笑いあり、涙あり、胸キュン♡ありの台湾大ヒット映画『私の少女時代-Our Times-』いよいよ日本でも!

11月26日(土)新宿武蔵野館ほかにて全国順次ロードショー!

こんにちは、台北ナビです。
リピーター続出、空前の大ヒットとなった台湾映画『私の少女時代-Our Times-』がついに日本でも全国ロードショーが決定!すでに東京&大阪では先行プレミアム上映が行なわれ、チケット即日完売の中、幸運にも観賞できた人たちの間では大きな話題となっています。そこで本日は上映に先駆けて、映画の見どころをご紹介します。

『私の少女時代-Our Times-』ってどんなストーリーなの?


どこにでもいる平凡なOLリン・チェンシンは、がんばっているのに仕事も恋もちょっぴり空回り気味。そんな彼女が疲れて帰宅した夜、ラジオから流れてきた青春時代のアイドル、アンディ・ラウの歌声に導かれて、純粋でひたむきだった少女時代を思い返します。輝いていた自分、心をときめかせた日々、ほろ苦い思い出…。そして、あの頃の想いを胸に歩き出したチェンシン。彼女に待ち受けていた思いがけないプレゼントとは…!

90年代の台湾を舞台に、さえない女子高生(チェンシン)×イケメン優等生(オウヤン)×不良男子(タイユィ)の恋と友情を描いたノスタルジックで切ない学園ラブストーリーが物語の中心。誰もが経験した初恋のときめきと学生時代のユーモア、そして90年代のノスタルジーを織り交ぜて描かれたさわやかな青春映画は、笑いと涙と胸キュンがいっぱい詰まっています!

大阪&東京ではすでに特別上映済みです!

笑いあり、涙あり、胸キュン♡ありの台湾大ヒット映画『私の少女時代-Our Times-』いよいよ日本でも! 台湾映画 大ヒット 学園モノ ラブストーリー 青春映画 アンディ・ラウ ビビアン・ソン ダレン・ワン ディノ・リー ヒビ・ティエン 小幸福 ジェリー・イェン我的少女時代 笑いあり、涙あり、胸キュン♡ありの台湾大ヒット映画『私の少女時代-Our Times-』いよいよ日本でも! 台湾映画 大ヒット 学園モノ ラブストーリー 青春映画 アンディ・ラウ ビビアン・ソン ダレン・ワン ディノ・リー ヒビ・ティエン 小幸福 ジェリー・イェン我的少女時代
日本での初お披露目は2016年3月に行われた「第11回大阪アジアン映画祭」でした。特別招待作品部門・特集企画「台湾:電影ルネッサンス2016」として上映され、チケットはわずか5分で完売の大盛況。台湾での噂を聞きつけた人、アジア映画ファンなど多くが集まりました。続く2016年7月に新宿シネマカリテで行なわれた「カリテ・ファンタスティック!シネマコレクション2016」での先行プレミアム上映も販売開始からわずか3分で完売という人気ぶり。幅広い年代のファンが集まり、スクリーンを前に楽しみました。

『私の少女時代-Our Times-』のナビ的みどころ!


ストーリーのメインとなる舞台は90年代の台湾。国は違えどこの時代に暮らしてきた人には思わず「懐かしい~!」と声に出してしまう小道具がちりばめられています。ローラースケート、カセットテープ、ウォークマン、ポケベル…。あの頃活躍していたモノ、そして今は消えつつ(すでに消滅??)あるそれらを見ているだけで、あの時代と自分自身とを思い出し懐かしい気持ちに浸れます。

そして、1番のみどころはなんといっても、誰もが通り過ぎてきた青春時代へのタイムスリップを味わえること!恋と友情とアイドル、そしてチェーンレター(笑)…。実際、90年代に高校時代を過ごしているナビですが、実のところ主人公のチェンシンとリンクすることはあまりありません…。女子高だったからあんなイケメンに接する機会はなかったし、熱中したのはアイドルというよりバンドのグループだったし…。それでも不思議なことに気持ちはチェンシンたちがいるあの時代のあの教室に飛び込んで、彼らと一緒になって泣いたり、笑ったり、胸キュンしたり…。監督のフランキー・チェンが語る「これまでの人生で出会った級友だったり、友達だったり…。主役か脇役かに関係なく、すべての観客に登場人物を通して、自分だけの青春の記憶を思い出してもらいたかった」という戦略にまんまとはまってしまいました。映画をみればきっと、それはナビだけではないはず。
さらに、漫画を読み進めるように多くの胸キュンシーンが満載!チェンシンがいう「女の子って難しいのよ。”なんでもない”っていうのは”何かある”、”大丈夫”は”心配して”ってこと」という言葉に心つかまれたり、チェンシンと想いを通わせるタイユィのイケメンっぷりにドキドキ❤ また、コミック風の演出もあって思わず声に出して笑っちゃうシーンも多数。ストーリーはひと言でいえば、青春学園ラブコメディー。だから本当のところ今までにも見た事のある、ありふれたお話かもしれません。しかし、だからこそ誰にでも共感できるストーリー。そして、物語の展開が台湾だからこそ、ヘンな気負いも恥ずかしさもなく、いいオトナのナビでもすんなりと物語に入り込めたのかもしれません。

台湾で公開されると、ナビの周りではリピーターが続出。映画館に何度も通う人、DVDで繰り返し見る人…台湾女子にとっては、劇中で流れる歌こそが当時を思い起こさせる起爆剤だったりするそうです。台湾キッズ(※)にも人気。単純なストーリーが子供でも楽しめるのかもしれません。
※日本ではPG12(成人保護者同伴での鑑賞が適当)指定

世界各国で記録を塗り替えています!

