オヤジ軍団が行くわがまま満腹ツアー♪

大学同窓生での毎年秋の懇親旅行。
同じ県での同業者のワイワイガヤガヤの先輩後輩仲間の旅行です。その幹事役を引き受け今回で10年目。
海外へは5年前より韓国(ソウル・済州島・釜山)へ、昨年は台北に15人で行ったところ評判よく再訪です。
ただ今年は直前キャンセルもあり12名となりました。個人的には5回目の台湾で、エアー・ホテルは6月ぐらいにネットで予約、現地情報その他は台北ナビと個人ブログを参考にさせていただいた我がまま旅行です。

11月2日

羽田を朝出発の全日空便はほぼ定刻のテイクオフ、順調です。
座席指定もCAの近くにできたので、おかわりの飲み物もすぐもらえました。
サンルート

ほぼ市内にあるといってもいい松山空港、到着後はすぐに荷物を置きに宿泊予定のサンルート台北(燦路都飯店) へはタクシーに分乗して10分。
(ちなみにタクシーに乗る時は、行き先の名称・住所をあらかじめフォントを30ぐらいの大きさで、分乗するタクシーの数だけプリントして行きました。)

こちらは個人的に今年3回目の利用。立地も良くほどほどの大きさが使いやすい。フロントでの日本語対応が安心で、現地情報をいろいろすぐ調べて下さってもらえる事がなにより旅人には助かります。

小籠包を食べなきゃ!

まずはみんなを食事へとご案内。フロントで予定していた店に連絡をいれてもらうも、数分の差で午後の休憩時間にはいってしまうという事で、次の候補の店に電話してもらいタクシーに分乗して行きました。この時、現地時間1時過ぎ、着いた所は「杭州小籠湯包」。小籠包として老舗の風格もあり、気楽にどんどんいただける感覚の店です。
前回は定番の鼎泰豊でも味わっていただいたメンバー。それでもどちらも満足していただけたものかと思います。この小籠包でしっかり台湾気分になった所で観光へ行きましょう。
以前のお店はこんな感じ

ワイワイガヤガヤみんなで九份へGO!

スタート地点はセブンイレブンが目印!

現地移動のメインは台北ナビでバスのチャーターをお願いしていました。小型バス~大型バスを手掛ける「建達租車バスチャーター」は昨年もお願いしましたが、やはりタクシーでの分乗の移動よりみんなと安心のワイワイと楽しい移動が出来るメリットは譲れません。
この日は午後3時から4時間で九份へというコースでお願いしました。今までは路線バスでしか行った事ありませんでしたが、やはり早いです、45分で到着しました。
メインの「舊道口」をスタート地点としてのセブンイレブンから広がる基山街散策を考えました。何しろメンバーは9割が先輩方なもので…。
ぶらっとしながらお勧めしたのは「九份傳統魚丸」<br>どうでしょう!?なんだかほっとする味でしょうと。

ぶらっとしながらお勧めしたのは「九份傳統魚丸」
どうでしょう!?なんだかほっとする味でしょうと。

基山街散策はぶらぶら数十分、向こう側の景色まで見られました。

メイン階段はいつも人でいっぱい!

暗くなっての提灯にうっとり

「阿妹茶酒館」

千と千尋もみたかみていないか微妙な世代、だけどまったりできるテラス席でお茶タイムを過ごせました。 千と千尋もみたかみていないか微妙な世代、だけどまったりできるテラス席でお茶タイムを過ごせました。 千と千尋もみたかみていないか微妙な世代、だけどまったりできるテラス席でお茶タイムを過ごせました。

バスとの待ち合わせは階段下のファミマのあたり。
そう、「階段上がって舊道口にまた戻って」とは先輩方には言えませんからね。

海鮮料理に舌鼓☆

じゃじゃ~ん!

