ジェリー・イェン(言承旭) ファンミーティングin 東京

『Jerry Yan Fanmeeting 2019 Birthday Party』がZepp Tokyoで開催されました

こんにちは! 台北ナビです。

今回は東京・お台場のZepp Tokyoで2019年12月28日に開催された『Jerry Yan Fanmeeting 2019 Birthday Party』に行ってきました。
2018年に日本公式ファンクラブ開設10周年を迎え、次の10年に向けてファンと新たな約束をしたジェリーが来日!1月1日に誕生日を迎えるジェリーをみんなでお祝いしようという、バースデーパーティー形式のファンミーティングでした。

ナビは夜の部に参加しました。参加者は入場の際にジェリーに渡すバースデーカードとボールペンを受け取ります。開演までにそのバースデーカードにジェリーへのお祝いメッセージを書いたら、終演後の「お見送り会」でジェリーに直接手渡しすることができるんです。

ジェリーの曲「OH MY LITTLE GIRL」や「Happy Wedding Day」が流れるなかでジェリーへのお祝いの言葉を書くひととき。何だかとても穏やかな時間……。
【OH MY LITTLE GIRL / Happy Wedding Day】
そして来場者にはジェリーの直筆(を印刷した)お手紙が!
ジェリーの慣れないひらがなを綴った字でこう書いてありました。

 「ようこそ、BirthdayPartyへ!
僕の誕生日をお祝いして下さってありがとうございます

・・・・・・・・・(ここの内容は参加された方だけのお楽しみということで一部のみを公開!)

今日は、大切な時間を僕に下さってありがとうございます。
ジェリーイェン」


こんなに素敵なカードをもらったら……それだけでもう胸がキュンキュンしちゃいますね。

Zepp Tokyoはとーっても広い会場です。しかも年の瀬の忙しい時期にも関わらず熱心なファンのみなさんが全国から大集合して満席に!昼と夜で2回の公演があり、さらに翌日には大阪でもファンミが行われたわけですから、ジェリーの人気のすごさがうかがえます。

今年一年で一番充実しているのは、今日です。

ファンミーティングが始まりました。ジェリーは歌いながら登場!1部(昼公演)とは違うファッションで、オレンジのコートに白Tシャツ、グレーに紫のラインが入ったパンツです。そして薄い色がついたサングラス。

曲は「在KTV說愛你」で、切ない恋心をしっとりと歌います。

 「みなさんこんにちは。ジェリーです」

 MCは古家正亨さん、通訳のサミュエル周さんで、ジェリーのファンミではお馴染みの二人。
まずはジェリーの近況がトーク形式で公開されました。
―1部(昼公演)はどうでしたか?

ジェリー(以下J)「時間がたつのが早すぎる」(MC古家さんは私のせいです、と言っていましたが、何があったんでしょ??)

―2019年は作品で大忙しで、充実した1年だったと聞いていますが?

J「今年一年で一番充実しているのは今日です。(会場は歓喜)本当に、心から」

 ―映画「お見合い大作戦(中国語タイトル:相親大作戰)」について。主演は2016年以来ですが、この映画のオファーを受けた決め手は?

 J「やはり決め手は監督と主演女優(任素汐)さんです。主演女優さんは演技派で、撮影の期間中彼女からいろんなことを学びました。ラブコメのようなもので、女性の目から見たらクズの男を演じています。詳しい内容は映画館で」

 ―どういうところを見てほしいですか?

J「監督が素晴らしいんです。笑顔、笑みが明るいジェリー・イェンを見てほしいと思います」
―日本で公開されるんでしょうか?

J「日本での公開はどうなるのか僕もわからないんですが、中国ではバレンタインのタイミングで公開されるそうです」

……ということで、現時点では海を渡って観に行くしかないようですね。台湾での公開も期待しちゃうナビです!

Jerry’s Cooking!であの周さんがまさかの大失敗?!

続いてJerry’s Cooking!のコーナー。ジェリーが大きなケーキをデコレーションして、抽選で当たったラッキーなファンが食べられるというもの。第一部でも同じコーナーがあったようです。

そこで通訳の周さんが箱に入ったケーキを持ってくる役目だったんですが、手が滑って、なんとケーキの箱を床に落としてしまったんです!凍る空気!