台湾では公開されるや否や年間興行収入No.1のメガヒットを飛ばし、歴代5位に輝きました。中国ではわずか4日間で興収1億人民元(約19億2千万円)を突破。同時公開されていた『007スペクター』を超えて興行ランキング1位を獲得し、台湾映画としては歴代最高の成績を記録しました。香港でも興収3千万香港ドル(約4億8000万円)、韓国では公開12日間で興収4千万台湾ドル(約1億3千百万円)を超える大ヒットを記録し、アジア各国を席捲しています。日本での記録更新も期待される作品です。

『私の少女時代~Our Times』作品データ

原題:我的少女時代 Our Times
製作年:2015年
製作国:台湾
上映時間:134分
言語:中国語・閩南語(日本語字幕)
配給:ココロヲ・動かす・映画社○(こころをうごかすえいがしゃまる)


監督:陳玉珊フランキー・チェン
「蘭陵王」「ハートに命中!100%」「 敗犬女王」などのヒットドラマを数億手掛けた女性プロデューサーの映画初監督作品。台湾金馬賞では新人監督賞にノミネート。

製作総指揮:劉徳華アンディ・ラウ
いわずと知れた香港出身のアジアのスター。この映画では、製作総指揮としてだけでなく、本人役として俳優でも参加。

キャスト:
宋芸樺 ビビアン・ソン(リン・チェンシン役)

2011年芸能界デビューし、五月天の「三個儍瓜」等のMVに出演。2014年『等一個人珈琲』でヒロインに抜擢され映画デビュー。 その後、映画・ドラマ・CMなどで活躍中。本作では台湾金馬賞で主演女優賞にノミネート。

王大陸ダレン・ワン(シュー・タイユィ 役)
中学卒業後、アメリカの軍学校に留学するが、夏季休暇で帰国の際にスカウトされ、台湾でモデルデビュー。2008年にCMで注目され、ドラマ『イケメン探偵クラブMIT』で俳優デビュー。数々の映画やドラマに出演中。

李玉璽ディノ・リー(オーヤン・フェイファン役)
高校卒業後、ロサンジェルスのミュージシャンズ・インスティチュートに留学、ヴォーカルを専攻。帰国後、2014年にバンドを結成してアルバムデビュー。俳優としては本作が初挑戦だが、その後、映画『雨衣』で板野友美と共演したり、リメイク版『いたずらなKISS』では主人公に抜擢されたりと俳優としても活動中。

上記ほか、ジェリー・イェン(F4)、ジョー・チェン、デビィ・チェンらが出演。


主題歌: 
『小幸福』 田馥甄 ヒビ・ティエン(S.H.E)
YouTubeで台湾・中国語の楽曲として初となる1億回再生を突破。

『私の少女時代-Our Times-』公開情報

日程:2016年11月26日(土)~
上映場所:新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
チケットの発売日やその他の映画館の情報などはオフィシャルサイトをご覧ください。
※下記タイトルをクリックすると各ページにリンクしています

台湾旅行でさらに『私の少女時代-Our Times-』の世界に浸ろう!

映画を見た後は、チェンシンやタイユィ の足跡をたどって見るのも楽しいかもしれません。最後に映画のロケ先をチラッとご紹介~!
@チェンシンの家

@チェンシンの家

●チェンシンの家
桃園市龍潭区建国路123巷

●チェンシンたちの高校(校内・屋上・プール・校庭)
国立新竹高級商業職業学校
新竹市東区学府路128号

●アンディ・ラウの立て看板が置かれた文具店
春大地書局
新北氏蘆洲区中正路117号

●チェンシンとタイユィたちが勉強する喫茶店
小歇泡沫紅茶店(行政店)
新北氏新店区北新路一段88巷1号-2
@国立新竹高級商業職業学校

@国立新竹高級商業職業学校

●ローラースケートを練習する公園
木柵公園戸外溜水場
台北市文山区興隆路四段50号

●キャンプ場
陽明山童軍活動中心
台北市北投区竹子湖路1-10号

●コンサート会場
桃園県展演中心TCPAC
桃園市中正路1188号

ネタばれになってしまうので、ここで詳しい内容はお話できませんでしたが、ナビが感じた胸キュンをぜひ皆さまにも味わっていただきたい!ぜひ、映画館でお楽しみください。

以上、台北ナビでした。
画像提供:ココロヲ・動かす・映画社○(先行ロードショー風景を除く)
(C)2015 Hualien Media Intl. Co., Ltd 、Spring Thunder Entertainment、Huace Pictures, Co., Ltd.、Focus Film

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2016-11-03

ページTOPへ▲

その他の記事を見る