2013年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表!

みなさまからの2013年カウントダウン花火写真集です



こんにちは、台北ナビです。皆さま2013年の幕開けはどのように過ごされましたか?
台北で過ごすならやっぱり台北101のカウントダウン!今年は台湾国内でも年末年始4連休とあってかなりの人出。花火終了後にはMRT市政府駅と国父紀念館駅では入場規制をかけられていて大勢の人がMRTの駅へ入場することもできず外で長時間待っていました。

ロマンチックな花火!

そんなみんなが期待していた今年のカウントダウン花火はフランスの花火集団です。2013年は中国語の発音から「愛你一生(一生あなたを愛します)」の年だと言われ、「ロマンチック」をテーマにデザインされました。また、エコの建物としても有名な台北101らしく、今年はエコにも重きを置き、Co2排出量が以前の花火に比べて合計4500kg削減することのできるスペイン製の花火を採用したそうです。

結果、昨年と比べて少し減少し188秒に22.000発の花火が打ち上げられました。今までとは違いとても上品で優雅な花火に見とれてしまいましたが、ちょっと物足りない気も・・・。写真も去年より撮影が難しかったんです><そんな中、今年は21点に及ぶ応募がありました。応募してくださった方、この場を借りて御礼申し上げます。
ありがとうございました!今後ともどうぞよろしくお願いします。

景品大発表♪

さて、今年の景品はナビ特選グッズ!その内容とは・・・
①臭豆腐おじいちゃん(臭豆腐阿公)キーホルダー
②バナナちゃん(香蕉妹)台客包
③ナビファミリークリアファイル
のナビファミリーグッズセットを1位~3位の方に!
そして、シンプルで上品なパッケージと丁寧な対応で人気のお茶屋さん「荘子茶房」のご協力で台湾茶葉もプレゼントいたします!

第1位:阿里山金萱 150g
第2位:阿里山手工紅茶 40g
第3位:ジャスミンティ 35g
では、そんな中選ばれた1位~3位とは・・・・

第1位: 「クリスマスローズ」様

第2位: 「hiro」様

第3位: 「ぺっぱー」様

以上3名の方々でした!おめでとうございます。
では、素敵な作品の数々をご覧ください。

1位:ペンネーム「クリスマスローズ」さん

ナビより:今年の上品さが表れている秀逸な作品です。

ナビより:今年の上品さが表れている秀逸な作品です。

1.撮影場所:台北市松仁路(OUT BACK STEAK HOUSE前)

2.カメラ機種:SONY CYBER-SHOT (DSC-HX5V)

3.コメント:4時半に撮影場所に到着し、地元の方々の端っこで三脚を立てて待っていました。カウントダウンまで7時間以上あるうえ、小さな三脚で不安になっている私に、周りの地元のカメラ愛好家の皆さんが「この小姐、日本から花火を撮りに、来たんだって!」と気づいてくださりました。それからは、台北101の花火の素晴らしさを教えてくださったり、今までとった台湾の素敵な風景を撮影した写真を紹介してくださったり、「道路が封鎖されたら、いいアングルのところまで移動するから、私たちの前にセッティングしたらいいよ」と、仲間の愛好家の方々も次々と気遣ってくれて、やさしさあふれるひとときに寒さや時間を忘れて待つことができました。
  花火は、躍動感あふれる動きと色にあふれ、夢中でシャッターをきりました。ぐるぐるまわったり、びょーんと飛び出たり、「へびどし」にぴったりのカウントダウン花火でした。台北101が下から上まで見えて、煙の影響もほとんど受けずに撮影できました。年の初めをやさしい台湾の方々と迎えられ、とってもうれしく思っています。

第2位:「hiro」さん

ナビより:花火の躍動感が感じられるいい写真です

ナビより:花火の躍動感が感じられるいい写真です

1、撮影場所:市政府 松仁路辺り

2、カメラ機種:Nikon P300

3、コメント:台北でのカウントダウン花火、今回で4回目の参戦でした。訳あって、かなり出遅れて11時頃に市政府駅に到着。すでに、どこもかしこも人で溢れていました。あまりの人の多さに軽く気絶しそうになりながらも、次回はココ!と決めていた場所を奇跡的に確保でき、急いで準備。そして、その時がやって来ました。そこからは感動したり撮影したりで、あっという間の出来事でしたが、今年も大好きな台湾で素晴らしい花火と共に新年を迎えることが出来た事に感謝です。本当に何度見ても感動しまくり。もはや、病み付きです^^

第3位:「ぺっぱー」さん

ナビより:臨場感あふれる写真です。真っ赤な花火は迫力満点です。

ナビより:臨場感あふれる写真です。真っ赤な花火は迫力満点です。

1、撮影場所:松仁路と松仁路95巷の交差点

2、カメラ機種:OLYMPUS PEN E-P3

3、コメント:当日は22時くらいに交差点に到着し、場所取りをしました。周りは大きい三脚や本格的なカメラを持った方ばかりで、あとから話を聞くと、皆さん朝から場所取りをしていたそうで、「君たちはラッキーだよ」と言われました。しかも私の小さい三脚を気にしてくれて、後ろにいた地元の方が、「大丈夫?ちゃんと写真撮れる?」と気にしてくれたり、私の前の人に、「この子の三脚低いからもう少し横にずれてあげなよ」のようなことを言ってくださいました。地元の方の優しさに本当に感動しました。
初めてのカウントダウン花火で、てっきりカウントダウンするのかなと思いきや、いきなり花火が始まったのでびっくりしましたが、迫力満点の花火に大興奮!夢を見ているようでした。花火が終わったあとの帰り道でもいろんなビルがライトアップしていて楽しめました。台北での年越しにハマりそうです。

他にも素晴らしい作品がたくさん!お楽しみください

2013年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表! 2013年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表! 2013年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表!
その他たくさんの応募作品を送ってくださった皆様、どうもありがとうございました!
2013年がロマンチックで楽しい一年になりますように・・・

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2013-01-18

ページTOPへ▲

関連記事

台北101花火動画特集(2005年~今年!) 

台北101花火動画特集(2005年~今年!) 

2004年12月31日~2005年1月1日、初めて台北101から花火が打ち上げられました!

2016年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表!

2016年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表!

みなさまからの2016年カウントダウン花火写真集です

2015年カウントダウン花火写真コンテスト開催!

2015年カウントダウン花火写真コンテスト開催!

どしどしご応募くださ~い!

★★2014年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表★★

★★2014年カウントダウン花火写真コンテスト結果発表★★

みなさまからの2014年カウントダウン花火写真集です♪

その他の記事を見る