そして、台北市内に帰ってきてお待ちかねの夕食は「好記担仔麺」。
よくある台湾の海鮮店なんですが調理の出来上がり方がとてもわかりやすいシステムです。なんたって作ってあるものが並んでおいてありますから。それにここも予約しておいたのでちょうどいい部屋での落ち着いた食事となりました。お約束のビアガールもいまして、宴会を盛り上げてくれました。
担仔麺は必ず食べねば! 担仔麺は必ず食べねば! 担仔麺は必ず食べねば!

担仔麺は必ず食べねば!

予約してあったので快適にお食事ができました

ビールが進む

お料理がいっぱい!

夜食も食べる!が台湾流♪

食後は土林夜市。
昨年はここへの移転前の姿を見ているメンバー。新しい所も上から下までご案内~。定番のここ「阿忠冰店 」では11月でもかろうじてマンゴーも食べられました。
マンゴー!

抹茶あずき

フルーツミックス!

11月3日

午前7時、朝食はホテルの食事じゃせっかくの旅行気分も出ないという私の意見で外へご案内。
当初はホテル裏の雙城街夜市の店と思っていまして、早起きして下見に行きましたが、目当ての店も出店しておらず次の候補として「偉富麺館」へ。おいしい涼麺です。ゴマとかニンニクなどの絶妙なたれで食べられる若干あたたかい冷やし中華という感じでいいかな。一緒に頼みたかった台湾風味噌汁はちょうどなかったので魚団子スープ。

偉富麺館
住所:台北市伊通街135号
電話:(02)2503-1386

偉富麺館の冷麺

魚団子スープ

なんとここは朝食の定番のチェーン店の「美而美」が隣にあります。なので、卵焼きとネギ入りの中国風クレープもいただきましょう。 表面の焦がしがたまりません。
調子に乗って朝食3連発に行っちゃいます。その店は「阿川蚵仔麺線 」いろいろなブログに登場していて、今までの私のお気に入りを超えたとも書いてあったのでね。確かに旨し!これからも通っちゃいそうな予感。

阿川蚵仔麵線
住所:台北市民生西路198之17号
電話:02-2552-3962

美而美の蛋餅

阿川蚵仔麺線の蚵仔麺線

チャーターで楽々移動!観光も抜かりなし☆

デッカイバスで旅を盛り上げます

この日は9時からバスのチャーター、ホテル前から出発です。
まずは市内観光。昨年は「国立故宮博物院」・「中正紀念堂」・「台北アイ」なんかは見ているのでちょうど土曜日のみ開館していた総統府。パスポートチェックに持ち物検査もしっかりありますよ。結構混んでいる時間で、無料のガイドさんをだいぶ待つ事に。
この日は青空がキレイでした!

それで一つ観光を飛ばして向かったのは忠烈祠衛兵交代式はここで見なくちゃと行ったのに…。
おっっと!まさかの大門の工事中でやっていませんでした。

気を取り直して北京ダック!

1匹まるごと!

それでも挽回できるのは食事がおいしいからと、昼食は北平陶然亭餐廳に。こちらはドライバーに、1時間ほど前に予約の電話をお願いしておいて行きました。リーズナブルに8通りの食べ方で北京ダックを楽しめるのが魅力な所です。そしてお勧め品で定番であった「陶然鍋餅(陶然特製 焼餃子)」と「蘿ト絲餡餅(細切り大根の焼きまんじゅう)」もいただきましょう。この人数だったらもちろん8通りの食べ方もどんどん頼めちゃいます。ダックの肉とモヤシの炒め物や骨からとったスープ、油で焼いた中華風の卵焼き、細切りにした肉の炒め物、ミンチにした肉の炒めものを、生のレタスにくるんだやつとか、めんどくさいから全部持ってきてねと。でも私の一押しは「溜黄菜」という、卵をダックの油で炒めて作ったスープ。初めて食べたものだったけど、これ狙いでもいいかなと思いましたね。
まずはダックをね まずはダックをね

まずはダックをね

「陶然鍋餅(陶然特製 焼餃子)」

「蘿ト絲餡餅(細切り大根の焼きまんじゅう)」

ダックの肉とモヤシの炒め物や骨からとったスープ

野柳で感動し、PケーキもGET!