これには会場も、ジェリーも、そしてMCの古家さんもびっくり。

そして古家さんがおそるおそる箱を開けてみると…「ドッキリ」と書かれた紙! そう、これは会場への(Jerryにもでしょうか?)ドッキリだったんです!見事にみんな騙されて、びっくりしました。
古家さんにアーンと食べさせてあげると見せかけて、通訳の周さんにアーン!おちゃめなジェリーです

古家さんにアーンと食べさせてあげると見せかけて、通訳の周さんにアーン!おちゃめなジェリーです

さてデコレーションの方はというと、どうやら昼公演と同じニコちゃんマークっぽく作りはじめたようです。でも途中から食べる人が美味しく食べられるには、ということを考えたのか、クマちゃんクッキーを直角に立てたり、下の方にたくさんいちごが並ぶという、見かけがちょっぴり不思議なケーキに。

抽選で選ばれた3人のファンにジェリーがアーンとしてあげて、ファンが感激で涙ぐむ場面もありました。さらにカメラに向かってア~ンしたときの、巨大スクリーンに映し出されたジェリーがすごく素敵なショットで、ナビ的にはこれがかなりドキドキでした!

ジェリーマニアッククイズ、意表をつく答えにファン騒然!

次はファン全員にチャンスがある、ジェリーマニアッククイズです。クイズは全部で10問。ファン全員に立ってもらい、答えは手で〇×をつくります。最後まで残った人はジェリーとチェキでツーショット記念撮影です。

第1問:ジェリーが優勝したモデルコンクールはメンズウノ(mens uno)である。

これは〇が正解。簡単だったのか、正解率はほぼ100%。

 第2問:ジェリーの一番好きな日本食はお寿司である。

ここで多くのファンが×を選択。そこでジェリーはオスシって何と古家さんに質問。古家さんはカウンターで寿司を握ってもらうジェスチャーをしながら、こういうのですよ、と解説。するとジェリーが選んだアンサーは何と……〇!

 さっきのケーキを落っことした時よりも大きな衝撃が会場を走りました。
「最近、寿司が一番好き。以前は寿司じゃなかった」とジェリー……残念ですがこれが事実。みんながっくりと着席して、ここで一気に残り9人に。

 第3問:目覚ましはスマホと時計と両方だ。

これは×が正解。

 第4問:もし次に生まれ変わるならサッカー選手になりたい。

これは×。正解はバスケットボールの選手。

 第5問:今日初めて口にしたものは水だ。

これは〇が正解。
 ここで最後の一人が決まり、ツーショットチェキ撮影が行われました。

 そこでジェリーから、残りの質問もやりましょうということになり(なんて優しい気遣い!)、急遽敗者復活戦!

 「ルパン三世に出演した時の役名は?」「F4のFは何のF?」「2019年の大きな買い物はテレビ?(正解はお母さんへのコート)」「ジェリーは今日夢を見たか?」という質問を見事クリアして、じゃんけんに勝ち抜いたファンがツーショットチェキの権利を勝ち取りました。

Jerryの占いの館コーナー

その次は、島崎先生による占いコーナー。第一部は手相で占いましたが、第二部は数秘術で占いました。

ジェリーは1977年1月1日生まれ、運命数は8で誕生数は1。まっすぐだが火がつくのに時間がかかるタイプ。43歳は自分を追い込まず、旅行などが吉。46歳で会社を興すのもいいでしょう。力はあるので自信を持ってください、との鑑定でした。

そこでジェリーは

 「僕の自信はいつもファンからもらっています」って。

 素敵な言葉です!

ジェリーファンの来年の目標はこんなことだった!

