広東料理

中国南部の広東省、香港で主に食べられ、「食在広州(食は広州にあり)」と言われるほど、食材が豊富で調理法も様々なことで有名です。

広東料理(粤菜)は中国南部の広東省、香港で主に食べられ、「食在広州(食は広州にあり)」と言われるほど、食材が豊富で調理法も様々なことで有名です。潮州料理、客家料理、順徳料理、広州料理も広東料理に分類され、海鮮を中心にフカヒレ、ツバメの巣、アワビなどの高級食材がよく使用されます。味付けはあっさりとしていて、日本人の口にもよく合います。また、このエリアの旅行でははずすことができない『飲茶』も広東料理の一つです。

代表的な料理

■焼味(広/シウメイ)
香港B級グルメといえば、焼味(ロースト)です。タレをつけてローストした後に、さらに甘い蜜を塗って照りをだす香港ならではの調理方法で、独特のジューシーさがたまりません。

 ■燒乳鴿/乳猪(広/シウユウガッ/ユウチュ)
ロースト料理の一種で、乳猪(子豚のロースト)は結婚式などお祝いの席には欠かせません。皮はカリカリとクリスピー、中は肉の旨みがじっくりしみ込んで、思わずうなってしまうほどの絶品です。

 ■魚翅(広/ユーチ)
高級中華食材の一つ、フカヒレを使ったスープ。フカヒレ自体はもともと味がないため中華ハムや季節の野菜などをじっくりと長時間煮込んだスープの旨みが味の決め手になります。

 ■鮮蝦雲呑麺(シンハーワンタンミン)
ゴワゴワの卵麺にプリプリのエビが入ったエビワンタンがたっぷり入った香港を代表する麺料理。大地魚(干しヒラメ)から取ったスープは脂っこさがなくさっぱりとした味です。

 ■老火靚湯(広/ロウフォレントン)
香港をはじめ広東省全体で広く飲まれている薬膳スープ。漢方薬材と季節の野菜を長時間煮込みます。各家庭にそれぞれのレシピがあり広東版“おふくろの味”といったところ。

 ■鮑魚(広/バウユ)
独特な粘りとコリコリとした歯応えを楽しむアワビはフカヒレと同じく淡白な味です。調理法、スープによって味が大きく左右します。香港でアワビに挑戦するならぜひ高級店で。

 ■火鍋(広/フォーウォ)
香港の火鍋は日本の寄せ鍋に似ています。スープはベーシックな鶏がらスープからサテ味など変わり種スープまで豊富に揃って、具材もたっぷり。冬の夜には仲間と一緒にビールを飲みながらわいわい食べたい料理です。

 ■煲仔飯(広/ボウジャイファン)
茶餐廳の軒先にこの煲仔飯の土鍋が並び始めると香港の短い冬が始まります。香港風炊き込みご飯といった感じ。具には鶏肉、豚ミンチ、椎茸、うなぎにカエルまでさまざまな食材が用いられます。

 ■乾炒牛河(広/ゴンチャオアウホー)
河粉(ホーファン)という米でできた平たい麺を牛肉、もやし、ニラ、ゴマと炒めたもの。庶民的な味で茶餐廳メニューの定番。こってり味が病みつきになります。

 ■揚州炒飯(広/ヨンジャウチャオファン)
日本人が思い浮かべるもっとも一般的な炒飯がこの揚州炒飯。タイ米を高火力で一気に炒めているので、米の一粒一粒がパラリとほぐれます。広東料理のセットメニューの最後によく登場します。

 ■椒鹽瀬尿蝦(広/チウイムライリウハー)
水上生活者たちがダイナミックに作った料理「避風塘」の定番メニュー。大ぶりのシャコをたっぷりのガーリックと胡椒で揚げたピリッと辛い一品です。ビールとの相性は抜群!

 ■西蘭花炒帯子(広/サイランファチャオダイチ)
ホタテの貝柱とブロッコリーの炒め物は日本人の口によく合うさっぱりとした味付けで人気があります。肉や油っこい料理が苦手な方にオススメの一品です。

こんな食べ方も 

飲茶といえば観光客にとっては香港での楽しみなイベントの一つですよね。飲茶というのは実は料理の名前ではなく「お茶を飲みながら點心(点心)を食べること」という意味で、香港を中心に広東省、マカオで日常的に行われている食習慣です。夜でも飲茶ができると思っている方も多いのですが、飲茶は基本的に早朝から昼過ぎまでしか食べることができません。 観光客にとって飲茶の魅力はやっぱり小さな蒸籠を開ける時のドキドキ感。ホクホクと湯気を立てて現れる點心の数々。點心のメニューは、叉焼包(チャーシューバオ)、蝦餃皇(エビ蒸し餃子)、小籠包など、蒸しものから甘いデザートまで、どの酒楼(レストラン)に行っても、いろいろな味が揃っています。おいしい點心になくてはならないお茶は油っぽい料理の消化を助けてくれます。おいしいお茶を飲みつつ、點心をつまみつつ、何時間も友達との話に花を咲かせるのが香港流の飲茶。ぜひ皆さんも香港で気の合う仲間とゆったりと飲茶しませんか?

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。

記事登録日:2010-07-22

ページTOPへ▲

その他の記事を見る