長距離バスで台北へ移動しようと、過去の記憶を頼りにバス乗り場へ行ったら、この張り紙。この地図をもとに向かったら…
この建物が見えました。12月25日から使用を始めた台南の新しい長距離バスターミナルです。
これまで台南駅周辺の高速バスターミナルは、バス会社ごとに分散していましたが、宜蘭や新竹などと同様、一つの場所に集約されました。貨物コンテナをイメージしたデザインされています。
中も貨物コンテナをイメージしたデザイン。写真の左側に弁当販売などがありますが、ナビが訪れた際にはまだまだ準備中でした。写真の撮影位置の後方にコンビニがあるので、簡単な飲食に困ることはなさそうです。
お手洗いの奥にイスラム教徒用の礼拝室が設けられていました。
統一された案内ボードも設置されていて、慌てることもなさそう。
この奥に國光、統聯、和欣の3社の長距離バス乗り場があります。
中では、台湾のB級グルメを題材にした萌えキャラの「食用系少女」が台南名物、観光スポットなどを紹介していました。
上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。
記事登録日:2020-01-28