そして、食後にバスで小一時間かけて向かったのは、野柳地質公園。
自然の作りだす芸術といってもいいのでしょう、これもなかなか見られないもので感動しました
帰りがけには「微熱山丘」に寄っておいしくいただきまして結果・・・箱買い!!!
この試食で美味しさにノックアウト~

箱買いの先輩方

今日の8時間のバスチャーターもこれで午後5時に無事にホテルに到着。
運転手さん、どうもありがとう。とても陽気な方でお願いごとには「OK!OK!OK!」の連発が心地よかったですよ。

自由時間は台湾湾式シャンプーに牛肉麺♪

ここで数時間の自由時間を作り私は希望者を台湾式シャンプーへ!「ansleep 」はホテルの裏手にあります。
希望者といってもオヤジ4人、並んでサラサラヘアーにしてもらえました。
終了後はお決まりのお見送り!

そして小腹がすいたので近所の牛麺。これも美味かったです。

食器はウェッジウッド!「華西街台南担仔麺」で豪華な夕食を☆

夕食は昨年も行ったのですが希望者多いもので再訪しました。まずは龍山寺見て、]夜市くぐって着いたのは、「華西街台南担仔麺」。なんでこんなところにこういう店が!?という感じです。一歩店内に入ると素晴らしい調度品の数々に圧倒されます。
食器はウェッジウッドというところが酔っ払って大丈夫かなと思ってしまうところ。それでも雰囲気と美味しさがいいんだな。ではお得なコース(2200元+税)でいっちゃいましょう。
龍山寺

華西街観光夜市のアーケードをくぐります

テーブルもど~~~んと。

あっくんの旅行記「みんなで(2回目)台湾を楽しみ・美味しかった旅行」 あっくんの旅行記「みんなで(2回目)台湾を楽しみ・美味しかった旅行」
あっくんの旅行記「みんなで(2回目)台湾を楽しみ・美味しかった旅行」 飲み物もいろいろね

飲み物もいろいろね

グラスも並べちゃいましょうかね、もう開き直って

夜はまだまだこれからだぜ~♪

まだまだ夜は始まったばかり、2次会は「Taiwan Beer 346倉庫餐廰」。
今夜は週末ナイト、バンド演奏もガンガンでした。負けずに飲みます。
工場の奥にお店の入口発見!

ライブが始まる前も結構ガヤガヤ!

こんな韓国バージョンチェックしたり

そして、今夜は「饒河街夜市」へと。
もちろん人でぎっしりでしたが、外しちゃいけない胡椒餅いただくのは忘れませんでした。
人でごった返す夜市

胡椒餅は外せません!

ヤッター!GET♪

11月4日

7時、朝食は「吉星港式飲茶」に。
こちらは24時間営業も行きやすいしきれいな店内で、いろいろ使える店でこれは知れてよかったです。
広い店内

その後12時の昼食の集合まで、各自自由行動にしました。
観光行くものや買い物したりの方を送りだして、私は剥皮寮見学!…だけですむはずもなく、お気に入りの「周記肉粥店」へ。毎回、お粥とジューシーな鶏肉に撃沈しちゃっています。それからホテル近くの店でもパイナップルケーキ買ってみました。
剥皮寮

周記肉粥店

台湾での食べ収め~!

食べ放題!

ホテルのチェックアウトは12時。それに合わせてみんな帰ってきてもらい、昼食はホテル近くの「天外天」で火鍋。
そう、食べ放題なので幹事さんもとっても気が楽。ビールもノミホだし、ハーゲンダッツアイスクリームも16種類食べ放題ですからね。
オヤジ軍団もまったり2時間過ごせました。

食後はゆっくりと松山空港へ、そして羽田にはほぼ定刻の午後9時前に到着。

全員元気での無事な旅行となり、今年もほっとできました。

上記の記事は取材時点の情報を元に作成しています。スポット(お店)の都合や現地事情により、現在とは記事の内容が異なる可能性がありますので、ご了承ください。