酒店

写真提供:維多麗亞酒店

人気レストランは予約が大変!!

ケーキも定番♪


もうひとつの定番がケーキ!母の日は家族みんなでケーキを分け合っておいしく食べるというのも台湾ならでは!台湾人スタッフや友達に聞いてもなぜケーキなのかは謎ですが、ケーキをプレゼントしなきゃ「母の日」は始まらないという感じがするようです。人気のケーキ屋さんやコンビニ、ケーキのチェーン店などでは毎年母の日ケーキが売りだされ大好評。いつもより凝ったケーキに出会えたり、割引されていたりと、遊びに来た日本の方にも嬉しいサービスがいっぱい♪
85℃カフェはよく見かけるコーヒーショップ。母の日専用ケーキも早めに予約すれば15%オフ! 85℃カフェはよく見かけるコーヒーショップ。母の日専用ケーキも早めに予約すれば15%オフ!

85℃カフェはよく見かけるコーヒーショップ。母の日専用ケーキも早めに予約すれば15%オフ!

プレゼントも忘れずに☆

宮原眼科の母の日特典!1800元以上お買い上げになればこの特別蜂蜜をプレゼントしてもらえます

宮原眼科の母の日特典!1800元以上お買い上げになればこの特別蜂蜜をプレゼントしてもらえます

先ほども書いたように保育所から始まる母の日教育。子供達も日頃の感謝を伝えようと、小さい時には手作りのプレゼントやカードを作成。少しお金がたまるとちょっとしたプレゼントを用意します。その後社会へ出てお金を稼ぐようになるとレストランに行ったり、現金を直接プレゼントしたりします。お母さんは愛しの子供から何をもらっても嬉しいものですが、色々なお店はここぞとばかりに「母親節(母の日)特別セール」を開催。お母さんが喜びそうなものからこれはどうなんだろうというものまで残らずセール!台湾式の満1800元送○○というように1800元以上買ったら○○をプレゼントするよというチラシもよく目にするようになります。
実はナビ、この時期にスキンケア商品やバス商品などを購入します!だって、いつもよりお安く買えることも多々ありますから!お母さんいつもありがとう!と心で感謝しながら、お得にお買い物しちゃいましょう♪
阿原の母の日特典は・・・

阿原の母の日特典は・・・

こんな特製袋に入れられていました

こんな特製袋に入れられていました

中身はこんな感じ!

中身はこんな感じ!

SOGOデパートも母の日モード SOGOデパートも母の日モード SOGOデパートも母の日モード

SOGOデパートも母の日モード

この時期になると母の日特集の郵便物がよく届きます! この時期になると母の日特集の郵便物がよく届きます! この時期になると母の日特集の郵便物がよく届きます!

この時期になると母の日特集の郵便物がよく届きます!

8月8日は爸爸(パパ)の日!

パパの日も忘れずに~

パパの日も忘れずに~



8月8日は「バーバー」ということで中国語の爸爸と音が似ているため、毎年父の日と定められています。母の日は必ず日曜日なのに父の日は毎年曜日が変わるというのも面白いですよね?さて、これほどまでに熱い母の日の約3か月後に行われる父の日はとてもひっそりと過ぎて行きます。もちろん父の日にご飯を食べに行くという家族もありますが、母の日に比べたら熱さは半減…。お父さんも毎日頑張っていると思うのですが…。この時期、メンズ物の雑貨などは少し安くなったりするので、男性の方はデパートなどにお買い物に行くといいものをお安く買えちゃうかも?
国は変われど、母への感謝の気持ちは変わらず!美食台湾では家族で「食」を楽しみ、絆を深めて行くのですね。そして、忘れてはいけないのが、台湾は共働きが多く学歴社会でもあるということ。そのため、子供と親がゆっくりとテーブルを囲む機会が日本よりも少ないという家庭が多くあること。母の日はそんな家族が一堂に会します。「一年間お母さんありがとう、私たちはこんなに成長しましたよ」という姿を見せることが、実はどんなプレゼントやお食事よりも一番大切なんだなとナビは思います。

以上、お母さんにちょっとだけ会いたくなっちゃったナビがお届けしました。
関連タグ:母の日デパートお得

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-05-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る