30秒間皆が撮影できるフォトセッションを終えた後、桑田佳祐さんのカヴァー曲「明日晴れるかな」を階段に腰かけて歌ってくれました

30秒間皆が撮影できるフォトセッションを終えた後、桑田佳祐さんのカヴァー曲「明日晴れるかな」を階段に腰かけて歌ってくれました

開演前に事前のアンケートがあり、昼の部は「今年の反省」で(MCさんがつい間違えて夜の部なのにそう言って、会場の参加者に直されていました)、夜の部は「来年の目標」でした。自分の目標を用紙に書いて、箱に入れておきます。それを読み上げてジェリーの感想をもらうというコーナー。

一つ目は「Jerryのライブに行きたい」これに対しての回答は「努力します」。二つ目は「来年こそF4コンサートを見させてください」これに対しての回答は、僕一人が決められないのでほかのメンバーにも聞かないと、とのことでした。

ナビが印象的だったのは、海外ファンからのアンケートについてジェリーがした回答。「Money!Money!Money!お金が欲しい。そしたらジェリーに会えるから」というアンケート内容だったのですが、それに対してジェリーは

「映画やテレビを見れば、お金をかけないで僕を見ることができるんじゃないかな。そういう僕を誇りに思ってくれれば、僕も励みになるし」というメッセージでした。

いつも幸せな思い出を残してほしくて

古家さんが今日はどうでしたか?と聞くとジェリーは

「皆からたくさんのパワーをもらいました。いつも幸せな思い出をみんなに残してほしくて、一回でやりきろうと思いながらも、結局やり残してしまったような感じが残るんです。この場を借りて皆に感謝を伝えたいと思います。皆の意見も嬉しく思っているから、もっと努力していかなきゃと思っています」

気取りのない自然なジェリーにみんなの心もぽかぽかです。2019年の締めくくりにふさわしい、愛にあふれたファンミーティングでした。ジェリー、2020年も日本に来てくださいね!

また、ジェリーの映像や写真が特別に見られたり、ファンミーティングなどのイベント先行予約が可能な『ジェリー・イェン日本公式ファンクラブ「Milky Way」』は絶賛入会受付中です!この機会に是非♪

以上、台北ナビ(保谷早優怜)でした!

イベント概要

【Jerry Yan Fanmeeting 2019Birthday Party】
■公演日程/会場
<東京公演>
公演日程:2019年12月28日(土)
[昼公演]開場13:00 / 開演14:00
[夜公演]開場17:00 / 開演18:00
会場:Zepp Tokyo (東京都江東区青海1-3-11)

<大阪公演>
公演日程:2019年12月29日(日)
[昼公演]開場14:00 / 開演15:00
[夜公演]開場18:00 / 開演19:00
会場:Zepp OSAKA Bayside(大阪府大阪市此花区桜島1-1-61)

■主催:ジェリー・イェン日本公式ファンクラブ“Milky Way”
■企画:DRAMA DREAM ENTERTAINMENT / deemade
■制作:ライズコミュニケーション

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2020-01-31

ページTOPへ▲

関連記事

F4の吳建豪(ヴァネス・ウー)のマルチな才能が開花!彼のブランドが手がけるシューズが爆売れ~♪

F4の吳建豪(ヴァネス・ウー)のマルチな才能が開花!彼のブランドが手がけるシューズが爆売れ~♪

11月16日から台湾で限定デザインを販売開始!

12/28-29台湾人気俳優言承旭(ジェリー・イェン)ファンミーティング「Jerry Yan Fanmeeting 2019『Birthday Party』」開催

12/28-29台湾人気俳優言承旭(ジェリー・イェン)ファンミーティング「Jerry Yan Fanmeeting 2019『Birthday Party』」開催

東京、大阪の2都市で開催!

言承旭(ジェリー)がレッドカーペットに登場!~30回目の記念すべき金曲奨で~

言承旭(ジェリー)がレッドカーペットに登場!~30回目の記念すべき金曲奨で~

ショーレースは蔡依林が年度楽曲賞、年度アルバム賞をダブル受賞!

F4の仔仔が金鐘獎で最優秀男優賞を獲得!

F4の仔仔が金鐘獎で最優秀男優賞を獲得!

日本人女優大久保麻梨子さんもミニドラマ最優秀助演女優賞を獲得しました~♪

その他の記事を見る